月別アーカイブ:2013年09月

2013年09月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2013-09-30月別生活費公開
月末ですね。材料屋さんへの支払いは7万円ほどと少なめ。8月に仕入れた分だから8月は仕事が少なかったということに。入金も少ない可能性大です。来月の生活費は残るのかしら。心配ですが、夫ががんばることなので私は気にしないようにしています。私の方のやりくり費も集計しました。今日は買い物にいかないので一足早く締めちゃいます。夫から毎月8万円を現金で受け取ります。私の専従者給与は8万円にしています。私の銀行口座か...

記事を読む

no-image

2013-09-20月別生活費公開
8月のやりくり費の詳細です。9月7日までがんばるつもりでしたが、予算がつきたので8月31日で締めました(^^;) やりくり費は5万円です。8月の内訳。食費 36972円日用品 3838円保育園関係 3950円先月までの累計赤字 5357円  合計50117円締め切りは延ばせなかったのでスライド式やりくりは失敗ですが、赤字を相殺できたのは良かった良かった!で、今回のネックはケーキ代なの。6号の誕生日ケーキ3150円なり~。誕生日だったのは...

記事を読む

no-image

2013-09-19子供にかかるお金
おはようございます。今日はタブレットからの更新。夫の2台目のスマフォ契約の際についてきたタブレット。毎月2980円の基本料金を支払っていますが、自宅でWi-Hiで繋いで使ってます( ・_・;) 冬になると耳鼻科通いが多くなるので、待合室で子供を静かに待たせるのには活躍してくれますけど。夫がドコモショップに出かけるともれなく余計なものがついてきます。長男ウリが来年小学生。ランドセル商戦は前倒しで8月から始まっているの...

記事を読む

no-image

2013-09-17スライド貯金
私は1ヶ月の予算を5週間(35日)で生活して8ヶ月ほどで1ヶ月分の予算を残すやりくりをしています。お給料スライド貯金と私は呼んでいるけど、ゆみちんさん流に1ヶ月5週間やりくりの方が分かりやすいね。わが家にはお給料日ないし(笑)。ゆみちんさんが掲載されたESSE10月号を見たらスライド式と紹介されてたわ。昔からあるやりくり方法なのでいろんな呼び方があるようですね。そのやりくり方法がうまくいかなくなって一年になっ...

記事を読む

no-image

2013-09-09■ちょっとした日記
パソコンが壊れて6日目。新しいパソコンを買う話は全く話題に上りません。ウリのように毎日続けないと伝わらないのかしら。ウリは毎日、お誕生日プレゼントは星のカービーが欲しいと続けてます(笑)。先週は自分の仕事ではなく日当をもらえる手伝いに行っていたので機嫌が悪かったの。うちの夫はひとりで気楽に仕事をしているので勤め人のように働くと疲れるようです。私はいつGoサインがでてもいいように欲しいとパソコンをピック...

記事を読む

no-image

2013-09-04■ちょっとした日記
パソコンがついに壊れました(涙)。先程のキッチンマットの記事はスマフォのアプリから更新。私の生活に欠かせないパソコン。新しいの買ってもらえるかしら。今月が誕生日のウリが毎日プレゼントの催促をしています。夫にうるさいと言われても果敢にアタック。子供は素直でいいねぇ。私も果敢にアタックしたら買ってもらえるかしら?打たれ弱いから辛いわ~(笑)。へそくりで買うのは最終手段。パソコンなし生活を少しやってみます。...

記事を読む

2013-09-04楽天市場
楽天スーパーセールで買ったキッチンマットが届きました。赤りゃんと同じ大きさ(笑)。簡易な梱包だから、ゴミ少なくて助かります。段ボールは捨てるの大変だしね。早速敷いて見ました。厚みがあります。低反発クッション入りなのでふかふか。裏面はグレーのフェルト素材で滑りにくい加工がしてあります。全くずれないので掃除機かけやすそう。いい買い物でした。...

記事を読む

no-image

2013-09-02楽天市場
楽天スーパーセールでお得なキッチンマットを見つけたので注文しました。【ポイント最大75倍♪ 9/4 01:59まで】台所マット キッチンマット 洗える 台所 マット 丸洗いキ...価格:2,480円(税込、送料込)わが家のキッチンの長さは225cmと中途半端。一般的なのは一間半と呼ばれる255cmです。一般的な規格よりも小さいのは、どうしてもトイレットペーパー等のストックや掃除機などを入れる収納庫を作りたかったから。当時、大工さんと...

記事を読む

2013-09-02■ちょっとした日記
おはようございま~す。朝から楽天スーパーセールでお買い物~。昨日からチェックしていて、先ほどまとめて注文しました。まず一つ目。半額クーポンを使って佃煮4パックセットを買いました。1560円が780円で買えました。商品ページから半額クーポンを取得できます。(リンクしていません)クーポンは商品注文画面に行ってから、楽天ポイントを使うかどうか選べるところで、クーポンを使うかどうか選べます。8種類の中から好みの4種...

記事を読む

月末&9月のやりくり費公開

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月末ですね。材料屋さんへの支払いは7万円ほどと少なめ。8月に仕入れた分だから8月は仕事が少なかったということに。入金も少ない可能性大です。来月の生活費は残るのかしら。心配ですが、夫ががんばることなので私は気にしないようにしています。


私の方のやりくり費も集計しました。今日は買い物にいかないので一足早く締めちゃいます。夫から毎月8万円を現金で受け取ります。私の専従者給与は8万円にしています。私の銀行口座から引き落としになっている保険料や信金さんの手集金の定期預金代を分けると、手元に5万円残るので、これが私のやりくり費です。


スライド式をお休みすることにしたので、無事に予算内に収まりました(^^)v


************

食費 34092円 
   米10Kg 約4000円含む

その他 14651円

合計  48743円 残り1257円

************


その他の内訳

 日用品 3818円
 オムツ 3126円
 子供関係 3507円
 保育園関連 4200円


オムツは2歳のメイ分1パック。三番目ちゃん分2パック。
子供関係は下着の買い替えと傘を新調しました。
保育園関係は毎月決まっている保護者会費で2700円。遠足代で1500円。
保育料は口座引き落としで、夫管理です。


************


スライド式をお休みしたおかげで残金が出たのが思いのほかうれしい!
残金は久しぶりに小銭貯金します。


スライド式だともう一週間やりくりが残るから赤字確定なの。
赤字だと気分が滅入るよね。キツキツのやりくりが続くと辛いし。
上手くやりくりできるようになったら、スライド式を再開します。


では、今週も頑張っていきましょう!


     

ケーキ代に泣いた8月のやりくり費

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
8月のやりくり費の詳細です。


9月7日までがんばるつもりでしたが、予算がつきたので8月31日で締めました(^^;) 


やりくり費は5万円です。8月の内訳。


食費 36972円

日用品 3838円

保育園関係 3950円

先月までの累計赤字 5357円  合計50117円


締め切りは延ばせなかったのでスライド式やりくりは失敗ですが、赤字を相殺できたのは良かった良かった!


で、今回のネックはケーキ代なの。6号の誕生日ケーキ3150円なり~。誕生日だったのは私。いつもは私の誕生日は特にお祝いはしないの。今回は夫がケーキを食べたいと言ったので予約。夫が受け取りに行ってくれると言ったのでお支払は自然に夫になるはずでした。


ところが、夫が仕事でケーキを受け取りに行けなくなり、私が子供たち3人も連れて行くことに。それだけでも重労働でしょ。上2人はケーキをどちらが持つかで争うわけ。私は首のすわらない赤ちゃんを抱っこしてるし。結局、店員さんに車まで運んでもらい一件落着。もう少しでグチャグチャのデコレーションケーキになるとこでした。


私には夫からケーキ代を受け取るというミッションが残されました。これが大変なの。私はこういうに苦手なのよ~。言いにくくないですか?


最初は夫の方からケーキ代いくら?って聞いてくれたの。あいにく細かいお金がなくて崩してきたらね~となった。いつものパターンで夫は忘れてしまうのね。私は家計簿つけているから忘れ去ることはないけど。いいにくかったけど私から請求してみた。でも、またもや持ち合わせがなくて後でね~となってしまい… お盆休みを越してしまったらケーキを食べたことは遠い昔の出来事になってしまったの。


なんとなく請求しにくくなってしまい、食費で計上して家計簿上では処理しました。私の気持ちは処理し切れていないわ。モヤモヤが残ります。


ウリの誕生日にケーキを予約してますの。夫が取りに行くことになってます。もし私が代わりに行くことになったら、前金にしてもらおう。前払いが確実です。


わが家は夫がお金の管理をしているので、どうしてもこういうお金のやり取りが生じます。イレギュラーにかかった費用はその都度もらわなければいけません。


ママ友が新築したのでみんなでお祝いを渡す事になったの。一人3000円集めるのですが、これって夫に請求してもいいのかしら。保育園の遠足で1500円の臨時の集金が。これはやりくり費で何とかすべきかしらねぇ。


お金に執着がある私はいつもモヤモヤと悩んでしまいます。夫は浪費家ですから、そういう悩みはないのね。収支も出さないから私にお金を渡したかどうかも忘れちゃえばそれっきり。浪費家の困ったところは自分以外の人のお金にも無頓着なところ。私のようにケチな方がほかの方に立て替えてもらったりしたお金は忘れないし、正確に計算してお渡しするもんです。


きちんと支払っているのにケチと呼ばれる私、支払いを忘れているのにケチとは呼ばれない夫。お金って矛盾を生むもんですね。

ランドセル購入で悩むお金の出所

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
おはようございます。今日はタブレットからの更新。夫の2台目のスマフォ契約の際についてきたタブレット。毎月2980円の基本料金を支払っていますが、自宅でWi-Hiで繋いで使ってます( ・_・;) 冬になると耳鼻科通いが多くなるので、待合室で子供を静かに待たせるのには活躍してくれますけど。夫がドコモショップに出かけるともれなく余計なものがついてきます。


長男ウリが来年小学生。ランドセル商戦は前倒しで8月から始まっているの。女の子のママがほしいものが売り切れたとか、もう予約したとか話していたので、わが家も下見に行ってきました。


男の子なので種類は少なめ。黒ベースは決定なので青のステッチにするか赤のステッチにするかを選ぶぐらいかな。乱暴しても壊れないくらい丈夫で、乱暴して傷つけてもショックではない価格が希望。わがままかしら(^_^;)


11月までに購入すると1万円割引になるのでそれまでに決めます。


周りのママにきくとほとんどの方がランドセルは親の援助で購入するようです。わが家は夫の両親とは隣に住んでいるけど絶縁状態。子供と夫は行き来してるけどね。義母は三番目ちゃんができたのが気に入らないらしく、夫とは一悶着あったらしい。お年玉すらもらっていないのでランドセルは無理そうだわ。


私の実家の方はお金がないので無理。母が一人暮らしをしていてパート月収は10万円以下。有るだけ使ってしまう貯金ができないけど人なのでランドセルは無理でしょう。母には気にしなくていいよっと伝えてあります。


義母に「貧乏人の娘」と言われたことがトラウマになっていて、私のヘソクリでランドセルを購入して、実家からですと言ってやろうかと思った私。


絶縁状態だから私の母が買ったと義母に伝えるには、ウリに言わせるしかないわけで…。ウリが上手く立ち回れるとは思えません。ママに言えって言われたと余計なこと言いそうだわ。


どうしようかと思案していたけど、私より好みがうるさい夫がランドセル選びに乗る気なの。次の休みにイオンにも行ってみて格好いいランドセルを捜すそうです。何の迷いもなく自分が買って上げると息子に言っています。


まあ、夫が乗る気なら夫にお任せしようかと…。私が変な意地を張って実家の母が買ったことにするより、パパが買ってくれたほうが自然だし。男の子は素直だからね。パパが買ってくれたと喜ぶだろうから、夫も満足でしょう。


わが家は夫がお金の管理をしているので、ウリは自然にパパにおねだりをします。ママに頼んでも買ってもらえないことはわかってるのね。夫が私に生活費を現金で手渡しするところも見ているから、パパのお陰だよとわざと伝えなくても、よく分かっていますわ。子供って観察力がすごいよね。


パパを一番にしておくのが我が家の家庭円満の秘訣です。ランドセルはパパに買ってもらおう。モバゲー代よりずっと安いし、6年も使えるし。
お金のあるうちに買ってしまおう。

1ヶ月5週間やりくり一時休止

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私は1ヶ月の予算を5週間(35日)で生活して8ヶ月ほどで1ヶ月分の予算を残すやりくりをしています。

お給料スライド貯金と私は呼んでいるけど、ゆみちんさん流に1ヶ月5週間やりくりの方が分かりやすいね。わが家にはお給料日ないし(笑)。

ゆみちんさんが掲載されたESSE10月号を見たらスライド式と紹介されてたわ。昔からあるやりくり方法なのでいろんな呼び方があるようですね。

そのやりくり方法がうまくいかなくなって一年になってしまいました。何度か仕切り直しをしていますが、すぐにふりだしに戻ってしまいます。

8月の予算は9月7日までの予定でしたが、8月いっぱいで使い切ってしまいました(>_<) また振り出しです。

子供が増えたのに予算は据え置いているのでやりくりがきついのは当然。一度スライド式を中止してやりくりが軌道に乗ったら再開する事にします。

締め日のスライドには失敗しましたが、ずっとスライドしていた赤字は解消させました。今年も後4ヶ月。年内でやりくりを軌道に乗せたいです。

パソコンなし生活継続中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パソコンが壊れて6日目。新しいパソコンを買う話は全く話題に上りません。ウリのように毎日続けないと伝わらないのかしら。ウリは毎日、お誕生日プレゼントは星のカービーが欲しいと続けてます(笑)。


先週は自分の仕事ではなく日当をもらえる手伝いに行っていたので機嫌が悪かったの。うちの夫はひとりで気楽に仕事をしているので勤め人のように働くと疲れるようです。


私はいつGoサインがでてもいいように欲しいとパソコンをピックアップ中。


デスクトップ希望で新品ならエプソンダイレクト。本体が4万円。モニターやキーボードは別です。中古ならモニター等セットで2万円までで探すつもり。ノート型パソコンは新品で4万5千円位のものを探してあります。夫の意見と財布事情を考慮して、3パターンで対応できるようにしました。


パソコンがないとやることがありません。三番目ちゃんは寝てばかりだし。家事がはかどります。


時間がなくてできないと思っていた収納庫の整理が1日でできちゃいました。ハンドメイドもメイのエプロンが完成。後、ジーンズをスカートにリメイクしたいので今週中にやるつもり。


パソコンばかりしていた自分にちょっと反省するところあり…。今週はパソコンなし生活を充実させるよう。ワードプレスのブログは更新できないけど、1週間ぐらい休むのもいいかもね。


このFC2のブログも私のスマフォだとエラーばかりで記事投稿ができません。今日はタブレットから更新してます。写真が載せられないので文字だけで大丈夫な記事を選んで更新していきますね~。


では、今週も頑張っていきましょう。

パソコンがついに壊れました(涙)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
パソコンがついに壊れました(涙)。


先程のキッチンマットの記事はスマフォのアプリから更新。


私の生活に欠かせないパソコン。新しいの買ってもらえるかしら。


今月が誕生日のウリが毎日プレゼントの催促をしています。夫にうるさいと言われても果敢にアタック。子供は素直でいいねぇ。


私も果敢にアタックしたら買ってもらえるかしら?打たれ弱いから辛いわ~(笑)。


へそくりで買うのは最終手段。パソコンなし生活を少しやってみます。


普通の専業主婦ならPCなくてもスマフォやタブレットで十分だものね。まさかサイトに夫の愚痴を書いてますとも言えないし(笑)。

キッチンマットが届きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
楽天スーパーセールで買ったキッチンマットが届きました。




赤りゃんと同じ大きさ(笑)。
簡易な梱包だから、ゴミ少なくて助かります。
段ボールは捨てるの大変だしね。


早速敷いて見ました。



厚みがあります。



低反発クッション入りなのでふかふか。裏面はグレーのフェルト素材で滑りにくい加工がしてあります。全くずれないので掃除機かけやすそう。


いい買い物でした。

楽天SS☆キッチンマット送料込でお安くなってました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
楽天スーパーセールでお得なキッチンマットを見つけたので注文しました。





わが家のキッチンの長さは225cmと中途半端。
一般的なのは一間半と呼ばれる255cmです。


一般的な規格よりも小さいのは、どうしてもトイレットペーパー等のストックや掃除機などを入れる収納庫を作りたかったから。


当時、大工さんとの打ち合わせのときに、掃除機は階段下収納にしまえばいいといわれました。わが家は1階が倉庫で2階が住まいになっています。毎日、階段を下りて掃除機を取りにいくなんて想像できないわ~!ということで、大工さんの勧めを無視して勝手に間取りを考えました。


キッチンは小さくなりましたが、収納庫を作ったのは大正解だと思っています。やっぱり大工さんと言えども普段から家事をやっている人ではないから、鵜呑みにしなくてよかったと思います。


ちなみに旦那さまの意見はだいぶ聞き入れましたが…、やっぱり聞かなければよかったと思う点もいくつかあります。いまだにそれを見るたびに反省します。本人は忘れてますけどね。


***


またまた脱線しちゃいました。
わが家の小さめのキッチンに丁度いいキッチンマットを見つけたので注文しました。



サイズは210cmタイプ。
低反発クッションで丸洗いOKです。
色はベージュやグリーンと迷ってブラウンにしました。



ベージュではお醤油系の汚れが目立ちそうだなぁっと。
丸洗いはできるけど、毎日は洗わなそう。
ブラウンは粉物の汚れが目立つけど、コレは掃除機できれいになるでしょ。
掃除機は毎日かけるので、ブラウンに決定。



わが家のキッチンはホワイトで、天板はグレー系の人造大理石。
モノトーンですっきりさせたいから、できればグレー系の色がベスト。
チャコールグレーがあればもっとよかったなぁ。
モノトーンでもブラックは嫌なのよね…。
やさしい感じがするブラウンにしました。



私が注文したのは210cmサイズ。




255cmのキッチンを使っている家庭なら200円高くなるけど240cmがいいと思います。




いつもならば210cmサイズで3380円のものが2480円になっています。
240cmサイズは3680円のものが2680円になっています。しかも送料込み。
240cmサイズは色欠けしていますね。やっぱり王道のサイズだからね。



私が注文したのは毛足の短いタイプですが、毛足の長い豪華なタイプも素敵。




毛足が長いほうが汚れが意外と目立たないのよね(苦笑)。
野菜くずとかもぐって隠れそうだし。
ウチは子供が床をはいつくばって遊ぶので、
いつも清潔にできるように毛足が短いタイプにしました。



やっぱり楽天のスーパーセールは探すとお得なものがありますね。


***


ニトリとかカインズとかでもキッチンマットを探すのですが、
180cmくらいの小さなものは安く売っているけど、
大きめになるのと品数が少なくなって高くなります。



夏はキッチンマットなしで過ごしたけど、冬は底冷えがしますからマットは必須。
水が飛ぶたびに拭き拭きするのも面倒だし。



寒くなる前に3000円以下でいいものがあったら買いだと思っていたので、
いいものが見つけられてよかったです。
寒くなる前にというか、まだ暑いですしね。



届くのが楽しみ~。
ネットでお買い物は注文するときと届いたときで2倍楽しめるので大好きです。



楽天SS★佃煮やひじきや辛子たかなを注文

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
おはようございま~す。


朝から楽天スーパーセールでお買い物~。
昨日からチェックしていて、先ほどまとめて注文しました。



まず一つ目。
半額クーポンを使って佃煮4パックセットを買いました。
1560円が780円で買えました。


商品ページから半額クーポンを取得できます。


d0902-1.png
(リンクしていません)


クーポンは商品注文画面に行ってから、
楽天ポイントを使うかどうか選べるところで、
クーポンを使うかどうか選べます。



8種類の中から好みの4種類選べます。
私は「海老するめ・胡麻いわし・つぼ漬け大根昆布・ししゃもきくらげ」にしました。


2セット頼むとさらにおまけがつきます。
佃煮の賞味期限は約2ヶ月。家族で食べるなら2セットもお勧めです。
わが家の夫は体によさそうなものは好まないので(笑)、
食べるのは私だけ。1セットにしておきました。





***


次は198円のわさびひじき。送料込みです。






***


最後は辛子たかな。




2セットで500円送料込み。


先日スーパーで1パック100円くらいのを買ったら中国産だったの。
さらに水っぽくて美味しくなくって、夫からブーイングが。
ためしに美味しい国産を試してみようかと。



***


3点ともにすべてメール便込みで1000円以下。
楽天スーパーセールは1000円以上で1カウントだから、
カウント対象外です。


私の場合、スーパーセールでは店舗数を稼いでポイントUPを狙うより、
セールにあわせて出るお得な商品を見つけて買うほうに重きを置いています。



わが家は夫がお金を管理しているし、
私のやりくり費も子供3人になってからいつもギリギリ。
計画的にスーパーセールを狙って日用品やドリンク類をまとめ買いするような余裕はないの。
重たいドリンク類はスーパーセールで買うと二重にお得ですね。



今回のお買い物は自分の楽天ポイントを使いました。
食費が助かるし、ほぼ自分の食べるものばかり…。
楽しみです。



Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます