FC2ブログ

2014年02月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年02月

  • 2014/02/28楽天市場

    確定申告はイータックスへの入力段階に移りました。もう一度夫に確認してもらって、夜にでもピュッと送信して終わりにしたいと思っています。イータックスは便利です。楽天の半期に一度のスーパーセールなので準備しています。私のお小遣いは自分のブログで稼いだ楽天ポイント。夫からいただく生活費ではギリギリなので私のお小遣いは確保できないのよね。入学式用のスーツを購入したいので、楽天ポイントを当てたいと思っています...

    記事を読む

  • 2014/02/27ちょっとした日記

    このところ立て続けに、自営業妻のお仲間さんからコメントをいただいています。皆さん、わが家が収入不安定で、夫が浪費家であるところに共感してくださったようです。わが家のような家庭が他にもあるというのは、心強い反面、困ったもんだなぁとも思います(苦笑)。キチンとお返事をしたいのですが、確定申告が大詰めで余裕がありません。明日にでもイータックスして、週末はすっきりと迎えたいので、お返事もその後にゆっくりと...

    記事を読む

  • 2014/02/27夫のこといろいろ

    仕事が忙しいせいか夫の物忘れがひどい。先日も立替金をやっと1万円もらった話を書きました。>>そのときの記事はこちらその日の朝に「銀行へ行って下ろしてきてね」と伝え、とりあえず1万円だけ立替金をもらったのよね。夕方5時半に帰ってきた夫は私の顔を見て「あっ!」と思い出し、すぐさま銀行へ向かったようです。ATMへ行くことを忘れていたというわけ。20分ほどで帰ってきて、私にお金を渡してくれるのかなぁと思ったら、す...

    記事を読む

  • 2014/02/26確定申告全般

    今日は残高試算表をずっと眺めています。ミスがないかチェック中です。もうイータックスの作業に移っても大丈夫なのですが、毎年いろいろとミスをしているので、しっかりと確認することにしました。残高試算表って本当にいろんなことを教えてくれますね。うちの収入が乱高下なのもよく分かります。たとえば、控除前所得を眺めると・・・...

    記事を読む

  • 2014/02/25国民健康保険

    わが家は自営業なので市町村の国民健康保険に加入しています。この国保料が高いのなんのって! わが家の場合、均等割が約37300円なので、子供3人で約112000円(年間)かかるのです。市町村ごとに金額は異なります。子供からもお金を取るのよ。会社員の方が知ったらびっくりするでしょうね。他人事だとは思わないほうがいいですよ。リストラされれば市町村国保の仲間入りだし、老後も市町村国保のお世話になりますから。会社員が加...

    記事を読む

  • 2014/02/24確定申告全般

    確定申告の作業をしています。今週中にはイータックスで確定申告したい。というか3月3日が保育園に提出するので、もうギリギリなの。とりあえず、当初の計画からは遅れていますが、何とか領収書や通帳などの入力はほとんど済みました。今、手こずっているのは「借入金」の処理。...

    記事を読む

  • 2014/02/21夫の浪費癖を大公開

    2月は子供関係の出費が立て込んでいます。長男の入学準備だったり、長女の新年度用品の注文があったり、卒園式後の謝恩会の集金があったり。わが家は夫がお金の管理をしているので、食費と日用品費以外の出費はそのつど夫に請求しなければなりません。1月末に来月はお金がかかるので準備しておいてほしいとお願いしました。2月に入ってから入学説明会で学用品の販売があると伝えました。その後も何度もお金がかかっていると伝えて...

    記事を読む

  • 2014/02/19青色申告・記帳

    お正月に仕事用のパソコン(XP)が壊れてしまい、パソコンを買い換えました(Win7)。大きな税制改正がなかったので、やよいの青色申告は2009年版のまま使っていたのですが、新しいパソコンに対応しなかったので、2014年版を新しく購入しました。そこで「あんしん保守サポート」に加入するかどうか迷う事態が発生したのです。↓ ここで買いました。【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】弥生 やよいの青色申告 14...

    記事を読む

  • 2014/02/18確定申告全般

    自営業&個人事業主の皆さん。確定申告の準備は進んでいますか?私も少しづつですが、がんばっています。まとまった時間が取れないので、もうそろそろ子供を寝かしつけた夜にも作業をしないと間に合わなさそう・・・子供を寝かしつけても三番目チャンは15分も持たないだろうから、おんぶしないとダメなんですよね。いくら負担の少ないエルゴでも毎日何時間もおんぶしていると肩こりがすごいです。...

    記事を読む

  • 2014/02/17夫のこといろいろ

    土曜日は雪かきをしました。もう70cmくらいの積雪で、子供たちが遊べるような状態ではありません。夫はあまりの雪の量に除雪をあきらめていたの。近所の方がチラホラと外で作業を始めたので、仕方なく外に出ることに。あんまりやる気のない夫でしたが、やはり日頃の職人技が役に立ちます。スコップ使いはすばらしい(笑)。日頃、体を動かしていないお父様方に比べると、やる気はなくても動きは一番。さらに、仕事で使っている小型...

    記事を読む

楽天スーパーセール準備中。入学準備など。

確定申告はイータックスへの入力段階に移りました。もう一度夫に確認してもらって、夜にでもピュッと送信して終わりにしたいと思っています。イータックスは便利です。



楽天の半期に一度のスーパーセールなので準備しています。私のお小遣いは自分のブログで稼いだ楽天ポイント。夫からいただく生活費ではギリギリなので私のお小遣いは確保できないのよね。



入学式用のスーツを購入したいので、楽天ポイントを当てたいと思っています。



スーツは試着して買いたいのと、これからダイエットをしてやせてから買いたいので(笑)、今回のスーパーセールでは買えません。楽天ポイントをどこでも使えるように現金化できればなぁっと。


» 記事の続きを読む

コメントありがとうございます!確定申告の励みになります。

このところ立て続けに、自営業妻のお仲間さんからコメントをいただいています。皆さん、わが家が収入不安定で、夫が浪費家であるところに共感してくださったようです。


わが家のような家庭が他にもあるというのは、心強い反面、困ったもんだなぁとも思います(苦笑)。


キチンとお返事をしたいのですが、確定申告が大詰めで余裕がありません。明日にでもイータックスして、週末はすっきりと迎えたいので、お返事もその後にゆっくりと書かせてもらいます。


まみみサン。あやこサン。greenさん。sariさん。もりサン。コメントありがとうございます!


今日は夫から確定申告の内容についてプレッシャーを受けて、もうストレス満載です。「税金が高すぎる!」っていうクレームを受けたのですが、私に言われても困ります!って感じです。


私は帳簿を付けているだけで、納税額を決めているのはお役所です。私に不機嫌になられてもね。


タダで帳簿を付けてあげて、確定申告をしてもらっているだけでもありがたいと思ってもらいたいわ。税理士さんにたのんだら10万コースなのよ!


その上、不機嫌になられるなんて、私ってかわいそうだなぁと思います。誰も言ってくれないから自分で自分を慰めます。確定申告が終わったら、何かご褒美を買うつもり。


もう少しですから、がんばります。


コメントを下さった方も、いつも読んでいただいている方も、ありがとうございま~す!

立替金をやっと回収。夫の物忘れ対策に掲示板を買おうかと。

仕事が忙しいせいか夫の物忘れがひどい。


先日も立替金をやっと1万円もらった話を書きました。


>>そのときの記事はこちら


その日の朝に「銀行へ行って下ろしてきてね」と伝え、とりあえず1万円だけ立替金をもらったのよね。夕方5時半に帰ってきた夫は私の顔を見て「あっ!」と思い出し、すぐさま銀行へ向かったようです。ATMへ行くことを忘れていたというわけ。


20分ほどで帰ってきて、私にお金を渡してくれるのかなぁと思ったら、すでにすっかり忘れてしまった模様。なぜ?3歩歩くと忘れるのかい!


翌朝、仕事に行くときに目が合って、「あっ!」といいながら、残りの2万円を渡してくれました。


この物忘れの仕方ってまずくないかい? 仕事の約束は忘れずにやっているようですが、プライベートのことはすぐに忘れちゃうのね。


お金のことは忘れてもらっては困ります。


» 記事の続きを読む

残高試算表とにらめっこ。月ごとの収入は乱高下。

今日は残高試算表をずっと眺めています。ミスがないかチェック中です。もうイータックスの作業に移っても大丈夫なのですが、毎年いろいろとミスをしているので、しっかりと確認することにしました。


残高試算表って本当にいろんなことを教えてくれますね。うちの収入が乱高下なのもよく分かります。たとえば、控除前所得を眺めると・・・

» 記事の続きを読む

市町村国保が高いので建設国保を調べてみた

わが家は自営業なので市町村の国民健康保険に加入しています。この国保料が高いのなんのって! わが家の場合、均等割が約37300円なので、子供3人で約112000円(年間)かかるのです。市町村ごとに金額は異なります。


子供からもお金を取るのよ。会社員の方が知ったらびっくりするでしょうね。他人事だとは思わないほうがいいですよ。リストラされれば市町村国保の仲間入りだし、老後も市町村国保のお世話になりますから。


会社員が加入している社会保険ならば、扶養家族からはお金を取りませんから、この制度にはかなりの不公平感を感じます。


今確定申告の作業中ですが、アベノミックスと消費税UP前バブルでわが家の売り上げが増加しています。所得によって変動する市町村国保よりも一律料金の建設国保のほうが安くなるかもと思い、建設国保について調べてみました。

» 記事の続きを読む

帳簿付けの疑問。前払金と長期前払金を分けるべき?

確定申告の作業をしています。今週中にはイータックスで確定申告したい。というか3月3日が保育園に提出するので、もうギリギリなの。


とりあえず、当初の計画からは遅れていますが、何とか領収書や通帳などの入力はほとんど済みました。今、手こずっているのは「借入金」の処理。






» 記事の続きを読む

財布残高500円以下。やっと立替金の一部をもらえました。

2月は子供関係の出費が立て込んでいます。長男の入学準備だったり、長女の新年度用品の注文があったり、卒園式後の謝恩会の集金があったり。


わが家は夫がお金の管理をしているので、食費と日用品費以外の出費はそのつど夫に請求しなければなりません。1月末に来月はお金がかかるので準備しておいてほしいとお願いしました。


2月に入ってから入学説明会で学用品の販売があると伝えました。その後も何度もお金がかかっていると伝えています。私のやりくり費から立て替えていましたが、とうとう財布の中が500円以下に(涙)。

» 記事の続きを読む

やよいの青色申告のあんしん保守サポートって!?

お正月に仕事用のパソコン(XP)が壊れてしまい、パソコンを買い換えました(Win7)。大きな税制改正がなかったので、やよいの青色申告は2009年版のまま使っていたのですが、新しいパソコンに対応しなかったので、2014年版を新しく購入しました。そこで「あんしん保守サポート」に加入するかどうか迷う事態が発生したのです。



↓ ここで買いました。



» 記事の続きを読む

夫の借金のせいで帳簿付け中断中

自営業&個人事業主の皆さん。確定申告の準備は進んでいますか?


私も少しづつですが、がんばっています。まとまった時間が取れないので、もうそろそろ子供を寝かしつけた夜にも作業をしないと間に合わなさそう・・・


子供を寝かしつけても三番目チャンは15分も持たないだろうから、おんぶしないとダメなんですよね。いくら負担の少ないエルゴでも毎日何時間もおんぶしていると肩こりがすごいです。

» 記事の続きを読む

雪かきにも職人技。おとなげない男性たちの雪かき。

土曜日は雪かきをしました。もう70cmくらいの積雪で、子供たちが遊べるような状態ではありません。夫はあまりの雪の量に除雪をあきらめていたの。近所の方がチラホラと外で作業を始めたので、仕方なく外に出ることに。


あんまりやる気のない夫でしたが、やはり日頃の職人技が役に立ちます。スコップ使いはすばらしい(笑)。


日頃、体を動かしていないお父様方に比べると、やる気はなくても動きは一番。さらに、仕事で使っている小型ユンボを出動させると、雪かきはスピードUP。


ユンボで雪かきをする夫は一躍ヒーローに。すばらしい活躍でした(笑)。


というわけで、雪かきの後、ご近所さんからお礼の品が届くほどの働き振りをした夫なのでした。



» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます