月別アーカイブ:2012年01月

2012年01月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2012-01-28子供にかかるお金
子供服代をどう捻出するか悩んでいます。なんとかやりくりしるけど、もう無理~!って感じです。もう無理~!って「おかあさんといっしょ」のメイコブの口癖。わが家では夫がお金の管理をしているので、私は月初めに5万円生活費をもらいます。食費30000円日用品費15000円予備費5000円このように予算分け。予備費5000円は使わない月は翌月に繰り越しますが、食費や日用品日は使い切ります。子供の下着や靴下など安価なものは日用品...

記事を読む

2012-01-26子供にかかるお金
冬のセールでメイの洋服を購入しました。女の子の服ってかわいい!テンションあがるけど、テイストも種類もたくさんありすぎて、何を買っていいかわからない~!という状態。なんとか選んできました。3can4on(さんかんしおん)でワンピースを2枚。私が赤を選んで、黒は夫のチョイス。半額だったので1枚1138円でした。そのほかになんにでもあわせられそうな黒のレギンスも半額で809円で。冬のセールだったけど、どう見ても春物。去...

記事を読む

no-image

2012-01-24■ちょっとした日記
結婚してから丸6年。嫁入り道具だからと奮発したシステムキッチンの食器洗い機が壊れましたお風呂場の換気扇も調子が悪くて、もうそろそろ家の設備もハズレタものから壊れてきそうな気配です。(電化製品や車って当たり外れってありますよね~。大事にしていても壊れるときは壊れるし、ヘビーに使っても10年以上持つものもあるし。)昨日、いつも取引している材料屋さんを通じて修理依頼。早速今日の2~3時頃に修理に来てもらうこ...

記事を読む

no-image

2012-01-17■自営業の仕事のこと
毎日寒いですね~。メイをおんぶしているので、背中はぽかぽかなんですけど、肩にずっしりと重みがきて、肩がコリコリです。先日から私が手伝っている見積もりの現場。初めての取引先なんですけど、チョッと大きめの会社で、なんだか一人親方のわが家にはあわない感じ。見積もりが面倒くさいというのもあるけど、問題は支払い方法。現金50手形50なんだって。支払いが翌々月払いというのはいいとして、手形は120日の約束手形なんで...

記事を読む

no-image

2012-01-12■自営業の仕事のこと
三連休が明けてから、急ぎの見積もりがあって、夫の仕事のお手伝いが大変でした。年末に引き続き、夫は日当がもらえるお仕事へ。ようするに、自分の仕事がない状態。仕事はないけど、見積もりや問い合わせは一応あるのが救いかな。急ぎの見積もりがあっても、夫は朝から夕方まで時間を拘束されているので、自由に動くことができません。よって、私が夫の指示を受けて、あたふたと動いています。相手先からFAXが届くと、夫に電話。...

記事を読む

no-image

2012-01-06■ちょっとした日記
今日から旦那さまはお仕事へウリは保育園へ。メイはやっとお昼前に寝てくれました。今は午前と午後に1回づつ昼寝をするのですが、もうそろそろ午後にまとめて寝てくれるようになるのかしら。やっとほっと一息ですが、明日から3連休ですね…新しい年のスタート。いろんなことに挑戦していきたいと思っています。まずはお正月にチョッと重くなってしまった体をカーヴィーダンスで引き締めましょうかねぇ。本格スタートは来週からかな...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

子供服代をどう捻出する?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子供服代をどう捻出するか悩んでいます。
なんとかやりくりしるけど、
もう無理~!って感じです。


もう無理~!って「おかあさんといっしょ」のメイコブの口癖。



わが家では夫がお金の管理をしているので、
私は月初めに5万円生活費をもらいます。


食費30000円
日用品費15000円
予備費5000円


このように予算分け。
予備費5000円は使わない月は翌月に繰り越しますが、
食費や日用品日は使い切ります。


子供の下着や靴下など安価なものは日用品代から支払います。
バーゲンでまとめ買いするときや、
季節の変わり目で買い替えが必要なときは、
貯めておいた予備費を使うことに。



現在、その予備費がからっぽ。
いつも残金10000円くらいはキープしてきたから、
危機的状況なのです。



秋にコタツ布団を買換えしたし、
保育園で仲良くなった方と持ち寄りで忘年会をしたときの材料代を出したり、
お友達に誘われてコストコに行ってきたり…


食費や日用品代で納まりきれない支出が増えて、
予備費5000円では足りません。


本当は冬のバーゲンで、
来年用の子供服を買っておきたいところ。
ウリのボトムスとトレーナーは今年がジャストサイズの100cmを着ているから、
ワンサイズ上がほしいのよね~。


冬服って単価が高いから、
セールで買っておきたいの。


月5万円で洋服代まで出すのはもう無理なのかしら?という自分と
わが家の家計状況なら5万円が妥当。という自分。


どうしようかなぁ・・・



夫にお金の管理をお任せしてから1年。
保育園の進級でお金がかかった4月に特別予算を請求した以外は、
ずっと月5万円でやりくりしてきました。



夫はどんぶり勘定の人だし、基本は浪費家。
私が「やりくり失敗しちゃって生活費なくなっちゃったわ~」って言えば、
お金はくれると思うのよね。



「ステキな子供服を見つけたから買って~!」とおねだりすれば、
買ってくれるだろうし…。



でも、私、性格的におねだりというのが出来ない。
子供のときから親にも遠慮して、
ほしいものを言えない性格。



メイコブみたいに「もう無理~!」と思いながらも、
なんとかがんばってやりくりして乗り切ってきました。



お金が足りないというぐらいなら、
やりくりでがんばったほうがマシって感じなの。



私と夫ではお金の価値観が違うから、
そんなに考え込むことでもないんだけどさぁ…



月5万円の生活費って、
年収400万円(税込み)を想定しているわが家的には妥当な金額。



浪費癖って伝染しやすでしょ。
私まで夫と同じように浪費をし始めたら、
家計は破綻しちゃうよね。



一度、生活レベルを上げてしまうと、
戻すのは大変だし…



日用品代だって、以前は10000円だったのに、
メイが生まれたのを機に15000円に変更したら、
やりくりが楽になったと感じたのは数ヶ月だけで、
今ではしっかり15000円を使いきって足りないと思うように。


この冬のバーゲンを前にこんな風に
このところ日々もんもんとしているわけです。



夫にお金の管理を任せて、
自営業の大きなお金のストレスからは開放されましたが、
やっぱり主婦として小さなお金のストレスはつきものなんですね。



お友達からお下がりももらったりしているので、
なんとかやりくりできているけど、
メイにはかわいい服着せたいなぁ…
女の子の服って、買い物欲をかきたてられます。



***


お正月に夫が買ってくれた夫好みのメイの服。


b120126-1.jpg


バーゲン品なのに2800円くらい。


魔法使いみたいでカワイイですけど、
見事に私とは好みが違います(笑)
ちなみにジャストサイズの70cmを購入。
大き目を買わないところが男の買い物!って感じでしょ。



前回買ってくれて服はこれ。
b0906-1.jpg


夫がすきなのはPartyPartyというとことの服。




↑こんな感じの冬バージョンの服も売っていたのですが、
サイズがなくてあきらめてくれました。
トップスは何をあわせたらいいのか迷う服です・・・


夫の選ぶ子供服は私的にはビックリするようなチョイスなんだけど、
ママ友の間ではとっても評判がよくて、
ウリ君のパパはセンスがいい~と評判です(苦笑)。
スポンサーサイト

女の子の服ってかわいい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120126-4.jpg

冬のセールでメイの洋服を購入しました。
女の子の服ってかわいい!
テンションあがるけど、テイストも種類もたくさんありすぎて、
何を買っていいかわからない~!という状態。


なんとか選んできました。


3can4on(さんかんしおん)でワンピースを2枚。
私が赤を選んで、黒は夫のチョイス。
半額だったので1枚1138円でした。
そのほかになんにでもあわせられそうな黒のレギンスも半額で809円で。


冬のセールだったけど、
どう見ても春物。去年のかしら。
ワールドのオンラインショップでもセールしてるし。

ワールドのオンラインショップは楽天にもあるので便利です。
たぶん黒のワンピの色違いがこれ。
実店舗のほうが安かったみたい。





メイは今、70~80サイズの洋服を着ています。
長く着られるように2枚のチュニックは90サイズにしました。
袖がないので、大きめサイズでも大丈夫。
ワンピースて長く着られそう。
成長したらチュニックになるでしょ。
男の子にはないアイテムなので、うれしい~!!


それから、こちらはバーゲンではない春物。
夫からブーイングがきそうなデザインなんですが、
こういうナチュラル系の服を着せるのが夢だったので…


自分では似合わないので断念したナチュラル系ですが、
子供には着せたいのよね~。
b120126-2.jpg


biquette(ビケット)のチュニックとトップスを購入。
青のチュニックが980円。
生成りのほうが1480円。


このブランド、いただいたお古のなかに1着あって、
かわいいなぁって思っていたの。
もっと高いのかと思っていたら、
980円シリーズというのがあってびっくり。
もちろん高いものもあるんだけど、
980円ならバーゲンを待たなくても買えちゃいます。


b120126-3.jpg


襟もとのデザインが本当にかわいいわぁ~(*^ワ^*)


青のチュニックはガーゼ素材で、他には茶色とピンクがありました。
私の中ではベタにナチュラル系の茶色をチョイスしたいところでしたが、
夫の反応も考えて、青にしてみました。
ピンクはメイにあわせてみたら、ぼやけてしまって似合わなかったし。


キナリのトップスはカットソー素材なので動きやすし、
ワンピースの中に来てもいいなぁっと。
ピンタックのところの花柄がピンクもあったけど、
ラベンダー色を選んでみました。


この春着せたいので、80サイズ。
袖をまくってしまうとかわいさがなくなってしまうので。
来年の春は無理かもね~。


同じシリーズでボトムスもあったのですが、
上下ナチュラル系だとしまりがなくなりそうだし、
ますます夫からブーイングがきそうなので断念。


シンプルなレギンスやパンツに合わせようと思っています。
ボトムスにもレースやフリルってチョッとコテコテかなぁっと。





楽天なら福袋が残ってますね。
秋冬物のセール品もあるし。
Biquette(ビケット)出しているキムラタンというメーカーも
楽天店があるんですね~。
私が買ったのは直営店ではなくてセレクトショップで、
もうセール品はほとんどなかったの。
来年用に秋冬物もほしいなぁ。


***


このBiquette(ビケット)の服。
まだ買ったことを夫には内緒なの。


ウチの夫は無駄遣いして~と怒ったりはしないけど、
洋服のデザインがあまりにも夫の好みではないので…


メイには似合わないって怒られそうだなぁっと。
確かにね。あんまり似合ってないのよね(苦笑)。


まだ着せるのには早いので、
もう少し内緒でしまっておこう!



食器洗い機が壊れました・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
結婚してから丸6年。
嫁入り道具だからと奮発したシステムキッチンの食器洗い機が壊れました
お風呂場の換気扇も調子が悪くて、
もうそろそろ家の設備もハズレタものから壊れてきそうな気配です。


(電化製品や車って当たり外れってありますよね~。
大事にしていても壊れるときは壊れるし、
ヘビーに使っても10年以上持つものもあるし。)


昨日、いつも取引している材料屋さんを通じて修理依頼。
早速今日の2~3時頃に修理に来てもらうことになっています。


修理代は材料屋さんへの売り掛けにしてもらったので、
ドキドキしなくて済みます(笑)。
そのためにわざわざ材料屋さんを通して修理依頼した小心者の私です。


こういった修理のときって、
その場で集金になることが多いけど、
手持ちのお金で足りるかどうか心配ですよね~。


売り掛けなら月末にしめて来月末の支払いだから、
お金を準備する余裕ができます。
とはいっても、それは夫の役目なんですけど。
私は食費と日用品費しか担当ではないからね~。
でも主婦ですから修理代は気になります。


どちらのしても、食器洗い機はなくてはならないものだし、
ビルトインタイプなので、買換えよりは修理する方がいいし。
あまりお金がかからない部品だったらいいなぁ。



ウチの夫も水栓取替えなんかで、
よそのお宅のキッチンに行くことが多いのね。
今日行ったうちはとてもきれいだったとか、
床がベタベタしていたとか、
シンクに洗い物がたまっていたとかいろいろ感想を言ってくれます。



主婦としては耳の痛い話しですねぇ…


確かにキッチンの水栓を交換するのに、
洗い物がたまっていたのでは作業がやりにくいですよね。
きれいに片付いた家のほうが、
作業にも力が入りそうですし。


せっかくなので、キッチンの掃除にこれから励みたいと思いま~す。

現金50手形50

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
毎日寒いですね~。
メイをおんぶしているので、
背中はぽかぽかなんですけど、
肩にずっしりと重みがきて、肩がコリコリです。


先日から私が手伝っている見積もりの現場。
初めての取引先なんですけど、
チョッと大きめの会社で、
なんだか一人親方のわが家にはあわない感じ。


見積もりが面倒くさいというのもあるけど、
問題は支払い方法。


現金50手形50なんだって。
支払いが翌々月払いというのはいいとして、
手形は120日の約束手形なんですって。


いったい集金になるのはいつになるの???


全部回収するには約半年。
ちょっと長すぎやしませんか?


うちの旦那さま、
手形の取引は原則しないのね。


基本は現金と振込。
小切手すら数年に1度ですよ。


夫が面倒くさがりのせいもあるけど、
自転車操業のわが家の場合、
手形が不渡りになったりしたら、
あっという間に共倒れ。


手形は怖いよね~。




さらに取引するだけども、
会社案内や決算報告書を提出するんだって。


ウチの決算書なんて恥ずかしくて見せられないし、
会社案内なんてそもそもないし。



なんでも仕事をやりたいご時勢だけど、
やっぱり無理して取引する相手ではないなぁ…
(そもそも見積もりはしているけど発注になるかどうかはわからないし)




大きな会社の仕事をするなら、
利益が少なくても、
下請けの下請けの方がいいみたい。



今回は旦那さまの
「手形取引はしない」というポリシーは
正しいなぁと思った次第です。


下請けと手間受け

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
三連休が明けてから、急ぎの見積もりがあって、
夫の仕事のお手伝いが大変でした。


年末に引き続き、夫は日当がもらえるお仕事へ。
ようするに、自分の仕事がない状態。


仕事はないけど、見積もりや問い合わせは一応あるのが救いかな。


急ぎの見積もりがあっても、
夫は朝から夕方まで時間を拘束されているので、
自由に動くことができません。


よって、私が夫の指示を受けて、
あたふたと動いています。



相手先からFAXが届くと、夫に電話。
指示を受けて、私が問屋さんに商品と価格を問い合わせ。
問屋さんからFAXが届くと、夫に電話をして、
価格の相談をして見積書を作成&FAX。



商品や部品を探すのって意外と手間なのね。
品番を調べたりして、後は問屋さんへお任せするんだけど、
返答までに時間がかかるの。



面倒だから自分でメーカーに問い合わせしようと思ったけど、
結局、問屋さんを通して買うわけだから、
仕切りの値段が出ないことには始まらない。
やっぱり問屋さんを通して問い合わせするのがベストなのよねぇ。


こんな風にやっと見積もりしたのに、
相手先が、「自分のところで商品を仕入れようかなぁ」なんて雰囲気になってるの
つまり作業だけウチが担当する手間受けというわけ。


もちろん、下請けと手間受けなら、
下請けのほうが利益率が高い。


最近は手間受けの仕事も多くて、
その辺は割り切っていたのですが…


手間受けの仕事の場合、
相手先が全部調べて段取りしてくれるし、
高い商品代金のの立替もなくて、意外とラクチンなのね。


だから手間受けのメリットも感じていたりして。



それなのに今回は、面倒なことをウチが調べたのに、
最終的に手間受けになりそうときた!!



だんだんと世知辛い世の中になってきたねぇ…



見積もりはすぐに急ぎだって言ってくるし、
間に入っている営業マンは建築関係の知識がないの。



営業マンと夫の間に入っている私は、
建築関係の知識はあるけど、
実際に作業をするわけではないから、
何でも夫に確認しなければならないし。



本当に、伝言ゲーム状態です。



私が間に入っているせいか、
夫はあまりストレスがないらしく文句は言ってこないのがせめてもの救いです。
こういうケースっていつも夫は面倒くさがって投げ出すのよね。
今回はそれがないのでよかったよかった。


でも、私はストレスたまりまくり。



一日のうちで1歳になったばかりのメイが
機嫌よくパソコンをさせてくれる時間はごくわずか。



そこで夫のお仕事を手伝っていると、
私がブログを書いたり、サイトを更新したりする時間が削られてしまいます。



何が嫌って、
いくら仕事をしても、
お給料がもらえないこと。


やっぱりそこに行き着くよねぇ…



お給料をもらえれば、
嫌な仕事でもがんばれるというもの。


やっぱりお金って大切だなぁ。ってしみじみしてます。


年明けから現実的なお金の話になってしまったわ…

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から旦那さまはお仕事へ
ウリは保育園へ。


メイはやっとお昼前に寝てくれました。
今は午前と午後に1回づつ昼寝をするのですが、
もうそろそろ午後にまとめて寝てくれるようになるのかしら。


やっとほっと一息ですが、
明日から3連休ですね…


新しい年のスタート。
いろんなことに挑戦していきたいと思っています。


まずはお正月にチョッと重くなってしまった体を
カーヴィーダンスで引き締めましょうかねぇ。


本格スタートは来週からかな。
しっかりとスタートできるように、
今日はこまごましたことを片付けて、
準備を整えたいと思います。


まずは食材の調達。
3食しっかり自宅で食べていたので、
もう冷蔵庫がガラガラです。
食べつくしました


思っていたよりも食費はかからなかったけど、
なんと元旦からバーゲンに出かけてしまって…


子供服をちょこっと買ってしまったので、
お財布は引き締めていかないとね。


それでは、今年もよろしくお願いし~す。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。