月別アーカイブ:2013年05月

2013年05月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2013-05-31やりくり全般
月5万円で食費と日用品費をやりくりしているわが家。週1万円で5週間やりくりで、お給料日スライド貯金をしています。そのスライド貯金はつわりになった去年の秋から停滞中。もうすぐ出産だというのに、まったく締め切りを延ばせていません。メイが卒乳をして食べるようになったとか、旦那さまが大食いだとか、ウリが高いお米しか食べないとか。三人ともにお菓子もチーズも大好きだとか、牛乳は週3~4本。マミーは2本。お菓子は毎日...

記事を読む

no-image

2013-05-30やりくり全般
私のおこづかいは月々の予算ではとっていませんが、お給料日スライド貯金と旦那さまからの不定期の臨時収入でまかなっています。(パチンコに勝つと1~2万円くれるのですわ)実は昨年の秋からスライド貯金が滞っています。きっかけは「つわり」だったのですが、その後も締切日を伸ばせずに、もうすぐ出産。順調にいっていれば、もう少しで5万円のスライド貯金ができるはずだったのに~。というわけで、自分のおこづかいがないので...

記事を読む

2013-05-27P&Gキャンペーン
先週、破水かも~!って騒ぎを起こしてしまい(笑)、出産前の準備が中途半端であることに気づいた私。週末はせっせと買い物をして回りました。まず新生児用のオムツ。カインズホームで1箱1980円を3箱まとめ買いして5940円。新生児用が1箱180枚入(1枚あたり11円)Sサイズが1箱164枚入(1枚あたり12円)パンパースはP&Gの商品なので、5000円以上の買い物で1000円キャッシュバックキャンペーンしています。(キャンペーンをやってい...

記事を読む

2013-05-21子供にかかるお金
紹介するのが遅くなりましたが、スタジオアリスで写真撮影してきました。昨年はウリが5歳の七五三の年。オンシーズンの10月11月は私がつわりで撃沈中。メイの誕生日が12月なので、ウリの七五三とメイの2歳のバースディを一緒に撮影する計画でしたが、年末~お正月は子供たちがインフルエンザで撃沈。誕生日前後1ヶ月の撮影だと、六切変形写真が1枚プレゼントになるので、1月中旬に、ギリギリセーフで撮影してきました。上の写真以...

記事を読む

2013-05-21節約に役立つ本・雑誌
図書館で本を借りてきたので、覚書。まずはインテリアの本。イケア・無印良品・ニトリの商品を使った収納インテリアの本。お値段が安いものを利用して、生活感がほどよくある、身近なインテリアや収納が掲載されています。最近のインテリア本って完成度が高すぎます。新築の広いステキな家に、北欧の本物の家具。ステキだけど、私には遠い存在過ぎるのよね~。イケアは近くにないけれど、無印やニトリだったら田舎にもあるし。私に...

記事を読む

no-image

2013-05-20修正申告
4月にH23年分の修正申告をしたわが家。所得税を10000円ほど追加で納めることになりました。それに伴い住民税の追加が4000円。そしてついに大御所の「国民健康保険税」の追加分がやってきたのよ~。なんと33300円。覚悟はしていましたが…30000円超えは予想よりも高かったわ~!国保は分割で支払うから、まとまると大きく感じるのですが…それにしてもこんなに払うの?って感じです。修正申告をすることになったのは、私のミスが原因...

記事を読む

no-image

2013-05-16修正申告
早速届きましたよ~。所得税の修正申告にともなう、追加の住民税!4000円なり~。これ、4月にやった1回目の修正申告の分みたい。先日完了した、修正申告の修正分はまたあとからかな?自分でもよくわかりません…パラパラと届くから何とか払える金額のように感じるけど、3000円とか4000円とかがまとまると何万円かになるわけだから、正しい確定申告をやらないと、なんとも面倒なことになると実感しました。あと心配なのは、昨年度分...

記事を読む

no-image

2013-05-15修正申告
ゴールデンウィーク前に修正申告の修正の件で税務署から電話が来ていたわが家。(そのときの記事 → ★ )税務署から届いた書類にサインと印鑑を押して返信。そして、その中には税金の納付書も。すでに自分でも金額のわかっていたH23年分の修正申告10000円くらいと、税務署から指摘があって修正した分3000円と4000円を支払ってきました。税務署から指摘されたのは電子申告の免除。イータックスで申告すると最初の1回だけ一定の免...

記事を読む

no-image

2013-05-10■自営業の仕事のこと
明日は保育園の授業参観日。保育園では働くママにあわて土曜日にイベントがあります。わが家は二人がお世話になっているので、できれば保護者も2人参加したほうがいいの。授業参観と言っても親子でリトミックだったり、親子で工作だったりするから、一人の子につきっきり状態。保育園の行事には出来るだけ参加してくれる旦那さまですが、仕事が立て込んでいて、明日の土曜日は無理そうなんです。いつもは午前中はイベントで午後か...

記事を読む

no-image

2013-05-07■ちょっとした日記
おはようございま~す。GWが終わりましたね。子供たちは保育園。休み明けでメイは泣いてしまいましたが、すぐに復活するでしょう…。旦那さまはお弁当を持ってお仕事へ。新築もリフォームも仕事が立て込んでいます。消費税UP前のバブル状態です。消費税がUPするだろう来年4月以降のことを考えると、今から怖いですね。2~3ヶ月は仕事がなくなること間違いなし。今日から通常スタートをしたわが家ですが、GWは体調不良のため、おう...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

言い訳せずに…食費の節約を宣言

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月5万円で食費と日用品費をやりくりしているわが家。
週1万円で5週間やりくりで、お給料日スライド貯金をしています。



そのスライド貯金はつわりになった去年の秋から停滞中。
もうすぐ出産だというのに、まったく締め切りを延ばせていません。



メイが卒乳をして食べるようになったとか、
旦那さまが大食いだとか、
ウリが高いお米しか食べないとか。



三人ともにお菓子もチーズも大好きだとか、
牛乳は週3~4本。マミーは2本。
お菓子は毎日1袋以上。
食費を節約できない理由はいくらでも思いつきます(笑)。



ここにきて夏の飲み物問題も。
炭酸飲料に加えて、アイスコーヒー用にのブレンディ(低糖)も必ずストックが必要です。
朝は必ず充実野菜を飲むし。



うちの旦那さま、お酒飲まないけど、結構お金がかかるのですわ。
家にいる時間が会社員のパパさんより長いから(笑)、
まあ、よく食べてよく飲むこと。



日曜日は1日でブレンディ1本なくなったのよ。
朝食後飲んで、10時に飲んで、お昼後に飲んで、3時に飲んで、夕方飲んで、
夕飯は炭酸飲料と一緒に。
職人はどうして10時と3時の休みをしっかりと取るのかしらネェ…



ブレンディ。98円になったときに箱買いしておこうかな。



楽天内だとここがお得。
2ケース毎に送料525円別途。




↓↓これはじめて見ました。1.5Lボトル。




楽天なら旦那さまの楽天カードで決済しちゃう?(笑)。
チョッとずるいかしら。


***


チーズも高いよね~。
ウチはいつも雪印。
12枚入りのパックが198円とお得だったので2個。
いつもは右側下の8枚入りが198円~238円で購入。
旦那さまが今気に入っている、焦げ目がつくチーズも198円。


d0528-4_20130528115511.jpg




私は子供の頃からあんまりチーズが好きではないの。
母乳を上げているときだと、母乳が詰まるしね。
私の場合、授乳中は乳製品は控えめにする必要があります。



母乳って血液なのよ。乳製品を食べると血液がどろどろになるということ。
日本人にはそんなに乳製品はいらないと思うよ~っと感じていますが、
旦那さまと子供たちはチーズ好き。
困った困った。



***


私のプチ贅沢。トマト様。
大好きなトマトが安い季節になってきました。
一袋5個入りで250円。右側は熟れすぎなので150円。
他の家族はトマト嫌いなので、私一人で食べる分

d0528-2.jpg




臨月ですがつわりみたいになんとなく気持ちが悪い。
食事は取れるけど、トマトが無性に食べたいのよね。
カロリーや糖分よりも体を冷やすのが気になるけど…
やっぱり毎日2~3個ぐらい食べちゃってます。


ストックなくなったから、今日も買いに行きま~す。


***


夏はうどんやそうめんなどの麺類を食べる機会が多くなるので。
めんつゆをまとめ買い。


d0528-3.jpg


イチビキというメーカーのものです。
昆布&椎茸ベースで2倍濃縮。広告の品で1本198円でした。
(いつもは248円くらい)
かつお節ベースのものよりもマイルドに感じます。



いつものスーパーでは売っていないので、
このめんつゆを目的にチョッと遠いドラックストアーまで出かけてしまいます。
(私はカワチで買っています。メガドンキにも取り扱いがありましたよ)



***


こんな感じで、チョッと節約から離れてしまっているわが家の食費事情。
三人目が生まれても生活費(食費・日用品)は5万円のままキープしたい。
図書館で雑誌を借りてきました。


d0528-8.jpg



サンキュを2冊。
食費の節約記事が目的です。
わが家のようにお菓子代がかかっている家庭の記事もあって、
結構おもしろい。
まあ、真似できないわ~というのもあるけど、
じっくり読んで参考にしたいと思っています。




というわけで、今日で5月も終わり。
残念ながら、今回も〆日をスライドできませんでしたわ…。
6月からまた新たな気持ちでがんばろうっと。


6月から食費の節約をすることを宣言しま~す。



***


28日(火)に書いていた記事。
写真がやっとアップロードできるようになり、
やっと更新できました~。





スポンサーサイト

ヘソクリ5万円使っちゃいました報告(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私のおこづかいは月々の予算ではとっていませんが、
お給料日スライド貯金と旦那さまからの不定期の臨時収入でまかなっています。
(パチンコに勝つと1~2万円くれるのですわ)



実は昨年の秋からスライド貯金が滞っています。
きっかけは「つわり」だったのですが、
その後も締切日を伸ばせずに、もうすぐ出産。
順調にいっていれば、もう少しで5万円のスライド貯金ができるはずだったのに~。



というわけで、自分のおこづかいがないので、
ヘソクリを5万円ほど下ろしてしまいました。


出産が近いし、必要なものもいろいろ。
ほしいものもいろいろなのです。



本当ならば旦那さまにいただくのがいいのですが、
何しろ私のミスで修正申告になり、
なんだかんだで5万円も臨時の出費になってしまったので…



小心者の私はお金が足りないとは言い出せませんでしたわ。



今年の目標は「自分のものは自分のお金で!」が目標だしね。
とりあえず、今回はヘソクリを使ってしまったけど、
すぐに戻せるようにがんばるつもり。



***


私のヘソクリは新生銀行に入れていま~す。




・コンビニで夜中でも下ろせるので普通口座に10万円。

・自営業ですから急な生活費が必要になったときのために。
 下ろしやすく利率がいい2週間定期に200万円。

・絶対に使わないように5年物の仕組預金に100万円。



新生銀行は私が使っているFX口座のクイック入金に対応していないので
ヘソクリをためるには最適な口座なのです(苦笑)。



他に利用しているネット銀行は楽天銀行と住信SBI銀行。



楽天銀行(旧イーバンク)は出金にお金がかかるのがネック。
アフィリエイト等で登録してしまっているので、変更が面倒で使い続けています。
私は楽天でよく買い物をするから、何か利点があるかも~。
調べてみよっと。


住信SBI銀行は目的別に口座を分けられるのが便利なの。
税金用・旅行用・子供用など口座を分けられます。
今はお金の管理を旦那さまに任せているので、休眠口座ですけどね(笑)。
コツコツへそくりをためて、また目的別に貯金をしたいです。










出産準備でまとめ買い★P&G商品1000円キャッシュバックキャンペーン

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
d0527-5.jpg

先週、破水かも~!って騒ぎを起こしてしまい(笑)、
出産前の準備が中途半端であることに気づいた私。


週末はせっせと買い物をして回りました。



まず新生児用のオムツ。
カインズホームで1箱1980円を3箱まとめ買いして5940円。
新生児用が1箱180枚入(1枚あたり11円)
Sサイズが1箱164枚入(1枚あたり12円)



パンパースはP&Gの商品なので、
5000円以上の買い物で1000円キャッシュバックキャンペーンしています。
(キャンペーンをやっているお店が限定されているので注意してね。)



わが家は収納場所が限られているので、
あまりまとめ買いはしないのですが、
キャンペーンもあるし、出産後は買い物も大変なので、
思い切ってまとめ買いです。



★去年もP&Gの1000円キャッシュバックキャンペーンに参加しています。
 → 去年の記事はこちらから



キャッシュバックされた1000円は、
去年と同じく小銭貯金にいれて、スタジオアリス代の一部にする予定です。



楽天でもケンコーコムさんでP&Gキャンペーン対象になります。





1枚あたりの価格は14.44円だから、カインズホームのほうが安い。
車で買い物に行けない方は、送料込みでこの価格なら便利でお得。
パンパースは同じ新生児用でも、枚数が異なるパックがあるので、
価格を比較するときには1枚あたりの値段を出す必要があります。



楽天では6月2日にスーパーセールがあるので、
その時に買うのがお勧めです。










うちの近所だと今まではジョイフル本田さんが一番安かったけど、
今回はカインズホームで箱売をしていたので最安値に近いです。
(家計簿には1枚あたりの値段を付けていますの)



カインズなら1000円キャッシュバック対象店だし、実家の近くにあるし、
キャンペーンは6月22日までなので、もう1回分ぐらいチャレンジできそうだわ。



***


それから、旦那さまの必需品である炭酸飲料の箱買い。
三ツ矢サイダー1箱30本入り870円を早朝セールで10%オフの783円で購入。
250cc1本あたり26.1円です。




ペットボトルだと炭酸が抜けてしまうので、
サイダーは缶入りを買います。
サイダーは何度飲んでもあきない味だそうです。




炭酸飲料は他にはコーラやファンタも好きみたい。
それはペットボトルで買うことが多いかな。
外で大量の汗をかいて仕事をしてくるし、お酒は飲まないので、
夏の炭酸飲料は必要経費かな。



***


お米も早めに買っておきました。
わが家の定番、5キロで2580円の新潟こしひかり。
日曜日の広告の品で2220円になっていて、早朝セール10%オフで1998円。



お米は旦那さまとウリがこだわるので、
ランクが落とせません。
10キロ買いたいところですが、暑くなってくるし、
保管場所のこともあるので5キロで。



***


それから、トイレットペーパー。
エルフォーレダブル298円の10%オフ。



産後はやわらかいトイレットペーパーが使いたいけど
(いろいろ痛いじゃないですか…深くは書かないけどね。女性ならわかるはず。)
エリエールではなくてエルフォーレで妥協しておきました(笑)。



***



d0527-4.jpg


それからカインズホームで洗濯用ピンチハンガーを。
家族が増えたら、洗濯物も増えるので。



洗濯用のハンガーは白色を選びます。
わが家はハンガーごと室内のホスクリーンに移すので、
色が統一されていたほうが見た目がスッキリです。



ホスクリーンは室内干しの必需品。
新築するお友達が多いので、つけたほうがいいよ~!っていつも薦めています。
荷重がかかるので後からつけるのは面倒なの。
天井の梁の位置にあわせて、新築時に付けるのが一番です。






ハウスメーカーのオプション設定だと何万円もするのよ。
楽天で買って、ササッと現場に行って、大工さんに個人的にお願いするのが一番お得なのですが…
日頃のコミュニケーションによってできる場合とできない場合があるので、
難しいところですよね~。



ちなみにウチの旦那さまは突然の施主支給は嫌がりますが、
上手にお願いされると超やる気になるタイプです(笑)。



大工さんに事前に確認してみて、大丈夫そうだったら、
「飲み物」の差し入れと一緒にお願いしましょうね~。
差し入れは気持ちですから、値段は関係ないです。飲み物で十分。



旦那さまに聞いたら最近のヒットな差し入れは「自家製のぬか漬け」だそうな。
汗をかくと塩分がほしくなるし、相当美味しかったらしいですよ。



***


少々脱線しましたが、週末はまとめ買いで散財しちゃいました。
月末なので予算が残り少ない私。
ここ半年、スライド貯金も上手くいっていないぐらいギリギリ家計なもんですから。



でも、出産間近なので早目の準備が大切。
来月分の予算から出すものと仕分けして、何とか5月を乗り切りたいわ~。

七五三写真で10万円!?★わが家は格安15000円(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
紹介するのが遅くなりましたが、
スタジオアリスで写真撮影してきました。


昨年はウリが5歳の七五三の年。



オンシーズンの10月11月は私がつわりで撃沈中。



メイの誕生日が12月なので、
ウリの七五三とメイの2歳のバースディを一緒に撮影する計画でしたが、
年末~お正月は子供たちがインフルエンザで撃沈。



誕生日前後1ヶ月の撮影だと、六切変形写真が1枚プレゼントになるので、
1月中旬に、ギリギリセーフで撮影してきました。


d0521-3.jpg


上の写真以外に、キーホルダー2個(どちらもプレゼント)、
前回の写真をCD-ROMにするのに520円×2枚。
全部あわせて15615円でした。



節約のためプリントのみの注文が定番のわが家。
兄妹の写真を六切に(上段右)。
メイの単独写真を2Lに(上段左)。
もう一枚のメイの単独写真は誕生日前後1ヶ月の特典プレゼント(上段真ん中)。


下3枚はL判で節約。



ウリの七五三写真がメインのはずだったのに、
L判で済まされてしまうかわいそうな長男君(笑)。
そのうち、スキャナーするかCD-ROM化したらフォトアルバムにしてあげるからね。


***


この写真撮影、過去最高に大変でした。
もう「魔の2歳児」のメイのせいです。



まず、着替えないの。



最初は私がピンクと黒のPOPなドレスを選んで着せようとしたけどダメ。
嫌がって脱がないし、着ないし…



旦那さまがご機嫌をとって、
「どのドレスにする?」ってメイに選ばせたら…
一番近くにあった、黄色のドレスを選びまして。



自分で選んだからか、
どうにかこの黄色のドレスを着せることに成功。
もうこの際、どんなドレスでも着てくれればOKな気分。
ピンクと黒のPOPなドレス。かわいかったけどあきらめたわ。



途中で休憩をいれて気分転換をさせたりしたから、
ドレスを着るまでに1時間半以上はかかっていますね。




そんな感じで、ママとパパがメイにかかりっきりの間、
長男ウリは自分で衣装を選んで、
お姉さんに髪をセットしてもらって…
上機嫌で何ポーズも写真を撮ってるの。




ウリは赤ちゃんのときから人見知りがまったくなくて、
もう天真爛漫でノリノリなオチャラケ系。
5歳だから大分落ち着いてきたし。
でもヤンチャだから調子に乗りすぎると手が付けられません。



成人式の日だったので、
きれいな着物を着たお姉さんが何人かいて、
ウリの撮影をみて「かっこいい~!」なんて声をかけてくれたりしたから、
もうノリノリだったみたいですわ。



こっちはメイのお世話でくたくたなのに。



私たちが知らないうちに、花を持ったり足を組んだりして、
何ポーズも写真を撮っていました。
ウリの単独写真は1枚の予定だったのに~(笑)。



どれもなかなかので出来だったので、
(商売上手だネェ…)
2LサイズからLサイズにサイズダウンして、
3枚ともお買取しちゃいました。



メイの方は着替えた後も撮影が大変。
どの写真も手におもちゃを持ったままです
アンパンマンのぬいぐるみや携帯電話のおもちゃが一緒に写っています。



写真撮影の時にはおもちゃを手放させるのが通常なのですが、
そんなこと気にしている状態ではなく…
もう何でもいいや!機嫌よく笑顔で写ってくれればね。



こういうおもちゃが一緒に写った写真も、
後になればいい思い出ですね。
もう着替えから大変だったエピソードを
メイが大きくなったら話してあげようと思います。



そんなこんなで、魔の2歳児との写真撮影はぐったり~!
来年は3歳になるから、もっと聞きワケがよくなるかな。



夕飯を作る元気もなくて、
テイクアウトのお弁当になっちゃいました。



私はトータルでメイのほうが育てやすいと感じているのですが、
旦那さまはメイのグズグズになったときが苦手なようで…
「女の子はよく分からん」とお手上げモード。



それでも、今回の撮影が無事に済んだのは、
旦那さまがご機嫌取りにがんばってくれたおかげです。



旦那さまのご機嫌もギリギリセーフで持ったので…
よかったよかった(苦笑)。


***


ウリのお友達の七五三の写真集を見せてもらったの。
もうロケに出かけたの?ってぐらいシチュエーションがすごい。
スタジオ内だけでなく、屋外の写真もあるし、
衣装も戦国時代の兜を着ていたり…



地元では人気のある写真館での撮影で、
基本料金だけで10万円弱。
兄弟の衣装が別料金で、ママの着物と着付けも別料金。



写真集に載せられなかった、撮影した何百枚の写真から、
好きなものをチョイスして買い取りもできるらしく、
かなりの写真を買ってしまったそうな。



いったいいくらかかったの?って怖くて聞けなかったけど…
私の予想では18万円くらいではないかと…
さすがに20万円までは行かないようにセーブするでしょう。



私は結婚式せず写真だけで済ませたのですが
衣装を3着着替えて18万円かかったの。
私にとっては大奮発だったけど、コレくらい普通なのかしらねぇ…。



なんと費用はご実家のご両親が支払ってくれたそうですよ。
うらやましい…





ウリの七五三写真は…
今回撮影した写真だけでなく、
一眼レフカメラを購入してから、保育園のイベント写真もとってもよく撮れているので、
そいういった写真を含めて、フォトブックにする予定。





楽天ポイントを使えば、
実家の援助がなくても私だって写真集を作れちゃうわよ~!



***


メインサイトを更新しています。
このスタジオアリスの撮影の関連記事です。
今回の撮影も、私が1年かけてコツコツ貯めた小銭貯金を利用したので…
是非、メインサイトも読んでくださいね~。



図書館にて★インテリア本やシンプルライフの本

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
図書館で本を借りてきたので、覚書。
まずはインテリアの本。

d0521-2.jpg

イケア・無印良品・ニトリの商品を使った収納インテリアの本。
お値段が安いものを利用して、生活感がほどよくある、
身近なインテリアや収納が掲載されています。



最近のインテリア本って完成度が高すぎます。
新築の広いステキな家に、北欧の本物の家具。
ステキだけど、私には遠い存在過ぎるのよね~。


イケアは近くにないけれど、無印やニトリだったら田舎にもあるし。
私にとっては無印って結構お高め。
カインズホームのほうが身近だけれどね(笑)。


ちなみにウチの旦那さま。イケアが苦手です。
このところ、新築現場にて連続でイケア商品組み立て係になっているから。


私は詳しくは知らないのですが、
イケアの商品は組み立てが面倒らしいの。説明書が簡略なんだって。
お施主様が自分で組み立てるつもりでいても、無理なことが多いらしいの。
そんなところに、職人が通りかかると…もれなく捕まってしまうらしい。



家を建てるときって、お施主様が直接相談するのは、
現場監督だったり設計士だったり、営業さんだったりします。
そういう人は、自分では作業はしないでしょ。
だから、イケア商品の組み立てを安請け合いしちゃうらしくって。


それを職人に振ってきますの。
ウチは下請けだから早々断れないしね。
年配の大工さんなんて、「イケアってなんだ?」と言って上手く逃げてしまい、
なぜだか水道屋の旦那さまが組み立てることに~。



毎回、ブツブツ文句を言っています。
お施主様が自分で商品を用意することを「施主支給」と言って、
うちの旦那さまは実はとっても嫌がります。
自分が直接やるときは、ほぼ断りますね。
下請けの場合はしぶしぶやるしかありません。


そんな職人泣かせのイケアなんですけど、
うちの旦那さまがイケアの商品を組み立てられることが分かったので…
妻はイケアの商品を使って、ウリの勉強スペースを作ろうかと画策中。



一度だけイケアに連れて行ってもらったことがありますが、
お値段が安くておしゃれでとっても楽しめました。
手数料がかかるけど、代行通販とかもあるので、
イケアのインテリアをわが家に取り入れたいなぁ。



***



d0521-1.jpg


こちらは何度も借りている本。
シンプルライフや断捨離系の本の中では、
比較的マイルドで取り入れやすいなぁと思っています。



金子由紀子さんの本は、図書館にも何冊かあるので、
ぐるぐると何度も借りて読んでいます。
文庫本になったら価格も安くなるし、
保管も省スペースになるので自分で買おうかなぁっと。


***

紹介したイケア・無印・ニトリのインテリアの本。
なんと私の次に予約が入っているらしいの。
1日返却日を過ぎただけで、図書館から催促の電話が来ちゃいました。


とりあえず、洗濯物を干したら、図書館に返却にいってきま~す。








これもよく借ります。
文庫版が出ていました~。
6月の楽天スーパーセールのポチ候補だわ。
↓↓↓




修正申告をしたら追加の国民健康保険税もきた~ヾ(´Д`;●) ォィォィ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
4月にH23年分の修正申告をしたわが家。
所得税を10000円ほど追加で納めることになりました。



それに伴い住民税の追加が4000円。



そしてついに大御所の「国民健康保険税」の追加分がやってきたのよ~。



なんと33300円。



覚悟はしていましたが…
30000円超えは予想よりも高かったわ~!
国保は分割で支払うから、まとまると大きく感じるのですが…
それにしてもこんなに払うの?って感じです。



修正申告をすることになったのは、
私のミスが原因。
なんだかもう立場がない感じですの…




去年支払うはずの税金を今年になって支払っているわけなのですが、
5月は今年の分の税金も着々と通知が来ているので、
なんだかダブルで苦しい感じになっています。



確かにミスをしたのは私なのですが、
お給料をいただいているわけではないので…
私の立場って微妙だわ…



いろいろ追加で通知がくるので、
だんだんと旦那さまのご機嫌が悪くなってますの。



とてもじゃないが、
この上、去年分の保育料の上乗せ分が請求されるかも?なんて言えませんヾ(´Д`;●) ォィォィ



わが家の場合、家庭内の平和のためにも、
確定申告は外注したほうがいいのではと思ってしまいます。



もちろんお金はかかってくるけどさぁ。
報酬はもらえない、当たり前だと思われて感謝はされない、
だけど、ミスをすれば気まずくなるし…



最近思うのですが…
結婚したばかりの頃は「やる気満々!」だったので、
旦那さまから奪うようにして自営業のお仕事を手伝ってきました。



でも、いろいろ経験すると、
やっぱり頼まれたことだけをやるのが一番よね…



「こんな後ろ向きなことを言っていてどうするの!」なんて思う自分もいますが・・・



頼まれてからやってあげたほうが、
妻の立場は強くなるしね。
「やってあげているのよ」っていう感じになるでしょ。


もちろん口に出してまで「やってあげる」とは言わないけど、
そういう力関係の積み重ねが、
結婚生活を快適にするには大切だとしみじみ思いますの。



私の周りの家庭って、
本当に妻の立場が強いの。
やっぱりお金を握っていると、立場も強くなるのよね。



仲のいいママ友はわが家では旦那さまがお金の管理をしていることを知っているので…
ものすごく不思議がられます。
まあ、自営業の妻を一度やってみれば、お金の管理権が、
諸刃の刃であることがよ~く分かるのですが…
そんなシビアな話しはリアルな友人には言えませんわ。



家庭で消費していいお金だけが給料として振り込まれるわけではないからね。
今回の税金の件でも、会社員のように多めに納めておいて、
後で還付されるほうが、気分がいいものなぁ。



いろんな意味で「お金のもつ力」を感じる今日この頃です。





修正申告したら追加の住民税もきた~ヾ(´Д`;●) ォィォィ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
早速届きましたよ~。


所得税の修正申告にともなう、
追加の住民税!


4000円なり~。


これ、4月にやった1回目の修正申告の分みたい。
先日完了した、修正申告の修正分はまたあとからかな?
自分でもよくわかりません…





パラパラと届くから何とか払える金額のように感じるけど、
3000円とか4000円とかがまとまると何万円かになるわけだから、
正しい確定申告をやらないと、
なんとも面倒なことになると実感しました。




あと心配なのは、昨年度分の保育料。
これは住民税で変わるから、12か月分がまとまって請求されると、
金額が大きそうだよね~。



追加の税金納付書が届くたびに、
ミスをしたのは私だから、旦那さまに対してバツの悪い私です。



でも、税理士さんに頼んだら少なくても5万円以上はかかるから、
許していただきたいわ…



そういえば、5月は固定資産税も届くはず。
もうそろそろかしら?



毎年のこととはいえ、
さわやかな新緑の5月は、税金に苦しむ5月になります。

修正申告は今度こそ完了☆追加納税しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ゴールデンウィーク前に修正申告の修正の件で税務署から電話が来ていたわが家。
(そのときの記事 → ★ )
税務署から届いた書類にサインと印鑑を押して返信。




そして、その中には税金の納付書も。
すでに自分でも金額のわかっていたH23年分の修正申告10000円くらいと、
税務署から指摘があって修正した分3000円と4000円を支払ってきました。





税務署から指摘されたのは電子申告の免除。
イータックスで申告すると最初の1回だけ一定の免除が受けられます。
どうもそれを私は何回も使ってしまったようです。







自分でも最初の1回しか使えないことは知っていたから、
勝手に免除欄にチェックが入っているのを外し忘れたのか、
それともうっかりチェックを入れてしまったのかは不明…


3000円と4000円はその免除の金額で、
2重・3重になってしまうから修正してくださいとの内容でした。
確定申告のおおもとの内容が間違っていたらどうしようと心配していたけど、
ちょっとしたケアレスミスでよかったです。




いっつもバタバタと作業しているから、
うっかりミスが続発するのよね~。
準備期間をしっかり持つことが大切だと実感。






とりあえず、やっと所得税が片付いてホッとしたと思ったら、
翌日には住民税と自動車税の納付書が届きました~!



1週間ぐらいは税金のことを忘れさせてほしかったわ。



***


私がお金を管理していた頃は、納税用に積立をしていました。
まあ、絶対的な収入が足りないことが多かったので、
貯金を切り崩して積立していたこともあったけどね。



現在お金の管理をしている旦那さまはそういったことはしていないので、
この時期はお金のやりくりが大変そうですわ。



自営業だと月半ばでもぱらぱらの集金が入ってくることがあるので、
いつもはお財布にいれてしまう集金してきたお金(小額)を、
私にせっせと渡してくれます。
私は家庭内の銀行の役割みたい。私にせっせと積立してるの。



「コレで支払ってきて~」と言いながら、
ブツブツ文句をいってますわよ~。
「まったく国は税金を無駄遣いしやがって!」とかね(笑)。



いつもならパチンコに消えてしまう小さな集金だから、
旦那さまにとってはいい薬かもね~。




***


メインサイトを更新しました。
リニューアルする前の記事を移したので、
新しい記事ではありませんが、お時間が有るときの読んでいただけるとうれしいです。



仕事優先でお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
明日は保育園の授業参観日。
保育園では働くママにあわて土曜日にイベントがあります。



わが家は二人がお世話になっているので、
できれば保護者も2人参加したほうがいいの。


授業参観と言っても親子でリトミックだったり、
親子で工作だったりするから、
一人の子につきっきり状態。


保育園の行事には出来るだけ参加してくれる旦那さまですが、
仕事が立て込んでいて、明日の土曜日は無理そうなんです。
いつもは午前中はイベントで午後から仕事など融通を利かせられるのですが…



どうしようかと旦那さまに言われたので、
もちろん「仕事優先でお願いします!」と伝えました。



私自身、残業たっぷり、休日出勤たっぷり、
しかもサービス(無給)な会社で長く働いてきたので、
パパの休日出勤等には理解があるつもり。



普段は子供との時間をたっぷり取れている旦那さまなので、
もう仕事があるときには家庭のことは心配せずに心置きなく仕事をしてほしいわ~。



職場結婚したかつての同僚(男)は、妻に詳しく仕事の事情を話さなくても、
残業や休日出勤に理解があって助かるといっていました。
会社によってその辺の事情が違うので、夫婦で揉め事になるというのはよくある話ですよね。



わが家の場合、いつ途切れるか分からない仕事なので、
もう仕事があるときは気にせず働いてもらいたいというのが本音です。


明日の授業参観は、メイのクラスを欠席して、
メイと私でお兄ちゃん(ウリ・年長)のクラスへ行こうと思っています。


メイは2歳ですからね。
授業参観に出席できなくてもなんとも思わないはず。
きっとお兄ちゃんのクラスへ行けて喜ぶことでしょう。
ウリのクラスは知り合いママが多いので、
気軽に手助けを頼めるし。



たま~に、子供だけを授業参観に出席させている保護者の方がいるのですが、
その子に先生がかかりきりになってしまうし、
年少さんくらいだと、自分の置かれている立場がわかってくるので、
なんとも微妙な感じなんですよね…。



保育園の先生は保護者が一人だけ参加の場合、
メイだけも預かってくれると言ってくれましたが…
やっぱりメイを欠席させることにしておきます。



***


メインサイトを更新しました。


自営業のホームページの話題の続きです。
後1つでこのホームページの記事は一応完成予定。
お時間があるときに読んでください。



GW終了☆長期休みはいつも体調不良?!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
おはようございま~す。
GWが終わりましたね。



子供たちは保育園。
休み明けでメイは泣いてしまいましたが、
すぐに復活するでしょう…。


旦那さまはお弁当を持ってお仕事へ。
新築もリフォームも仕事が立て込んでいます。



消費税UP前のバブル状態です。



消費税がUPするだろう来年4月以降のことを考えると、
今から怖いですね。
2~3ヶ月は仕事がなくなること間違いなし。



今日から通常スタートをしたわが家ですが、
GWは体調不良のため、おうちでのんびりDAYでした。



GW前半はメイが下痢になり(おそらくロタウィルス)、
GW後半の前日から私が急性胃腸炎(嘔吐下痢症)。
その後、旦那さまも胃腸を壊し、食欲不振に…



元気なのは5歳のウリだけでした。



私の急性胃腸炎。強烈でした。
おそらくメイのがうつったのでしょうが、
子供の病気をもらうと大人にはキツイことが多いですよね。


5月2日(木)は寝ているしか出来ない状況で、
保育園の送り迎えもすべて旦那さまがやってくれました。
こういう時、就業時間に縛られていない自営業の旦那さまの存在はありがたいですね。



あまりに辛かったので、
10連休で時間をもてあましているだろう実母に病院に連れて行ってもらおうかとTEL。



一応「体調が悪くて寝込んでいる」とは伝えてみたものの…
逆に「お母さんも腰が痛いとか、胸やけがするとか、夜眠れないとか…etc」といつもの愚痴が始まり…



私、愚痴を聞けるほど元気ではないのに、適当に合図地を打っていたら、
仕事の愚痴やお金のない話がまたまたいつもどおりに続き…



なんだかもう面倒くさくなってしまったので、
母に「お大事にね~」と伝えて電話は終了。
母に頼るのはやめることにしておとなしく寝ていました。



やっぱり、なんだかんだ言っても、旦那さまのほうが頼りになります。
お金は二人ともないけれど次元が違うの。
うちの母は、給料日前日には子供の貯金箱から小銭を拝借するほどすっからかんになりますからね。
旦那さまはいつでも財布には万札が数枚入っていますが。



ブログの更新もGW中はお休みしていたので、
ネタが沢山貯まっていま~す。



今日も、もったいないから出かけられない状態になりそうです。
体調もだいぶ戻ったので、今週もがんばりま~す。



***


楽天でお買い物マラソンやっていますね。
出産準備もしないといけないので、ウロウロしてきます。
エルゴ(抱っこ紐)…どうしようかなぁ。


























Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。