FC2ブログ

2014年05月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年05月

  • 2014/05/30ちょっとした日記

    うちの夫はお酒が飲めないので、飲み会にはほとんど行きません。ですが、わいわい楽しむのは好きなので、気に入ったお仲間さんに誘われれば出かけます。普段は夫は子供のお風呂も入れてくれるし、子供の歯磨きもしてくれるし、私としてはとても助かっているのですが、それでもたまに夫が夜いないとなると・・・とってもうれしいです!...

    記事を読む

  • 2014/05/30自営業の仕事のこと

    仕事をしていく上で提案力は大切ですよね。自営業だったらなおさらです。大手の会社のように、会社名にブランド力はないのですから、それを補うのが提案力だと思うのです。私が出産前に勤めていた会社では見積もりをつくることを「提案をする」と言っていました。ですから私の中で見積りは提案なのです。見積書の中には、お客様にアピールする提案を盛り込むべきだと思っています。そう考える私にとって、夫の作る見積書はがっかり...

    記事を読む

  • 2014/05/29自営業の仕事のこと

    自営業をしていると夫と仕事をする機会は多くなります。夫婦の間では役割分担という名の押し付け合いが生じるものですが、自営業家庭の場合、自営業の仕事がかかわってきますから、ストレスがたまることが多くなります(苦笑)。結婚したばかりの頃は、夫の仕事を手伝おう!と思っていた私ですが、最近では出来る限りかかわりたくないと思っています。だってストレスばかりたまるのです。お金の管理を夫に任せてからは、お金ももら...

    記事を読む

  • 2014/05/29楽天市場

    楽天市場で牛丼を注文しました。1296円の送料込みの商品がクーポンで半額になりました。6食で648円なので1食あたり108円です。メール便で届くので常温保存できるように加工されているみたい。夕食にも使えるし、ランチにも便利そう。...

    記事を読む

  • 2014/05/28夫の浪費癖を大公開

    20日が信用金庫が窓口になっている事業性ローンの返済日なのに、口座がマイナスのままになっているという記事を書いたのが19日。今日はその後の経過報告です。>> 前回の記事「借金返済日は明日20日なのに口座はマイナス」コメント欄でもご心配いただきましたが、なんとか無事に借金返済は出来たようです。綱渡りのようでした(苦笑)。...

    記事を読む

  • 2014/05/27保険全般

    保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。しかし、とても肝心なことが小...

    記事を読む

  • 2014/05/26P&Gキャンペーン

    先日、3番目チャンの紙おむつを買いに行ったら、P&Gのキャンペーンが始まっていました。年2回ほど行われていて、毎回紙おむつをまとめ買いしています。応募券を見るとカインズホームとのタイアップのようです。6月17日(火)までです。5000円分買うと1000円キャッシュバックされます。封筒で応募券とレシートを郵送すると、郵便局で現金に変えられる小為替が送られてきますよ。...

    記事を読む

  • 2014/05/23節約術いろいろ

    しまむらでウォールステッカーとラッピング用品を購入してきました。すべて値下げされていた商品です。商品入れ替えのじきだったのかしら?同じようなものが定価で売られているのに、なぜか値下げされていたの。つい購入してしまいました。実は長男のプール用品を見に行ったのです。本命のものは買わずに余計なものを買ってしまうという・・・。でもちょっとしたストレス発散になりました。...

    記事を読む

  • 2014/05/23保険全般

    自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。やや...

    記事を読む

  • 2014/05/22学資保険

    3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。 各社のパンフレットを見ると 「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」 「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。 学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保...

    記事を読む

年に1回あるかないか。夫が飲み会で、妻すっきり(笑)

うちの夫はお酒が飲めないので、飲み会にはほとんど行きません。ですが、わいわい楽しむのは好きなので、気に入ったお仲間さんに誘われれば出かけます。

普段は夫は子供のお風呂も入れてくれるし、子供の歯磨きもしてくれるし、私としてはとても助かっているのですが、それでもたまに夫が夜いないとなると・・・

とってもうれしいです!

» 記事の続きを読む

夫の作る見積書にがっかり。仕事は提案力が大切!

仕事をしていく上で提案力は大切ですよね。自営業だったらなおさらです。大手の会社のように、会社名にブランド力はないのですから、それを補うのが提案力だと思うのです。

私が出産前に勤めていた会社では見積もりをつくることを「提案をする」と言っていました。ですから私の中で見積りは提案なのです。見積書の中には、お客様にアピールする提案を盛り込むべきだと思っています。

そう考える私にとって、夫の作る見積書はがっかりな内容。一応、それとなく書き加えたほうがいい言葉を伝えましたが、「そんなの関係ない」という態度でした。

うちの夫は営業マンではなくて、職人なんですよね。でもこれからは職人だって提案力が必要な時代だと思っています。

» 記事の続きを読む

イラッときた夫との仕事のやり取り

自営業をしていると夫と仕事をする機会は多くなります。夫婦の間では役割分担という名の押し付け合いが生じるものですが、自営業家庭の場合、自営業の仕事がかかわってきますから、ストレスがたまることが多くなります(苦笑)。

結婚したばかりの頃は、夫の仕事を手伝おう!と思っていた私ですが、最近では出来る限りかかわりたくないと思っています。だってストレスばかりたまるのです。お金の管理を夫に任せてからは、お金ももらえない上に感謝もしてもらえないので、やる気はまったくなくなりました。

できるだけ夫の仕事を手伝いたくないのに、イライラする仕事をする羽目になってしまいました。

» 記事の続きを読む

クーポンで半額!牛丼6食648円送料込

楽天市場で牛丼を注文しました。1296円の送料込みの商品がクーポンで半額になりました。6食で648円なので1食あたり108円です。

メール便で届くので常温保存できるように加工されているみたい。夕食にも使えるし、ランチにも便利そう。

» 記事の続きを読む

20日の借金返済は無事通過。自転車操業って恐ろしい!

20日が信用金庫が窓口になっている事業性ローンの返済日なのに、口座がマイナスのままになっているという記事を書いたのが19日。今日はその後の経過報告です。

>> 前回の記事「借金返済日は明日20日なのに口座はマイナス」

140519-2.jpg

コメント欄でもご心配いただきましたが、なんとか無事に借金返済は出来たようです。綱渡りのようでした(苦笑)。

» 記事の続きを読む

保険のパンフレットは小さい文字こそ大切なことが書かれている矛盾

保険の見直し中のわが家です。きっかけは3番目の誕生と夫の借金。先日は訪問タイプの保険相談をお願いして、ただいまプランを待っているところです。

保険のパンフレットを見ながら、コレで理解できる人がどれだけいるのだろうか?と心配になっています。万が一のときのために必要な費用とか、もらえるお金とか、とても分かりやすく図式で記されていて、一見とても親切そうなパンフレットばかりです。

140515-1.jpg

しかし、とても肝心なことが小さな文字で書いてあるのです。保険金が支払われない免責事項とかがね。


私が保険のパンフレットの細かい文字を気にするようになったのは、夫の職業が危険度が高いと判定されて、希望する保険に加入できなくなった経験があるからです。

» 記事の続きを読む

待ってました!P&G製品5000円購入で1000円キャッシュバックキャンペーン

先日、3番目チャンの紙おむつを買いに行ったら、P&Gのキャンペーンが始まっていました。年2回ほど行われていて、毎回紙おむつをまとめ買いしています。

140526-1.jpg

応募券を見るとカインズホームとのタイアップのようです。6月17日(火)までです。5000円分買うと1000円キャッシュバックされます。封筒で応募券とレシートを郵送すると、郵便局で現金に変えられる小為替が送られてきますよ。

» 記事の続きを読む

しまむらでウォールステッカーとラッピング用品を購入

しまむらでウォールステッカーとラッピング用品を購入してきました。すべて値下げされていた商品です。商品入れ替えのじきだったのかしら?同じようなものが定価で売られているのに、なぜか値下げされていたの。つい購入してしまいました。

実は長男のプール用品を見に行ったのです。本命のものは買わずに余計なものを買ってしまうという・・・。でもちょっとしたストレス発散になりました。

» 記事の続きを読む

自営業家庭に所得保障保険は必要かどうか?収入保障保険との混同に注意。

自営業妻の皆さん、所得保障保険って知っていますか?名前は似ていますが「収入保障保険」とは別の保険です。収入保障保険のほうが知名度が高いようですが、

140523-1.jpg
↑ パンフレットは一例です。他の会社からもいくつかこのタイプの保険は出ています。

所得保障保険は自営業の方にお勧めな保険とあったので、いろいろと調べている最中です。自分で別物ですよといいながら、何度も所得保障保険と収入保証保険を混同しそうになりました。ややこしいですよね。

» 記事の続きを読む

終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算

3番目ちゃんに学資保険を考えていますが、終身保険を学資保険替わりにする方法も検討しています。終身保険の中でも「低解約返戻金型終身保険」を使う方法です。

各社のパンフレットを見ると

「割安な保険料で一生涯の保険保障が続く・・・」
「一生涯の保障をよりエコノミーにとお考えの方のために・・・」などとあります。

140515-1.jpg

学資保険替わりに出来るのですから、この終身保険は貯蓄性の高い保険です。この保険を学資保険として使うことについてのメリット・デメリットと2種類の試算をしてもらったので、そのまとめの記事になります。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます