月別アーカイブ:2013年11月

2013年11月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2013-11-29nanacoカード
今日の10時のおやつはたい焼き。2個で100円の冷凍食品。今朝、セブンイレブンで買ってきました。月末なので税金の支払いをしてきました。nanacoカードにクレジットチャージをしておいたので、まずはレジにて残高照会。残高が50000円なのを確認してから、国保をお支払いしました。50000円を超えた分は現金で払ったのですが、レジの方が私が出した現金をnanacoにチャージをしてくれようとしたのね。税金の支払いにnanacoカードのポイ...

記事を読む

2013-11-28夫のこといろいろ
うちの夫。貯金が出来ない人です。結婚したときも貯金ゼロでした。私は貯金が出来る人なので、私ががんばれば大丈夫!と結婚しましたが…私の思い通りになる人ではなかったので、わが家は貯金できない家庭になってしまいました(苦笑)。「うちは貯金がないねぇ…」という話になると、夫は「もっと利益の上がる仕事をしないと」という受け答え。自営業ですから、利益率を上げたり仕事を増やせば、収入はUPします。夫の場合、それが働...

記事を読む

2013-11-27やりくり全般
今日を含めて後4日です。今月ももう月末。後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。本当に、早いです。先ほど1週間分の家計簿を記入したら、残金は1605円でした。でも、財布の中は1000円チョット。500円くらい使途不明金が出ています。まあ、こんなもんです。昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、最近の私はおおらかです。残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。野菜は旬の白菜...

記事を読む

no-image

2013-11-26nanacoカード
11月も最終の週ですね。自営業のほうもバタバタとしています。私も月末なのでいそいそと準備中。毎度、夫が月末ギリギリに税金を支払ってきてとお金を渡してきます。せっかくなら税金をお得に支払いたいので、nanacoカードを作りました。税金の支払いではnanacoカードのポイントはつきませんがクレジットチャージをすると、クレジットカードのポイントがつきます。私は楽天カードを使っていますが、カード会社によってはポイントの...

記事を読む

2013-11-21写真・プリント
以前にも紹介した100円ショップセリアで買ってきたものたち。この右上にあるのがフォトアルバムです。サイズはA5で、写真を1ページに2枚づつ入れられます。このタイプは無印良品にも取り扱いがありますが、お値段がね・・・(笑)。ダイソーにも同じようなアルバムがあってそれを愛用していましたが、ここ2年くらい見かけなくなってしまいました。買いだめしていた分もなくなってしまい、カインズで同じようなアルバムを200円で購...

記事を読む

2013-11-18夫の浪費癖を大公開
ついにきてしまいました。20万円超えです。何がって、夫のモバゲー代ですわ。もう、通帳の引き落とし額を見たときは凍りつきました。10万超えはありましたが、20万まで使うほど馬鹿だとは思っていませんでした。さらに9月、10月と2ヶ月続けて20万円超えでした。今年は仕事が順調なので収入も多いようです。でも、月に20万円も使えるほどは多くあるはずがない。10月に信用金庫から運転資金を借り入れしたんです。その額100万円。仕...

記事を読む

2013-11-12節約に役立つ本・雑誌
料理のバリエーション向上のためにみきママの料理本を買いました。テレビなどでもお見かけしますが、わが家と同じくらいのお子さんがいて、すっごいもりもりとご飯を食べているのを見て購入を決意しました!うちの長男は偏食家なので困っているのです。長女は比較的いろいろと食べてくれますけどね。「1週間6000円で作れる家族4人分のレシピ121」とあります。わが家の1週間の食費予算と同じです。今は6000円では納まらず7000円前後...

記事を読む

2013-11-11P&Gキャンペーン
まとめ買いをするとやりくりが大変になるので控えていますが、、P&Gのキャッシュバックキャンペーンはお得なので迷わずまとめ買い!というわけで、またもや玄関に山積み状態。出産前にも玄関に山積みをつくりました(笑)。P&Gの商品はパンパースとレノアです。パンパースは今回からサイズUPしてMサイズに。1箱に2パック入っています。2箱で3980円。1パックあたり1000円だからとってもお得。ドラックストアーの特売でも...

記事を読む

2013-11-08月別生活費公開
10月のやりくり費を発表します。今回もスライド式はお休みしました。10月31日で締め切っています。****************食費 37263円   米10kg 4460円含むその他 12380円合計 49643円  残り356円****************その他の内訳 日用品 3898円 オムツ 2078円 子供関係 1268円(雑誌代) 保育園関連 5136(レインコート代含む)オムツは2パック。月末に来月分予算で買っちゃおうかと思...

記事を読む

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

nanacoカードで税金を支払ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131129-1.jpg


今日の10時のおやつはたい焼き。
2個で100円の冷凍食品。
今朝、セブンイレブンで買ってきました。



月末なので税金の支払いをしてきました。
nanacoカードにクレジットチャージをしておいたので、
まずはレジにて残高照会。



残高が50000円なのを確認してから、
国保をお支払いしました。



50000円を超えた分は現金で払ったのですが、
レジの方が私が出した現金をnanacoにチャージをしてくれようとしたのね。



税金の支払いにnanacoカードのポイントはつかないから、
わざわざチャージして支払う必要はないの。
nanacoカードのチャージはお断りして、現金で支払いました。



nanacoカードのチャージの上限は50000円なのですが、
センター預かりにしておけば、すぐにチャージできるようお金をスタンバイできます。




レジの方とやり取りをしながら思ったこと。
慣れればセンター預かりにしておいて、すぐに残高照会をすれば、
50000円を超えた分もすべてnanacoカードで支払えそうです。



私自身が電子マネーに慣れていないせいもあって、
残りは現金で支払ったけど、
レジの方はnanacoのチャージとかにはすっごい慣れているのね。



次は全額nanaco支払いに挑戦してみます。



さと吉さんに教わってある程度わかったつもりだったけど、
やっぱり実際にやってみると「こういうことだったのか!」って納得です。



とくにセンター預かりって難しい。
やっと仕組みが理解できました(笑)。



夫から預かったお金は、
すぐに自分の楽天カード引き落としの口座に入金しておきます。
12月末に引き落としになるのかな。5万円分なので500円分のポイントがつくはず。
楽しみです。




わが家の夫のようにお金にラベルをつけられない人は、
手元にあるといつの間にかお金を使ってしまうから、
いくらポイントが貯まるといっても税金のnanacoカード支払いはさせられないわ。



カードのポイントを貯めたり、そういう節約技やお得技を楽しめるのは、
お金の基本がしっかりと出来ている人の特権です。



うちの夫は基本がなっていないので、小技を実行する前に、
じっくりと基礎から学ぶのが先決です。



>> 税金nanaco支払いの先輩さと吉さんのブログはこちら



nanacoカードのトラコミュ。
参考になる記事がたくさん。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco




楽天カード。今週末は新規加入でポイント8000円分です。
nanacoにチャージをするならVISAではなくJCBを選んでね。






いよいよ楽天感謝祭が始まりますね。
エントリーを忘れずに~。










スポンサーサイト

貯金できないのは収入のせいではないと思うよ!旦那さま。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの夫。
貯金が出来ない人です。
結婚したときも貯金ゼロでした。



私は貯金が出来る人なので、
私ががんばれば大丈夫!と結婚しましたが…



私の思い通りになる人ではなかったので、
わが家は貯金できない家庭になってしまいました(苦笑)。



「うちは貯金がないねぇ…」という話になると、
夫は「もっと利益の上がる仕事をしないと」という受け答え。



自営業ですから、利益率を上げたり仕事を増やせば、収入はUPします。
夫の場合、それが働くモチベーションになっているようですが、
収入UPをすれば、本当に貯金は出来るの?疑問です。




私は夫に食費・日用品として、
やりくり費は50000円をいただくだけの生活です。



普通の主婦よりは動かしているお金は少ない。
夫のようにコンビニに行って缶コーヒーを買ったり新作お菓子をかったりする余裕もない。



そんな私でも貯金は出来ちゃうのよね。
もちろん、大きなお金は貯められないけど、
やりくり費の余ったお金とか、
P&Gのキャッシュバックキャンペーンの1000円とか
塵も積もれば…なんです。



131128-1.jpg



5000円札もあるので1万円以上あります。
1から200までのマス目を塗りつぶしていくと約2万円たまる小銭貯金をやっていましたが、今は面倒なので余ったお金を入れているだけです(笑)



月5万円のやりくり費がギリギリで、夕食はマーボー豆腐で節約!とかやっていても、
貯金は別物としておける性格なのよね。私って。



足りないから、コレを使っちゃおうかしら?というのは思わないの。
たまに借りることはあるけれど、きちんと戻します(笑)。



私の母なんかは、貯金箱のお金はいつの間にかなくなってしまうタイプ。
給料日前になると子供(私)の貯金箱のお金まで拝借しちゃうような人(苦笑)。



私はこの貯金出来る性格を努力して手に入れたわけではないの。
まあ、母が反面教師になったのかもしれないけどね。



うちの夫が貯金をしようと思えば、考え方から矯正していかなければならないから、
本当に大変だと思います。



貯金が出来る出来ないに、収入はあまり関係ないと私は思っています。気づくだけだよ。お金の大切さに。
小さなお金の積み重ねが、大きな金額になることに。
ね!旦那さま!!



モバゲーに月20万円も使った挙句に、
100万円も追加の借金をするなんて~。



40歳過ぎて、老後のことも気にならないなんて、
本当に不思議な生き物です。浪費家って。







やりくり費は残り約1000円。後4日なんとかするぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日を含めて後4日です。今月ももう月末。
後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。
本当に、早いです。


先ほど1週間分の家計簿を記入したら、
残金は1605円でした。


でも、財布の中は1000円チョット。
500円くらい使途不明金が出ています。
まあ、こんなもんです。


昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、
最近の私はおおらかです。
残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。


今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。
野菜は旬の白菜と大根をいただいたので、
後は肉を買えば何とかなります。


豚挽き肉ととり胸肉をメインにすれば、
ボリュームのあるご飯を作れます。


わが家の節約料理は麻婆豆腐。
豆腐は1丁30円の特売品。
豚挽き肉は少ししか使わないのに、しっかりとしたおかずになる点が好き。



麻婆豆腐の素は使わないで、しっかりと辛い味付けに。
子供たちは麻婆豆腐は嫌いなようで手をつけないので、
豆板醤をたっぷりれちゃいます。



麻婆豆腐とチンジャオロースーは素を使わないけれど、
回鍋肉は素を使います。



グラタンやドリアも節約料理です。


131127-1.jpg



ホワイトソースはマーガリンと小麦粉と牛乳で作ります。
ドリアにすることが多いです。



子供たちはミートソースパスタにホワイトソースをかけて焼いたのが好き。
それからただのドリアではなく、カレー+ホワイトソースも。



カロリーが心配だけど、子供たちは育ち盛りだし、
夫も肉体労働だから消費が出来るので大丈夫みたい。
私は気をつけていますので、味見だけ。



ルクルーゼの大皿で作っていますが、
足りなくなることもあります。


個別に作ったほうがいいのかしら?




↑ 私が使っているのは直径20cmの正円タイプです。





↑ コレ安い。



以前は何でも白を選んでいたけど、
最近は色のあるお皿が好きです。
やっぱり料理がシンプルでも豪華にみえるので(笑)。









楽天のイベントが週末にありますね。
節約料理でも豪華にみえる食器を物色しようかしら?


エントリーをお忘れなく~。





もうそろそろ、5週間やりくりに復活できるかしら。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

月末に国保の支払いをするのでnanacoカードをスタンバイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
11月も最終の週ですね。
自営業のほうもバタバタとしています。


私も月末なのでいそいそと準備中。
毎度、夫が月末ギリギリに税金を支払ってきてとお金を渡してきます。


せっかくなら税金をお得に支払いたいので、
nanacoカードを作りました。


税金の支払いではnanacoカードのポイントはつきませんが
クレジットチャージをすると、クレジットカードのポイントがつきます。


私は楽天カードを使っていますが、
カード会社によってはポイントの対象外となるようなので、
注意が必要です。


先ほどチャージを申請したので、nanacoカードには上限の5万円を準備中。
これでいつ夫に現金を手渡されても大丈夫。


国保は高いですからね。1回の支払いが5万円を超えてしまうので、
残りは現金で支払います。


さと吉さんにいろいろと教わって、
センター預かりにしておいて、すぐに残高照会をするという方法もあるようですが、
私だとレジでもたもたとしちゃいそうなので、
5万円をnanacoカードで、残りを現金のほうがスマートかなぁっと。



自営業だと会社員のように天引きされないので自分で支払う税金がたくさんあります。
特に国保は金額が大きいので、じゃんじゃんポイントが貯まりそうです。
(あんまりうれしくないですけどね)



nanacoカードは使い始めたばかりなので、
何度か使ってみて自分で理解&納得できたら、
メインサイトのほうでまとめて記事にするつもりです。



さと吉さんはnanacoカードで税金支払いをしている先輩。
公式サイトに書いていないことまで知っていて尊敬していま~す。


>> さと吉さんのブログ「子育てママの夢見るプチセレブ生活」



今日のトラバはここにしました。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco





いつかやろうではなく今やろう!とアルバム整理&ネット注文でお得に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131105-4.jpg

以前にも紹介した100円ショップセリアで買ってきたものたち。この右上にあるのがフォトアルバムです。



サイズはA5で、写真を1ページに2枚づつ入れられます。このタイプは無印良品にも取り扱いがありますが、お値段がね・・・(笑)。



ダイソーにも同じようなアルバムがあってそれを愛用していましたが、ここ2年くらい見かけなくなってしまいました。買いだめしていた分もなくなってしまい、カインズで同じようなアルバムを200円で購入してしのいでいたの。ついにまた100円ショップで見つかったというわけ。



今回のセリアのアルバムが一番好き。なぜって背表紙は薄いのに写真が128枚も入ります。カインズのは136枚入るのですが厚みがセリアの倍。価格も倍。



4冊買ってきたのですが、今度行ったときにまた買いだめします。



***



子供の写真を手作りのアルバムにしたいと思って、スクラップブッキングの本をよんだりしたこともあるのですが、いつかやろうと思ってもなかなかできないものです。




夫は「子供それぞれにアルバムを作ってあげれば」なんて気軽に行ってくれるけど、それは私にはハードルが高い。貯まっていく写真の束を見るたびに「なんとかしなければなぁ…」とあせるのもイヤ。





いつか!いつか!と思っていても幼い子供がいるとまとまった時間は取れません。もう「いつか!」と思うことはやめて、写真をプリントしたらすぐにこのアルバムに時系列に入れるだけの管理にしました。




写真をプリントしたら入れるだけ。アルバムもストックしてあるし、すぐに作業ができました。やりたいことを貯めないというのはなんてすっきりするんでしょう。




写真のデータはCDに焼いてあるので、もし子供たちが巣立つときに持たせたいと思うならば、いい写真だけをピックアップしてフォトアルバムをつくるという手もあるしね。



もうスクラップブッキングの夢は捨てました(笑)。



***


写真プリントは運動会などの節目となるイベントが終わったら、今までの日常写真とともにネット注文しています。



毎回100枚以上になりますから単価の安いところを捜します。安ければ何でも言い訳ではなくて、必ずフジカラー光沢紙のところを狙います。




一番のお気に入りは、しまうまプリント。
安い上に写真の出来がいいの。







それから、写真プリント代の予算が取れないときは楽天写真館をつかいます。もち楽天ポイント決済です。





楽天写真館は割引クーポンを捜してコードを入力すると1枚12円が10円や9円くらいになります。クーポンはポイントサイトのげん玉でも手に入るし、げん玉経由にすればポイントもつきます。楽天写真館のトップページにもクーポンはあるので、必ず何らかのクーポンコードを手に入れてから注文です(笑)。






個人的にはしまうまプリントのほうが写真の出来がいいように思います。そらから写真のアップロードの方法もボルダごとサクサクッとできるところが好き。



楽天写真館は写真をためておくことができるのね。クラウドサービスって言うのかしら?その代わりアップロードには時間がかかります。フォルダごとサクッともできないし。しかしやっぱり楽天ポイントが役に立つので、文句を言いながらも結構使っていますけど(笑)。



とりあえず、秋の運動会までの写真は整理しました。年末にはお遊戯会が控えています。すぐにアルバムに入れて「いつかやろう!まとめてやろう!」と思うのはヤメます。すぐにササッとやるのだ~!気合十分です。



***


現品を買うにはチョットお高めのスキンケアセットをお試ししています。化粧水1本5000円くらいの価格帯です。普段は大容量1本700円の無印良品の化粧水を使っていますけど、たまにはね。試してみたいなぁっと。



131120-3.jpg


メール便なのにすぐに届きました。使い始めて今日で3日目です。肌が柔らかくなりました。毛穴に効くそうですよ。2週間分入っているので、もう少し使ってみたらレポします。


















ついにきたか20万円超え! 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ついにきてしまいました。


20万円超えです


何がって、夫のモバゲー代ですわ。


もう、通帳の引き落とし額を見たときは凍りつきました。
10万超えはありましたが、20万まで使うほど馬鹿だとは思っていませんでした。



さらに9月、10月と2ヶ月続けて20万円超えでした。



今年は仕事が順調なので収入も多いようです。
でも、月に20万円も使えるほどは多くあるはずがない。



10月に信用金庫から運転資金を借り入れしたんです。
その額100万円。



仕事が立て込んでいて、材料の立替が多いからというのが理由。
事業性の借り入れなのでサラ金のように金利は高くないけれど、
やっぱり借金は借金です。



車のローンも含めて、わが家の借金返済額は月々9万円近く。
もう限界値だと思います。



借り入れをしたあとも月20万ペースで使っているのならば、
本当にただのお馬鹿さんなので、
何を言っても無駄だと思います。



何も言わずに、通帳のモバゲーの引き落とし額のところにマーカーで印を入れておきました。


「黙っているけど気づいているわよ」


の軽いアピールです。



このところ仕事が立て込んでいて、疲れているせいか夫の機嫌は悪い。
こんなときに夫婦けんかをけしかけたところで無駄ですね。



きつく言うと逆切れするだけで、
「倍返し」されるのはわかっています。



お金が足りないと気づいたのは10月あたまで、10月末に借り入れが完了しています。
モバゲーの引き落としは遅れてくるから、使っていたのは7月か8月なのかなぁ。



11月と12月の引き落とし額を見て、
10月に借金をしたという事実から何も学んでいないようならば、
ゆっくりと時間が取れるお正月に、



一戦を交えたいと思います。



***


夫にお金の管理を任せて3年になりました。



夫にお金を任せる決意をしたときに、
電気代が支払えずに止められてしまうまで黙って我慢しようと決めていました。



まだ電気は止められえいませんし、
いつもどおりの生活はできています。



もう少し様子を見たほうがいいのだろうかという気持ちと、
このまま放っておくのは目の前の問題から逃げているだけなのではないか?という気持ちが交錯しています。



私は夫婦けんかで勝つことばかりを考えていたの。以前はね。
いっつも負けてしまって、悔しい思いばかり。


でも、夫婦けんかはこれからよい暮らしをしていきたいからするのであって、
勝敗を決めるものではないと今は考えています。



夫が私の思ったとおり、行ったとおりに動くような人ではないし、
自分が他人をコントロールするなんて無理なことだと悟ったので、
上手な一戦の交え方をお正月までに考えたいと思います。


***


無粋な話で終わるのは申し訳ないので…
三番目チャンのお茶目な寝姿を。



131118-1.jpg



抱っこひものエルゴで寝るのが大好きな三番目チャン。
抱っこからおろすとこんな大股開きになっていました。


エルゴはママと体が密着するので
安心して眠れるみたいですよ~。










豚小間と豚ひき肉使いの参考に!みきママの料理本

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131029-1.jpg


料理のバリエーション向上のためにみきママの料理本を買いました。テレビなどでもお見かけしますが、わが家と同じくらいのお子さんがいて、すっごいもりもりとご飯を食べているのを見て購入を決意しました!



うちの長男は偏食家なので困っているのです。長女は比較的いろいろと食べてくれますけどね。



「1週間6000円で作れる家族4人分のレシピ121」とあります。



わが家の1週間の食費予算と同じです。今は6000円では納まらず7000円前後になっているので参考になりそう・・・



と思ったら。



夕食だけの予算らしく、お米や飲み物や調味料、朝食の予算は別でした(笑)。わが家では米代は別だけどそれ以外は全部含めて6000円にしたいのです。でもね、すっごいの。夕食のボリュームが!


わが家のメインディッシュが2品も並んでいます。おかずたっぷりだから、大食いのうちの夫は喜びそうです。



私が特に参考になったのは豚ひき肉と豚小間使い。スーパーのお肉コーナーで何を買おうか迷ったときは、この2点を買って来るようにしています。


味付けはそれぞれ好みがありますが、みきママのおうちはしょうゆと砂糖の甘辛味が好みみたい。それと片栗粉のとろみ付け。これがベースになっています。



わが家は味にわがままな夫が甘辛味が嫌いなのよね。塩コショウ派なんです。+マヨネーズ(笑)。



片栗粉でとろみをつけたあんかけも苦手なの。困っちゃうわ。



というわけで、みきママのレシピを塩コショウ味でアレンジして作っています(笑)。塩コショウ味だと素材の味に左右されやすいので、肉は冷凍せずにそのつど買っています。冷凍すると解答するときに肉の臭みが出てしまうことが多いからです。



とりあえず、迷ったときは豚ひき肉と豚小間ですね。近所のスーパーで安くて美味しい豚肉を扱っているので、食費も助かります。今までは豚バラをよく買っていて、メニューがワンパターンになっていたのも解消されました。



最近は健康志向な料理本を参考にすることが多かったのですが、たまにはファミリー用のこういった家庭料理の本を参考にするのもいいですね。家族には好評です(味はアレンジしまくりですけど)。












私はレビューを読んで、1冊買うなら(1)がお勧めとあったので最初の本を買いました。人気があるので、ほかにも本が出てますね。それにしてもみきママの子供たちは本当に元気でかわいいです。



今日のトラコミュはこれ。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



皆さんがんばりすぎです(笑)。盛り付けまですごいわ~。

P&G1000円キャッシュバックキャンペーン再び&オムツまとめ買い

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
まとめ買いをするとやりくりが大変になるので控えていますが、、P&Gのキャッシュバックキャンペーンはお得なので迷わずまとめ買い!



131111-1.jpg



というわけで、またもや玄関に山積み状態。出産前にも玄関に山積みをつくりました(笑)。P&Gの商品はパンパースとレノアです。



パンパースは今回からサイズUPしてMサイズに。1箱に2パック入っています。2箱で3980円。1パックあたり1000円だからとってもお得。ドラックストアーの特売でも1200円くらいだからね。1枚あたり15.54円。



パンパースは同じサイズでも枚数の違うパックがあるので、1枚あたりを出さないとお得かどうか判断がつかないので注意しています。






↑ 楽天内のトイザラスさんの価格に勝ちました~!とはいっても、トイザラスさんも送料込みならとってもお得ですけどね。この価格なら。



私の愛車は軽自動車なので、オムツを詰め込むのに苦労しましたわ(笑)。もし私が自転車生活だったら絶対に通販で買ってます。


***


レノアは特大サイズの詰め替えで1.4Lで598円(100mlあたり42.7円)。通常の480mlの詰め替え用が225円(100mlあたり46.8円)。



レノアは私の中の買いラインは詰め替え1パックで198円(100mlあたり41.2円)。今回の大容量タイプはそれほど安くはないけれど、小さいパックがいくつもあるより、大きいパックのほうがわが家の保管スペース的にはしまいやすいのでOKとしました。



1980円以上で送料無料となる爽快ドラックさんだとこんな価格。





やっぱり日用品は実店舗のほうが安いですね。


***


今回のP&Gのキャンペーンはカインズホームとのコラボのようです。カインズホームの会員番号を記入するとダブルチャンスがあります。


131111-2.jpg



P&Gの商品を5000円以上購入で1000円キャッシュバックされます。レシート郵送すると郵便小為替が送られてくるシステムです。写真下に写っているのが郵便小為替。



春のキャッシュバックキャンペーンで送られてきましたがずっと換金していませんでした(苦笑)。半年以内に換金しないといけないので、郵便局へ行ってきます。ついでに今回の応募封筒も書いたので出してきま~す。


***


カインズホームとP&Gのキャッシュバックキャンペーンは12月末ごろまでやっているようです。オムツは2か月分だからもう一度チャンスがあるかな。オムツはサイズUPの可能性もあるし、パンツタイプへの移行もあるのでギリギリまで様子を見ます。


にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


このまとめ買いで5週間やりくりは今回もダメかも~。残金と相談しながら、おむつ代は11月で2000円、12月で1980円と分けて計上することも検討中です。


前回のP&Gキャンペーンの記事はこちら >>> 前回のまとめ買い


毎回ほぼ同じようなものをまとめ買いしてますね(笑)。



さあ、早く玄関を片付けないとね。とりあえず、1階の夫の事務所スペースに置かせてもらおうかな(笑)。

10月のやりくり費公開◆やっぱりレインコート代でしょう・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
10月のやりくり費を発表します。今回もスライド式はお休みしました。10月31日で締め切っています。



****************


食費 37263円
   米10kg 4460円含む


その他 12380円


合計 49643円  残り356円


****************


その他の内訳


 日用品 3898円
 オムツ 2078円
 子供関係 1268円(雑誌代)
 保育園関連 5136(レインコート代含む)



オムツは2パック。月末に来月分予算で買っちゃおうかと思ったけど、がんばって10月分予算で1パックだけ買いました。


子供関係は雑誌代。100円ショップで買った「あいうえお表」などは面倒なので日用品に入れてあります。


131015-1.jpg


奮発して買った雑誌ですが、しばらくは買いません(笑)。
>>雑誌を買ったときの記事はこちら



保育園関連にはいつもの保護者会費の2700円と遠足用のレインコート代が入っています。ああ、このレインコートを100円ショップで済ませていれば! 何度もしつこくてごめんなさいね。2000円くらいの黒字になったし、スライド式復活もできそうだったのに。


>>レインコートの記事はこちら



まあ、それでも赤字は出なかったし、子供たちに雑誌を買ってあげられたし、やりくりとしては合格かな。早くスライド式を復活させたいです。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆





Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。