月別アーカイブ:2013年08月

2013年08月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2013-08-30■自営業の仕事のこと
月末ですね~。集金や支払いが多くなりますが、先日わが家では小切手の取り扱いでバタバタとしていました。小切手で集金することは、たま~に。わが家は当座口座を持っていないし、小切手もつかいません。相変わらず自転車操業のようで、小切手を受け取ったらすぐに換金して、別の支払いに当てることになりました。すぐに換金したい場合は、小切手を発行している銀行に行くのですが、裏書(裏に押す会社印)で疑問点が。小切手を受...

記事を読む

no-image

2013-08-27nanacoカード
nanacoについてさらに調べていました。実は昨日の記事に誤解があったの。私は1ヵ月5万円までしかチャージできないと思っていたけど、違うみたい。すでにnanacoを活用しているさと吉さんに教えてもらいました。ありがとうございま~す。  >> さと吉サンのブログ公式サイトをよく確認してみました。クレジットカードで1回にチャージできるのは5000円以上29000円まで。1000円単位です。nanacoカードへのチャージは上限が5万円です...

記事を読む

no-image

2013-08-26nanacoカード
税金の支払いにコンビニを利用しているので、nanaco(ナナコ)について調べてみました。nanacoは電子マネーでセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えます。私の生活には電子マネーはなじみがありません。旦那さまはいつもケイタイをかざしてお支払いをしてますけどね。イオンカードについているEdyは使ったことがあります。ミニストップでEdyで支払うとソフトクリームが安くなるというキャンペーンをやっていたときにその場でチャ...

記事を読む

2013-08-23楽天市場
楽天カードポイントを使ってベーグルをまとめ買いしました。前回1999円のお試しセットを頼んで美味しかったので、今回は3000円30個の大容量のセットにしました。30個入って3000円(送料込み)なので1個当たり100円です。冷凍されて届くので、ママのランチとしてお勧め。私は袋をちょこっと開けて、電子レンジで600Wで40秒。半解凍になるのでスライスしてトースターで焼いて食べます。1個でしっかりとお腹にたまります。スープとサ...

記事を読む

no-image

2013-08-13■ちょっとした日記
こんにちは。ものすごい暑さです。赤ちゃんを家から出すことすら難しい暑さです。スーパーの買い物であっても出かけるのはあきらめました。車移動であっても、チャイルドシートは温まってしまっているし、温度差があったりするとぐったりしそう。先週、発熱してしまい総合病院を受診した三番目チャン。一度よくなったと思ったら、昨日は37.5℃。小さな子供は37.5℃以上で発熱扱いですからね。赤ちゃんだとまだ発熱とまでは言えない体...

記事を読む

no-image

2013-08-12■ちょっとした日記
皆さん、夏休み中でしょうか?わが家の夫は今日はお仕事。明日から休みかな。いつもギリギリまで予定は分かりません。現場次第ですから。子供たちも18日(日)まで9連休。ママは辛いです(笑)。3番目が風邪気味で、生後2ヶ月で発熱しちゃいました。3ヶ月未満の発熱は入院さわぎになるぐらい大事なのね。初めて知りました。そういえば、一人目は無菌状態で大切に育てたので(笑)1歳過ぎるまで病気にはならず。二人目は5ヶ月で発熱...

記事を読む

no-image

2013-08-07節約に役立つ本・雑誌
パソコンがいつ壊れてもおかしくないので、ホームページビルダーでサイトを作っていた時代の記事を読み返してみました。ホームページビルダー内の記事でよさそうなものは、今のうちにwordpressの今のサイトへ移動しておこうかと。wordpressのデーターはレンタルサーバー内にあるので、パソコンが壊れても被害なし。どのパソコンからでも更新できるから安心です。昔の記事の中から副業に関する記事を発見。自営業の収入を安定させる...

記事を読む

2013-08-06節約料理
パソコンの調子が悪いので、新しい写真を取り込むのはやめて、今までの写真を活用することに。撮影したままの写真があることあること。***旦那さまがぬかみそが食べたいというので挑戦してみました。専用の保存容器で冷蔵庫で保管できます。においが心配なので、さらにビニール袋に入れてからしまいました。きゅうりが切らずにギリギリ入れられるぐらいの大きさです。ぬか床は手間のかからない、そのまま使えるものを購入しました...

記事を読む

no-image

2013-08-06■ちょっとした日記
ここ1年、あまり調子のよくなかった私のノートパソコン。購入して3年3ヶ月ほどです。今朝は電源が入りませんでした。しばらくして電源は入ったけど、今にも爆発しそうな異音が。すぐに電源を切りました。しばらくして再度立ち上げて、無事今は使えています。いつダメになってもおかしくなさそうなので、パソコンに保存したままだった写真を整理。大切な家族写真のデータをDVDへ移しました。サイトやブログ用の写真は大量。入らない...

記事を読む

2013-08-02月別生活費公開
6・7月のやりくり費を計算しました。6/1~8/3分で9週間分です。6月に第3子を出産したため、6月と7月は2ヶ月まとめて計算しました。出産前は紙オムツなどの日用品を買いだめしたりと予算オーバー気味。出産後は新生児をつれてお買い物も減ったので、2ヶ月をあわせて考えると丁度よさそう。2か月分なのでやりくり費の予算は10万円。***食費:65936円(米15Kg 6660円・お菓子6837円含む)その他(子供費・日用品費):32941円合計 9...

記事を読む

小切手の取り扱いでバタバタと・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末ですね~。
集金や支払いが多くなりますが、
先日わが家では小切手の取り扱いでバタバタとしていました。



小切手で集金することは、たま~に。
わが家は当座口座を持っていないし、小切手もつかいません。



相変わらず自転車操業のようで、
小切手を受け取ったらすぐに換金して、別の支払いに当てることになりました。



すぐに換金したい場合は、小切手を発行している銀行に行くのですが、
裏書(裏に押す会社印)で疑問点が。


小切手を受け取ったら裏側に自分の会社の印を押して換金すればいいと思うのですが、旦那さまは小切手を書いてくれた先方に会社印を押してもらうのでは?というの。



私はお勤め時代に小切手を扱っていたことがありますが、
必ず「銀行渡し」の二重線を表に引いて、裏側に自分の会社の印を押してから銀行に預けるというマニュアル通りのことしかしたことがありません。



小切手を発行してくれた会社に裏側に印を押してもらうの?って疑問に思ったけど、どうもそういう方法もあるみたいで、先方の会社の方も、そう求められることがあるらしい。



なんともよく分からないけれど、そんなにすぐに必要ならばと現金で支払ってくれることになりました。



支払いが忙しかったので、旦那さまが小切手を集金してきたら、すぐに私が銀行に行って換金して、支払先に振り込むことになっていたの。


小切手を換金するために、チョッと遠い信用金庫に行く事になっていたので、現金で集金できて手間が減りました。


小切手の疑問点は解決してないけど、小切手で集金するのはたまにのことだから、別に追及しなくてもいいかなぁっと(笑)。



自転車操業を止めれば、小切手の換金でバタバタすることもないのにね~。自転車操業から脱却するのって難しいようです。ドカンともうかる仕事というのも今のご時勢内ですものね。



自転車操業ではありますが、お金を回せただけでも良しとしましょうか。

nanaco(ナナコ)についてさらに調べました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
nanacoについてさらに調べていました。


実は昨日の記事に誤解があったの。
私は1ヵ月5万円までしかチャージできないと思っていたけど、
違うみたい。


すでにnanacoを活用しているさと吉さんに教えてもらいました。
ありがとうございま~す。

  >> さと吉サンのブログ


公式サイトをよく確認してみました。
クレジットカードで1回にチャージできるのは5000円以上29000円まで。
1000円単位です。
nanacoカードへのチャージは上限が5万円です。



さと吉さんによると
1ヶ月の上限は20万円だそう。
公式ページをよく見たけど該当内容を見つけられなかったわ~。
やっぱり使っている人の情報はすごいなぁ。



さらにさと吉さんに教えてもらって、
公式ページでも調べたけど、なんとも難しいなぁと思ったのが、
「センター預かり」という制度。



カードの場合はセンター預かりというのがあって、
クレジットカードでのチャージを申し込んだあと、
店頭で残高照会をしてチャージが完了になるのね。
その残高照会をするまではセンター預かりというのになるらしい。



nanacoには5万円までしかチャージできないけど、
センター預かりで5万円をスタンバイして置けるみたい。



確かに税金の支払いに使おうとすると、
金額が大きくなるから5万円では足りなくなりますよね。


窓口で最初に5万円支払って、
残高照会をして5万円をセンターから受け取れば、
またすぐに5万円分使えるということなのかな。



クレジットカードを使う場合の注意点などはこのページを参考にしました。


>> 公式サイトのクレジット関係の質問ページ。



チャージの仕方や上限20万円をどう使いこなすかなどは、
やってみないとわからなそうです。



nanacoカードは発行に300円かかります。
モバイルnanacoならば手数料なしですが、通信料は自分持ち。
私の電話はおサイフケータイ機能はないから、
300円支払ってカードを作ってみます。


旦那さまはキャンペーン中に作ったらカードは無料だったそう。
近いうちにキャンペーンがあるといいのにね。
公式サイトを見たけど、無料発行のキャンペーン情報は載っていませんでした。



赤ちゃん連れでセブンイレブンの店頭でいろいろ記入するのは面倒だなぁと思っていたら、
公式サイトの中にWEB申し込みを発見。
ここでいろいろ記入して、プリントして店頭に持っていくか、
番号をメモしていけばすぐに作れるみたい。




何事もやってみないとね。



公式サイトにはクレジットカードでチャージしても、
カードのポイントは原則つかないってあるの。
でも、それはカード会社によるみたい。
だって、実際、さと吉さんはポイントを受け取っているし。



私はたまたま楽天カードがJCBだったから、
コレで試してみます。



またnanacoカードを作ったらレポしますね。



>> nanacoの公式ホームページ


nanacoについて調べてみる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
税金の支払いにコンビニを利用しているので、
nanaco(ナナコ)について調べてみました。



nanacoは電子マネーでセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えます。



私の生活には電子マネーはなじみがありません。
旦那さまはいつもケイタイをかざしてお支払いをしてますけどね。



イオンカードについているEdyは使ったことがあります。
ミニストップでEdyで支払うとソフトクリームが安くなるというキャンペーンをやっていたときにその場でチャージして使ってみました。それくらいかな使ったことがあるのは。



nanacoカードは旦那さまが持っていました。
ケイタイにnanaco機能を移して、スマフォにしてからはnanacoは使っていないみたい。
カードはしばらく使っていないので子供のおもちゃになっています。
登録した暗証NO等もきれいさっぱり忘れたらしい…。



ウチの旦那さまは暗証番号やパスワードをすぐに忘れるの。
メモもしないし。困ったもんです。



***


nanaco(ナナコ)の公式サイトを見てみました。


>> nanaco(ナナコ)の公式サイト


nanacoで支払うと100円につき1p貯まります。
1pは1円としてnanacoでの買いもので使えることに。


nanacoは現金でのチャージもできますが、
クレジットカードでもチャージできます。
クレジットカードは事前登録が必要です。


先日紹介したセブンカードならば、nanacoとクレジットカードを1枚にできたりと、
同じグループならではの便利さはあります。


でも、基本的にはクレジットカードはセブンカードでなくても大丈夫。
JCBカード等が使えます。


自営業の場合、国民健康保険もあるので、税金は高額になります。
年間50万円はくだらなそう。



で…ここからが難しいのよ。



50万円の税金をnanacoで支払うと5000円分のポイントがつくのね~。
と思ったら、税金の支払いではポイントはつかないらしい。



公式サイトで確認してみました。
セブンイレブンの場合、ポイント加算対象外になるのはこんなもの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セブン‐イレブンネット以外のインターネットショッピング・公共料金の代理受領、切手、はがき、印紙、年賀状、クオカード、テレホンカード、ビール券・酒クーポン券、アイチューンズカード、プリペイド携帯カード、タバコ、映画券・前売り券、地域指定ゴミ袋、ゴミ処理券、スキーリフト券など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、nanacoへのチャージにクレジットカードを使うと、
クレジットカードのポイントがつきます。




200円で1pの場合は2500円分。
私が愛用している楽天カードは100円で1pなので5000円分貯まります。


セブンカードならJCBでもVISAでもどちらでも大丈夫。
あとアイワイカードも。
セブンカードは200円で1pです。



ややこしいのが、JCBカードは使えるけど、
VISAカードは使えないの。
ポイント還元率が高い楽天カードはJCBなら使えます。



私の楽天カードも夫の楽天カードも両方ともJCBでした。
たまたまだけどね。


VISAカードはダメだけど、住友VISAカードは使えるの。
ややこしいわ。ジャックスカードも使えるので詳しくは公式サイトを見てください。




***



プラス面はポイントがつくこと。
50万円の税金をクレジットカードでチャージして支払うと、
2500円~5000円分のポイントがGETできます。




マイナス面も考えてみました。



クレジットカードで電子マネーをチャージするというのは、
ある意味、無利息のキャッシングに近い状況になりますよね。



自転車操業でギリギリ家計の場合は、
特にクレジットカードの使い方に気をつけなければいけませんね(苦笑)。


それから手間もかかります。


クレジットカードでチャージできるのは、
1回に5万円までなの。
1ヶ月で5万円ということみたい。
現金でも1回5万円までのチャージだし。

↑チョッと誤解しているようなので、次の記事で検証します(追記)



私と夫で1枚づつ持っていれば月10万円まで大丈夫ということかな。
5月は固定資産税と自動車税でしょ、6月に住民税で、7月に国保。
支払額が確定したら10万円以内で支払期限を見ながら組み合わせて支払えばいいのね。



所得税と消費税は口座引き落しになっているから、
わが家の場合は関係なし。



ウチの旦那さま。
期限ギリギリに突然現金を渡して支払ってきてと頼むから困り者。
まあ、月末ギリギリにならないとお金が用意できないのだろうけどね。
わが家は自転車操業ですから(苦笑)。


いつでも対応できるように、
自分の分だけでも5万円チャージしてスタンバイしておこうかな。


もう少し、税金の支払い方について調べてみま~す。


***


今日の私のおやつはベーグルです。
抹茶ホワイトにしました。
抹茶の記事の中に、ホワイトチョコが入っています。
スィーツが食べたかったので、冷凍庫の中から、
スィーツ系のベーグルを探しました。






↑ポイントで買ったこのセット。
まだ届いたばかりなので冷凍庫はベーグル沢山でうれしい限り。
8月いっぱいで値上がりしてしまうそうです。
送料があがるのと、小麦粉の高騰が影響しているみたい。
ガソリン代もすっごいあがってますよね。
アベノミクスってどうなの?って心配ですよ。


わが家のような下請けの底辺までアベノミクス効果が現れてくる前に、
バブルのように消えてしまいそうな気がします。










1個あたり100円のベーグルがたっぷり届きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
d0823-4.jpg


楽天カードポイントを使って
ベーグルをまとめ買いしました。



前回1999円のお試しセットを頼んで美味しかったので、
今回は3000円30個の大容量のセットにしました。



30個入って3000円(送料込み)なので1個当たり100円です。
冷凍されて届くので、ママのランチとしてお勧め。



私は袋をちょこっと開けて、電子レンジで600Wで40秒。
半解凍になるのでスライスしてトースターで焼いて食べます。



1個でしっかりとお腹にたまります。
スープとサラダをつけて自宅でカフェ気分~。



d0823-5.jpg


この写真は昨日食べたのは柚子ベーグル。
ついでに今日食べたのはダブルチョコベーグル。
写真を撮らずにお腹の中に消えました(笑)。



***



こちらのベーグルは楽天内のエルクアトロギャッツ BAGEL SHOPで購入。



1個あたり100円なのに、材料にもこだわった本格ベーグルなんです。



ベーグルのベース生地にはマーガリン、卵、乳製品などは入っていません。
プレーンなベーグルは小麦粉、砂糖、塩、生イーストのみでできているの。



小麦粉は100%国産小麦、砂糖は北海道のてんさい糖、塩は鳴門産の海塩、
イーストは国産の生イースト。



ギャッツのベーグルはシンプルだからこそ上質な材料を使っています。



私も料理にはてんさい糖を使うようにしています。
お値段が高いので、予算が厳しいときはキビ砂糖になっちゃうけど(笑)。
家庭料理でも材料にこだわるのは大変なので、
利益を追求する商売でありながら材料をこだわるのは
プロとしての心意気を感じちゃいますね。



材料だけでなく、作り方も本格的。
大量生産のベーグルでは省略されてしまうことが多いケトリングをしています。
ケトリングとは焼く前にお湯でゆでる作業です。



もっちりとした食感はケトリングのせいなんだって。
確かにベーグルでもパンと同じようにふんわりの食感のことがあります。
きっとケトリングを省略していたんだろうなぁ。



本当にもっちり、ぎっしりした食感で1個で満腹感がえられます。
プレーンベーグルと全粒粉ベーグルはスライスしてハムやチーズをはさんで食べます。
わが家では薄焼き卵を作って、からしマヨネーズをつけるのが定番。
サンドイッチの卵はゆで卵を作ってから刻んでマヨネーズとあえるから面倒でしょ。
薄焼き卵ならすぐに作れちゃう。



今日食べたダブルチョコレートなどのスイーツ系ベーグルは
トースターで焼いた後そのままいただきます。
母乳をあげていてお腹がすくので、おやつにピッタリ。
お菓子を食べるよりもヘルシーでしょ。
食べ過ぎればダイエットの敵ですけど…(笑)


***


小麦粉の高騰により、今後値上がりが予定されているみたい。
試してみたい方は8月中の注文をお勧めします。



私が最初に買ったのは1999円のお試しセット。






今回頼んだのは30個の大容量セットです。






届く前に冷凍庫を空けておきましょうね。
わが家は季節がらアイスが沢山入っていて、
詰め込むのに苦労しました(笑)。



今回のベーグルは夫名義の楽天カードポイントを使いました。
自分のもポイント貯まっているんだけど、温存しました(笑)。
夫の分を使うとすっごくお得な感じがしま~す。








暑いですね・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは。


ものすごい暑さです。


赤ちゃんを家から出すことすら難しい暑さです。
スーパーの買い物であっても出かけるのはあきらめました。


車移動であっても、
チャイルドシートは温まってしまっているし、
温度差があったりするとぐったりしそう。



先週、発熱してしまい総合病院を受診した三番目チャン。
一度よくなったと思ったら、昨日は37.5℃。
小さな子供は37.5℃以上で発熱扱いですからね。
赤ちゃんだとまだ発熱とまでは言えない体温ですが…
やっぱりいつもよりは体調悪そうです。



今日の体温は37.1℃でいつもよりちょこっと高いかなぐらい。
このまま風邪が治ってくれますように。
鼻はまだズビズビいってます。


メイはまだ鼻がだらだら。



私と夫は咳がゴホゴホ。



家族で家でのんびりと過ごしています。



***



お盆休み中にグーグルアドセンス対策。



今日は新しく借りたレンタルサーバーのwordpressをマルチサイト化しました。
マルチサイト化すると1つのwordpressで複数のブログを作れます。
マルチサイト化するのは、今回で4回目かな。
さすがに1回ですぐにできちゃいました(笑)。



そして記事数の少ないFXブログを移動。
wordpressのインポート・エクスポート機能を使いました。
これまた簡単に移動できちゃいました。



商用利用でも無料だという所に引かれて、
夫の自営業用のホームページ作りに取り入れているwordpress。
だいぶ使いこなせるようになってきました。



自営業のホームページにも少し手を加えてみようと思っています。



***


まだみんなでお昼寝中なので、
これからメルマガがきて気になっている
自分で3点選べる福袋をチェックいます。







対象商品が多くてスマフォだとチェックしきれませんでした。
バックや靴もあるので選びかたによってはかなりお得になりそうです。


では、暑さには気をつけてくださいね~。





夏休み中の作業

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
皆さん、夏休み中でしょうか?


わが家の夫は今日はお仕事。
明日から休みかな。
いつもギリギリまで予定は分かりません。
現場次第ですから。


子供たちも18日(日)まで9連休。
ママは辛いです(笑)。



3番目が風邪気味で、生後2ヶ月で発熱しちゃいました。
3ヶ月未満の発熱は入院さわぎになるぐらい大事なのね。
初めて知りました。



そういえば、一人目は無菌状態で大切に育てたので(笑)
1歳過ぎるまで病気にはならず。
二人目は5ヶ月で発熱。
6ヶ月前は座薬が使えないということを知りました。




3番目は紹介状をもらって総合病院を受診しました。
血液検査の結果が悪くなかったので、
入院せずにすみました。



風邪菌の持ち主は2番目のメイ(2歳)。
保育園大好きで楽しく通園していますが、
しょっちゅう病気をもらってきてお休みしています。


ウリは3歳になってから通園したから、
それほど病気はもらってこなかったの。


2歳と3歳の抵抗力の差は大きいなと感じます。


この2歳の風邪菌。赤ちゃんだけでなく、親も巻き込まれました。
みんなでゴホゴホ辛いですわ。
子供の風邪って強烈なんだわ。


***


お盆休みは引きこもりが決定なので、
面倒で先延ばしになっていたグーグルアドセンス対策をします。



とりあえず、もう1つレンタルサーバーを借りて、
そちらに最近作ったブログを移すことにしました。



年間約3000円かかります。
ついでにドメインも取りました。
コレは年480円。


私が借りているロリポップは1つのサーバーで複数サイト運営できるのですが、
なにしろ深い知識のない私がいろいろいじって、
メインサイトがダメになってしまうと困るので…



とりあえずまっさらなサーバーでマルチドメイン&wordpressのマルチサイト化をして、
それからデータを移す予定です。



ブログを移し終わったら、
グーグルアドセンスの再審査を申し込んで見ます。



グーグルアドセンスはメインサイトで使えればいいかなっと。
ブログは自由に適当にやりたいので、
グーグルアドセンスは使わないつもりです。



グーグルあきらめちゃおうかと思ったけど、
ゆみちんサンががんばって再審査の申し込みをしていたので、
私もやってみることにしました。



グーグルアドセンスの審査に受かったときのことを思い出したわ。
そんな簡単にあきらめてはダメよね。



ではではよい夏休みをお過ごしください。








憧れの大家さん生活

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パソコンがいつ壊れてもおかしくないので、
ホームページビルダーでサイトを作っていた時代の記事を読み返してみました。



ホームページビルダー内の記事でよさそうなものは、
今のうちにwordpressの今のサイトへ移動しておこうかと。



wordpressのデーターはレンタルサーバー内にあるので、
パソコンが壊れても被害なし。
どのパソコンからでも更新できるから安心です。



昔の記事の中から副業に関する記事を発見。
自営業の収入を安定させるためにアパート経営をしたらどうかという内容。


***




この本を読んで感化されて記事を書きました。




この記事を今のサイトに移動して加筆してUPしています。
加筆が多くて、原型をとどめていませんが…(笑)。



さらに本を調べていたら面白そうなものがいくつか。


2010年3月発行。



2012年9月。


ゆみちんサンが紹介していたこの本も面白そう。
2012年12月



楽天ポイントで久しぶりに本でも買おうかな。
まずは図書館に行ってあるかどうかを調べてこないと(笑)。


***


メインサイト更新しました。
→ 大家さんになって副収入



ぬかみそ禁止令!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パソコンの調子が悪いので、
新しい写真を取り込むのはやめて、
今までの写真を活用することに。


撮影したままの写真があることあること。



***


旦那さまがぬかみそが食べたいというので挑戦してみました。
専用の保存容器で冷蔵庫で保管できます。
においが心配なので、さらにビニール袋に入れてからしまいました。

b121204-1.jpg


きゅうりが切らずにギリギリ入れられるぐらいの大きさです。
ぬか床は手間のかからない、そのまま使えるものを購入しました。


b121204-2.jpg



手軽に本格的なぬかみそができました。
↓こちらを利用しました。






***


で、ブログの記事名。
ぬかみそ禁止令なんですけど、自分への戒めをこめてつけました。


ぬかみそっていい奥さん風であこがれていたのですが、
わが家にはあいませんでした。


まず、漬物は保存食のイメージがあったけど、
ぬかみそは1日でできちゃうの。
すぐに食べなければなりません。


食べたいといっていた旦那さまは、
同じものは続けて食べないというわがままな方。
カレーも2日続けて食べてくれませんの。


ぬかみそも毎日だと嫌なんだって。



ぬかみそってはじめたら続けないとダメなのよね。
塩をかぶせて保存する方法もあるみたいだけど、
毎回そんなことやってられないわ~。



ぬかみそ用の野菜の調達も大変。
今ならきゅうりやナスが安いけど、年中安いわけではないし。


何回かつけているとぬかみそが水っぽくなるの。
小さな容器だから、あふれさせちゃったりして、
意外と手間がかかるなぁっと。



そのうち、面倒になって、ぬかみそは止めてしまいました。



この時期、きゅうりを沢山いただくので、
ぬかみそ食べたいなぁと思うのですが…



私ってつい忘れてしまうから、
またいい奥さん風の「ぬかみそ」に挑戦したくなっちゃうの。
田舎暮らしとかスローライフとか素敵だなぁって。



そんな私のために、この「ぬかみそ禁止令」の記事を書いておきます。


***


私は同じ料理が続いても大丈夫なタイプ。
もし子供たちの一人がぬかみそが好きなようなら、
またやってみてもいいかな。


食べたい人が2~3人いれば、ぬかみそは続けられそう。


突然、ぬかみそが好きになるわけはないから、
まずは美味しいぬかみそを買ってきて食べさせてみないとね。


ぬかみその漬物ってスーパーだと高級品なのよね。
たまにしか見かけないし。


そういえば、実家の母も最近はまったくやっていないわ。
やはり一人暮らしだと買ったほうがラクなんだろうなぁ。

パソコンから異音が!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ここ1年、あまり調子のよくなかった私のノートパソコン。
購入して3年3ヶ月ほどです。


今朝は電源が入りませんでした。
しばらくして電源は入ったけど、今にも爆発しそうな異音が。


すぐに電源を切りました。
しばらくして再度立ち上げて、無事今は使えています。


いつダメになってもおかしくなさそうなので、
パソコンに保存したままだった写真を整理。


大切な家族写真のデータをDVDへ移しました。


サイトやブログ用の写真は大量。
入らないものを消して、ホルダー分けして、
この際だからキッチリと整理しています。


次のパソコンはノートではなくデスクトップかな。
昼間はほぼ立ち上げっぱなしなので、
私の使い方だとノートでは負荷が大きいようです。


去年は熱暴走を起こして、PCデポさんで修理していただきました。


新品で買っても3年の寿命ならば、
もう中古でもいいかなぁと思っています。


旦那さまは何でも新しいものが好きですけどね。



3年保証がついて国内メーカーNECでこの価格。





本体だけでもいいかも。




旦那さまがキーボートとマウスをワイヤレスに買い替えしたので、
使わなくなったものが倉庫にあるの。
なぜ買い換えたのかしら?きっと答えは「欲しかったから」だけだわね。



モニターは横長の大きなものが希望。




すぐにでも新しいパソコンが欲しいので、
ヘソクリで買ってしまおうかなぁと思ったけど…。



ヘソクリの存在は旦那さまにはヒミツ。



パソコンでは隠しておけないから、旦那さまと交渉してみます。



世の中のご主人方は欲しいものがあると奥さんと交渉するでしょ。
どれだけ欲しいかをプレゼンテーションして、
奥さんに買ってもらえることもあれば、却下されることもあり…。



わが家は旦那さまがお金を管理しているので、
普通の家庭とは逆になるわけ。



ウチの旦那さまは、買ってもいいよと言ってくれそうだけど、
そのお金があるかどうかが難しそう…(苦笑)。



2年縛りをものともせずにスマフォを最新機種に買い換えちゃったし、
国保を支払ったし、どうも月末にかけてお金が足りるのか微妙な様子。


本人は気にしていないようだけど、
今月は材料代の支払いで35万近くあるのよね。



まあ、旦那さまが何とかすることなので、
私が先回りして心配しても仕方ないかな。



このノートパソコンがいつまで持つか心配ですが、
大切なデータだけは守れるように、
準備はしておこっと。



6・7月分のやりくり費を公開

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
6・7月のやりくり費を計算しました。
6/1~8/3分で9週間分です。


6月に第3子を出産したため、6月と7月は2ヶ月まとめて計算しました。出産前は紙オムツなどの日用品を買いだめしたりと予算オーバー気味。出産後は新生児をつれてお買い物も減ったので、2ヶ月をあわせて考えると丁度よさそう。


2か月分なのでやりくり費の予算は10万円。

***

食費:65936円(米15Kg 6660円・お菓子6837円含む)

その他(子供費・日用品費):32941円

合計 98877円  でした。


***


なんとか予算内。
そこで残金を4・5月の赤字分6480円に当てることに。


98877円と6480円で105357円。5357円オーバーとなりました。
この5357円は来月に持ち越ししま~す。
なんだか、赤字もスライドさせていますね。
スライドさせるのは〆日なんですけどね。スライド貯金のやりくりでは(笑)。


その他の内訳も出してみました。

***

・紙おむつ代(2人分) 11430円
・保育園関係(保護者会費や写真代など) 9300円
・子供関係(子供服・下着など) 7852円
・日用品(洗剤・ティッシュなど) 4359円


***

紙おむつは2人分。メイのトイレトレーニングが順調なのでオムツがほぼ夜だけになります。来月からはチョッと楽になりそうです。


今回は保育園関係で2回も写真購入があって思わぬ出費。
今までは一人分だったから1回1000円以下だったけど、
2人分だと意外と負担になりますね。
何とか1イベント2000円以下になるように写真は吟味しています。
集合写真が500円。L版が100円って高いです。


子供関係が多いのは、遠足用のお弁当箱やトイレトレーニング用にメイのパンツを9枚、
ブールがはじまるのでタオルや帽子などを購入。
普段はこんなにはかかりません。


日用品は2か月分にしては抑えられていますね。買い置きのおかげです。


スライドしている赤字分5357円まずは何とかしなければ。
3番目チャン用の紙おむつはまだ2パック在庫あり。
洗濯洗剤は保育園のイベントでもらったし、先日レノアも特売で購入済み。


d0802-1.jpg




レノア3個で548円。
1個198円が特売価格なので、それ以下で買えました~。
夏は夫が汗のにおいを気にするので柔軟剤はケチれません。


隣に移っているのは夫のシェービングフォーム。
カインズのプライベート商品で1本198円。
シェービングフォームって398円くらいするからほぼ半額です。
リピ買いしています。


お盆休みがあるので、そこでグッと抑えれば、
やりくりがグーンとやりやすくなりそうです。


休日のお昼はパンを焼いたり、ピザを作ったりと手間をかけてがんばるつもり。
赤ちゃんもまだ首もすわってないし、遠出の予定もなし。
のんびりと過ごします。
エアコンをかけたとしても出かけるよりも家にいるほうがお金を使いません。
児童館はやっているそうなので、近場で楽しく遊びま~す。

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます