月別アーカイブ:2012年10月

2012年10月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2012-10-18手作りパン
ホームベーカリーを愛用して4年目。朝食用の食パンは朝出来上がるように、タイマーをセットして使っていましたが、夏は高温になるためタイマー機能が使えません。おのずと夏はホームベカーリーの出番は少なめ。でも、今年はウリが「朝食は必ずパン!」とうるさいので、ホームベーカリーで生地を作って、成型パンに挑戦しました。わが家では強力粉を茶漉しでふって、焼き色があまりつかないように、180℃12~15分くらいで焼くので、...

記事を読む

no-image

2012-10-02夫のこといろいろ
うちの旦那さまは大家族のテレビ番組が大好き。毎回、特番を楽しみにしています。関東だとテレビ朝日で放映されているビックダディも好きな番組の1つ。以前は奄美大島に住んでいて、自然豊かなところで、お金はないけど家族仲良く!っていう感じが好感が持てました。しばらく番組がないなぁと思ったら、家族の状況にもいろいろあったらしく、奥様がとっても若い方にチェンジして(苦笑)、番組の雰囲気が大きく変わってきてしまい...

記事を読む

朝食用のパンは夜に焼いています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b121018-1.jpg


ホームベーカリーを愛用して4年目。


朝食用の食パンは朝出来上がるように、
タイマーをセットして使っていましたが、
夏は高温になるためタイマー機能が使えません。


おのずと夏はホームベカーリーの出番は少なめ。
でも、今年はウリが「朝食は必ずパン!」とうるさいので、
ホームベーカリーで生地を作って、成型パンに挑戦しました。


わが家では強力粉を茶漉しでふって、
焼き色があまりつかないように、
180℃12~15分くらいで焼くので、
白パンと呼んでいます。
(ハイジの白パンのイメージ)


生地を作るのに1時間。夏はあっという間に発酵するので、
うっかりベンチタイムを取りすぎたり、
オーブンの余熱を忘れてしまったりしても、
トータル2時間半もあれば焼きあがります。


ホームベーカリーの食パンは4時間かかるので、
成型パンのほうが時間短縮ですね。


レシピはクックパッドなどで調べていくつか試しましたが、
ホームベーカリーの食パン用のレシピを元に、
水分を10ml増やして190mlにするの配合に落ち着きました。


生地の扱いや、コスト的にも丁度いい感じ。
バターロールなんて高いバターをたくさん使うので、
毎日は作れませんもの。


白パンは250gの小麦粉で8個に成型するので、
八枚切の食パンと同じ分量。


ウリは食パンだと1枚なのに、
白パンだと2個食べます。


夫は食パンだと2枚なのに、
白パンだと3個食べます。


メイは食パンだと食べないけど、
白パンは朝食にもおやつにもよく食べます。


水分以外同じ材料で作っているのに、
わが家では評判のいい白パンです。


はじめの頃は夕方に焼きあがるようにしていましたが、
ウリと夫がおやつ代わりに食べてしまい、
翌朝分には残りません。


ウリは夕飯も食べなくなるという悪循環になったので、
今は夕方6時頃にホームベーカリーをセットして、
子供たちと寝る9時までには焼きあがるように変更しました(笑)。


秋になって、
ホームベーカリーのタイマー機能を使えるようになったので、
今までどおりの食パンにシフト変更!


しようと思ったら…


家族から大ブーイング。


食パンは耳が固いから嫌!ですって。


私はハード系のパンが好きなので耳が固いのも大好きなのに~。
夫とウリにはすこぶる評判が悪いホームベーカリーの食パンです。


今まで4年も食べてきたのに、
何でいまさら文句を言うのよ~!って思ったけど、
ホームベーカリーの食パンの耳が固くて苦手な方は多いようですね。



たまに、成型する時間と私のお風呂タイムが重なってしまうと、
夫が代りに生地を丸めてくれます。
ガス抜きをしっかりしてくれるので、
小ぶりなしっかり目のパンに仕上がって、
また別のおいしさがあります。


家事の手伝いをしない夫が協力してくれるぐらいだから、
よほどもとの食パンには戻してほしくないようですヾ(´Д`;●) ォィォィ


ウリやメイはスーパーで売っている工場生産のパンは食べたがらないし、
パン屋さんのパンは美味しいけど高いので毎日なんて無理。


やっぱり成型はチョッと面倒だけど、
ホームベーカリーでのパン作りを続けていま~す。


トーストした食パンの美味しさも捨てがたいので
コレを買いました。





写真に残せるようなパンはまだ焼けていません(笑)。
上手に焼けたらまた紹介しま~す。


ビックダディーはスモールダディ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那さまは大家族のテレビ番組が大好き。
毎回、特番を楽しみにしています。



関東だとテレビ朝日で放映されているビックダディも好きな番組の1つ。
以前は奄美大島に住んでいて、自然豊かなところで、
お金はないけど家族仲良く!っていう感じが好感が持てました。



しばらく番組がないなぁと思ったら、
家族の状況にもいろいろあったらしく、
奥様がとっても若い方にチェンジして(苦笑)、
番組の雰囲気が大きく変わってきてしまいました。


若い奥様と派手に夫婦ゲンカをするビックダディを見ながら、
旦那さまが一言。


「ビックダディではなくてスモールダディだな…」ですって。


うちの旦那さまですら、
「奥さんの言っていることは正しい!」って言うくらい、
ビックダディの言動には共感できないようです。



うちの旦那さまですらそうですから、
私なんて、見ているだけでも辛いなぁと思ってしまいます。


私は直視するのは辛いので、
自営業妻としての角度から、人間ウォッチングするつもりで、
番組を見ることにしました。


***


ビックダディは小豆島に移住したばかりで生活が安定していないのに、
知人に借金をしてまで接骨院(整体師なので)をはじめてしまいます。


一般的に考えれば、
とりあえずある程度のたくわえが出来るまで、
会社員として働くべきです。


番組でも工場勤務の求人があるというようなくだりもあったし。


勤め人になる道が開けそうなのに、
ビックダディは自営業の道を選んでしまうのです。


当時、奥様のおなかには赤ちゃんがいました。
生活が安定しないのに国保を支払うのは大変。
子供が生まれるのに無保険というわけにはいきません。


勤め人になって社会保険に入れば生活も安定するし、
奥様も安心だろうなぁって思っていたのです。
せめて赤ちゃんが1歳になるまでは、
子育てに専念できる環境が整うといいなぁって。


ですが、ビックダディは勝手に接骨院をやることを決意して、
いろいろと手続きを開始してしまうのです。


テレビ番組なので、多少の脚色があるとは思いますが、
ビックダディには奥様への相談が足りないと感じます。
夫婦ゲンカも相談をしていれば、8割は減りそう。


会社でも「報告・相談・連絡」の「ほう・れん・そう」が大切って教わるでしょ。
夫婦の間でも、この「ほうれんそう」は重要です。


ビックダディは、この「ほうれんそう」が出来ない様子。
何度、奥様から抗議を受けても、
自分が悪いなんてさらさら感じていないようです。


このブログでも自営業脳とサラリーマン脳の話題を出しましたが、
ビックダディは会社という組織の中で管理されるの苦手なタイプに違いありません。


サラリーマンには絶対に向かないタイプ。
自分でもそれがわかっているのか、本能が避けているのか(苦笑)、
勤め人にはならず、無謀にも自営業の道を選ぶのです。


ビックダディが勤め人には向かないのははっきりしていますが、
自営業に向いているかとどうかは疑問です。


私が番組を見る限り、
ビックダディは自営業によって、
家族を養えているようには見えません。


自営業も成功しているとは言いがたい…。


勤め人がダメだから自営業の道というのは甘いですよね。
贅沢はできなくても、家族を養えるくらいの
収入を得てもらわないと、
自営業に向いているとは言えないなぁ。


自営業としての成功はこれからに期待してみようっと。



***


ビックダディは夫としてはイマイチですが、
父親としてはいまだにビック!なんですよ~。


基本的に子供好き。
子供と一緒に自分も楽しめちゃうタイプのようです。


うちの旦那さまも子供好き。
だからこういう大家族もので子供がたくさん出てくるテレビ番組がすきなのよね~。
(はじめてのお遣い番組も好きです。)



子供たちからも絶大な支持を受けています。
子供たちはビックダディとずっと暮らしているから、
ワンマンなところや「ほうれんそう」がないことは、
素直に受け入れられているみたい。



奥様は今まで育ってきた環境が違うし、
交際期間も短かったようだから、
結婚するまでビックダディのワンマンには気づかなかっただろうなぁ。



ワンマンって愛があれば「頼りになる」って感じることもあるしね。



ビックダディは縛られるのが苦手なタイプだから、
奥様が思い通りにしようと思ったって、
それは無理な話です。


この点はわが家と一緒。
私も夫をコントロールしようと何度も試みましたが、
手厳しいしっぺ返しをもらいましたもの。



テレビでは脚色されているだろうけど、
奥様がとっても気が強~いタイプだから、
いっつもものすごい怒鳴りあいの夫婦ゲンカばかり。



いくら正しいことを言っていても、
ケンカの場だと理解しあうのは難しいよね。



うちの旦那さまでさえ、
「奥さんの言っていることは正論」って言うくらいだから、
なんとかビックダディにも奥様の発言に耳を傾けてもらいたいなぁ。



奥様がもっと夫に対して別なアプローチ方法を開拓すれば道が開けそうですが、
16歳も年下だし、子供も小さいのがゴロゴロ。
冷静に分析できるような環境ではなさそうです。
乳幼児がいるだけで、毎日バタバタですものね。



ほんと、子供が小さいうちは、
経済的にも精神的にも安定した環境を、
夫には提供してもらいたいものです。


***


家事をしながらチラチラ見ていただけだけど、
なんだかいろんなことを考えてさせてくれますね。


なんだか別居が決まってしまったようで、
特番なのに、次週に続いてしまったようです。


ビックダディはこのままわが道を進みそうだから、
奥様の変化というか成長を期待したいなぁ。


ウチの夫もそうだけど、
ビックダディってワンマンだけど基本は単純そうじゃない?


夫婦仲良くやっていく道が開けますように!
私は自営業妻の味方でいたいので、期待をこめて。






Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます