月別アーカイブ:2012年06月

2012年06月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2012-06-29税金・節税全般
今年初めて、私名義の住民税の通知が届いた件。所得税も住民税もかからないように、青色専従者給与を設定したつもりだったに~!市役所に問い合わせをして、やっと納得できたので、早速支払ってきたいと思います。期限は7月2日まで。ギリギリだわ。今までの私の知識はこんな感じ。所得税は 給与所得者控除65万円+基礎控除38万円で103万円住民税は 給与所得者控除65万円+基礎控除33万円で98万円この金額を超えなけ...

記事を読む

2012-06-27子供にかかるお金
子供服にいくらぐらいお金をかけていますか?メイが生まれてから、ウリのお友達からたくさんお下がりをもらいます。(お古よりお下がりのほうが言葉の響きがいいですね)そんな洋服を整理しながら、改めて、子供服に対していろいろ思うことが…まずは、反省から。私はウリの子供服を買わなさ過ぎたなぁ…っと。買いすぎたではないです~。念のため。1~2才の頃にウリが来ていた服は、ほとんど手元にありません。枚数も少なかったし...

記事を読む

2012-06-24子供にかかるお金
週末にウリの遠足が無事に終わりました。保育園につくなり、皆で水筒を見せ合っていたので、新しい水筒を買ってあげてよかったなぁと。「オレのもすごいんだよ!」って言いながら出していたので、キャラクター物でなくても気に入ってくれたようです。ウリはあまり洋服や持ち物に興味がなくて、洋服は着心地のいいものであれば、何でもOK。(着心地が一番なので、ジーンズははいてくれません)お友達の中には、キャラクターがプリ...

記事を読む

no-image

2012-06-20子供にかかるお金
ウリの遠足が近いので、子供用の水筒を探していました。安いキャラクター物を買うつもりが、いろいろ考え始めたら、研究心が湧いてきて…(ただ単に優柔不断なだけですけど)考えに考えて、やっと購入したので、記録に残しておきます。時間をかけて選んだし、後でどう感じるのか検証したかったので、ブログに書いておこうかなぁっと。まず、買ったのはコレです。タイガーの「サハラ」シリーズ。ステンレス製・ダイレクトタイプ・0.8...

記事を読む

no-image

2012-06-19税金・節税全般
本日、住民税(市民税・県民税)の通知が届きました。中をあけてビックリ!すっごく税額が少ない。よ~く、確認すると、夫の分ではなく、青色専従者で働いている私宛の通知でした。私の給与額は、税金を支払わなくてもいい範囲で納めているつもりでした。所得税は支払っていません。さらにここ2年、同じ専従者給与で確定申告していて、住民税の通知が届いたのは今回が初めてです。通知書の中に、「平成24年度からの税制改正につい...

記事を読む

2012-06-15貯金・へそくり
こども手当て(児童手当かな?)が今月、振込みされましたね~。わが家は4歳と1歳の子供がいるので、10万円振込みされました。ウリの分が 10000円×4か月分メイの分が 15000円×4か月分 です。こども手当ては何度も支給額が変更されていて、ウリは10000円もらったり、13000円もらったりと、もう記憶がないぐらい…わが家の場合、10万円くらい意識なく使ってしまう浪費家(夫)がいるし、自営業用の口座はお金の出入りが激しくてこ...

記事を読む

no-image

2012-06-13■自営業の仕事のこと
ただいま、うちの旦那さま、総額400万円のお仕事をやっています。建築業は金額が大きい仕事が多いのですが、わが家の年間の総売り上げは1000万円弱。ですから総額400万円はBIGなお仕事なんです。ですが、これがねぇ…まったく儲からないのです。商品の仕入れ代が380万円。取り付け費が20万円のお仕事だから…ヾ(´Д`;●) ォィォィ20万円しかわが家の取り分はありません。すでに、これまでに現場の下見に3日ほど使っていま...

記事を読む

2012-06-08やりくり全般
これから、夏に向けてますます食費のやりくりが大変になります。なぜって、飲み物代が増えるから~!今でも、↑の写真にあるぐらい、飲み物を買っています。これは1週間分。週の途中に牛乳をもう1本買い足します。豆乳は私の分。牛乳はウリの分とホームベーカリーにも使用。コーヒー牛乳と充実野菜は旦那さまの分!マミーはウリも飲みますが、実は旦那さまも大好きなんですヾ(´Д`;●) ォィォィ夏になるとコレに加えて、炭酸飲料も買...

記事を読む

2012-06-06P&Gキャンペーン
P&Gのキャンペーンにのかって、紙おむつをまとめ買いしました。P&Gの商品を5000円買うと1000円キャッシュバックされるキャンペーン。対象の店舗で、同じ日に購入しないといけない制約があります。紙オムツ1パック1580円を3パックと、柔軟剤のレノアのボトル入り248円、詰め替え198円を購入。オムツをまとめて買ったら、160円まとめ買い割引されたので、ギリギリ5026円です。普段、メーカー名まで...

記事を読む

no-image

2012-06-04スライド貯金
私が現金で管理している食費と日用品費のやりくり方法を変えてみました。今までは月5万円の予算をこんな風に分けていました。食費30000円(5000円×5週・お米代5000円)日用品15000円予備費5000円食費と日用品費のお財布を分けていたときもありましたが、その後、お財布は1つにして、家計簿の中で記入を分けて、予算を把握していました。家計簿をつけていれば、予算がいくら残っているかが分かるのですが、家計簿の記入を2週間ぐら...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

青色事業専従者給与額と住民税の関係。ナゾ解明

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今年初めて、私名義の住民税の通知が届いた件。


所得税も住民税もかからないように、
青色専従者給与を設定したつもりだったに~!


市役所に問い合わせをして、
やっと納得できたので、早速支払ってきたいと思います。
期限は7月2日まで。ギリギリだわ。



今までの私の知識はこんな感じ。


所得税は 給与所得者控除65万円+基礎控除38万円で103万円
住民税は 給与所得者控除65万円+基礎控除33万円で98万円

この金額を超えなければ課税されないと理解していました。


住民税は98万円を超えると所得割が発生してくるそうですが、
均等割りは93万円を超えると発生するそうです。


均等割の金額は4000円。


私の給与は96万円だったので、
今回は均等割が発生してしまいました。


実は昨年も同じ金額なのに、
住民税の通知は送られてきませんでした。


それについても聞いたのですが、
理由はわからないとの返答でした。


昨年の分をさかのぼって請求されても困るので、
その点はあまり深く追求するのをやめておきましたヾ(´Д`;●) ォィォィ


毎年新しい発見がある確定申告。
今度の給料は92万円くらいにおさえたほうがいいのかしら?
でも、4000円くらいなら、
今までどおり96万円でもいいかなぁ。


どちらしても、その給与は私が自由に使えるお金ではないのですが…(苦笑)。


取り急ぎの記事ですみません。

パソコンでもう一度調べてから、
キチンと記事するつもりでしたが、
なかなか時間が取れません。

私の勘違いやミスがあったら大目に見てもらえたらと思います。


娘が昼寝をしてくれないので、
メイの攻撃をかわしながら、何とか記事を書きました。
(マウスを勝手に操作するのよ~


***

みかんどんサンへ。


「青色申告控除65万円の道」の件。
コメントでは書ききれなかったことを詳しくブログ記事に書きたいと思っています。
娘の気まぐれなお昼寝次第なので、まとまった時間をとるのが大変なのですが、
来週を目標にがんばります。


マッピーさんへ。

「自営業妻の社会保険と厚生年金・共働き」の件。
こちらもコメント欄では書ききれそうにありません。
私の経験談などを紹介したいので、
こちらもブログ記事で詳しく書きたいと思っています。
今しばらくお待ちくださ~い。

スポンサーサイト

子供服について考える

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子供服にいくらぐらいお金をかけていますか?


メイが生まれてから、
ウリのお友達からたくさんお下がりをもらいます。
(お古よりお下がりのほうが言葉の響きがいいですね)
そんな洋服を整理しながら、
改めて、子供服に対していろいろ思うことが…



まずは、反省から。



私はウリの子供服を買わなさ過ぎたなぁ…っと。

買いすぎたではないです~。念のため。


1~2才の頃にウリが来ていた服は、
ほとんど手元にありません。


枚数も少なかったし、安物ばかりでベローンと伸びてしまったりして、
サイズアウトしたときに処分してしまいました。


b120627-2.jpg


上の写真はウリが3歳前まで使っていた子供服収納です。
手持ちの籐棚にDIYで棚板を増やして、
100円ショップで買った引き出しを設置しました。


引き出しのサイズは25センチ四方で、
普通のたんすよりずっと小さめ。


この収納にウリの洋服はすべて収まっていました。
季節外のものを含めてです。


枚数もアイテムも超シンプルだったウリの頃と比べると、
メイはものすごい洋服持ちです。


お友達から、お下がりをたくさんいただくおかげです。



お下がりとはいっても、
中にはタグ付の新品のものまであります。


皆さん、子供服を買いすぎてしまったようです…。


何度も着ないうちにサイズアウトしてしまったり、
来年用に買っておいたりして、忘れてしまったり…。


***

ウリが保育園に通い始めた頃に、
よく洋服がなくなりました。


しばらくして、なくなった洋服が戻ってくるのですが、
どうも他の子の荷物にまぎれてしまったようです。



わが家は少ない枚数を着まわしていたので、
1つなくなるとすぐに気づきます。



しかし、子供服がたくさんありすぎて、
Tシャツ一枚なくなった位では気づかないみたいですよ。
特にユニクロのハイネックなんて、
皆とかぶりまくりなので、
行方不明率が高くなります。



ずいぶん時間がかかって戻ってくることもあったし、
そのままなくなってしまったものもあります。



メイにお下がりをもらうようになって、
どうして、保育園で洋服が行方不明になるのか、
分かりました。


1枚なくなっても気づかないというか、
どうにかなるぐらい、たくさんの洋服があるってことですね。


メイには2軒からお下がりがやってきます。
2軒分なのに、ものすごい量です。
わが家は狭いので、保管しておく場所も大変。


いただいておいて申し訳ないけど、
好みにあわないものや、しみがあるものは、
潔く処分してしまうことにしました。


捨てられない性格の私が処分するのだから、
本当にすごい量なんです。


ウリからメイへのお下がりは、
ほとんどないけど、
お友達のおかげで、メイにはお下がりがたくさん。


お下がりをもらうと、
その家のお財布事情や、金銭感覚なんかが垣間見れますね~。


お下がりを整理しながら、
ウリが小さい頃に、もっとかわいい服を買って着せておけばよかったなぁと思います。


80~90サイズの服って、とってもかわいい。
特に男の子の服なんて100サイズを超えると、
なんだかつまらないものばかり…


ウリが生まれてすぐに、
わが家は夫の仕事がへってしまい、
とっても苦しい生活が続きました。


1年もたたずに、100万円の貯金がなくなってしまうし、
嫁姑問題は起きるし、夫婦仲は悪くなるし、
本当に思い出すのもつらい、大変な時期でした。


当然、ウリはかわいいけれど、
子供服を選んだり買ったりする余裕は、
金銭的にも精神的にもなかったのです。


まあ、今でも貯金が増えたわけではないから、
ギリギリ生活は変わらないのだけどね(笑)。


でも、精神的な余裕はたっぷりあります。
仕事が途切れても、あんまりドキドキしなくなったし、
まあ自営業妻として神経が太くなったようです。


***

メイの服はたくさんあるので、
ウリの服を買い足しました。

b120627-1.jpg


ワールドの中のブランド「TK SAPKID」
よく行くショッピングモールで購入。
ハーフパンツが半額になっていて1194円。
長袖Tシャツが500円。


セールを狙うと西松屋やしまむら並に安いのに、
何度洗っても伸びたりしなくて、
お気に入りのブランドです。


ウリの洋服は上下5組を目安にそろえています。
枚数を少なく、ヘビロテです。
ヘビロテするので、あまり大き目は買わないように気をつけています。
そのシーズンで着たおす感じでしょうか…


ウリは小柄だから平気で3シーズン着ている服もあるけどね(笑)。
先日なんて同級生からお下がりをもらってしまったよヾ(´Д`;●) ォィォィ


***

ワールドは楽天にもショップがありま~す。
ウチが買ったハーフパンツ。
さらに、値下がりしてました(チョッと悔しい!)




これから夏のバーゲンの季節なので、
子供服もねらい目ですね~。ウリの半袖Tシャツをもう何枚かほしいなぁ。
今は100サイズばかりなので、110サイズがほしいです。
ワールドオンラインストアは楽天にもあるので、
ポイントで買い物しようかなぁ。





子供用水筒の購入記録2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
週末にウリの遠足が無事に終わりました。
保育園につくなり、皆で水筒を見せ合っていたので、
新しい水筒を買ってあげてよかったなぁと。


「オレのもすごいんだよ!」って言いながら出していたので、
キャラクター物でなくても気に入ってくれたようです。


ウリはあまり洋服や持ち物に興味がなくて、
洋服は着心地のいいものであれば、
何でもOK。
(着心地が一番なので、ジーンズははいてくれません)


お友達の中には、キャラクターがプリントされた
靴下や下着でないと着てくれない!という子もいるみたい。
キャラクター物は割高だから、それは大変です。


今回は、自分がポケモンを選ぼうとしていたことは、
すっかり忘れたのか、
私が買ってきた水筒で満足しているようです。


一応、念のため、こんな小細工をしました。

b120624-2.jpg

お店でラッピングをしてもらいました。
「プレゼントだよ~!」って渡したらテンションUP。
新しい自分専用の水筒をみて大喜びしてくれました。


使い勝手は、年中のウリでも大丈夫。
タイガー製はあけるときは、ワンタッチで開くのですが、
キチンとロックもついていました。


ウリがロックをカチカチしていたのをみて、
初めて気づきましたヾ(´Д`;●) ォィォィ


飲み終わった後にロックを引き上げるように教えたら、
すぐにマスターしました。


カバーも選択可能だし、
子供にも操作がしやすくて、
なおかつ長持ちしそうなデザインなので、
今のところ大満足です。

b120624-1.jpg


メイもこの水筒が気に入ったみたい。
お兄ちゃんがいなくなると、すかさず首に下げて遊んでいます。


女の子用はピンク系でかわいかったので、
お出かけ用に買う日も近いかな?
もうそろそろ、お兄ちゃんの持っているものは何でもほしくなる年頃ですし。





***

楽天のレビューやいただいたコメントでもありましたが、
園や学校からコップタイプを指定されるという場合もあるそうです。


長く使いたいのでその辺は気になります。
保育園は特に指定はありません。
ウチは小学校のすぐそばなのですが、
小学生が水筒をさげて登下校をしています。


というわけで、メイと散歩している途中に
小学生にインタビュー!


そこでビックリ。
私は登下校のときに脱水症状にならないように、
水筒を毎日持参しているのかと思ったら、
登下校の時には飲んではいけないそうです。
(余所見をしての事故を防止するため!?)


使うのは授業中なんだって。
ふーん。授業中に飲むんだぁ。


私は部活動のときに水を飲んではいけないという
時代をすごしたので、
授業中に飲み物OKなのはなんだか不思議です。


小学生が持っている水筒は、
大きさは今回買ったのと同じくらいか少し大きめ。
0.8L~1Lが多いようです。
ダイレクトタイプでコップ式は少数。



デザインはキャラクター物は少なくて、
やはりサーモスとかタイガーのように、
チョッといいものばかりでした。


ホームセンターではノーブランドのお手頃価格のものもたくさんありますが、
皆さん、子供にはいいものを買ってあげているようです


ちなみに、ウチの夫が使っているのは、
カインズホームで買ったノーブランドのお買い得商品。
現場で使うと汚れるので、何でもOKと自分で選びました。
1000円くらいだったと思います。


遠足以外でも夏のお出かけにもガンガンつかって、
もちろん、小学生になっても使ってもらおうと思っていま~す。


夫は男の子は乱暴ですぐに壊すから、
あまり先のことは考えても仕方がないといいますが…
(夫は買うのも捨てるのも得意です


私は買うときも迷うほうだし、捨てるのも苦手なので…
やっぱり気に入った物を買って、長く使ってもらいたいなぁ。




小学生になっても使っているかな?
ブログに記録を残したので、
数年後、検証したいと思いま~す。

子供用水筒の購入記録

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ウリの遠足が近いので、
子供用の水筒を探していました。


安いキャラクター物を買うつもりが、
いろいろ考え始めたら、研究心が湧いてきて…
(ただ単に優柔不断なだけですけど


考えに考えて、やっと購入したので、
記録に残しておきます。


時間をかけて選んだし、
後でどう感じるのか検証したかったので、
ブログに書いておこうかなぁっと。


まず、買ったのはコレです。
タイガーの「サハラ」シリーズ。


ステンレス製・ダイレクトタイプ・0.8L
スポーツドリンク対応のフッ素加工付。






もう1つの候補はこちら。



同じメーカーですが、
こちらはスポーツドリンク対応にはなっていません。


うちの子はスポーツドリンクは飲まないし、
別にフッ素加工にこだわったわけではないのですが、
飲み口のところのデザインが、
フッ素加工のほうが洗練されていて、
つるっとしていたのが気に入りました。


私が買ったお店だと500円の差だったので、
思い切って高いほうを買いました。


タイガーにはそのほかに2WAYタイプもありました。



ダイレクトタイプは保冷専用ですが、
こちらだと、コップタイプのキャップもついているので、
暖かい飲み物にも対応しています。


子供用なので暖かい飲み物といっても、
アツアツなものは入れないだろうし、
コップではこぼしそうです。


2WAYも候補に入れていましたが、
結局はダイレクトタイプだけに絞って探すことにしました。


***


タイガーのサハラに絞る前に候補に挙がっていたのはサーモス。





同じ位の価格帯で、容量0.8Lも一緒。
サーモスのほうがチョッとスリムなのですが、
背の高さがあって、タイガーよりも外見が大きめに感じました。


年中の小柄なウリが持つので、
大きく感じるのはデメリットかなぁっと
候補からはずしました。


***


タイガーやサーモスと並んで、
象印の水筒もたくさん並んでいました。




外見は、タイガーと同じ位の大きさ。
しかし、飲み口をあける動作がネックになりました。


タイガーはワンタッチで開くのに対して、
象印はロックがついているので、ロックを下げてから、
ボタンを押す必要があります。


大人が使うのならばロックがついていたほうが安全ですが、
年中のウリが使うのにはチョッと不便かなぁっと。
候補からはずすことにしました。


***

水筒の大きさに関しては、
ウリはとっても汗をかいて水分を取るので、
0.5L以上は必要。でも、1Lだと大きくて運ぶのが大変そう。
ということから、0.8Lにしました。


***

当初、旦那さまとウリも一緒に水筒を選びに行きました。
もちろんウリが選んだのはキャラクター物。



ポケモンが特に好きなわけではないけど、
他はワンピース柄で、ポケモンのほうをチョイス。


夫もキャラクター物は子供のうちしか使えないから、
子供が好きなものを買ってあげれば!という態度。


私はウリが大好きなキャラクターならば買ってあげてもよかったけど、
ポケモンがそんなに好きだとは思えなかったので、
その場では買わずに売り場を後にしました。


最初に買おうと思っていたのは、実はこれ。




コレはステンレスではなくプラ製なので安いし軽いの。
安いし、カーズはディスニーだから息の長いキャラクターだし…
と考えて、後でウリを連れて買うことに決めていたんです。



でも、旦那さまが保冷がしっかりしているほうがいいというので、
ステンレス製を選ぶことになり…


ウリはキャラクターはポケモンがいいと言い出し…


私の思惑とは違う方向へと水筒選びは進むことに~ヾ(´Д`;●) ォィォィ


ステンレス製だとお値段が張ってくるので、
私としてはキャラクター物は却下。


なんとお店を5件も回って、
考えに考えて、コレに決めたというわけ。





私はアピタで2780円で購入してきました。


旦那さまとウリの意見を押し切って、
私が吟味して買ってきた水筒。
ウリは気に入ってくれるのでしょうか?


チョッと、ドキドキワクワクで~す。

青色事業専従者の私宛に住民税が届きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、住民税(市民税・県民税)の通知が届きました。


中をあけてビックリ!
すっごく税額が少ない。


よ~く、確認すると、
夫の分ではなく、青色専従者で働いている私宛の通知でした。


私の給与額は、
税金を支払わなくてもいい範囲で納めているつもりでした。
所得税は支払っていません。


さらにここ2年、同じ専従者給与で確定申告していて、
住民税の通知が届いたのは今回が初めてです。



通知書の中に、
「平成24年度からの税制改正について」というお知らせが入っていました。
内容は、私が知っている範囲のことで、
今年、確定申告したときにも調べて納得しています。


扶養控除が廃止されたり、減額されたりするので、
年収400万円の子供2人のモデル世帯で、
年間71000円の増額になりますと、
記載がありました。


私の場合、子供を扶養扱いにしたことはないのになぁ。
なんで、住民税がかかるようになったのかしら?


そういえば、
実家の母も、住民税が値上がりしたと言っていました。



母は一人暮らしで、扶養家族はいないので、
増税の対象ではないと考えたので、
「収入が増えたんじゃない?」って答えておいたのです。


扶養家族がいない、私や母にも増税になるような税制改正だったのかしら?


もう一度、しっかり調べなおさないといけませんねぇ…。


それにしても、税金を払うつもりがなかったので、
キチンと生命保険控除をしていませんでした。


今からでも、役所に行けば訂正できるけど、
給与明細とか自分で作らなければならないと思うと、
訂正するのも面倒です。


自営業なので、会社員の妻よりは
税金には詳しいつもりでいましたが…
毎年、新しく知ったり驚くことが出てきます。


この住民税の増税、
もしかしたら、国保にも影響があるのでは?
いまからヒヤヒヤしています。

こども手当てを貯金するために子供用銀行口座を開設&印鑑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こども手当て(児童手当かな?)が今月、振込みされましたね~。
わが家は4歳と1歳の子供がいるので、
10万円振込みされました。


ウリの分が 10000円×4か月分
メイの分が 15000円×4か月分 です。


こども手当ては何度も支給額が変更されていて、
ウリは10000円もらったり、13000円もらったりと、
もう記憶がないぐらい…


わが家の場合、
10万円くらい意識なく使ってしまう浪費家(夫)がいるし、
自営業用の口座はお金の出入りが激しくて
こども手当ても気づかないうちになくってしまう可能性アリ。


そのため今までは、こども手当は夫が使っていない口座に振り込んでもらい、
存在を忘れるようにしていました。


しかし、メイが生まれまして、
2人分のこども手当てがその口座に振込みされることに。
途中で支給額が変更されたこともあって、
どちらの分だか、なんだか分かりにくくなってしまって


そこで、子供用の銀行口座を作って、
こども手当てをもらったら、それぞれの口座に入金することにしました。


口座は、事業資金を借りている信用金庫さんで作りました。
いつも自宅に集金に来てくれているので、
子供用の通帳を作るのも簡単でした。


今は本人確認がうるさいので、子供名義の通帳を作ったり、
お金を出し入れするのも面倒みたい。
金利は少ないけど、信金さんは便利だわ~。


口座を開設するのに、印鑑を作りました。
青がウリ、ピンクがメイ、グリーンが私。


b120615-1.jpg


子供用を作るついでに、自分の三文判も作ってみました。


ここは4文字まで彫ってもらえるので、
ウリとメイはフルネームで作りました。


字体も選べるけど、これは失敗。
かなりさっぱりした仕上がりになったので、
もっと凝った字体にすればよかったなぁ。


これで、どっちがどっちの印鑑だか一目瞭然。
色でも分かるけどね(笑)。




4文字まで彫ってもらえて、字体も選べて、
550円ですよ~。


信金のお兄さんにも、
「フルネームっていいですね~」って言われたし、
値段を言ったらさらに驚かれました。


最初は、印鑑はいいものを買ったほうがいいのかなぁって思ったの。
でも、値段はピンキリだし、
使うのは年に1度もないくらい。


一生ものの印鑑は
いずれ自分の力で購入してもらうことにして、
プチプラでかわいい色のものを選んでみました。


印鑑が届いた後に、
旦那さまは「オレの分は?」って聞くの。


私は結婚したときに銀行印だけ作ったので、
普段使い用に、三文判として注文したのね。


旦那さまは、印鑑いっぱい持ってるから、
いらないと思うわ。
いつも、どの印鑑だっけ?って大騒ぎしているし。


それでも、「オレの分は?」って聞いてくるところが、
旦那さまらしいなぁって思いました。


***


こども手当て。


子供のために!って分かる形で使うのには賛成ですが、
家計費とまぜこぜはもったいないなぁって思います。


ママ友の間でも、
今月はこども手当ての支給月だねぇって楽しみにしている人が多い。
(私は忘れることにしているので、言われて気づきます)


こども手当てで、固定資産税と自動車税を支払うといった人、
3人知っています


給与振込口座と同じところに振込みされているのが原因のよう。
やっぱり、お金の管理が苦手な人や、
わが家のように浪費家がいる場合は、
出来るだけ遠くて使いにくい口座に振り込んでもらうのが一番だと思います。


ウリは今年5歳になりますが、
こども手当てと、ちょっとしたお祝い金をためただけで、
もう95万円も貯まっています。
もうすぐ100万円です。


子供手当てが夫が普段使っている口座に振り込まれていたならば、
あっという間にどこかに消えていたはず。
こうやって、なかったものとして、使わずに積み立てしたのは正解でした。


夫に、「コツコツ貯めると大きなお金になるんだよ」と教えたくて、
ウリの通帳を見せようかと思ったけど…



止めておきました。


このお金。当てにされては困ります。
夫にはしばらく内緒にしておきま~す。

総額400万円なのに儲からない!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ただいま、うちの旦那さま、
総額400万円のお仕事をやっています。


建築業は金額が大きい仕事が多いのですが、
わが家の年間の総売り上げは1000万円弱。
ですから総額400万円はBIGなお仕事なんです。


ですが、これがねぇ…
まったく儲からないのです。


商品の仕入れ代が380万円。
取り付け費が20万円のお仕事だから…ヾ(´Д`;●) ォィォィ


20万円しかわが家の取り分はありません。


すでに、これまでに現場の下見に3日ほど使っています。
実際の工事に2日ほどかかるそうです。


旦那さまがの日当は15000円なので、
15000円×5日=75000円。


取り付け費20万円ですから、
まだ大丈夫。
なんとか利益はでます。


しかし…


総額400万円の仕事をすれば、
今年は総売り上げが1000万円超え確実。
消費税を支払う権利が生じます。



消費税を実際に支払うのは数年後。
その頃には税率は7%か10%になっている可能性あり。


今までの経験上、消費税は12~15万円くらい支払います。
税率が上がれば、20万円くらいは覚悟が必要ですねぇ。


さらに、材料屋さんに380万円を支払うのですが、
建替える資金力はわが家にはありません。


その点は、旦那さまが交渉して、
間に入っている建築屋さんが、
先に材料代を支払ってくれる約束を取り付けてきました。


間に入っている建築屋さんにはお世話になっているので、
断れない仕事なんですけど、
もし、ウチが直接引き受ける仕事だったら、
絶対に断っているでしょうね。


もしかしたら、商品代380万円が回収できない可能性だってあるわけですから、
リスクのわりに利益が少なすぎますもの。


3年連続で1000万円超えをしなかったので、
しばらく消費税とは縁がありませんでした。


消費税を支払うことになると、
「消費税を支払うことになりました」という届出をだします。
そして、翌年1000万円以下でも、
「消費税を支払わなくてもよくなりました」
という届出を出さないと、ずっと支払うことなっちゃうしさぁ。
まあ、とっても面倒なのです。
確定申告だって手間が1つ増えるし。
なんだか今から憂鬱です。


私も憂鬱だけど、
仕事をする旦那さまも憂鬱なの。


そこのお仕事、食品関係の工場だから、
作業するのに、頭には白い頭巾をかぶります。


こういうタイプのすっぽり覆う帽子です。




それに、マスクをして、
白衣を着て、白い長靴を履くという決まりがあるのです。


旦那さまはそれが嫌で仕方がないの。
上から下まで窮屈すぎるらしい。


普段はこういうゆったりしたニッカズボンをはいているからかなぁ。
ニッカだと膝の曲げ伸ばしが楽なんだって。




↑ニッカとはダボダボのズボンのことです。
旦那さまも「寅壱」愛用中。
寅壱はチョッと高いので、ノーブランドの作業着にしてもらいたいわ。



心も体も自由が大好きだということですね~。
うちの旦那さまは





★消費税についてはメインサイトの「消費税に四苦八苦」というカテゴリーに書いてありま~す。


飲み物やお菓子を買いすぎ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120608-1.jpg




これから、夏に向けてますます食費のやりくりが大変になります。



なぜって、飲み物代が増えるから~!



今でも、↑の写真にあるぐらい、飲み物を買っています。
これは1週間分。週の途中に牛乳をもう1本買い足します。


豆乳は私の分。
牛乳はウリの分とホームベーカリーにも使用。


コーヒー牛乳と充実野菜は旦那さまの分!


マミーはウリも飲みますが、
実は旦那さまも大好きなんですヾ(´Д`;●) ォィォィ


夏になるとコレに加えて、
炭酸飲料も買いますので、
本当に飲み物代がかかるし、買い物が重いのなんのって!


食事で野菜をしっかり食べてくれればいいのに、
手軽な野菜ジュースを飲みたがるし、
まったく不経済な男だなぁと思います。


去年の夏もこんな写真をブログで紹介するぐらい、
飲み物を買っていました。
(↓去年の写真)


b0725-1.jpg


旦那さまはお酒を飲まないし、
外で肉体労働してくるので、
どうしても麦茶だけでは物足りなくなるみたい。



子供たちは基本的に麦茶でOKなのが救いです。
(オレンジジュースとか酸味が苦手みたいだし)


健康も心配だけど、
これ以上、子供たちがアレ飲みたいコレ飲みたいと言い出したら、
食費のやりくりが大変になりますからヾ(´Д`;●) ォィォィ



飲み物以外に、
お菓子も2~3袋か用意しておくし、
アイスもファミリーパック1パック。

b120608-2.jpg




ウチは基本、亭主関白なので、
何でも旦那さま中心。
旦那さまはお菓子もアイスも好きだからね~。
子供たちも一緒に食べてるけど、
旦那さまが好きなものを取り揃えています。



なんと旦那さま用の飲み物やお菓子、アイスで、
食費の週予算5000円のうち2000円近くになることも!
チーズとかも好きだし、銘柄指定だしさぁ。



わが家の食費予算は3万円。
結婚してからずっと同じくらいの金額。


でも最近、3万円で収まらないことが多くって、
35000円くらいに。


予備費や日用品代で帳尻を合わせて、
なんとか生活費トータル5万円を死守してきました。


食費3万円にこだわってきたけど、
夫婦仲を悪くしてまで、予算にこだわるのもなぁ…という気持ちもあります。


まあ、生活費が5万円で収まっていればいいわけなので、
週1万円の予算にしてみたわけです。
何とか、夏の食費アップをこのやりくりで乗り切りたいと思っています。


***


それにしても、
他の家庭ではどうなっているのかなぁと思って、
ママ友にそれとなく聞いてみました。



すると、基本的に会社員の旦那さまは帰宅が遅い。
返ってきたら、軽く夕飯を食べるだけらしい。
ウチみたいに、ガッツリと夕飯を食べる夫は少ないの。


さらに、お酒を飲む夫は、
簡単なおつまみだけでいいんだって。


ウチは帰宅が早いから、
夕食までの間に、絶対にお菓子を食べたがるのね。
昨日は5時に帰ってきたし、ウリよりも早いときもあります。
(保育園は4時まで)


夕飯は「今日は何~?」って作る前から楽しみにしているし、
旦那さまの希望で、メニューが変更されることもあります。


家にいる時間が長ければ、
やっぱり飲み物もお菓子も消費されるってわけ。


夫の帰宅が遅いときは、
パチンコの可能性が高いから、
食費が多少高くなっても、家の居心地をよくすることが、
トータルでの支出削減につながっているのかもしれません。
(パチンコだと簡単に1万円負けちゃうからね)

紙オムツまとめ買い~1週間1万円やりくり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b120606-1.jpg


P&Gのキャンペーンにのかって、
紙おむつをまとめ買いしました。


P&Gの商品を5000円買うと1000円キャッシュバックされるキャンペーン。
対象の店舗で、同じ日に購入しないといけない制約があります。


紙オムツ1パック1580円を3パックと、
柔軟剤のレノアのボトル入り248円、詰め替え198円を購入。
オムツをまとめて買ったら、160円まとめ買い割引されたので、
ギリギリ5026円です。


普段、メーカー名まで意識することはありませんが、
P&Gの商品っていろいろあるんですね~。
アリエールやホールド、ファブリーズなども対象商品でしたよ。


紙オムツを使っている方なら5000円のハードルは低いのですよね。
7月末までキャンペーンをやっていますから、
5000円で1000円キャッシュバックは大きいと思いま~す。


私はカインズホームで購入しましたが、
楽天でも対象店舗はあるようです。




私が見つけたのはケンコーコムさん。
応募用紙のダウンロード画面もありました。
オムツはがさばるし重いですから、
宅配してもらえると助かりますね~。



***


1週間1万円やりくりで、オムツのまとめ買いはチョッと大変。
とりあえず、1パック分だけ今週分に計上しました。
残り2パックはスライド貯金をしているおかげでまだ手をつけていない6月分の生活費で立替中。


家計管理をシンプルにしたくて週1万円やりくりにしたのに、
お得なキャンペーンにつられて、
ちょっと複雑なお金の管理になってしまったわ。
でも、お得だとうれしいのよね~。


***


チョッと細かい話。


私がいつも紙おむつを買っているのはジョイフル本田。
パンパースの小さいパックがいつも安いの。


パンツタイプM58枚入で1000円(1枚あたり17.3円)


今回買ったのがカインズホームでパンパースの大きいパックを売っています。


パンツタイプM82枚入で1580円(1枚あたり19.3円)


今回買ったパンパースのほうがチョッと高いのね。
だから1000円キャッシュバックといっても、
実質は500円くらいしかお得ではないかも~って計算して気づきました。


家計管理も複雑にしているしね…。


もしジョイフル本田がP&Gのキャンペーンをやっていれば、
それが一番お得だわ~。


今度行った時に確認してみようっと。
今回買った分も7月中には使い終わるから、
キャンペーン終了間際に、もう一度まとめ買いしようかなぁ。

家計管理を変更~1週間1万円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が現金で管理している
食費と日用品費のやりくり方法を変えてみました。


今までは月5万円の予算をこんな風に分けていました。

食費30000円
(5000円×5週・お米代5000円)
日用品15000円
予備費5000円


食費と日用品費のお財布を分けていたときもありましたが、
その後、お財布は1つにして、
家計簿の中で記入を分けて、予算を把握していました。


家計簿をつけていれば、
予算がいくら残っているかが分かるのですが、
家計簿の記入を2週間ぐらいためてしまうことがあって、
使いすぎてしまうことも多くって…


もちろん、最後に引き締めて何とか帳尻を合わせるけどね(笑)。


日用品費には紙おむつ代も含んでいて、
1か月分まとめて買っていました。


この予算分けはずっと続けていたから、
あんまり疑問にも感じていなかったけど、
食費が足りないと日用品費を使ったり、
結構適当な感じでした。


そこで、思い切って、家計管理をアレンジしてみました。


月5万円の予算は同じですが、
食費と日用品を合わせて、
週1万円でやりくりすることに。


週1万円×5週


というシンプルな形にしてみました。


週9000円で予備費を5000円取る案も検討したけど、
お金を両替するのも面倒なので、
ピッタリ週1万円にしました。


日曜日に財布に1万円を補充して、
1週間やりくりするだけです。


これならば、家計簿の記帳をサボっていても、
財布の中身を見れば、
残金が一目瞭然なので、
後でやりくりが大変!ということは防げそうです。


週1万円やりくりにしてから、
今週で4週目。
今のところ順調です。


お米とオムツを同じ週に買うと予算がピンチになるので、
残量を把握しながら、
その週に買うものを決めていますが、
それ以外はストレスフリー。


なんとかストレスなく家計管理ができて、
月5万円の予算を守れるように、
やっていこうと思っていま~す。


Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。