月別アーカイブ:2012年03月

2012年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2012-03-13■ちょっとした日記
先日終わった確定申告のことをまとめてサイトにアップしようと思ったら、去年の分がないのに気がつきました。あれ~。昔使っていたホームページビルダーから記事を移してないのかなぁ…と探したけどナイ。結局、去年の分は記事にしようと思っていたけどそのままほったらかしにしていたようです。確定申告は年に一度だから、気になったことはキチンと残しておいて、次回に役立てたいですよね。私なんて毎回初心者のような気持ちにな...

記事を読む

no-image

2012-03-12経費・仕入
飲食費の領収書の仕分けは、わが家では必須なんです。ウチの旦那さま。領収書があれば何でも経費になると思っているどんぶりタイプ。まあ、白色申告のときは何でも経費にしていたようですが…その旦那さまがせっせと集めてきた領収書を、(せっせと無駄遣いしてきたともいえます)使えるものと使えないものに分けなければなりません。青色申告にするときに私が帳簿付けをすることになったのですが、私はそういうことはキッチリと正...

記事を読む

no-image

2012-03-06確定申告全般
週末は確定申告三昧でした。子供たちと格闘しながら何とかやり遂げました。木曜日からウリがずっと中耳炎で保育園をお休み。5日間もどっぷり一緒に過ごして、今日やっと登園です。うちはイータックスなので、土日でも夜中でも確定申告OK。子供が小さいので、本当に助かります。イータックスには住基カードを使います。(正式には住民基本台帳カード)3年で電子証明が切れるので、今年は旦那さまに更新に行って貰いました。そのカ...

記事を読む

久しぶりにサイト更新

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日終わった確定申告のことをまとめてサイトにアップしようと思ったら、
去年の分がないのに気がつきました。


あれ~。
昔使っていたホームページビルダーから記事を移してないのかなぁ…
と探したけどナイ。


結局、去年の分は記事にしようと思っていたけどそのままほったらかしにしていたようです。



確定申告は年に一度だから、
気になったことはキチンと残しておいて、
次回に役立てたいですよね。


私なんて毎回初心者のような気持ちになりますもの(笑)。


去年の確定申告の様子は、このブログに記事があったので、
ブログの内容をまとめて記事にしました。


前受金と前払金を勘違いしていたりと、
去年もいろいろ疑問点をクリアして確定申告にたどり着いたようです。


今年のトラブルはやっぱり住基カードですね。
これもしっかりと記録に残しておきたいと思います。
今年の分は今週中にアップしたいなぁ。


***


今日ホームページに去年の確定申告の記事をアップしたら5ヶ月ぶりの更新でした。
チョッと反省中。


自分のことはさておき、
企業のホームページの内容が不正確でがっかりなことが日曜日に起きました。


日曜日のお昼はケンタが食べたいと旦那さまが提案。
もちろん旦那さまのおごりです。


ケンタッキーに行くとメニューを選ぶのに時間がかかる私。
旦那さまはバーガー系も食べるけど、私はチキンがメイン。
子供はサイドメニューのビスケットとポテト。


セットのほうがお得なので、
バーガーにポテトをつけるべきなのか、
チキンのセットにサイドを追加するのがいいか
主婦としては気になるところ。


お店で手間取りたくないので、出かける前にケンタのホームページを見て、
セットメニューを比べておきました。
やっとのことで皆の食べたいものをお得にかえる組み合わせを決定したのに・・・


お店へ行ったら、ホームページの内容のセットが売り切れていました。
旦那さまはバーガーのパンの部分がチキンになった限定商品が食べたかったのにすでになく。


私はムーミンのマグカップがついたセットがほしかったのに、
それもなく…


ホームページのよさは、更新が簡単で、
より最新の情報を得やすいところ。


結局、店員さんがじ~っと見つめる前で、
「早く決めてよ~」という無言の攻撃を感じながら、
やっとのことでメニューを決めて注文しました。


旦那さまは希望のものがなくて不機嫌だしさ。


まったく、ホームページは最新の情報にしておいてほしいなぁと感じた出来事でした。


私もホームページの更新がんばろうっと。

夫の持ち帰る経費の領収書。ランチ代は仕分けが必須です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
飲食費の領収書の仕分けは、
わが家では必須なんです。



ウチの旦那さま。
領収書があれば何でも経費になると思っているどんぶりタイプ。
まあ、白色申告のときは何でも経費にしていたようですが…



その旦那さまがせっせと集めてきた領収書を、
(せっせと無駄遣いしてきたともいえます)
使えるものと使えないものに分けなければなりません。



青色申告にするときに私が帳簿付けをすることになったのですが、
私はそういうことはキッチリと正しくやりたいタイプ。
まだ一度も税務調査に入られたことがないとはいえ、
いつ入られるかもしれないでしょ。
やっぱり清く正しい確定申告をしたいのです。


まず領収書をみて一人分と思われる金額のものを仕分けます。
旦那さまの一人ランチなので、
当然経費にはなりません。


次に複数だと思われるもの。
現場一緒になった職人仲間さんとのランチ代。


電気屋さんとか内装屋さんとかのお仲間さんと、
ランチに出かけることがあります。


そうすると、男の人って、
個別会計ではなくて、なぜかおごりっこをしますよね~。


女性なら必ずキッチリと自分の分だけ支払うのに不思議。
って思っていたけど、自営業の経費的には納得の方法です。



個別会計だと経費にはならないけど、
お仲間と一緒に会食したこたことになると経費として認められますから~。



お仲間さんから仕事を紹介してもらえることも多いし、
その現場で不具合が起きたときに、お互いに助け合うことも出来ますから。
ランチは情報交換の場なんですね。




「前回は出してもらったから、今回は自分が出すよ」
というやりとりが繰り広げられているようです。



まあ、世の中いろんな方がいますので、
ずっとおごりっぱなし、あるいはおごられっぱなしという場合も。



後味すっきりなのは、個別会計だと思うんだけど、
男の世界は感覚が違うみたいですね…




うちの旦那さま、社交的なほうではないので、
一緒にお昼ご飯を食べに行く仲間はほとんど一緒。
さらに言えば、ほとんどラーメン屋さん。



昼間ラーメン食べたのに、
夕食のおかずが気に入らないと、
カップめんを自ら追加するの。


なんでこんなにラーメン好きなのかしら。


***


後で帳簿付けをするときのために、
領収書の裏に、現場名などをメモして書いておきます。
誰と一緒だったかまで記録しておくべきなんですけど、
あんまり詳しく聞くのは面倒なので、
個人名ではなく電気屋さんとか内装屋さんとか記録しています。



現場名が分かれば後で何か聞かれても、
たどって調べることが出来ますからね。


帳簿付けを貯めてしまうことも多いので、
忘れちゃいそうなことは、
レシートや領収書の裏側に何でもメモをするようにしています。


住基カードでトラブル

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
週末は確定申告三昧でした。
子供たちと格闘しながら何とかやり遂げました。


木曜日からウリがずっと中耳炎で保育園をお休み。
5日間もどっぷり一緒に過ごして、今日やっと登園です。


うちはイータックスなので、
土日でも夜中でも確定申告OK。
子供が小さいので、本当に助かります。


イータックスには住基カードを使います。
(正式には住民基本台帳カード)
3年で電子証明が切れるので、
今年は旦那さまに更新に行って貰いました。


そのカードの調子が悪くて、
日曜日の午後はそれでほぼつぶれました。


後はカードを入れて、クリック1つで確定申告完了!
という所になってカードが読み取れないの。
暗証番号を間違ったのかしら?と何度かトライしたけどダメ。


カードとカードリーダーを確認するようにエラー番号が出ていたので、
カードリーダーのドライバーをインストールしなおしたり、
いろいろ試すけどダメなのね。


もう一度、イータックスのホームページを見直したら、
カードを更新したら再登録が必要なんだって。


そうかそうか。これが原因か!って再登録しようとしたら、
やっぱりカードが読み取れない。


ここにきて、やっとカードが不良品なのかも?って確信して、
公的個人認証サービスの公式サイトで、
利用者クライアントサービスのソフトをダウンロード。


このソフトで住基カードに登録されている内容を紹介することが出来るのです。
そしてこのソフトでもエラー。


結局、日曜日の確定申告をあきらめて、
月曜日の朝一番に市役所に行ってきました。


窓口で調べてもらったら、カードの中に電子証明が入っていませんですって!
キチンと500円払って、更新をしてもらったばっかりなんですけど!


窓口の担当の方もいろんなところに電話をして、
マニュアル片手に調べている様子。
何とか約1時間ほどで、使えるカードを手に入れることが出来ました。


住基カードって本人が行かないとダメな手続きが多いのね。
今は銀行でも本人確認がうるさいでしょ。
旦那さまはこのところ超多忙なので、
「本人じゃないと」といわれるのが一番心配だったの。


でも、代理人として住所と名前を書いただけで、
何とか再発行してもらえて助かりました。


メイをおんぶして、
暴れん坊のウリをつれて、
今日どうしても確定申告をしたいんです!って迫ったからかしらねぇ。


まあ、元はといえば市役所側のミスでこうなったわけだから、
これくらい融通してもらわないとやってられません。



市役所から帰宅後、すぐにイータックスで確定申告。
確定申告を添付した保育園の提出物を完成し、
保育園へ届け、ウリを耳鼻科に連れて行き、
何とか月曜日の予定をこなすことが出来ました。


確定申告は15日までだけど、
保育園への提出物の期限が昨日だったのね。
それでどうしても5日に確定申告を終わらせたかったのです。


ギリギリだったけど、
何とか提出できてほっとしました。


市役所での出来事を夫に報告すると、
「キチンと市役所の担当者に文句を言ってきたか?」って聞くの。


夫としては、相手のミスでこちらが被害を受けて、
市役所に往復させられたのだから、
文句を言うのが当然なんだって。


私としては夫の手をわずらわせずにカードを再発行してもらえただけで御の字。
市役所の担当者もわざとじゃなくて、システムエラーが原因だし。
その人に文句言ったって仕方ないのにね。


私は旦那様みたいに柄が悪くないので
何事も穏便に済ませたい方。(笑)


旦那さまのこういう攻撃的な性格。
私はチョッと苦手です。
自分に矛先が向いたときのことを考えると余計に。


ウチの旦那さま、マヨネーズが大好きで、
炊き込みご飯にもマヨネーズをかけて、
「まろやかになって美味しい!」と言っています。


旦那さま自身にもマヨネーズをかけて、
もっとまろやかになってもらいたいなぁっと、
マヨネーズを見ながら思ってしまいました。







Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます