月別アーカイブ:2011年08月

2011年08月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2011-08-29■ちょっとした日記
新築のお宅にお邪魔する機会が何度かあり、お宅探訪を楽しみにしている私。先日は家の金額や財布事情が気になると書きましたが、もう1つ気になるのが「ほこり」。本当に、私って嫌な客です(笑)。新築でとっても素敵なお宅なのに、インテリアがイケテナイ…一流ハウスメーカーのリビングにカラーボックス。プラスチックの衣装ケース。なんだかもったいない。インテリアに関しては、趣味もあるし予算の都合もあるだろうから目をつぶ...

記事を読む

2011-08-26■ちょっとした日記
今週は遊びまくってました。(ブログもお休みしちゃったし)ママ友から色々お誘いを受けて、新築のおうちに遊びに行ったり、ランチをしたり、うちに遊びに来てもらったり…楽しかったけど、改めて私は家でゆっくりとパソコンをしたり雑誌を見たりしているのがすきなんだなぁと実感。チョッと疲れたので、来週はおとなしくしていようと思います。私の母はずっと家にいるとイライラしてしまうタイプで、外にばかり出かけたがります。...

記事を読む

2011-08-19■ちょっとした日記
おとといから旦那さまはお仕事へ、ウリは保育園へ。でも、まだまだお盆休み中の会社が多いみたいで、保育園は子供が少ない!本格的に稼動するのは来週からなのかな。あまり休みが長くても、主婦にとっては大変ですよね。***わが家のお盆は緊縮財政です。8月の頭に旅行に行ってしまいましたから当然。メインのお出掛けも「600円」しかかかりませんでした。出費はソフトクリーム300円×2個だけです。行ったのは毎年恒例の山の中の湖。...

記事を読む

no-image

2011-08-16■ちょっとした日記
お盆休みがラスト1日です。明日からウリの保育園が始まります。(幼稚園ママ・小学生ママはまだまだ夏休み。がんばってください!)夫の休みも今日までですが、準備があるので午前中だけ仕事に出かけました。このお盆休み。お金を使わないようにがんばりました。今日もしっかり昼ごはんを作りたいと思っています。(メニュー何にしようかなぁ)明日から、いつもどおりの毎日に戻して、ゆっくりしたいと思います。家族の休みが終わ...

記事を読む

2011-08-10行事・イベント
私は旅行に行くときは旅行用財布を用意します。今回も旅行用財布を準備しました。財布は以前、財布分けに使っていた小さなものを利用。写真の日用品用の青い財布です。ぺったんこで薄いのと、お札と小銭が同時に見渡せるので便利なんです。半札タイプとかL型ファスナータイプというみたい。いつもの財布とは別に旅行用財布を用意してピッタリの金額を入れておけば、いくら使ったのがすぐに分かります。今回は小銭を多めに用意して2...

記事を読む

2011-08-01夫のこといろいろ
なんと浪費家で貯金ができないと有名なうちの旦那さまが、なんと…小銭貯金でこの夏の旅行資金をためてくれました。じゃーん。缶きりであけるタイプの貯金箱。折りたたんだお札まで出てきたところが夫らしい。おそらくパチンコで買ったときに1万円札は入れたのでしょう。500円がメインなので結構たまっていました。家族みんなで数えたら7万円超。この500円玉貯金。去年の夏から家族旅行用に貯めていてくれたんだって。そういえば、...

記事を読む

お宅探訪で気になること

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
新築のお宅にお邪魔する機会が何度かあり、
お宅探訪を楽しみにしている私。



先日は家の金額や財布事情が気になると書きましたが、
もう1つ気になるのが「ほこり」。



本当に、私って嫌な客です(笑)。



新築でとっても素敵なお宅なのに、
インテリアがイケテナイ…



一流ハウスメーカーのリビングにカラーボックス。
プラスチックの衣装ケース。



なんだかもったいない。



インテリアに関しては、趣味もあるし予算の都合もあるだろうから目をつぶろう。
これからなのかもしれないし。



でも、やっぱり「ほこり」だけは気になります。



掃除をするのにはお金はかかりません。


先日うかがったお宅は、玄関のシューズボックスの天板が黒っぽい御影石風。
ほこりと手垢だらけでした。


掃除が苦手な方。誇りの目立つ素材は要注意ですよ。


対面キッチンのカウンター。
小物でいっぱい。雑然としています。


厳しい目でチェックしつつ、自宅へ戻ると・・・



キッチンカウンターへDMがおきっぱなし。
観葉植物の葉っぱにほこりがうっすら。



がんばってお掃除しました(苦笑)。



昨日の休日。
網戸のほこりが気になります。


網戸をはずそうと格闘していたら、
ワンピースを見終わった夫が手伝ってくれて、
バスルームで洗ってくれました。


きれい好きな義母に育てられた夫は、
お掃除には意外と協力的。


お盆休みは床にワックスをかけてくれました。


私はインテリア好き。
インテリアコーディネーターの資格も取ったほど。


それでも、好きと上手は別らしく…
毎日、試行錯誤。


お宅探訪。何度かしているけど、
家と中身が両方ともにすばらしい家には出会えません。



お宅探訪後は掃除のモチベーションアップ。
インテリア熱も過熱します。



今週は、家で色々がんばろうっと。




お宅探訪&ランチ会

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今週は遊びまくってました。
(ブログもお休みしちゃったし)


ママ友から色々お誘いを受けて、
新築のおうちに遊びに行ったり、ランチをしたり、うちに遊びに来てもらったり…


楽しかったけど、改めて私は家でゆっくりとパソコンをしたり雑誌を見たりしているのがすきなんだなぁと実感。チョッと疲れたので、来週はおとなしくしていようと思います。


私の母はずっと家にいるとイライラしてしまうタイプで、外にばかり出かけたがります。その点、私のように家にいられるというのは、節約的にも1つの才能だなぁと思ってしまいました。


***


ウリは今年で4歳。ウリを通して知り合ったママ友は、家を建てたり建てようかなぁと計画している方が多い!小学生になる前に、家を建てたいと思う人が多いみたいですね。


そんなママ友に誘われて、去年、新築したばかりのお宅にお邪魔してきました。建築関係の仕事をしていたし、インテリアにも興味があるので、誘われるとホイホイ行ってしまいます。


「お宅探訪」大好き!子供の頃に、休日早朝に素敵な住宅を訪問する番組がやっていて、早起きしてみていました(今でもやっているみたいですね)


ホント、皆さん、素敵な家を新築されていて、うらやましい!「いいなぁ」と指をくわえてみているだけです。


ローンが大変よ!って皆さん言いますけど、ローンを組めるなんてうらやましい!とすら思ってしまったり(笑)。自営業だとなかなかローンは組めないからねぇ…


***


お宅訪問のときは「素敵な家!」と思うし、おしゃべりを楽しんだりして楽しい時間を過ごしてきますが… 


どうしても今までの仕事で培った知識と夫の仕事柄、考えてしまうことがあります。


それはね。


「家の値段をついつい計算してしまうんです。」


今週うかがったお宅は一流ハウスメーカーの家。
坪単価70万円以上は確実。
ざっと外見をみて、総床面積50坪。


70万円 × 50坪 = 3500万円



家だけで3500万円



田舎だから土地は安いけど、100坪はあるから1000万円。
あわせると4500万円


キャー!な金額です。


親から土地をもらったかもしれないし、頭金をしっかりためていたかもしれないけど…


ローン金額3000万円は確実だよね。35年ローンでいくら低金利でも月々10万円は返済しているんだろうなぁ…


月10万円も返済できるということは、ご主人の手取り月収は30万円以上だろうし、年収500万円くらいかしら。コレだけのローンが組めるということは、安定した一流企業に勤めているんだろうなぁ。なんてことまで考えちゃいます。



もちろん、こんなこと考えているなんてママ友には言えないけどさ。いや~な客だよね。私って。



お宅探訪の楽しみは、「素敵な家が見られること」&
「気になる他人の家の財布の中身が垣間見えること」だったりして。



やっぱり、わが家よりも皆リッチだわ。


b0826-1.jpg


手土産に持っていったチョコレートケーキ。
手作りだと皆、感激してくれるので、とってもうれしい!
がんばって作ってしまいます。


さらに、材料費1本あたり300円以下。節約にもなったりします。

お盆休み

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
おとといから旦那さまはお仕事へ、ウリは保育園へ。


でも、まだまだお盆休み中の会社が多いみたいで、
保育園は子供が少ない!
本格的に稼動するのは来週からなのかな。
あまり休みが長くても、主婦にとっては大変ですよね。


***


わが家のお盆は緊縮財政です。
8月の頭に旅行に行ってしまいましたから当然。


メインのお出掛けも「600円」しかかかりませんでした。
出費はソフトクリーム300円×2個だけです。


行ったのは毎年恒例の山の中の湖。
35度を超える暑さが続いていましたが、山の上は28度ほど。
日差しは強いけど、涼しくて快適でした~。


b0819-1.jpg

浅瀬が続いている湖。
遊び相手もいないのに、ウリは2時間も遊び続けました。


夫と交代でそばに付き添っていたのですが、
ウリは水の中で変身ごっご。


一人でも楽しめるっていいねぇ…


メイは涼しいのでぐっすりお昼寝。


周囲もアウトドア用の椅子で読書をしている人がいたりして、
本当にのんびりとした雰囲気でした。


さびれたかつての観光地なのでお店も少なくて、
お昼はお弁当をいつも持って行きます。


b0819-2.jpg
中身はいつもと同じだけど、ちょっぴり盛り付けをがんばりました。
(ついでに写真の加工もがんばってみた


b0819-3.jpg

おにぎりはつぶれないように竹かごに入れていきます。


お盆は3年連続でここに来ていますが、
今年が一番ウリが楽しんでくれました。



来年はメイも水遊びできるね。
ソフトクリームも食べられるかな。
出費は300円×3個に増えるけど、
まだまだ安いレジャーには変わりなし。



夏のわが家の定番レジャーです。


***


レジャー用のランチBOXがほしいです。
今は旦那さまのお弁当箱を使ってます。
大容量だから家族用にもピッタリだけど、かわいくないの。












おにぎりやサンドイッチ用に竹かご便利です。








私が使っているのは1個300円くらいで買ったチープなお品。
本物はやっぱり趣がありますね(真ん中のお品)。



お盆休みラスト1日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
お盆休みがラスト1日です。


明日からウリの保育園が始まります。
(幼稚園ママ・小学生ママはまだまだ夏休み。がんばってください!)


夫の休みも今日までですが、準備があるので午前中だけ仕事に出かけました。



このお盆休み。お金を使わないようにがんばりました。
今日もしっかり昼ごはんを作りたいと思っています。
(メニュー何にしようかなぁ)


明日から、いつもどおりの毎日に戻して、
ゆっくりしたいと思います。


家族の休みが終わると、主婦の休みが始まるって感じ。
なんか不思議です。

旅行用財布&旅行費用

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は旅行に行くときは旅行用財布を用意します。
今回も旅行用財布を準備しました。


財布は以前、財布分けに使っていた小さなものを利用。s110616-1.jpg

写真の日用品用の青い財布です。
ぺったんこで薄いのと、お札と小銭が同時に見渡せるので便利なんです。


半札タイプとかL型ファスナータイプというみたい。





いつもの財布とは別に旅行用財布を用意してピッタリの金額を入れておけば、いくら使ったのがすぐに分かります。今回は小銭を多めに用意して2万円ちょうどにして出発。


旅行先では自動販売機で飲み物を買ったり、ソフトクリームを買ったり駐車場代などレシートのもらえない買い物が多くなります。


特にうちの夫はパラパラとよくお金を使うので、金額を把握するためには旅行用財布は必須です。


宿泊費用は楽天カード決済にしたので、この2万円はお昼代やお土産代に使いました。帰宅後、中身を確認したら、お札が6000円ほど残っていたので、約14000円使ったことになります。


しかし、うちの夫。旅行代金を把握したいという私の気持ちは理解できないらしい。


旅行用財布のお金は元はオレのお金、オレの財布のお金とどう違うんだ?といった態度。夫が自分の財布で支払った分もあるので、実際はもう少しお金はかかっています。


今回の旅行では去年と同じく楽天とラベルでホテルを予約しました。


実は7月20日に最初の予約を入れていたのですが、台風が来ていて天気が荒れ模様になりそうだったので一度キャンセルしています。楽天なら自宅のパソコンからクリック1つでキャンセルできるので気軽に日程変更できて助かりました。3日前までにキャンセルしたのでキャンセル用はかからなかったし。


夏休みシーズンでも、お盆の時期をさけて、平日なら予約は取りやすいですね。夫の仕事の様子を見て1週間前に予約を入れました。平日なら費用も抑えられるし、こういう点は自営業でよかったなぁと思います。


ホテル代は大人が13650円。
ウリが3675円(食事あり+布団なし)、メイが1575円(食事なし+布団なし)。
入湯税150円×2


合計32850円でした。


お土産等で14000円ほど使って、夫の財布から出した分も考えても約5万円。
去年と同じくらいで済みました(去年の記事→



夫の小銭貯金は7万円以上あったけど、去年と同じくらいで済んでほっとしました。


***


わが家は夫が買い物好きなので、温泉&買い物の旅行をチョイス。ママ友の間で情報収集したところ、子供が喜ぶように、入場料がかかるところに寄る人が多かったです。観光地の入場料って大人3000円子供1500円でも、家族分だと1万円くらいかかってしまいますよね~。


どんな旅行に行くのかによって、予算が変りそう。
温泉&アウトレットでお買い物というのは、意外と節約コースみたい。アウトレットで夫は7000円ほどのスニーカーを購入しましたが、入場料だと思えばお得かもしれませんね。
※スニーカー代は旅行費用には含みません。


夫の小銭貯金で夏旅行!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
なんと浪費家で貯金ができないと有名なうちの旦那さまが、


なんと…


小銭貯金でこの夏の旅行資金をためてくれました。

じゃーん。

b0801-1.jpg


缶きりであけるタイプの貯金箱。
折りたたんだお札まで出てきたところが夫らしい。
おそらくパチンコで買ったときに1万円札は入れたのでしょう。


500円がメインなので結構たまっていました。
家族みんなで数えたら7万円超。


この500円玉貯金。
去年の夏から家族旅行用に貯めていてくれたんだって。


そういえば、この貯金箱(ピンクの猫柄)は、
去年の夏旅行でもらったものです。
ホテルの夏祭りで、ウリが輪投げで取ったの。


1年もかけて貯めてくれたところがうれしいなって感激です。


まあね。7万円なんて、夫の1ヶ月の携帯代と同じなんだけどさ
気持ちがうれしいじゃないですか。


去年の夏旅行は私の小銭貯金で行ったのね。
ウリはやんちゃだから、外食とかも全然ダメで、
3歳を目前にだいぶ話が通じるようになってきたので初旅行。
(去年の旅行の記事はこちら→


私は妊娠中だったから、家族3人は最後だなぁと、
思い切ってコツコツ貯めたヘソクリで出かけたのです。

setuyaku4
↑3年以上かかった5万円の小銭貯金。



この5万円も貯金しておきたいなぁという気持ちをガマンして、
私にしては思い切って出かけた旅行でした。



夫はその旅行を楽しんでくれたからか、
私が貯めた5万円の小銭貯金に感化されたから…



その旅行のあとから、来年用に自分で500円玉貯金を始めてくれたわけです。



そう考えると、この7万円分の500円玉。
本当に重みがあります。


たとえ1ヶ月の携帯代が7万円超だとしてもね。
(↑何度も言ってしつこい?)


私が貯めた小銭貯金5万円。
自転車操業の自営業ですから、
そのまま貯金しておくほうが堅実的。


でも、私は思い切って家族旅行に使いました。



旅行なんて贅沢!って思ったけど、
この使った5万円が、旦那さまの7万円の貯金につながりました。



昨年の旅行は楽しかったので、
5万円を使った分、十分楽しめたけれど、
こうして1年後、あの時お金を使ってよかったなぁと思えることができて、
いまさらながらに、いいお金の使い方をしたと幸せな気持ちになれました。



***



1年で7万円もためられちゃうなんてすごいよね~。
私の場合、500円がお財布にあるときに貯金していたら、
食費が足りなくなっちゃうし。
家計簿をしっかりつけているから、
残高があわなくなるし。


500円玉貯金で7万円もためられるのも、
夫が浪費家でどんぶり勘定だからなのよね~。



Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます