先週は39.5度の高熱をだして寝込んでました。
母乳トラブルはいろいろと経験しましたが、
定番の乳腺炎はじめてかも~


原因はコレです。

b120407-1.jpg


脂肪分たっぷりの生クリームがのったケーキ。
お友達宅のホームパーティ(飲み会)のために作りました。
配りやすく食べやすいように100円ショップのアルミカップに小分けにしました。


18cmのスポンジ台から丸タイプなら8個くらい出来ます。
量が少なめなので子供にもピッタリ。


パーティ当日もから揚げやポテトなど油っぽいものを食べて、
さらにこのケーキ。
乳腺炎になったのも納得です。


母乳にいい食事は、あっさり和食なんですね。
油っぽいものや乳製品は控えたほうがいいのです。
特に私は乳製品を食べると詰まりやすくなります。


発熱したときにインフルエンザかなぁと思い、
お世話になっている母乳マッサージの先生に電話をしました。
「インフルエンザと診断されたら薬を飲んでも大丈夫ですか?」って。


薬は飲んでも大丈夫だったのですが、
症状を話したら「乳腺炎じゃないの?」ということに。


メイも高熱を出していたから、
真っ先にインフルエンザを疑ったのよね~。
子供が具合が悪いと、母乳の飲みが悪くなって、
ママは乳腺炎になってしまうという連鎖がおきるようです。


私の高熱は2日で治まり、
その後、母乳マッサージにも行ってすっきりしました。


メイの方は長引いてしまって、
5日も高熱が出ていたことに。
インフルエンザ・プール熱・溶連菌と検査をするけどすべて陰性。


結局ただの風邪ということだったのかなぁ。
日曜日は37度台になって、昨日は平熱になったから、
一安心しています。


乳腺炎で高熱は大変だったけど、
おかげで体重が1キロ減りました。


乳腺炎でカーヴィーダンスはお休みしていたけど、
母乳にいい食事って低カロリーだし、
一生懸命これでもか!ってくらいメイに母乳をあげたので、
痩せ効果が出たようです。


昨日、久しぶりにカーヴィーダンスをやったら、
わき腹が筋肉痛になりました。
くびれが出来ると思うと、筋肉痛もうれしい私です。