月別アーカイブ:2012年05月

2012年05月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2012-05-29借金・資金繰り
5月もあっという間に月末です。旦那さまはお昼過ぎに帰ってきて、メイと一緒にお昼寝中です・・・バタバタするのが月末なのに、全然忙しくないみたいです。大丈夫なのでしょうか。心配してもどうしようもないけど、不安ですわ。資金繰りがギリギリみたいで、今月締め切りの固定資産税は支払っていないみたい。同じく、軽自動車税も…お金の管理は夫に任せているので、私は黙っています。口出ししません。黙っているのにも、忍耐が要...

記事を読む

no-image

2012-05-24■ちょっとした日記
暖かくなってからパソコンの不調が続いていました。ついに、1時間に3回も勝手に再起動したり、突然、電源が落ちたり。去年からその症状には気づいていて、冬は気温が低かったので大丈夫だったのですが…面倒で、対策を先送りにしていたのです。私のパソコンはDELL製のノートパソコンで通販で買いました。スペックの割りに値段も安くて、納得の買い物なんですけど、ネックはサポート。DELLのサポートは中国人の方が対応なん...

記事を読む

no-image

2012-05-15税金・節税全般
GW連休明けに届いたもの。固定資産税と自動車税の支払い案内。コレは毎年、ほぼ同じ金額なので、大変だなぁという気持ちにはなるけど驚きはなし。でも、これが届くともうそろそろ大御所がやってくるなぁと覚悟します。大御所とは国民健康保険。来月以降に住民税と国保(国民健康保険)がきて、今年支払う税金が確定するってわけ。これがもうドキドキもの。だび重なる税制改正などで、確定申告のときに予測していた金額を裏切るこ...

記事を読む

2012-05-01■ちょっとした日記
ゴールデンウィークですね~。前半の3連休が終わって、ほっと一息ですが、これからまだ4連休が待ってます主婦の私にとっては、今日と明日でのんびりして4連休に備えたいところ(笑)。夏のような暑さだった日曜日に、動物園に行ってきました。ウチの旦那さまは、混雑が大嫌いなので、ゴールデンウィークに観光地に出かけるのは珍しいの!旦那さまのお友達家族に誘われて行ってきました。ウリはお友達家族の小学生の娘さんに面倒を...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

月末ですが・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
5月もあっという間に月末です。


旦那さまはお昼過ぎに帰ってきて、
メイと一緒にお昼寝中です・・・


バタバタするのが月末なのに、
全然忙しくないみたいです。


大丈夫なのでしょうか。
心配してもどうしようもないけど、
不安ですわ。


資金繰りがギリギリみたいで、
今月締め切りの固定資産税は支払っていないみたい。
同じく、軽自動車税も…


お金の管理は夫に任せているので、
私は黙っています。口出ししません。



黙っているのにも、忍耐が要ります。
結婚してから忍耐がついたと実感します。
黙っていることの価値を知ったという感じ。


もうしばらく見守りたいと思いま~す。


***


先日失敗したパンの写真。

b120529-1.jpg

ホームベーカリーでこんな風になるのは、
ドライイーストの入れ忘れのことが多い。


イーストはしっかり入れた記憶があるの。
どうもイーストが入るタイミングがおかしかったみたいです。
機械でも忘れるのかしら(苦笑)


生地の様子が見たくて、フタをあけてみたときに、
練りあがった生地の上に、イーストが乗っかっていて、
なんだか変だなぁと思ったのよね~。


花豆を煮た煮汁がもったいなかったので、
その煮汁を利用してパンを作ったみました。
砂糖をたくさん使っていて、煮汁も美味しそうだったし。


イーストと豆の相性が悪かった可能性もあるかしら。
ホームベーカリーで失敗って珍しいから、
写真に撮ってみました。

パソコン修理

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
暖かくなってからパソコンの不調が続いていました。


ついに、1時間に3回も勝手に再起動したり、
突然、電源が落ちたり。


去年からその症状には気づいていて、
冬は気温が低かったので大丈夫だったのですが…
面倒で、対策を先送りにしていたのです。


私のパソコンはDELL製のノートパソコンで通販で買いました。
スペックの割りに値段も安くて、
納得の買い物なんですけど、
ネックはサポート。


DELLのサポートは中国人の方が対応なんです。
日本語も堪能なので、会話には問題ないのですが、
マニュアル通りの回答しかかえって来ません。


突っ込んで聞こうとすると、
有料サポートを勧められます。



マニュアル通りの答えなら、
DELLのサイトを見れば載っているので、
それ以上の答えを求めてサポートに連絡しているのにねぇ。


買ったばかりの頃に、チョッとウリのいたずらで調子が悪くなって、
そんな経験をしたので、
今回はどのメーカーでも修理を受け付けてくれる、
パソコンショップに持込をしました。
(PC DEPOTというお店です)


持込をして、受付シートに名前や住所を記入。
すぐに無料診断をしてもらい、
費用を見積もりしてもらって、納得したら作業をしてもらいます。


見積もり金額が3000円で、
考えていたのよりずっと安かったので、
すぐに修理をお願いし、20~30分待っている間に完了。


平日だったのですぐに対応してもらえましたが、
土日は混雑するので、順番待ちだそうです。

そして、肝心の不具合の原因ですが、
パソコン自体ではなくて、「ほこり」でした(笑)。


パソコンが異様に熱くなって、
再起動したりシャットダウンしたりしていて、
「熱暴走」という不具合だったようです。


パソコンの放熱しているスペースにほこりがたっぷり。
サイドや裏側の部分なので見落としていました


ほこりがいっぱいで、放熱が上手くいかなかったようです。


イケメンのお兄さんに原因を言われたときは、
おうちがほこりだらけと思われたかしら?
ってチョッと恥ずかしくなりましたわ(苦笑)。


パソコンを分解してほこりを掃除をしてもらって、
3000円ですっかり不具合はなくなり快適に使えるようになりました。
キーボードの隙間にもたっぷりとほこりが入っていたみたいで、
いろんなところを丁寧に掃除をしてもらったようです。
ボディはピカピカ新品のようになりました。


パソコンショップってマニアックな感じがして、
敷居が高かったのですが、
対応は丁寧だし、修理の見積もりも対応もスピーディーで、
本当に頼りになるなぁという感じ。
修理代も一覧表があって、安心してお任せできました。


パソコンの使い方をアドバイスしてもらって、
私の場合、ノートよりもデスクトップタイプのほうがいいようなので、
次回はこのお店で相談して購入しようと思っています。


自作のパソコンを作るキットとかも売っているし、
モニターもサイズいろいろとたくさんありました。
私はモニターを2台接続したいと考えています。






こういう小さめのモニターを別につなげるだけでも、
ウィンドウを出したり閉まったりせずに済むから便利そう。


今のパソコンは丸2年使っています。
まだまだ使う予定ですが、
夫のパソコンはまだXPなので、
もうそろそろ考えないといけない頃だなぁ。


パソコンって高いけど、
これがないと仕事にならないから仕方ないですね。
(私の場合、仕事よりも趣味に使っている時間が長いけど…)











ぞくぞく届く税金支払い案内

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
GW連休明けに届いたもの。


固定資産税と自動車税の支払い案内。


コレは毎年、ほぼ同じ金額なので、
大変だなぁという気持ちにはなるけど驚きはなし。


でも、これが届くともうそろそろ大御所がやってくるなぁと覚悟します。


大御所とは国民健康保険。


来月以降に住民税と国保(国民健康保険)がきて、
今年支払う税金が確定するってわけ。


これがもうドキドキもの。


だび重なる税制改正などで、
確定申告のときに予測していた金額を裏切ることが毎年。


ええ、もちろん、「こんなに高いの~!」という裏切り。


高齢者支援金とか市町村が合併したときの何とか調整とか、
いっくら調べても、予想よりも高い金額が通知されます。


国保は子供からも保険料を取りますから、
家族が増えると支払いも増えます。
わが家の場合、去年は子供一人につき年3万円です。


子供が2人、3人と増えるにつれて、
だんだんと重く感じてくる金額ですよね。


でも、子供の医療費は無料だから、
十分元を取るぐらい、病院通いをしているなぁと思って、
がんばって支払います。


ウリは中耳炎でいっつも耳鼻科通いをしているし、
メイは私の不注意で眼科にかかったばかりだし。


一番元を取っていないのは私かも。
去年はまったく医者にかかりませんでした。


母乳育児中なので薬は飲めないし、
風邪くらいでは医者には行きません。


産婦人科も保険適用外が多いので、
ここ数年、まったく保険料の元は取れいないかも。


まあ、健康なのが一番と思って、
ありがたいなぁと思うことしようっと。


これから続々届く税金の通知。
自営業妻の皆さん、がんばって支払いましょうね~!

動物園&ゴールデンウィーク

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120501-1.jpg

ゴールデンウィークですね~。
前半の3連休が終わって、ほっと一息ですが、
これからまだ4連休が待ってます


主婦の私にとっては、
今日と明日でのんびりして4連休に備えたいところ(笑)。


夏のような暑さだった日曜日に、動物園に行ってきました。
ウチの旦那さまは、混雑が大嫌いなので、
ゴールデンウィークに観光地に出かけるのは珍しいの!


旦那さまのお友達家族に誘われて行ってきました。


ウリはお友達家族の小学生の娘さんに面倒を見てもらって、
終始デレデレでした


親の言うことは聞かないけど、
お姉ちゃんの言うことは良く聞くこと!


メイが自分で歩きたがって手がかかるので、
ウリの面倒を見てもらえて本当に助かりました。


動物園は子供でいっぱい。
子供が喜ぶところの定番ですよね~。


でも、ウリは動物園で「アリ」に夢中!
アリの巣を探しては、アリをつかまえて大喜び。
それから、タンポポの綿毛を探し続けているし…


動物にはあんまり興味がなかったようですわ…


かなり、個性的な動きをするので、
お友達家族の爆笑をかっていました。


メイは歩くのに夢中で、
動物は目もくれず…


なんだか、動物園でなくても、
近所の公園で十分な、わが家の子供たちでした。


***


ゴールデンウィークの後半戦は、
なんと旦那さまは



お仕事!


何です。


とってもありがたいことです。
旦那さまは家族サービスが出来なくて申し訳なさそうにしていますが…


私はお仕事があるのはありがたいし、
旦那さまが家にいたらいたで、お昼作りとか面倒なので
ほっとしていたりして~(笑)。


子供たちと一緒に、
お金のかからないレジャーを楽しみたいと思います。


レジャーと言っても、
おにぎりを持って公園に行くだけですけどね。
(お弁当ではなくおにぎりですよ~。大食いの夫がいないので手抜きです。)


午前中にいっぱい外で遊ばせて、
午後は家でぐっすり昼寝をしてもらいま~す。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

