月別アーカイブ:2012年02月

2012年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2012-02-28確定申告全般
自営業妻の皆さま。確定申告の準備は進んでいますか?私の方はメイをおんぶしながら、やよいの青色申告で、決算書を出すまで進みました。肩がコリコリです。この後は、この決算書を片手に、イータックスで手入力をするという作業が続きます。やよいの青色申告をバージョンアップさせていないので、せっせと手入力するしかありません(笑)やよいの青色申告 07~11ユーザー用YUAE0001D-V1 やよいの青色申告 12  バージョンアップ ...

記事を読む

2012-02-23節約料理
バレンタインに作ったチョコムース。ボールごと冷やしておいて、食べるときにお皿にフルーツと盛り付けるのがレシピ通り。でも、盛り付けは上手に出来ないし、フルーツは省略したかったので、グラスに入れてから冷やしておきました。残ったホイップクリームをあわ立てて乗せたら、2層になって見た目もアップです。旦那さまの帰宅が早かったので、夕方4時にこのムースを食べてもらい、食後には同じムース生地を冷凍庫で凍らせたアイ...

記事を読む

2012-02-22節約料理
チョッと遅くなりましたが、旦那さまの誕生日のご報告。スポンジ台を失敗して二度目も焼いたりしましたが、何とか完成してお祝いすることができました。1パック480円のイチゴも奮発。さすがに見栄えがいいです。(イチゴのない時期は、黄桃缶で作るので格安ですが)動物性の生クリームを2パック使ったのに、側面に塗る生クリームが足りなくなってしまいました。原因は、ウリがスポンジの間に生クリームを挟みすぎたから。カットす...

記事を読む

no-image

2012-02-21■ちょっとした日記
火曜日ですが、私にとっては一週間のはじまり!って感じです。ウリがやっと保育園に登園できました。先週はウリが軽い嘔吐下痢の症状。インフルエンザも流行っているし、抵抗力が弱っているところに登園させると違う風邪をもらってきちゃう。と、夫が言うので… (o´Д`)=зチョッと下痢気味なだけで、保育園をお休み~。小児科に行くと、中耳炎になっていることが判明し、昨日は大混雑の耳鼻科へ行ってきました。保育園よりも空気が...

記事を読む

2012-02-10節約料理
先ほど、保育園で仲良くしているママ友から電話がありました。内容は手作りチョコについて。試作品を作ったら失敗してしまったの~っていう内容です。私がいつもママ友会のときなどに、手作りのケーキ類を持っていくので、手作りが得意だと思っているみたい。私は手作りも好きだけど節約も好きなので、基本的に材料費がかかるものは作りません(笑)。特に手作りチョコって、結局はそのまま食べても美味しいチョコをわざわざ溶かし...

記事を読む

2012-02-08節約料理
夫の誕生日の準備のため朝からケーキ作りをしています。わが家では不評の手作りケーキですが、ケーキ代3000円を節約するために、やっぱり手作りしちゃいます。午前中にスポンジを2台も焼いちゃいました。なぜ2台も?って思いますよね~(笑)。実は1台目を失敗しちゃったから卵の泡立てがチョッと甘いなぁと思いながら、小麦粉を投入。やっぱり卵の泡がプシュプシュと消えていき、ボリュームダウン。焼いてみたけど、高さは出ない...

記事を読む

no-image

2012-02-06確定申告全般
もうすぐ確定申告がスタートしますね。何とかしなければと思いながら、準備が進んでいません。子供を寝かしつけてから夜にやるのが一番効率がいいのですが、この寒さ。寒い事務所スペースに行く気力がでません。布団から出るのもつらいし。お金の管理は夫が担当しているのに、なんで帳簿付けだけ私の仕事として残っているのかしら。もう、すべて夫にお任せしたい気分。夫の言い分は、「お前が勝手に青色申告にしたんだろ」なの。夫...

記事を読む

no-image

2012-02-01借金・資金繰り
あっというまに1ヶ月が終わってしまいました。なんとか月末も乗り越えたみたいです。材料屋さんへの支払いが15万円ほどあって、生活費もキチンといただけたのですが…チョッと銀行の残高が厳しいことになっているようです。(なんとも他人事ですが)旦那さまがおとなしくしています。パチンコ行ってないし、休日も出かけたがらないし。いつもなら休日はショッピングモールに行って洋服を買ったりするのにね。うちの旦那さま、おしゃ...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

接待交際費は減少!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さま。
確定申告の準備は進んでいますか?



私の方はメイをおんぶしながら、
やよいの青色申告で、決算書を出すまで進みました。
肩がコリコリです。


この後は、この決算書を片手に、
イータックスで手入力をするという作業が続きます。



やよいの青色申告をバージョンアップさせていないので、
せっせと手入力するしかありません(笑)




バージョンアップさせるのも、
ユーザー登録して更新サポート受けるのも、
新しくソフトを買いなおすのも、
大体同じくらいの金額がかかります。


手入力するのには多少の手間がかかりますが、
イータックスの作業自体はトータルでも2~3時間以内に終わるので、
許容範囲内。


問題はいつも減価償却費が1円ずれること。
やよいの青色申告とイータックスの自動計算の方法が微妙に違うみたい。
毎回赤ペン片手に、訂正を入れながらの作業になります。
面倒なのよね。


先ほどプリントした決算書を見直していたら、
接待交際費が激減していました~



前回50万円超だったのに、今回は約15万円ほど。
前々回は30万円くらいで、増減は多いのですが、
15万円は一番の安値です。



わが家の接待交際費の主な内容は、
お中元、お歳暮、ゴルフ代、お仲間さんとの飲み会やお昼代です。



昨年はなんとゴルフに1回しか行きませんでした。
それも、本当にお付き合いのコンペだけ。



結婚当初は、
年に1回しか一緒に仕事をしないような大工さんと
毎週のように言っていましたからね。



妻としては、そのゴルフ代は絶対に経費としては認めません。
といった支出ばかりでした。



その頃と比べたら、
夫にも経費節約の意識が芽生えたのかなぁと思いたいのですが、
携帯ゲーム代の支出は相変わらず…。


ゴルフ代が減ったのは、
ただ単に、誘われなくなったから。



ゴルフって一人では出来ないでしょ。
誘ってくれる人がいなければ、
うちの旦那さまだって行かないのよね。


うちの夫、自分で企画して段取りして、
仲間を集めるなんて面倒なことは、
絶対にやらないからね。



夫をゴルフに誘ってくるれるお仲間さんって、
独身か、子育て終了した方なのね。
自由になるお金も時間も多いの。


そういう人と付き合っていると、
どうしても家族サービスはおざなりになるし、
お金遣いも荒くなります。


旦那さまの休日は基本的に日曜日のみ。
その日曜日にゴルフ三昧では、
子供と遊ぶことは出来ません。


子供を理由に何度かゴルフの誘いを断ったら、
その後、ほとんど誘いの電話が来なくなりました。



付き合う人やお仲間さんって影響あるよね~。
お金遣いが荒かったり、独身のお仲間さんは私的には要注意。


昨年夫がヴェルファーレを買うのを止めてくれた
3人子持ちの年下のお仕事仲間さんは私的には大歓迎。
この方のアドバイスで、子供とゲームセンターにも行かなくなったし、
本当にいい子なのよ~。
(後でまとめて記事にしますね)


いろいろ理由はあって、答えは1つではないけれど、
接待交際費が減ったのは、
夫の家族サービス精神のあらわれたもの。
そう思うことにしま~す。





バレンタインは二度楽しめるチョコムースで

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120223-1.jpg

バレンタインに作ったチョコムース。
ボールごと冷やしておいて、
食べるときにお皿にフルーツと盛り付けるのがレシピ通り。


でも、盛り付けは上手に出来ないし、
フルーツは省略したかったので、
グラスに入れてから冷やしておきました。


残ったホイップクリームをあわ立てて乗せたら、
2層になって見た目もアップです。


旦那さまの帰宅が早かったので、
夕方4時にこのムースを食べてもらい、
食後には同じムース生地を冷凍庫で凍らせたアイスを。


b120223-2.jpg


100円ショップで買った小さめのシフォンケーキ型で固めました。
ハーゲンダッツ並に濃厚なチョコアイスの味でした。


ムースもおいしいけど、
アイスのほうがウリには好評でした。


このチョコムースのレシピ。
5年くらいまえのものなのですが、
生クリーム1パックに対して板チョコ(ブラック)を2枚使います。



材料を準備していざ作ろうとしたときに、
レシピをよ~くみたら、
板チョコ2枚(140グラム)とあります。


私の買ってきた板チョコは1枚56グラム。
さらに、作業しながら1カケつまみ食い。


デフレといわれて、
いろんなものが安くなっていると思っていたけど、
チョコ1枚のグラムは確実に減っていたのですね~。


そういえば、ホットケーキミックスも、
200グラムの小分けから最近は150グラムの小分けになってます。
古いレシピを使っていると、
200グラムのものが多いから結構面倒です。


チョコの分量が足りなくなった分、
生クリームを減らして、
盛り付けようのホイップにまわしました。


チョコレートは2枚で150円の広告の品。
生クリームは安い植物性のホイップクリーム120円。
他に卵を1個使っていて、総額300円くらいかな。


ムースとアイス、2度も楽しめて、
とっても経済的なバレンタインデーとなりました。



チョコレートムースに使ったグラスはこれ。
DURALEXのビバシリーズ。




子供用にもう一回り小さいのも愛用中。




届いたときは、無骨な感じがしたのですが、
メイが放り投げても割れないし、食洗機もOK。
熱いお湯を注いでも大丈夫です。



DURALEXはピカルディのほうが有名。



ピカルディはデザートも盛り付けられるし、
カフェでも使われていると評判ですね。


個人的にはビバシリーズのほうが蕎麦ちょこにもなるし、
和洋いけるのでお気に入りで~す。

手作り誕生日ケーキ1176円なり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
チョッと遅くなりましたが、
旦那さまの誕生日のご報告。


スポンジ台を失敗して二度目も焼いたりしましたが、
何とか完成してお祝いすることができました。


b120222-3.jpg


1パック480円のイチゴも奮発。
さすがに見栄えがいいです。
(イチゴのない時期は、黄桃缶で作るので格安ですが)


動物性の生クリームを2パック使ったのに、
側面に塗る生クリームが足りなくなってしまいました。


原因は、ウリがスポンジの間に生クリームを挟みすぎたから。


b120222-1.jpg


カットすると、生クリームだらけなのがよく分かります。


デコレーションは難しいけれど、
ウリがやりたがったので、
出来映えはあきらめて自由にやってもらいました。


子供がやったのならば夫も文句を言わないし。



ウリの誕生日のときに作ったときより上手に出来たと褒められました。
(→そのときの記事はこちら



実は保育園のお友達と集まるときなどに、
ケーキ担当になりまして、
その間、5台以上のケーキを作る機会がありました。



数をこなせば上達をするもんですね。



前回、ぱさぱさだったスポンジは、
シロップをたっぷり塗ることで解決しました。



私が始めに参考にした本にはなかったのですが、
いろいろレシピを比べてみると、
スポンジにはシロップを塗るというのが多い。


シロップというのは、
砂糖と水をレンジでチンするだけなんですけど、
(本格的なのは洋酒も入れますが)
コレをスポンジに塗るとしっとりして、
生クリームとよく調和してくれます。


スポンジにも生クリームにも砂糖たっぷりなのに、
さらに砂糖水を塗りたくることに、
躊躇を覚えましたが、
たくさん塗った方が、断然美味しいです。


おいしさはカロリーと引き換えだということが、
しみじみと分かりました。



玉子も特売ではなくて、おいしい卵を使ったし、
生クリームも動物性の脂肪分の高いものを使ったし、
イチゴも奮発したし、
私の中ではかなり気合の入った手作りケーキ。



夫も前よりは良くなったといってくれたけど、
やっぱり手作りの限界を感じてしまいました。


夫が大好きなケーキ屋さんのケーキは
スポンジがもっと軽いのよね~。
やっぱりプロは違うなぁ。
ケーキ屋さんでパートをしようかしら(笑)


夫へのプレゼントはこれ。

b120222-2.jpg

天然石(ヘマタイト)と皮ひもを使ったブレスレットです。
ディノスのバレンタイン特集のページで見つけて即決。
送料込みで3675円でした。





楽天でも同じようなものがいくつかありましたよ~。



旦那さまはアクセサリー類が大好きなので、
プレゼントすると喜んでもらえます。


手ごろな価格でプレゼントが見つかってよかったぁ。
ギリギリまで何にするか迷っていたの。
財布をほしがっていたのは知っていたけど、
どう考えても予算オーバー。
(ヴィトンの長財布って10万近くするんだもの)
自分の力で買って下さいませ~。



***


やっと誕生日ケーキの記事が書けました。
明日はなんとかバレンタインの記事を書きたいと思います。



やっと復活

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
火曜日ですが、私にとっては一週間のはじまり!って感じです。


ウリがやっと保育園に登園できました。
先週はウリが軽い嘔吐下痢の症状。


インフルエンザも流行っているし、
抵抗力が弱っているところに登園させると
違う風邪をもらってきちゃう。


と、夫が言うので… (o´Д`)=з
チョッと下痢気味なだけで、
保育園をお休み~。


小児科に行くと、
中耳炎になっていることが判明し、
昨日は大混雑の耳鼻科へ行ってきました。


保育園よりも空気が悪くて病原菌がウヨウヨいそうな待合室でした
スリッパもベンチも足りなくて、
受付の人もイライラモード。



耳鼻科ってご年配の方も来るからね。
対応がとっても大変。
イライラする気持ちも分かります。
こんなに混んでいるのに世間話には付き合ってられないよね~。



午後一番の2時に行ったのに、
診察は4時前、薬をもらったら4時半。
帰りにスーパーによって帰宅したら6時前。
家を出たのが1時半だったから
4時間以上かかったのね~。
ぐったりです。



ウリの嘔吐下痢は軽かったのですが、
メイにもしっかり移りまして、
こちらは結構しっかりと症状がでてしまいました。
ついでに私もなんだか気持ち悪いし。


嘔吐下痢って気をつけていても、
家族にぐるっと回りますね。
今期2回目です。


それにしても、子供が運んでくる病原菌って
どうしてこんなにも強いのかしら。


丈夫なのがとりえの私なのに、
ウリが運んでくる風邪には勝てません。


メイなんて、母体からの免疫が切れる生後6ヶ月を過ぎてから
毎月のように高熱出してるし、嘔吐下痢も2回目だし。


ウリが小さいときは、
風邪のシーズンは危険そうなところには連れて行かなかったので、
ほとんど病気にならなかったのに。


二番目はかわいそうだけど、
強くなりそうな予感です。


確定申告って今まで2月中には終わらせていたのに、
今年はどうなるのかしら。


心配ではありますが、
私にもお休みが必要なので、
今日は帳簿付けはお休みにしちゃおうっと。


明日からがんばります。

節約して手作りチョコを作るなら・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先ほど、保育園で仲良くしているママ友から電話がありました。
内容は手作りチョコについて。
試作品を作ったら失敗してしまったの~っていう内容です。



私がいつもママ友会のときなどに、
手作りのケーキ類を持っていくので、
手作りが得意だと思っているみたい。



私は手作りも好きだけど節約も好きなので、
基本的に材料費がかかるものは作りません(笑)。



特に手作りチョコって、
結局はそのまま食べても美味しいチョコをわざわざ溶かして、
型に流して固めるっていうものが多いですよね~。



チョコが白くお粉を吹いたようになっちゃうし、
板チョコを大量に使って生クリームも入れるから、
材料費がかかります。



ウチの旦那さま。
変なところが潔癖なので、
よく知らない方が作った手作りチョコレートは食べたくないそうです。



私が出来るアドバイスは1つ。
バレンタインデーのチョコは、
クッキーやパウンドケーキなどのチョコ味のお菓子で代用するということ。



私がよく作るのはこの2つ。
チョコのパウンドケーキ。

b0826-1.jpg


基本的な材料はバター・砂糖・ココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダー。



以前、計算したときには1本270円くらいで出来たのですが、
今はバターが値上がりしていて高いので、1本350円くらいかな。


パウンドケーキってバターが濃厚だし、
さらにしっかりとしたチョコ味になるので、
2切れも食べれば胸焼け確実(苦笑)。
少量でも満足してもらえると思います。

b20120210-1.jpg



義理チョコで会社等で配るのならば、
スライスしたのを2切れくらい小分けにラッピング。



焼いてすぐは崩れやすいので、切るのは翌日がいいです。
日曜日に作っておけば、火曜日のバレンタインデーには丁度よさそう。
翌日以降のほうが味もしっとりとして美味しくなります。



レシピは5年以上前のESSEに掲載されていたもので、
ここで詳しく紹介すると盗作になっちゃいそう。
「ココア パウンドケーキ レシピ」で検索すると、
似たようなレシピがたくさんヒットしました。



初心者の方はベーキングパウダーをつかうレシピのほうが
確実に膨らむので失敗しないですよ~。



私は電気代節約のため、2台一度に焼くことが多いけど、
2台分の生地はかなり重たくて混ぜるのが大変。
家族で食べるだけなら1台で十分です。
(余った分は冷凍もできます)
ちなみにパウンド型は100円ショップのものです。




それから、持ち運びしにくいし、要冷蔵なので、
義理チョコには無理だけど、家族で食べるならば、
チョコレートムースがおすすめ。


主な材料は生クリーム・板チョコ・卵・砂糖。
ブログのどこかで紹介した覚えがあるけど、
これも材料費がかかりません。


チョコの風味が強いので、
生クリームは安い植物性のホイップクリームでも大丈夫。
(うちの旦那さまは生クリームにうるさいので、いつもは動物性の高いのを使いますが)


これも昔のESSEにのっていたレシピ。
「チョコ ムース レシピ」で検索するとよいレシピがたくさんありましたよ~。



最後に超節約なのはこれ。

b20120210-2.jpg


シフォンケーキ。
材料費はほんとに安いです。
バターを使わないしね。
でも、チョッとテクニックが必要です。


卵の泡立てが大変なのでハンドミキサーは必須。
泡立て具合が何度かやらないと加減がわからないかも~。



これも切り分けて、ホイップクリームを添えて出します。
イチゴも添えれば、見栄えもいいです。



ウチでは、ホイップクリームはセルフサービスにしてます。
私は盛り付けが苦手だし、
子供も旦那さまも自分で好きなだけクリームをのっけて、
喜んでいます。



「シフォンケーキ ココア レシピ」で検索してみてください。
私は卵白と卵黄を別々に泡立てるレシピを使っています。
型は紙の型なら100円ショップでも売っていますよ~。



手軽そうなチョコクッキーですが、
バターをたくさん使うし、
2~3枚づつ配るにはチョッとボリュームがさびしい。



たくさん作るには何度もオーブンで焼くことになるので、
手間も電気代もかかります。


よって、買ったほうが安いじゃん!という結論に達し、
私的にはおすすめできないなぁ(笑)




***



旦那さまの誕生日の記事を書こうと思っていたのですが、
急にママ友から電話で内容を変更しました。



手作りするならこの週末が最適ですからね~。
私は何にしようかなぁ…



電話をくれた友達にいは小学生(高学年)の娘さんがいます。
友達同士でチョコレートを交換するのが流行っているんだって。


パート先でも義理チョコを配る予定だし、
買うにしても手作りにしても結構お金がかかるとなげいていました。


ちなみに何で失敗したのか聞いてみたら、
生クリームと湯煎したチョコが上手く混ざらなかったらしい。



私も失敗したことがあるけど、
チョコの方に、生クリームを混ぜていくと上手に混ざります。
(つい生クリームのほうにチョコをいれたくなるのですが)
なんでも失敗を重ねて上手になるのよね。



でも、手作りチョコを作るなら、
パウンドケーキのほうがお手軽よ~っと伝えておきました。


きっと、この週末は親子で手作りするんだろうなぁ。
私も早くメイと手作りお菓子を作りたいわぁ。



口うるさい旦那さまもメイが作ったものなら、
喜んで食べそうだからね。







なんとかスポンジ台完成!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
夫の誕生日の準備のため
朝からケーキ作りをしています。


わが家では不評の手作りケーキですが、
ケーキ代3000円を節約するために、
やっぱり手作りしちゃいます。




午前中にスポンジを2台も焼いちゃいました。
なぜ2台も?って思いますよね~(笑)。



実は1台目を失敗しちゃったから



卵の泡立てがチョッと甘いなぁと思いながら、
小麦粉を投入。
やっぱり卵の泡がプシュプシュと消えていき、
ボリュームダウン。



焼いてみたけど、高さは出ないし、
切ってみたら、見事に2層になってました。


b120208-2.jpg

下の方は焼く前のクッキー生地のようになってましたよ


でも、材料を間違えたわけでないから、
スポンジ生地だと思わなければ、
新しいケーキといった感じ。


味はお土産でいただいたことのある「萩の月」に似ていました。
たまご味がしっかりついていて、
つぶれたスポンジ部分がカスタードっぽいかなぁっと。



でも、コレではケーキにならないので、
がんばって2台目に着手。



冬の寒さが原因かなぁと思って、
卵の泡立てのときに湯せんをしっかりしました。



小麦粉も3回もふるって、ふんわり混ぜて…



何とか完成。

b120208-1.jpg


並べてみたらこんなにも高さが違う!



失敗のせいで、卵を使い切ってしまったので、
メイが昼寝から起きたら卵を買いに行って来ます。



スポンジ台は卵を3個使いますが、
小麦粉や砂糖、バター代をいれても、
材料費は安いです。
バターなんて少量で大丈夫だから、
パウンドケーキなんかよりはずっと安くできます。



今回は奮発して480円のイチゴを買ってきて、
生クリームはいつも動物性の脂肪分も価格も高いものを使っていますけど(笑)
それでも、1000円チョッとで出来そうな感じです。
生クリーム、賞味期限が明日までの半額品を買えたしね。



それにしても、予定外の失敗で、
チョッと疲れました~。



でも、デコレーションもがんばります!
(生クリームは寒いほうが扱いやすいし)


確定申告の準備は進まず・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
もうすぐ確定申告がスタートしますね。



何とかしなければと思いながら、
準備が進んでいません。



子供を寝かしつけてから夜にやるのが
一番効率がいいのですが、
この寒さ。



寒い事務所スペースに行く気力がでません。
布団から出るのもつらいし。



お金の管理は夫が担当しているのに、
なんで帳簿付けだけ私の仕事として残っているのかしら。
もう、すべて夫にお任せしたい気分。



夫の言い分は、
「お前が勝手に青色申告にしたんだろ」なの。



夫は白色申告をずっと続けていて、
私がお金の管理と帳簿付けをやることになったときに、
青色に変更した経緯があります。


夫には青色申告の帳簿付けは出来ないのよね。


もっと売り上げがあれば、
税理士さんにお願いできるのになぁ。
10万円は惜しいよね。


10万円が惜しいと言っても、
私の懐に入ってくるわけではないし、
夫がその分貯金できるわけでもなく、
きっと夫の無駄遣いに消えていくだけなんですけど…


やっぱりその10万円が惜しくて、
仕方なく夜な夜な確定申告の準備をしてしまうんだろうな。私。



せめて、お給料はもらえなえなくても、
感謝の言葉をいただければ、やる気はおきるもの。



「メイがいるから確定申告の準備も大変で…」
と言ってみたら、



「帳簿付けを貯めるから大変なんだよ~。コツコツやっておかないからだね。」という返答。



感謝の言葉がほしくて愚痴ってみたのに、
なんだか気分の悪い返事を聞いて、
さらにやる気がなくなりました。



私のささやかな仕返し。



夫が仕事から帰ってきて「疲れた~疲れた~」と連呼。
いつもならねぎらいの言葉と腰のマッサージぐらいはしてあげるのですが、



軽く「年だからじゃない?」って答えて放っておきました。



夫を大事にすれば自分も大事にしてもらえる。
そう前向きに考えられるときもあるけれど、
結構、相手を甘やかしているだけなのかなぁと感じることもありますよね~。



確定申告ってどうしてこんな寒い時期なのかしら。
せめて暖かかったら、もっとやる気になるのになぁ。

月末&新しい取引先のお仕事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
あっというまに1ヶ月が終わってしまいました。
なんとか月末も乗り越えたみたいです。



材料屋さんへの支払いが15万円ほどあって、
生活費もキチンといただけたのですが…


チョッと銀行の残高が厳しいことになっているようです。
(なんとも他人事ですが)


旦那さまがおとなしくしています。


パチンコ行ってないし、
休日も出かけたがらないし。


いつもなら休日はショッピングモールに行って
洋服を買ったりするのにね。



うちの旦那さま、おしゃれサンなので、
自分で洋服を選んで購入します。


ママ友の旦那さまなんか、
妻が買ってきた服を文句も言わずに着てくれたり、
ユニクロでたま~に買うだけでOKらしいです。


夫がおしゃれなのはいいことだけど、
なんだかんだとお金のかかる男です。


わが家が最大の危機を迎えたのは、
今は4歳になるウリがまだ赤ちゃんのとき。
2月にお金がそこをついて生活費がもらえませんでした。


それを考えると、
2~3月はわが家では資金繰りが厳しくなる時期のようです。


旦那さまはせっせと日当をもらえるお仕事に通っているので、
多少の危機感は感じているよう。
いい傾向です。


ギリギリにならないと対処できないのは
いつものことですが・・・
(これは一生なおらないかもしれないね)


ドボンするまで手を出さない覚悟を決めているので、
冷静に成行を見守っている冷たい妻は私です。


子供が小さいのにコミィさん家大丈夫なの?
なんて心配してくださっている方もいるかしら。


夫は貯金まったくないですけど、
私はまだ独身時代の貯金を隠し持っていますので、
ご心配なく~( ̄ー ̄)ニヤリッ


***


先日、手形の支払いになるからと、
お断りしようと思っていた取引先。


50万円以下なら手形にならないそうで、
なんと1つ目の現場が決まってしまいました。


取引するのに、
決算書や会社案内の提出を求められてい所です。


決算書は確定申告の青色決算書でOKらしく、
まあ、見せたくないものだけど、仕方ないねぇ。


会社案内はないので、
社員名簿や工事経歴書を私がエクセルで作成して
なんとか取引できることになりました。


夫と私のたった2人の社員名簿。
作りながら笑ってしまったわ。
文字はもちろん大きくしたけど、A4サイズが埋まらない。
余白をバランスよく配置するのが大変でしたわ(笑)。



実は、現場のほうが先に決まってしまって、
書類はバタバタ準備したのね。
子供がいると期限がある仕事は大変ですね。
都合よく一人遊びやお昼寝をしてくれないので、
おんぶをしながらやっとのことで作成しました。



とりあえず、新しい取引先が増えたので、
仕事が安定して入ってくるようになるといいなぁと願っています。

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

