FC2ブログ

2014年01月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年01月

  • 2014/01/10やりくり全般

    年末年始にかかったお金を記録しておきます。12月28日(土)~1月5日(日)の分で、家計簿上だと2ヶ月にまたがっているので、こうやってまとめて出費を出しておくと後で役立ちそうです。今回は曜日にも恵まれて9連休!なんてニュースでやっていましたが、わが家は旅行にも行かずに、初詣や買い物くらい。それでも、パラパラとお金はかかるもんですね。私が年末年始に使ったのは18698円でした。まずは、食費11573円。ジュースやお菓...

    記事を読む

  • 2014/01/08月別生活費公開

    12月のやりくり費です。12月1日(日)~12月31日(火)まで。今回もスライド式にはせずにぴったり1ヶ月で締め切りました。***食費 37253円   米15kg 6360円含むその他 11661円合計 48914円 残り1086円***その他の内訳日用品 4499円オムツ 1796円子供関係 1466円(パジャマ購入)保育園関連 3900オムツは二番目のメイ用のマミーポコ2パックだけ。三番目チャン用は先月のまとめ買い分で間に合いました。メイのパジャマを...

    記事を読む

  • 2014/01/06ちょっとした日記

    やっと明けてくれました。お正月!上の子2人を保育園に送り届けた後の爽快感ったら!(笑)子供3人プラス夫との9連休。主婦業がんばりました。朝昼晩と一日3食。毎日毎日ご飯作りが私を追いかけてくるかのようでしたわ。主婦だとのんびりお正月というのは難しいですね。年末年始は自分の時間が取れなかったのでブログやサイトは放置状態。年末は後もう1回ぐらい更新できるかなぁと思っていたので特にご挨拶も出来きないまま年越し...

    記事を読む

12/28から1/5まで年末年始にかかったお金

年末年始にかかったお金を記録しておきます。


12月28日(土)~1月5日(日)の分で、家計簿上だと2ヶ月にまたがっているので、こうやってまとめて出費を出しておくと後で役立ちそうです。今回は曜日にも恵まれて9連休!なんてニュースでやっていましたが、わが家は旅行にも行かずに、初詣や買い物くらい。それでも、パラパラとお金はかかるもんですね。



私が年末年始に使ったのは18698円でした。



まずは、食費11573円。ジュースやお菓子類がかさみました。お友達家族と忘年会を料理持ち寄りでやったので、その分いつもよりいい材料を購入したりしました。


いつもは1週間6000~7000円くらいだから、9日間で11573円というのは年末年始ということを考えればまずまずです。



問題はお昼用に買った中食代。中食というのは外食と手作りの食事の中間という意味で、買ってきたお惣菜やお弁当を自宅で食べることを中食と言うようです。



わが家は子どもが小さいので外食は大変なの。よって中食が多くなるのですが、その費用が食費以外に7125円でした。



まずパン屋さんで2回も買い物をしてしまったの。お昼用なのですが毎回1000円くらいは使いますね。それから実家に行くときにお昼にお寿司を買っていきました。それが3000円。



それから初詣のときに出店でから揚げを。5個ぐらい入って500円。高すぎでしょ(怒)。夫と長女の希望です。から揚げ食べたらのどが渇いたと自動販売機でお茶を。120円×2本で240円。お茶はいつも水筒で持ち歩いているのですが、車の中に忘れてしまって・・・。こういう出費が一番悔しい私。あ~あ、せっかく水筒もっていったのに!



初詣の帰りにミスタードーナツによってお買い物。年末に買ったミスドの福袋のドーナツ券を使ったので出費はなしと思いきや、夫がコーヒーを飲みたいといったので追加をして出費。まあ、ミスドの福袋は夫が買ってくれたので、それをかんがえればコーヒー代くらいよしとしましょうか。



こういう数百円の出費も重なれば大きくなりますよね。なんだかんだで7000円以上の出費になってしまいました。実家に持っていったお寿司代は一般家庭なら交際費にいれる費用かな。私が管理するのは月5万円のやりくり費だけだから、交際費等は予算取りしていないの。もし、今月やりくりが厳しいようならこの3000円は小銭貯金から出すことにします。



わが家は夫がお金の管理をしているので、出掛けたときなどは夫がお金を出してくれることがよくあります。夫も3000円くらいは使っているから、食費や中食だけでわが家は2万円以上の出費ということね。コレは気をつけないといけないなぁ…。お金がかかっているときって胃腸にも悪い食事のことが多いですよね。なんだか胃と体が重いですもの。お正月明けは。



わが家は週末にショッピングモールに行ったりしないのね。夫は混んでいるところが苦手だし、私も子供3人連れて買い物する気にはなれないし。出掛けないから普段はあまり中食にお金を使っていないのです。やっぱり夫や子供とスーパーに行くとどうしても出費がかさみます。買い物は一人で行くに限ります。



***


年末年始の出費といえばお年玉。ありがたいことにわが家はお年玉をあげる相手がいません。夫のお姉さんは実家に遊びに来ないのよね。子供も高校・大学生で大きいからかなぁ。



子供たちは夫の両親から5000円づつ。私の母から3000円づつもらいました。



長男が最近お金に興味を持ってきているので、いい機会だからとお年玉でほしいものを買うように提案しました。今までは貯金していました。2日にバースディ(しまむら系列の子供服のお店・おもちゃもあり)に行って、おもちゃの福袋を買ったの。



140110-6.jpg


プリキュアのおもちゃが4点はいって1000円。









購入後にほかのお店で見たら1点822円していて、それが4点もはいっていて1000円はとってもお買い得でした。プリキュアは1年ごとにキャラクターが変わってしまうので、安くなっていたのでしょうが、まだ長女は3歳になったばかりなので気にしないはず。



長男はバースディで仮面ライダーのおもちゃを一生懸命見ていたけれど購入までには至らずに、隣のツタヤでゲームソフトを買いました。中古だったので2680円。



せっかく私がお金の勉強をさせようとお年玉で買い物をさせたかったのに、両方ともに「パパが買ってあげる~!」となってしまったの。3歳の長女はともかく、6歳の長男には自分のお金を残金を考えながら使うという経験をさせたかったのに。まったく困ったもんです。




クリスマスにプレゼントはもらったばかりだし、お正月にもパパに買ってもらったし、しばらくはほしいものもなさそうなので、お年玉はしばらく私が預かっておいて、ほしいものが出てきたときに使えるようにしたいと思います。一人8000円持っているけど、半分は貯金しちゃっても大丈夫かも。長男と相談してみます。




こんなおもちゃの出費を含めると夫婦で25000円ほどの出費となりました。コレくらいはどの家庭でもかかっているのかしら。渡すお年玉がないというのは大きいですよね。帰省にお金がかからないのも大きい!なのにどうしてわが家はお金がたまらないのかしら?(笑)やっぱりお金を管理している夫が貯金が出来ない人だからだね。





12月のやりくり費公開◆年末年始は出費が増えます。

12月のやりくり費です。
12月1日(日)~12月31日(火)まで。
今回もスライド式にはせずにぴったり1ヶ月で締め切りました。



***


食費 37253円
   米15kg 6360円含む


その他 11661円



合計 48914円 残り1086円


***


その他の内訳


日用品 4499円
オムツ 1796円
子供関係 1466円(パジャマ購入)
保育園関連 3900



オムツは二番目のメイ用のマミーポコ2パックだけ。三番目チャン用は先月のまとめ買い分で間に合いました。メイのパジャマを買い足しました。イヤイヤ期真っ只中なので、気に入ったものしか着てくれません。



前ボタンのタイプにはまってしまい、天気が悪くていつものが乾いていないとご機嫌斜めに…(笑)。誕生日プレゼント代わりにパジャマを買いました。



ボタンの練習になるので前開きのボタンタイプのパジャマを保育園で指定されます。前開きは意外と少ないの。私はBREEZEで探しています。サイズ感はコンパクトなつくりなので大き目を買ってちょうどいい感じ。この時期はバーゲン価格になっているので、買い足ししておこっと。



BREEZEのは丈夫なの。しまむらとか西松屋は当たりはずれが多くてね。パジャマに関しては。ダラーンと伸びちゃったりほつれちゃったりと。保育園に持っていくものなので、高すぎるのももったいないし、だらしないのも恥ずかしいですからね。







***


実は12月27日(金)時点でお財布の中には1万円も残金が。コレならこの1万円で年末年始を乗り切れるかも。スライド式復活か!と喜んでいたのですが・・・



やっぱり年末年始は甘くなかったわ。スライド式はあきらめて31日で締め切りました。



おせち料理は作らないけど、いろいろ買い込んだらあっという間に予算オーバー。お菓子とか、外食はしていないけど中食って今は言うのかしら。買ってきたものをうちで食べるというお惣菜やお弁当代がかかりました。



次の記事で年末年始の出費をまとめてみますね。来年の(今年の?)参考になりそうだから記録しておこっと。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆






やっと明けたよ!お正月。

やっと明けてくれました。お正月!
上の子2人を保育園に送り届けた後の爽快感ったら!(笑)



子供3人プラス夫との9連休。主婦業がんばりました。朝昼晩と一日3食。毎日毎日ご飯作りが私を追いかけてくるかのようでしたわ。



主婦だとのんびりお正月というのは難しいですね。



年末年始は自分の時間が取れなかったのでブログやサイトは放置状態。年末は後もう1回ぐらい更新できるかなぁと思っていたので特にご挨拶も出来きないまま年越ししてしまいました。子供3人のパワーってすごいです。いつも誰かが泣いています(苦笑)。


妹二人が泣いていても、長男はマイペース。テレビやゲームの話を私に話し続けているし。もうおしゃべりが止まりません。話の内容も行動も天真爛漫すぎて、本当に1年生になれるのかと心配になってきたわ。



やりたいことはてんこ盛りなのですが、いきなりPCを前にすると空回りするのです。私。



やりたいことが出来ないまま、ずるずると時間が過ぎてしまうので…。今日は手帳と心の整理DAYにしました。毎日書いていた手帳も年末年始の2週間分が空白のまま。お財布の中はレシートでいっぱい。いろいろと整理整頓をしています。



今週は1年の目標を立てたりして、よい年を過ごすための準備WEEKにします。



今年はこの2冊の本を参考にして夢リストとイヤーリングに今年の目標を書く予定です。手帳は今まで同様あな吉さん流!








↑ この本は楽天ブックスでは売り切れ中。


↓ アマゾンにならありました。





今年は時間の使い方がカギになる年だと思っています。3番目チャンも6ヶ月に。もうハイハイ&つかまり立ちをしています。どんどん自分の時間がとりにくくなってきます。私の場合、添い寝が必要で夜寝かしつけた後のママTIMEは取れないので、夫のいない昼間が勝負なのです。



上手に時間を使うためにも手帳の活用が必須。もうそろそろ確定申告も気になる季節ですねぇ。バランスよく仕事が出来るように今週は身の回りの整理整頓をしようと思います。


それでは、今年もよろしくお願いし~す。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます