FC2ブログ

2014年04月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年04月

  • 2014/04/30夫のこといろいろ

    わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。...

    記事を読む

  • 2014/04/28医療・死亡保険

    今回の確定申告をしたときに、夫の死亡保障が足りないということが分かり、保険の見直しをすることにしました。確定申告後すぐにやるべきだったのですが、1ヶ月ほどのんびりしちゃいました(苦笑)。夫の借金のことはできれば考えたくないことなんですけど、逃げるわけにはいきませんからね。がんばって私に出来る備えをしたいので、夫の死亡保障の見直し考えています。確定申告というのは、自営業家庭の場合、生活を見直すいい機...

    記事を読む

  • 2014/04/25やりくり全般

    食費のやりくりが順調なんです。買い物を週2回にしたら効果が出ました。今までもスーパーに行くのは週2回だったのですが、ドラックストアーは別カウントにしていました。 今回からドラックストアーもスーパーと同じ扱いにしてみたら、週6000円の予算に納まるようになったの。 私の行くドラックストアーは牛乳も安いし、カップめん等も安いから、つい買いすぎてしまうのです。目的のもだけでなく、他のものも買ってしまうので...

    記事を読む

  • 2014/04/24通信費・スマホ代

    4月も下旬になってきたので、わが家の懸案だった通信費削減のため、ドコモショップへ言ってきました。タブレットの解約とスマホからガラケーへの機種変更が完了しました。相変わらずの携帯会社の商魂!今回は「キッズ携帯」を勧められました。今なら5000円の商品券付。来月になれば解約可能なので、実質プラスですよ~!という内容でした。...

    記事を読む

  • 2014/04/23手作りパン

    わが家の節約料理を紹介します。先日子供たちと一緒に作った手作りピザです。手作りすると節約になることが多いですが、手作りピザは一番コストパフォーマンスが高いと思います。ママ友の集まりなどに持参するととても喜ばれます。ピザは宅配ピザのイメージが強いらしく、1枚2000円くらいの喜ばれ方なんです(笑)。実際は生地に100円くらい、具材も200~300円なので、ワンコイン(500円)以下なんですけどね。...

    記事を読む

  • 2014/04/22小規模企業共済

    わが家は小規模企業共済に加入しています。小規模企業共済は国が運営する自営業者のための退職金制度です。掛金が全額所得控除になるので、節税効果もあります。わが家は月2万円ではじめましたが、たった3ヶ月で月1万円に減額しました(苦笑)。節税になるからと私が無理やりはじめたのですが、夫はすっかり小規模企業共済のことは忘れているようです。なんの引き落としなのか分かっていないみたい。困ったもんです。先月届いたお...

    記事を読む

  • 2014/04/21経費・仕入

    自営業の経費って、本当に難しい。税務署の見解というよりも、夫婦内の見解の違いがおきるので困りもの。わが家の場合は、夫がせっせと自営業の経費になる領収書を集めてくれて、ドサッと渡してくれます。それを私が経費になるものとならないものを仕分けしています。私は「正しくやりたい!」派なので、夫とは衝突しますね。この衝突が原因で、私は帳簿付けの仕事はやりたくないと思っているぐらいです。経費を使えば節税できると...

    記事を読む

  • 2014/04/19楽天カード

    わが家は夫婦それぞれで楽天カードを所有しています。年会費無料でポイントの貯まりやすさ&使いやすさで人気の楽天カード。夫名義は自営業の経費用(公共料金含)に、妻名義はプライベート用にして使い分けしています。 < まず私が楽天カードを使っていて、ポイントの使いやすさに感動!最後の1円分まで楽天市場で使いきれるのです。夫名義の楽天カードを作って自営業の経費にも活用することにしました。...

    記事を読む

  • 2014/04/18月別生活費公開

    2014年3月のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。 5週間スライド式でやりくりしているので、3月分は3/9~4/12分です。いい感じに締め日がスライドしてきました。締め日が翌月の中旬ぐらいになってくると、満期日を目標にやりくりのモチベーションがUPしますね。 長男の小学校準備でお金がバンバン出て行きました。入学準備のお金は夫から別にいただきましたが、あっちこ...

    記事を読む

  • 2014/04/18子供にかかるお金

    わが家は子供が3人なので子供服は節約したいところ。意識をしなくても自然と子供服の単価は下がっています(笑)。それぞれの子に買ってあげようとすると枚数が必要で、単価の高いものは買えないからです。下着などは私のやりくり費(月5万円)で買いますが、子供服を買う予算は月々のやりくり費からは取れなくなってきました。そこで最近は夫の楽天ポイントを使って購入するのが楽しみになっています。...

    記事を読む

新一年生にかかる費用。家庭内の立替金が増えてます。

わが家は夫がお金の管理をしていますから、毎月いただく生活費ではまかなえないイレギュラーな費用はそのたびに夫に請求して受け取らなければいけません。


うちの夫はすぐに忘れてしまうので、お金を受け取るまでに何度も請求しなければならず、その点は本当にストレスです。


長男の入学準備のためのお金をもらうのにも本当に苦労しました。何度言わせるのよ!って感じ。無事に入学してお金の出ることが終わったかと思いきや・・・。何で小学校って一度に言ってくれないのかしら。


140430-2.jpg

↑ これ絵の具セットです。入学後に購入しました。

» 記事の続きを読む

夫の借金のせいで保険見直しが必須です。

今回の確定申告をしたときに、夫の死亡保障が足りないということが分かり、保険の見直しをすることにしました。確定申告後すぐにやるべきだったのですが、1ヶ月ほどのんびりしちゃいました(苦笑)。


夫の借金のことはできれば考えたくないことなんですけど、逃げるわけにはいきませんからね。がんばって私に出来る備えをしたいので、夫の死亡保障の見直し考えています。


確定申告というのは、自営業家庭の場合、生活を見直すいい機会ですね。終わってすぐは達成感で何もしたくなくなるのですが、せっかく作った帳簿ですから、これからの生活に生かしていかないともったいないです。

» 記事の続きを読む

食費のやりくりが順調です。買い物は週2回作戦!

食費のやりくりが順調なんです。買い物を週2回にしたら効果が出ました。今までもスーパーに行くのは週2回だったのですが、ドラックストアーは別カウントにしていました。

今回からドラックストアーもスーパーと同じ扱いにしてみたら、週6000円の予算に納まるようになったの。

私の行くドラックストアーは牛乳も安いし、カップめん等も安いから、つい買いすぎてしまうのです。目的のもだけでなく、他のものも買ってしまうので、予算オーバーの原因になっていたことが分かりました。

                                                                                                                                                                                                                                               

» 記事の続きを読む

さよならスマホ!さよならタブレット!

4月も下旬になってきたので、わが家の懸案だった通信費削減のため、ドコモショップへ言ってきました。タブレットの解約とスマホからガラケーへの機種変更が完了しました。


140325-1.jpg


相変わらずの携帯会社の商魂!今回は「キッズ携帯」を勧められました。今なら5000円の商品券付。来月になれば解約可能なので、実質プラスですよ~!という内容でした。

» 記事の続きを読む

わが家の節約料理!手作りピザが一番コスパが高い。

わが家の節約料理を紹介します。先日子供たちと一緒に作った手作りピザです。手作りすると節約になることが多いですが、手作りピザは一番コストパフォーマンスが高いと思います。


ママ友の集まりなどに持参するととても喜ばれます。ピザは宅配ピザのイメージが強いらしく、1枚2000円くらいの喜ばれ方なんです(笑)。実際は生地に100円くらい、具材も200~300円なので、ワンコイン(500円)以下なんですけどね。

» 記事の続きを読む

自営業妻の皆さん!小規模企業共済には加入していますか?

わが家は小規模企業共済に加入しています。小規模企業共済は国が運営する自営業者のための退職金制度です。掛金が全額所得控除になるので、節税効果もあります。


わが家は月2万円ではじめましたが、たった3ヶ月で月1万円に減額しました(苦笑)。


節税になるからと私が無理やりはじめたのですが、夫はすっかり小規模企業共済のことは忘れているようです。なんの引き落としなのか分かっていないみたい。困ったもんです。


先月届いたお知らせを見たら48万円納付していました。

140422-4.jpg


うちの夫はあればあるだけ使ってしまうので、月々1万円でもはじめておいてよかったなぁと思います。48万円では退職金には程遠いですけどね。

» 記事の続きを読む

うちの夫に言わせれば何でも自営業の経費!その感覚に物申す!

自営業の経費って、本当に難しい。税務署の見解というよりも、夫婦内の見解の違いがおきるので困りもの。

わが家の場合は、夫がせっせと自営業の経費になる領収書を集めてくれて、ドサッと渡してくれます。それを私が経費になるものとならないものを仕分けしています。

私は「正しくやりたい!」派なので、夫とは衝突しますね。この衝突が原因で、私は帳簿付けの仕事はやりたくないと思っているぐらいです。


経費を使えば節税できるという感覚



夫は経費を使えば節税できると思っています。確かに経費を使えば、課税所得は減るのですが、それではいつまでたっても貯金が出来るほどの利益が生まれません。


貯金が出来なければ、いつになっても自営業は自転車操業のままなのよ。設備投資も出来ません。私からすると「経費になるから」と理由をつけて無駄使いをしているように感じます。


経営戦略とか考えれば絶対に「経費節減!」なわけです。経費無駄遣いを推進している会社なんてないですもの。うちがずっと底辺のままなのは、この経費の感覚のせいかもしれません。


自営業の経費はグレーゾーンが多発!



自営業の経費はグレーゾーンで、税務署でも担当者によって見解が分かれる場合もあります。「かつらは経費だから植毛も経費だと思った」という芸能人の方もいましたよね。難しいです。

わが家の場合は小さい話ですが・・・。夫はTシャツを買うと、新しいうちはプライベートで着るの。そしてプライベートから格下げになって仕事用になります。そして、最後は仕事用のウエスになります。

本当に無駄のないTシャツのサイクルです。さて、このTシャツ。作業着として計上してもいいものなのでしょうか?

私はプライベートで着ている以上、経費ではないと思いますが、夫は経費だと言い張ります。さらに言えば、税務署の方はプライベートで着たか仕事で着たかなんて判断できません。

確かに、仕事着になって、ウエスにもなって、仕事にフル活用されてTシャツの使命を全うしているのですが・・・。このTシャツは経費の中ではグレーゾーンです(笑)。


節税の前に利益を上げること。節税は正当法で!



自営業をしていれば、夫の経費の領収書集めが無駄になるぐらい、収入が少ない年があります(苦笑)。経費を引くほど収入がないのよ。コレを経験すると、この経費を使って節税するという感覚がいかに馬鹿らしいか実感できます。


夫としては今後はもっと稼ぐはずだから!と思って経費を使い続けるわけですが、仕事の入り具合は予測不可能なところがあって、思ったとおりには利益は上がらず、その年は終了になってしまうことも。


経費を引こうにも分母(収入)がないのです!
(※うちの夫は分数の話をすると逃げ腰です。苦手なんだって・笑)


そんな収入の少ない年に、夫の経費の無駄遣いを発見すると、本当に頭が痛くなるし、辛いです。


結局は経費を使って節税をすると考えている限り、先には進めなくて、自転車操業のままだよ!ということをうちの夫が証明してくれています。


節税は正当法が一番です!




節税したければ、青色申告にする。妻は青色申告専従者になる。小規模共済を年末に一括納入する。確定拠出年金に加入する。利益が多くなったら法人にする。


こういう正当法をするしかありません。何とか現金で残す方法(貯金)を考えるべきなのです。


それでも、利益が出て仕方ないのならば、そのときに経費を無駄遣いしてください。外車を買ってもいいし、クルーザーを買ってもいいし。別荘を買ってもいいよ~!(大爆笑)。


と、夫に言ってあげたいのですが、私の話を理解してもらうのが大変です。確定拠出年金なんて、早口言葉にしか聞こえないだろうね。


私も自営業妻なので、仕事用のゴミ袋代150円の領収書でも保管して、経費で計上します。100円200円でも無駄にはしません。面倒でも、家計の買い物とは分けてレジで精算してもらいます。チマチマと領収書集めはしていますよ。


普段から節約していると、自営業の経費になりそうな買い物って少ないです。私の使えるお金なんて生活費だけでギュウギュウですもの。


飲食業だったらスーパーの食材も経費になりそうですが・・・。お店の売れ残りを家族で消費することはありえますし、その場合は家事按分すればいいことになっています。確定申告の作業で家事按分の割合を調整するというのはありえる話です。


目立ったことをしすぎて、税務調査に入られては元も子もないので、普通に正当法に!というが一番です。

自営業の経費にも!年会費無料の楽天カード

わが家は夫婦それぞれで楽天カードを所有しています。年会費無料でポイントの貯まりやすさ&使いやすさで人気の楽天カード。夫名義は自営業の経費用(公共料金含)に、妻名義はプライベート用にして使い分けしています。

140419-1010.jpg<

まず私が楽天カードを使っていて、ポイントの使いやすさに感動!最後の1円分まで楽天市場で使いきれるのです。夫名義の楽天カードを作って自営業の経費にも活用することにしました。

» 記事の続きを読む

2014年3月のやりくり費公開。お弁当代とマック代分オーバー。

2014年3月のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。

5週間スライド式でやりくりしているので、3月分は3/9~4/12分です。いい感じに締め日がスライドしてきました。締め日が翌月の中旬ぐらいになってくると、満期日を目標にやりくりのモチベーションがUPしますね。

長男の小学校準備でお金がバンバン出て行きました。入学準備のお金は夫から別にいただきましたが、あっちこっちで立替や貸し借りがおきて、いくらつかっているのか分かりにくい!やっと家計簿をつけて、貸し借りを清算できました(笑)。

» 記事の続きを読む

子供服は単価を下げて節約!ヒザの穴は直します。

わが家は子供が3人なので子供服は節約したいところ。意識をしなくても自然と子供服の単価は下がっています(笑)。それぞれの子に買ってあげようとすると枚数が必要で、単価の高いものは買えないからです。


下着などは私のやりくり費(月5万円)で買いますが、子供服を買う予算は月々のやりくり費からは取れなくなってきました。そこで最近は夫の楽天ポイントを使って購入するのが楽しみになっています。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます