月別アーカイブ:2013年12月

2013年12月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2013-12-27楽天市場
楽天ポイントでお正月に誕生日を迎える母に誕生日プレゼントを注文しました。ここ数年は現金で済ませていたのですが、今回はスライド貯金も出来なかったし、夫にプレゼント代をもらうのも気がひけるので、楽天ポイントでバックを注文しました。母は斜めかけバックを愛用していて、1つを使い続け、古くなると買い換えるスタイルです。色はいつもブラック。選ぶのが簡単そうなのでバックをプレゼントすることにしました。いくら親子...

記事を読む

2013-12-26お得なお買物いろいろ
ミスタードーナッツの福袋が本日26日から発売されていま~す。ドーナツ券が20枚ついて2100円の福袋を買ってきました。本当は1050円のを2つ買う予定でした。私が行った店舗には1050円の福袋の取り扱いがなかったの。仕方なく2100円を2個お買い上げ。なぜ2つ?それは兄と妹の無用な争いを避けるため。中身のスヌーピークッションなんか絶対に取り合いになりますから。ドーナツ券は3月31日までの有効期限なので注意が必要です。わが家...

記事を読む

no-image

2013-12-25nanacoカード
本日、nanacoカードで国保を支払ってきました。nanacoへのチャージは上限5万円なので、前回は5万円をnanacoで支払い、残りは現金で支払いました。今月はセンター預かりにしておいて、全額をnanacoで支払おうとチャレンジしました。結果、ダメでした。セブンイレブンに行く前にグーグル先生で検索してみたのですが、出来た人と出来ない人が要るようなのです。セブンイレブンのレジ担当の人も丁寧に応対してくれて、それでもダメだっ...

記事を読む

2013-12-24■ちょっとした日記
こんにちは~。三連休があけてやっと自分のペースで生活できるのですが、クリスマスイブなのであたふたしています(笑)。子供たちへのプレゼントは楽天買い回りマラソンで手配したのですが、店舗数を稼ぐためにバラバラに購入。これからラッピングをしなければ。1点はクリスマスに間に合わないことがわかったのでキャンセル。今日午前中に買いに行ってきてついでにケーキも受け取ってきました。先週注文したエイボンの口紅が届い...

記事を読む

2013-12-20楽天カード
楽天期間限定ポイントを3515円獲得しました。20日は期間限定ポイントが反映される日です。お給料日もボーナスもない自営業ですから、10日のアフィリエイトポイント反映日など楽天のポイントDAYはとってもうれしいです。なざこんなにも期間限定ポイントを獲得したかというと、9月末の楽天イベントで買い物をしたからです。このときはパソコンを購入したので6万円ほど使いました。大きな買い物をするときは楽天イベントやポイントUP...

記事を読む

2013-12-18通信費・スマホ代
わが家の禁断区域。通信費を何とかするために取り組む決意をしました。通信費がなぜ禁断の区域かといいますと、夫婦バトルの要因になるからなの。夫はモバゲー大好きだし、月に20万円も使ってしまうくらいだから、金銭感覚がずれているのね。月20万円といったら、夫婦バトルどころか離婚の原因になってもおかしくない浪費です。けんかをしても倍返しされるだけなので、黙って見守ってきましたが、もうそろそろ、少しずつ反撃しても...

記事を読む

no-image

2013-12-17通信費・スマホ代
私がスマートフォンにしてから2年です。契約したときにすでに型落ちしていたこともあり、私のスマホでは新しいアプリが対応できなくなってきました。愛用していた外為ジャパンのアプリまで月曜日から使えなくなり、もう限界なのかなぁっと。私は多少不便でも壊れるまでは同じものを使っていたいタイプ。2年縛りをもろともせずに最新機種をほしがる夫とは違います。だから、いまのスマホをずっと使っていたいの。でも、アプリが動か...

記事を読む

2013-12-12■自営業の仕事のこと
自営業をやっていると交際費はそれなりにかかります。やっとお歳暮を手配しました。送る相手は厳選していますが、今年は総額25000円ほど使いました。お歳暮は上げてばかりで、もらったことはありません。私が出産前にお勤めしていた会社では社内通達でお中元&お歳暮は廃止されました。上司に送るもの禁止になったの。さらに、結婚式等のご祝儀代も基準が決められて、出来るだけ交際費は簡素にしていこうという流れですね。最近は...

記事を読む

2013-12-06夫のこといろいろ
うちの夫。いつも年末は忙しいのですが、プラスして消費税UP前で仕事が立て込んでいます。忙しいときはお弁当を持っていくので仕事の状況は分かりやすいの。忙しいはずなのに、パチンコには行っているようなんですよ。匂いで分かるのよね。複数のタバコの銘柄の匂いがしますから。まあ、毎日夕方5時半から6時には帰宅します。会社員ではないから仕事が終われば、何をしていてもOK。まあ、仕事の前だろうが、途中だろうが、基本は自...

記事を読む

2013-12-05やりくり全般
コレは私の小銭貯金。こつこつと貯めて年2万円を目標にしています。独身時代と結婚当初は、小銭貯金のほかに「つもり貯金」というのをやっていました。小さな金庫型の貯金箱です。もらった図書券や割引券などを使った場合に、現金で支払ったつもりでお金を貯めていました。小銭貯金のほうはやりくりしてあまった予算を貯めていたので、自分の中では小銭貯金とつもり貯金は別物だったのです。今はお金の管理を夫にお任せしているの...

記事を読む

no-image

2013-12-04月別生活費公開
11月のやりくり費です。11月1日(金)~11月30日(土)まで。今回もスライド式にはせずに、ぴったり1ヶ月で締め切りました。*******食費 35054円   米15kg 6460円含むその他 14361円合計 49715円  残り285円******その他の内訳日用品 4891円オムツ 4868円 子供関係 302円(靴下1足)保育園関連 4300円今回は3番目チャンのオムツをまとめ買いしました。>>まとめ買いの記事4パック買って約4000円。まだ2パック残って...

記事を読む

母へのプレゼントを楽天ポイントで。ショルダーバックを購入。親孝行をしないとね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
楽天ポイントでお正月に誕生日を迎える母に誕生日プレゼントを注文しました。

ここ数年は現金で済ませていたのですが、今回はスライド貯金も出来なかったし、夫にプレゼント代をもらうのも気がひけるので、楽天ポイントでバックを注文しました。

母は斜めかけバックを愛用していて、1つを使い続け、古くなると買い換えるスタイルです。色はいつもブラック。選ぶのが簡単そうなのでバックをプレゼントすることにしました。

いくら親子でも相手が気に入ってくれるプレゼントを選ぶのは難しいですからね。







» 記事の続きを読む

ミスドのドーナツ券付福袋をGET!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ミスタードーナッツの福袋が本日26日から発売されていま~す。
ドーナツ券が20枚ついて2100円の福袋を買ってきました。


131226-3.png



本当は1050円のを2つ買う予定でした。


131226-4.png



私が行った店舗には1050円の福袋の取り扱いがなかったの。仕方なく2100円を2個お買い上げ。なぜ2つ?それは兄と妹の無用な争いを避けるため。中身のスヌーピークッションなんか絶対に取り合いになりますから。


131226-1.jpg



ドーナツ券は3月31日までの有効期限なので注意が必要です。わが家では毎回10個以上買うので40個分でも消費できますけど。



夫がエンゼルクリーム(147円)が好きなので、100円セールを気にせずに好きなときに購入できます。


***



福袋商戦は年末から始まっているようです。私がいまのところチェックしているのはこの2点。



12月28日(土)10:00から発売予定のこの福袋は2480円。対象商品から2点選べます。フェリーニさんは大人カジュアルなものが多いのでよくチェックしています。







明日27日17:00からの発売予定。





1万円もするのは買えないのでプチプラなものを物色していま~す。

nanacoカードで12月の国民健康保険税を支払ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
本日、nanacoカードで国保を支払ってきました。


nanacoへのチャージは上限5万円なので、前回は5万円をnanacoで支払い、残りは現金で支払いました。今月はセンター預かりにしておいて、全額をnanacoで支払おうとチャレンジしました。


結果、ダメでした。



セブンイレブンに行く前にグーグル先生で検索してみたのですが、出来た人と出来ない人が要るようなのです。セブンイレブンのレジ担当の人も丁寧に応対してくれて、それでもダメだったので残りは現金で支払ってきました。



店員さんが言うには「イオンでなら出来た」という話を聞いたことがあるそうな。なぜイオン?イオンならnanacoではなくWAONでしょう?と思ったけど詳しくは聞いてこなかったわ。


検索していたら、nanacoカードとnanacoモバイルをダブルで使う方法があるようです。私のスマホは次々とアプリが使えなくなっているぐらい古いので挑戦しませんが・・・(笑)。



今日行ったセブンのレジの機械は古そうだったので最新機種があるセブンを見つけたらもう一度試してみようかしら。



国保の支払いは後2回。2月に支払えば7月までお休みです。金額が大きい上に、変則的な8ヶ月分割払い。お金に無計画な夫の手には負えないようで、今月は本日25日が締め切りだったのに、私が言うまですっかり忘れていたようです。


私は前日からクレジットチャージを申し込んでいて、夫に支払ってくるように言われるのを待ち構えていたからね。クレジットカードのポイント500円分と現金のおつり200円をお駄賃としていただきました~。ありがとうございます!

サンタさんプレゼント準備中!ついでに年賀状も。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは~。三連休があけてやっと自分のペースで生活できるのですが、クリスマスイブなのであたふたしています(笑)。



子供たちへのプレゼントは楽天買い回りマラソンで手配したのですが、店舗数を稼ぐためにバラバラに購入。これからラッピングをしなければ。



1点はクリスマスに間に合わないことがわかったのでキャンセル。今日午前中に買いに行ってきてついでにケーキも受け取ってきました。



先週注文したエイボンの口紅が届いたので記事にしようと思ったけど、今日は写真を撮っただけで終わりです。



131224-3.jpg



口紅3本の割には箱が大きくてびっくり。メール便ではなくて宅急便で届きました。



131224-1.jpg



グロスと口紅2本です。口紅の匂いが苦手なのですが、それもないし、色もべったっとつくのではなく自然な感じにつくので、レッド系の口紅でも派手にならずによかったです。




3本セットで1500円ですが初回の方は300円引きクーポンが適用されるので1200円になります。



>> 話題のルージュセットが今だけ【送料無料1,500円♪】



ただいま年賀状のプリント中。事務所スペースのある1階と2階の住まいを行ったりきたりしています。階段を何度上り下りしたことか。いい運動になりますわ。



では、よいクリスマスを!



楽天期間限定ポイントを3515円GET!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
楽天期間限定ポイントを3515円獲得しました。20日は期間限定ポイントが反映される日です。お給料日もボーナスもない自営業ですから、10日のアフィリエイトポイント反映日など楽天のポイントDAYはとってもうれしいです。


131220-1.png



なざこんなにも期間限定ポイントを獲得したかというと、9月末の楽天イベントで買い物をしたからです。このときはパソコンを購入したので6万円ほど使いました。



大きな買い物をするときは楽天イベントやポイントUPの日を狙うと効果的です。チョット意識するだけでこんなにポイントがもらえるなんてお得すぎます。大好きだわ。楽天さん。



うちの夫はそういうことに無頓着。ほしいとなったらすぐなのね。吟味しないし費用も気にしないの。2年縛りも気にせずにすぐにスマホを買い換えしちゃうし、新しいものにはすぐに飛びつきます。


じっくりと調べて待っていると楽天イベントのように期間限定ポイントがもらえるし、発売したばかりは高くても、少し立つと大幅に値引きされたりするものも多い。私はじっくりと待っていられる性格でよかったなぁと思います。



待てたり考えたり迷ったりすることが出来る人は貯金が出来る体質だと思います。お金を貯めてからほしいものを買うと、喜びも大きいし、金利等を払わなくてすむから支払うお金も少なくてすみます。待てる人は貯めてから買えるのです。



うちの夫は違うのよ。待てないの。すぐなのよ!すぐ!
だから失敗も多いし、無駄なお金を支払うことになってしまうの。考えたり迷ったりもしないから反省しなし、損をしていることに気づかない。


まあ、こんなに楽天さんがポイントを大盤振る舞いできるのは、夫のように何も考えずに買い物をする人がいるからかな。今回もらったポイントは期間限定ポイントなのね。1月15日までに使わないと消えてしまいます。


今回は3000円以上なので大きいですが、200~300円くらいのポイントだと捨ててしまう方が多いはず。付与したポイントがすべて消化されてしまったら楽天さんもピンチ!でしょうね(笑)。使わないで捨ててしまう人がいるから、ポイントを意識している人がたっぷりと恩恵を受けられるのでしょう。


私が楽天さんでポイント生活を楽しめるのは夫のように無頓着な人がいるおかげだけど、わが家だと私の得した分が夫によって相殺されてしまうのが微妙なところ。お金に無頓着な人は身内には要らないです・・・。利害関係のない人にその役回りをお願いしたいものだわ(笑)。



200~300円くらいのポイントを消化するために必要ないものを買ってしまうのは本末転倒。何も買うものがないわ!というときにお勧めなものを紹介します。



メール便込みの食品です。


↓ これは「わさびひじき」だったかな。ピリッと辛くてご飯がすすみます。

s131018-3.jpg














佃煮はスーパーでも少量で高いのよね。メール便込みで250円ってお得です。夫も子供も食べないので我が家では私のお昼にいただいています。ご飯とこの佃煮があれば主婦のお昼なんて十分です。お酒のつまみにもなりそう。



せっかくの期間限定ポイントですから、しっかりと使ってくださいね。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆


私のスマホ代は月7147円。コレを節約するために調べもの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の禁断区域。通信費を何とかするために取り組む決意をしました。


通信費がなぜ禁断の区域かといいますと、夫婦バトルの要因になるからなの。夫はモバゲー大好きだし、月に20万円も使ってしまうくらいだから、金銭感覚がずれているのね。


月20万円といったら、夫婦バトルどころか離婚の原因になってもおかしくない浪費です。けんかをしても倍返しされるだけなので、黙って見守ってきましたが、もうそろそろ、少しずつ反撃してもいい頃だと考えています。


まずは、自分の出費をタイトにして、その上で夫の出費を見直す方向に行きたいと思っています。うちの夫は私が片付けたり捨てたりすると、自分も片付けをはじめてくれるような人。影響を受けやすいのです(笑)。


まずは、「私は通信費のことを気にしているのよ~」というアピールを自分の支出を見直して示すことにしました。


わが家はドコモを利用していて私のスマフォ料金は月に7147円かかっています。


基本料金が924円(各種割引後)。通信料は無料通話範囲内なので0円。パケット定額が5200円。spメールと保険で683円。消費税が340円です。


パケット代は2段階にして費用を抑えていたことがありますが、あると使ってしまうし、子供がさわってしまうこともあるしで、普通の定額契約にしています。


私のスマフォを購入して2年。購入時に型落ちしたものを選んだので月々の支払いはなくて、2年縛りもなし。



すでに対応していないアプリが多くなってしまって、もし買い換えたりすると、今までの金額のほかに端末分割代がかかってきてしまいます。今でも高いと思っているのに、さらに高くなるのは考えられません。



夫は買い換えしてi-phoneにするように勧めてくれます。i-phoneも使ってみたいけど、やっぱり私はお金が大切。節約になるなら多少の不便は気にならないタイプです。


3番目チャンはまだ6ヶ月だし、来年は保育園には入れないことにしたので、私の生活はしばらくは自宅が中心になります。外出先でスマフォを使う機会はほぼありません。緊急用に電話がつながればOKです。


今はスマフォがあるからついつい外出先でもGメールのチェックとかしちゃうけど、なければ気にならない程度。あるから使ってしまうのよね。自分の時間を大切にしたいので、LINEもやってないの。



ママ友は暇つぶしにLINEやゲームをやるそうだけど、私にはつぶすような暇はありません。



赤ちゃんがいると自分の時間は取りにくくなりますから、寝かし付けをしたあとに、布団の中でブログやメルマガをチェックしてお得情報を集めるのが楽しみなのです。



布団の中で使うには、タブレットだと大きすぎます。もっと小型のものを探して、自宅でWIFIにつなげばスマフォはいらないのでは?と思いませんか。



子供がいると読書をする時間も取れないので、電子書籍を布団の中で読むというのもいいかもしれません。





ブログチェックをしたり、Gメールをチェックしたいとなると、タブレットのほうがいいですよね。



わが家のタブレットはB5ノートくらいの大きさだからもっと小さなものはないのかしら。と探して検索でヒットしたのがipod。



↓アップルのサイトから画像を借りてきました。



131218-1.png



30GBで30000円くらいですね。16GBでも大丈夫そう。私なら。



それから、電子書籍koboとアンドロイドのコラボも発見。
↓16GBがこれ。





32GBだとこの価格。





最初に最大で3万円くらいの初期投資はかかるけど、コレでスマホをやめてガラケーに戻せば通信費は月に4000円以上安くなりますよね。



外出先でインターネットは使えなくなるけれど、私は常に子供と一緒だから、ゆっくりスマホを眺めている時間はないし。なければ使わないし、不便にも思わないはず。たぶん…。



小型のタブレットも新品ではなく中古があればそれでもOKなくらい。



わが家は夫に却下されましたが、自宅の光回線をWIFIにするつもりなら楽天が安いです。今ならkoboがもらえたり、上に紹介したkoboのアンドロイドタブレットが7980円で購入できる特典があります。



↓ 画像はお借りしています。

131218-2.png


≪業界最安値≫WiFi使い放題で完全定額2880円!


自宅の光回線をコレに買えちゃえばすっごい安くなるのにね。夫は速度を気にするから却下されました。わが家の場合4000円近く安くなるわ。



今日は午後から出かけるので、ドコモショップによってきます。やるとなったらパンフとグーグル先生を駆使して調べまくります。



スマホにして2年。買い換えかガラケーか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私がスマートフォンにしてから2年です。契約したときにすでに型落ちしていたこともあり、私のスマホでは新しいアプリが対応できなくなってきました。



愛用していた外為ジャパンのアプリまで月曜日から使えなくなり、もう限界なのかなぁっと。



私は多少不便でも壊れるまでは同じものを使っていたいタイプ。2年縛りをもろともせずに最新機種をほしがる夫とは違います。



だから、いまのスマホをずっと使っていたいの。でも、アプリが動かないスマホってどうなのよ(笑)。今の時代は何でも新しく買い換えするように出来ているのですね。



夫が通信費を無駄遣いしているのだから、私がここで節約してもたいした効果はないのですが、スマホって維持費が高いですよね。


私のスマホの使い方は、子供を寝かしつけた後に布団の中でブログを読むのに活用。三番目ちゃんは添い寝をしていないとすぐに起きちゃうし、夜起きてパソコンをすると夫の機嫌も悪くなるしね。スマホがあると子育てストレスの解消にはなりますが・・・。



最近、寝る前にスマホを見るといい眠りに付けなくなってしまいました。目も疲れます。



スマホを寝る前に見るのはやめたほうがいいのかなぁっと。体がスマホ対応しなくなったということ(笑)。うちの夫は9時に子供を寝かしつけた後、0時ごろまでずっとスマホでゲーム漬けですけどね。



「もう、ガラケーに戻してしまおうか」とも思います。なければないで何とかなるし。通信費は安くなるけど、夫はその分貯金をできるような人ではないので、家計に効果はないのが残念ですが。



でも自分の暮らしを出来るだけすっきりスリムにしたいという気持ちはあるけど、その分、夫が無駄に使うお金が増えるのかと思うと複雑です。


ドコモでもi-phoneが使えるようになったので、維持費等も考えて、通信費を節約するために調べてみるつもり。こういうの苦手なのよね。私はアナログ人間なのでこういうことには詳しくないの。



でも、わが家には夫がスマホを買い換えるときに勝手に契約してしまったタブレット(月2980円)があって、光回線も契約しているの。詳しくなくたって、通信費に無駄があるのだけはわかります。



夫に任せておくと無駄遣いばかりです。光回線は夫がパソコンのオンラインゲームにはまっていたときに契約したもので、速度を求める夫は、家ではスマフォをWiFiでつないで使っています。


タブレットも家ではWiFiにつないでいるし、持ち歩きもほとんどなし。これは2年契約が終わったら解約する方向。夫をうまく誘導しなくては。



こういうのを活用するってどうなのかしら。楽天とイーモバイルのコラボのようです。



↓ 月2880円って安いですよね。通常は3990円。






月2880円ならスマフォよりも安いのでは?私だけでもコレを活用して何とかならないのかしらねぇ。夫は費用よりもゲームのしやすさや速度を気にするから、夫のほうはいじらずに私だけで出来ることを探さねば。



私でもわかるように噛み砕いて教えてくれる人がほしいです(苦笑)。



>> ≪業界最安値≫WiFi使い放題で完全定額2880円!



***


自分はスマホをやめてガラケーでもいいのでは?なんて言っておきながら、メインサイトをスマホ対応にしてみました(笑)。


wordpressで作ったブログは「WPtouch」というプラグインを入れると簡単にスマホ対応できます。


メインサイトはブログではないので、「WPtouch」を入れると、自分の意図したことが伝えられないので、わざとスマホ対応にしていなかったの。



しかし、スマホで閲覧している人の割合がすごくてね。時代の流れですね。少しでもブログではないメインサイトのよさを出せるように、スマホ用のテーマを自作して、切り替えできるようにしていみました。



何しろ、私は文系女子。本とグーグル先生を駆使してやっとのことで作ったので不具合は多々あるに違いありません。


もし不具合があったら教えていただけるとうれしいです。自分のスマホ(アンドロイド)では確認したけど、i-phoneでは確認していないし。



他のブログもオリジナルテーマでスマホ対応にしたいので、私がガラケーにするのはおかしな話なのかしら。



>>> メインサイト「家族が幸せになる自営業家庭の家計管理」



にほんブログ村 トラコミュ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約





自営業のお付き合い費は節約が難しいがプライベートは激安です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業をやっていると交際費はそれなりにかかります。
やっとお歳暮を手配しました。



送る相手は厳選していますが、今年は総額25000円ほど使いました。
お歳暮は上げてばかりで、もらったことはありません。



私が出産前にお勤めしていた会社では社内通達でお中元&お歳暮は廃止されました。
上司に送るもの禁止になったの。
さらに、結婚式等のご祝儀代も基準が決められて、
出来るだけ交際費は簡素にしていこうという流れですね。最近は。



わが家は下請けですから、お歳暮は重要だと思っています。
送った先からは、お礼の電話もあったので、
おそらく効果は発揮されていることと思います。というか思いたい!



贈答品以外の交際費としては、ドライヤー代なんていうのがあります。
ドライヤーがなぜお付き合い費かといいますと・・・



取引先で毎年パナソニックフェアをやっていますの。
おかげでわが家の家電はほぼパナソニック。



冷蔵庫や洗濯機などの大物はもう買い替え済み。
今年は何もほしい家電がないねぇ…という状態。



今年の販売強化商品は美容家電なんだって。
スチームが出る美顔器とかいかがですか?なんてお勧めが。



美顔器は興味がありますけど、それをやる時間がありません。
子どもが幼いうちは、自分の世話は後回しですからね。



おすすめ家電の中で一番安価なドライヤーを夫に買ってもらいました。


131212-8.jpg



私が使っていたドライヤーはなんと1996年製でした。17年もの!! 
なかなか壊れないから買い替えする機会を逃していたの。



新しいドライヤーはハイパワーなので髪を乾かす時間が短くなりました。
美顔器よりも時短になるドライヤーのほうが実用的。
なかなかいい選択でした。



とは言うものの、このドライヤー。
ドライヤーにしては高級品なの。






年に一度のイベントだったので、楽天市場よりもお安く買えましたけどね。



このドライヤー。クリスマスプレゼント代わりだそうです。
旦那さま。ありがとうございま~す。



自営業の交際費はこんな感じで節約は難しいのですが、
わが家の場合プライベートはほぼかかりません。


まず、帰省にお金がかかりません。
夫の実家は隣だし、私の実家も車で40分ほど。


親戚も少ないし、付き合いもないので、
お正月でもお年玉の出費がありません。
冠婚葬祭も少ないし。




うちの子供たちはお年玉がもらえなくてかわいそうだけど、
親はお年玉をあげる親戚がいないと助かりま~す。





その分、お金が貯められればいいのですが、うちの夫のことですからね。
もちろん、貯められません(苦笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



せめて、帰省代がかかったつもりで旅行代くらい捻出してほしいなぁ。









仕事は忙しくても、パチンコには行けるらしい・・・匂いで分かります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの夫。
いつも年末は忙しいのですが、プラスして消費税UP前で仕事が立て込んでいます。



忙しいときはお弁当を持っていくので
仕事の状況は分かりやすいの。




忙しいはずなのに、パチンコには行っているようなんですよ。
匂いで分かるのよね。
複数のタバコの銘柄の匂いがしますから。



まあ、毎日夕方5時半から6時には帰宅します。



会社員ではないから仕事が終われば、何をしていてもOK。
まあ、仕事の前だろうが、途中だろうが、基本は自由なんですけど(笑)。



仕事が終わって直帰しているのならば、帰宅時間はまちまちのはずなのよね。
それが、決まって6時ごろというのはパチンコで調整しているということ。



忙しい!とはいっても、ブラック企業に勤める会社員とは雲泥の差です。
自由な時間は結構あります。



結婚当初はそれが夫の怠慢のような気がして嫌でした。
自分も会社員だったので怠けているように感じたの。



キチキチに予定を入れることがいいことだと思っていたけれど、
一人でやっている自営業なので、キチキチだと回らなくなるのです。
最近は夫のゆるい仕事の仕方が理解できるようになりました。



適度に余裕がないと、
次の新しい仕事が来たときに打ち合わせにいけなかったりして、
仕事が続いていかないのよね。



もっとやってもいいんじゃないの?って思うこともあるけれど、
夫は自分のペースで働くことを望んで独立して自営業をやっている面もあるしね。



まあ、妻の思う通りにには行かないものです。
夫が私の命令に従うような人だったら、
夫は独立して自営業をしていなかったでしょうね。



夫の性格が一人親方という自営業を選んでいるのだと思います。



同じ自営業でも、従業員を雇って会社を大きくして!
と思っている方もいるでしょう。
うちは一人で気ままに行動したいようで、
やっぱり一人親方が合っているようです。



それにしても、せっかく食費をやりくりしてお弁当を作っているのに、
帰りにパチンコに寄って負けてきたかと思うと、
気持ちは微妙です。



夫がお弁当を持っていこうが外食をしようが、
私のやりくり費は同じなの。
出来れば、面倒なお弁当は作りたくないわ!というのが本音。



頼まれれば作りますけど、
出来ればお弁当代をいただきたいものです。
言えないけどね(苦笑)。




のぞいてみたら、ちょっとビックリのトラコミュ。
わが家は愛が足りないねぇ。お弁当に。


にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当



皆さん、ご主人を大切にしているようです。
見習わないといけないかしら?きっと無理(苦笑)。



夫のお弁当箱は大容量!
冬は保温性のあるお弁当箱を使っています。



131206-1.jpg


画像は使いまわし。数年前のお弁当の写真です。
今日のはもっとシンプル(質素)でした(笑)。



夕飯には文句を付けますけど、
お弁当には文句を付けないので助かります。



ご飯に「ふりかけ」類は必須ですけど。






コレと同じようなお弁当箱を使っています。
ご飯が1合以上はいってしまうの。
米がはかどって大変です。




メインサイトでもお弁当に関する記事はありるの。


>>> お弁当は節約にはならない



という記事なんですが、
うちの場合は、私のやりくり費が大変になるだけで、
夫は勝手にお金を使っているから節約にはならないの。



この記事。検索でたどり着く方が多いのね。



お弁当を作りたくないなぁと思って、
何か理由を探しているのかしら?



ほかの家庭の事情が垣間見れるようで、
なんだか気になります(笑)。



昨日はこちらのブログからメインサイトへ飛んでくださった方が多かったようで、
いつもよりもアクセスが200くらいUPしてました。



ぜひ、メインサイトもよろしくお願いしま~す。


>>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理



つもり貯金と小銭貯金を一元化。2007年の私からプレゼント。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131128-1.jpg


コレは私の小銭貯金。
こつこつと貯めて年2万円を目標にしています。



独身時代と結婚当初は、小銭貯金のほかに「つもり貯金」というのをやっていました。



131205-1.jpg



小さな金庫型の貯金箱です。
もらった図書券や割引券などを使った場合に、
現金で支払ったつもりでお金を貯めていました。


小銭貯金のほうはやりくりしてあまった予算を貯めていたので、
自分の中では小銭貯金とつもり貯金は別物だったのです。



今はお金の管理を夫にお任せしているので、
以前のように貯金が出来るわけではありません。



割引券やポイントで得した分を「つもり」貯金できないことのほうが多いの。



ずっとこの金庫型貯金箱は収納庫の中にしまわれていました。



ふと片付けているときに、貯金箱を発見。
そういえば、つもり貯金なんてことをしていたなぁ…



と懐かしく、中をあけてみると!




ジャーン!!


131205-2.jpg


二千円札が3枚も入っていたの。
プラス千円札1枚も。



自分で貯めていたお金だけど、
すっか存在を忘れていたから、とってもうれしいです!!



二千円札は使いにくいから、
この貯金箱の中に入れたままになっていたと思われます。




131205-3.jpg



中にはメモ帳が入っていて、詳細が書いてあります。
最後の入金は2007年で止まっていました。



もらった図書券で本を買ったらその分を貯金していたり、
夫がゴルフコンペでお米をもらってきたのでその分を1500円貯金したり…



まあ、昔は余裕があったということですね。
お金にも気持ちにも。


2007年といえば私がお勤めをやめて長男が生まれた年だわ。
その後は、つもり貯金をする余裕がなくなったということかぁ・・・



2007年の私にとっては二千円札は使いにくいからしまっておくようなお金だったのでしょうが、
2013年の私にとってはこの二千円札は大金です。



ありがたく、二千円札3枚を使わせていただきます!!



このお金は2007年の私からのプレゼントのように感じます。



このお金と小銭貯金のお金を合わせたら2万円ほどになりました。
長女の三歳の七五三の写真撮影に。



では、スタジオアリスへGO!



>>> メインサイトのスタジオアリスの記事へ




最近メインサイトをいろいろと更新しています。
ぜひ見ていただけるとうれしいです。


>>> メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」


メインサイトのサイト名を変えてみました。
「dorobune」にも愛着があったけど「泥船」ですからね。
もっと前向きな感じがいいかなぁっと。

11月のやりくり費公開◆食費はよくがんばったで賞

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
11月のやりくり費です。
11月1日(金)~11月30日(土)まで。
今回もスライド式にはせずに、ぴったり1ヶ月で締め切りました。



*******



食費 35054円
   米15kg 6460円含む


その他 14361円



合計 49715円  残り285円



******



その他の内訳


日用品 4891円
オムツ 4868円 
子供関係 302円(靴下1足)
保育園関連 4300円



今回は3番目チャンのオムツをまとめ買いしました。


>>まとめ買いの記事


4パック買って約4000円。まだ2パック残っています。
やりくりの予算が足らなくなったら、11月に2000円、12月に2000円と分けて計上するつもりでした。



でも、なんとかやりくりできたので、12月への大きな貸しになりました。



二番目のメイはもうすぐ3歳ですが、オムツは夜だけなので1ヶ月1パックです。
安いマミーポコを買っています。



***


なんといっても食費が順調でした。
夫の仕事が忙しくて外食に行くのも面倒らしく、
お弁当が増えたのでお米は15kg買いました。



3kgは残っているので、12月は10kg購入で済むかしら。
2週間で5kgを消費するペースです。




食費は米代を除くと、28594円です。
3万円を切ったのは本当にうれしい。



やっぱり暑くなくなったので、牛乳の消費が減りました。
ピーク時には週5本は飲んでいたけど、今は週3本くらいで落ち着いています。



夫がアイスカフェオレを飲まなくなったおかげです。
ついでにブレンディも週1本に。
これも家計には助かります。



その分、ホットコーヒーを飲み始めたので、
インスタントコーヒーを準備しています。
ホットコーヒーはガブガブ何杯も飲まないので、
それほど食費に影響はなさそうです。



私もコーヒーが好きなので、授乳しなくなったら、
インスタントではなく、ドリップコーヒーを飲みたいの。
今はカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいます。



コーヒーメーカーがほしいなぁと思っています。
まだ1年ぐらいは授乳していると思うので、
コーヒーメーカーを買うための小銭貯金でも始めようかなぁ。



この辺なら、小銭貯金をしなくても、
こつこつ貯めている楽天ポイントで買えそうです。










デザインを重視すると海外製品になりますね。










カプチーノが作れるなんて本格的。
でも、主婦としてはメンテナンスがしやすいのがいいですよね。
構造はできるだけシンプルなものが希望です。
そして程よい金額で(笑)。



じっくりと探します。



***


やりくりが安定してきたので、5週間スライド式を再開できそう。
今月はクリスマスとお正月準備があるので無理はせずに、
新年1月から再開させたいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆






Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます