FC2ブログ

2014年03月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年03月

  • 2014/03/19借金・資金繰り

    わが家のいざという時の基準を考えてみました。自営業を廃業するにしても、浪費夫に愛想をつかすにしても(苦笑)、私なりの基準を考えておいたほうが、精神的な支えになるかなぁと思ったからです。本当に首が回らない状態になってから考えたのでは、準備も出来ませんし、負のスパイラスにはまって健全な判断が出来ませんからね。まず、考えたのは借金の金額についてです。...

    記事を読む

  • 2014/03/18自営業の仕事のこと

    主婦のヘソクリの目的は「いざという時のため」という理由がよあげれらます。いざという時というのは、実はあいまいで判断が難しいと感じます。特に自営業の場合は、普段の生活からして不安定だから、いざという時というのが余計に難しいようです。会社員なら、収入面のいざという時といったら、病気で長期休暇をとったり、リストラされたときかしら。自営業の場合は収入が減ったときなんでしょうけど、そんなのいつものことです(...

    記事を読む

  • 2014/03/17医療費控除

    今年の確定申告は3月17日(月)までですが、実はまだ実家の医療費控除の作業をしています。もう間に合わないけれど、5年以内ならば大丈夫なので、のんびりやることにしました。せっかくがんばってやっていたのに、源泉徴収票の不備で作業が止まっているのです。母から預かった源泉はいまどき珍しい手書きのもの。どうにも計算ミスがありそう。母が職場で問い合わせてくれていますがどうなることやら。...

    記事を読む

  • 2014/03/14夫のこといろいろ

    私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思ってい...

    記事を読む

  • 2014/03/13楽天市場

    楽天の期間限定ポイントで馬油の石鹸を購入しました。メール便込みで304円です。期間限定ポイントを消化するにはちょうどいい金額。...

    記事を読む

  • 2014/03/12税金・節税全般

    わが家は自営業なので税金は自分で支払いをします。毎月、税金の支払いに追われているように感じることも。そんな中で3月だけが税金の支払いがお休みなのです。確定申告をすると所得税を支払うことになりますが、わが家では口座振替にしているので引き落とし日は4月になります(振込用紙で支払っている方は、3月に支払いかな)。だから3月はほっと一息できる気分です。...

    記事を読む

  • 2014/03/07月別生活費公開

    2014年2月のやりくり費です。私のやりくり費は月50000円。コレで食費と日用品などをやりくりしています。今回は無理やりスライド式を復活させることにしました。スライド式とは1ヶ月を5週間としてやりくりする方法です。2/1~3/8までを2月の予算でまかないます。実は予算オーバーしているのです。予算オーバーの主な原因は誕生日ケーキ代。夫の誕生日だったから夫には請求できなくって。子供たちの誕生日のときは夫に請求しますけ...

    記事を読む

  • 2014/03/07夫の浪費癖を大公開

    わが家のお金の管理は夫が担当して、経費も私用も気にせずに一つの財布から使っています。私が夫が使ったお金を把握するには工夫と手間が必要です。モバゲー代はクレジットカード払いで口座引き落としなのですぐに金額が分かります。経費で使った金額も領収書があるから大丈夫。なかなか把握できないのは、コンビニで使った缶コーヒーやタバコ代、お昼代など。そして、一番の問題はパチンコで使ったお金です。...

    記事を読む

  • 2014/03/06読者さんからの相談・質問

    わが家は自営業ですから収入が不安定ですし、夫が浪費家ですから借金もあります。私は自営業妻になったばかりの頃は、毎日が不安で不安で、楽しみのためにお金を使うなんてとんでもないと思っていました。小銭貯金で貯めたお金も、なにもかも、すべて将来のために貯金をしていたくらいです。ただ、この不安ってずっとついて回ります。ずっと不安で何も楽しめないというのはもったいないというか、精神的に持たないと思うのです。妻...

    記事を読む

  • 2014/03/06夫の浪費癖を大公開

    夫のモバゲー代が高すぎるので夫に釘を刺した後、夫の反応が気になるところです。「もう止めようと思っている」というのは本心なのでしょうか?>> 前回の記事釘を刺したときに、子供たちの前でゲームをすることに疑問を投げかけておきました。夫は帰宅してからもずっとゲームをしています。お風呂と食事以外はずっとゲームです。私はそれが嫌でした。何を話しかけても、適当な返事しか返ってこないし、立て替えているお金を請求...

    記事を読む

わが家のいざという時の基準を考える

わが家のいざという時の基準を考えてみました。自営業を廃業するにしても、浪費夫に愛想をつかすにしても(苦笑)、私なりの基準を考えておいたほうが、精神的な支えになるかなぁと思ったからです。


本当に首が回らない状態になってから考えたのでは、準備も出来ませんし、負のスパイラスにはまって健全な判断が出来ませんからね。


まず、考えたのは借金の金額についてです。

» 記事の続きを読む

自営業のいざという時っていつなのかしら?

主婦のヘソクリの目的は「いざという時のため」という理由がよあげれらます。いざという時というのは、実はあいまいで判断が難しいと感じます。特に自営業の場合は、普段の生活からして不安定だから、いざという時というのが余計に難しいようです。


会社員なら、収入面のいざという時といったら、病気で長期休暇をとったり、リストラされたときかしら。自営業の場合は収入が減ったときなんでしょうけど、そんなのいつものことです(笑)。


生活費よりも収入が少ないという月は結構ありますからね。

» 記事の続きを読む

実家の医療費控除の途中経過&老後の医療が心配に。

今年の確定申告は3月17日(月)までですが、実はまだ実家の医療費控除の作業をしています。もう間に合わないけれど、5年以内ならば大丈夫なので、のんびりやることにしました。


せっかくがんばってやっていたのに、源泉徴収票の不備で作業が止まっているのです。母から預かった源泉はいまどき珍しい手書きのもの。どうにも計算ミスがありそう。母が職場で問い合わせてくれていますがどうなることやら。


» 記事の続きを読む

おこづかい制では働く気力がおきない!という衝撃発言。

私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。


結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。


「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思っていましたが、夫の根っこにはまだまだ自分が一番という気持ちが強くて、きっとこの調子でこのまま行くのだろうなぁと思っています。




» 記事の続きを読む

3月だけは税金の支払いはお休みです

わが家は自営業なので税金は自分で支払いをします。毎月、税金の支払いに追われているように感じることも。そんな中で3月だけが税金の支払いがお休みなのです。


確定申告をすると所得税を支払うことになりますが、わが家では口座振替にしているので引き落とし日は4月になります(振込用紙で支払っている方は、3月に支払いかな)。


だから3月はほっと一息できる気分です。


» 記事の続きを読む

2014年2月のやりくり費公開。無理やりスライド式を復活!

2014年2月のやりくり費です。私のやりくり費は月50000円。コレで食費と日用品などをやりくりしています。



今回は無理やりスライド式を復活させることにしました。スライド式とは1ヶ月を5週間としてやりくりする方法です。2/1~3/8までを2月の予算でまかないます。


実は予算オーバーしているのです。予算オーバーの主な原因は誕生日ケーキ代。夫の誕生日だったから夫には請求できなくって。子供たちの誕生日のときは夫に請求しますけどね。


こういうイベントごとで予算がオーバーしてしまうのは、予算がギリギリなのと、予備費がないのが原因です。今まで予備費はスライド式でためたお金(スライド貯金)でまかなっていました。


卵が先か、鶏が先かの議論と同じですが、スライド式で予備費を作らない限り、ずっとスライド式を復活させることは出来ないということに(苦笑)。


というわけで、無理やりスライド式のやりくり復活です。2月は日数が少ないので、スライド式を加速させるには恰好の月なのです。裏技を駆使してスライド式を復活させます。


では、2月のやりくり費の詳細です。

» 記事の続きを読む

モバゲー以外の夫の浪費を把握するために

わが家のお金の管理は夫が担当して、経費も私用も気にせずに一つの財布から使っています。私が夫が使ったお金を把握するには工夫と手間が必要です。


モバゲー代はクレジットカード払いで口座引き落としなのですぐに金額が分かります。経費で使った金額も領収書があるから大丈夫。


なかなか把握できないのは、コンビニで使った缶コーヒーやタバコ代、お昼代など。そして、一番の問題はパチンコで使ったお金です。

» 記事の続きを読む

収入が不安定でも家族旅行に行ってもいいの?と考える気持ち。

わが家は自営業ですから収入が不安定ですし、夫が浪費家ですから借金もあります。


私は自営業妻になったばかりの頃は、毎日が不安で不安で、楽しみのためにお金を使うなんてとんでもないと思っていました。小銭貯金で貯めたお金も、なにもかも、すべて将来のために貯金をしていたくらいです。


ただ、この不安ってずっとついて回ります。ずっと不安で何も楽しめないというのはもったいないというか、精神的に持たないと思うのです。


妻が不安を解消するために、細々と節約をしても、浪費家の夫が、それ以上に使ってしまうわけだから、ストレス満載ですしね。


そんな中、私は思い切って旅行に行ったことがあります。子供が生まれてから3年目のことです。本当は貯金しておきたかったけど、思い切って旅行に行きました。

» 記事の続きを読む

夫のモバゲー代に釘を刺した後の反応。この3日間。

夫のモバゲー代が高すぎるので夫に釘を刺した後、夫の反応が気になるところです。「もう止めようと思っている」というのは本心なのでしょうか?


>> 前回の記事


釘を刺したときに、子供たちの前でゲームをすることに疑問を投げかけておきました。


夫は帰宅してからもずっとゲームをしています。お風呂と食事以外はずっとゲームです。私はそれが嫌でした。何を話しかけても、適当な返事しか返ってこないし、立て替えているお金を請求しても忘れられちゃうし・・・


正面から止めてほしい!というと、誰でもカチンとくるものです。うちの夫はカチンとくると「倍返し」してきます。そしてまるで私が全面的に悪いという風に持ってくるのです。それは今までの夫婦バトルから分かっていたので、やんわりと伝えました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます