FC2ブログ

2014年06月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年06月

P&Gメガ得キャッシュバックキャンペーンの1000円(小為替)が届きました!

140630-1.jpg

P&Gのメガ得キャッシュバックキャンペーンに申し込みしていたので、1000円の小為替が届きました。郵便局へ持っていくと現金に替えられます。

P&G商品を5000円分購入すると1000円をキャッシュバックしてもらえるキャンペーンです。私はいつもはカインズホームのP&Gキャンペーンに参加しています。

» 記事の続きを読む

2014年5月のやりくり費公開。赤字だけど満期まで突っ走ります!

2014年5月のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。

5週間スライド式でやりくりしているので、5月分は5/18(日)から6/21(土)です。順調に行けば8月末で満期を迎えて、1か月分の予算(5万円)が浮くことになるので、私はコレをスライド貯金とか満期金と呼んでいます。

実は5月分は大幅赤字なのですが、満期が見えてきたので、このまま突っ走ります。赤字を次月のやりくりで解消できなければ、満期金が減ることになりますが、とりあえず締め日はスライドさせてしまいますね。

» 記事の続きを読む

医療保険よりもがん保険の時代?私が契約したがん保険の覚書

140625-5.jpg

自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。

いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。

今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。

» 記事の続きを読む

本日は借金の返済DAY!またもや口座がピンチのようです。

今日はわが家の借金の引き落し日です。このところ仕事が立て込んでいる夫はどうも忘れているらしい。

あまりあれこれ言うのも何なので、じっと我慢して見守っています。口座には38000円ほど残高があり、定期で10万円入っています。借金返済の総額は105000円ほどなので、おそらく無事に引き落とされそうなのですが・・・

どうして借金の引き落し日を忘れてしまえるのか不思議でなりません。普通は月初のうちに入れておくでしょう。お金が回らないのなら仕方ないけど、今月はメインの口座には余裕があるのになぁ。

» 記事の続きを読む

長男のゴーグル行方不明事件の真犯人は○○だった!

先日、長男のプール用ゴーグルが自宅内で行方不明になってしまいました。見つからないので買いなおしたの。680円のゴーグルを2個も買ってしまい、もうがっかり。

節約に失敗した話はこちらをどうぞ。

>> 今何時?一大事~!朝から大捜索と節約に失敗


はい、出てきました。

というわけで、真犯人が分かりました!

» 記事の続きを読む

貯金0なのに夫が脱サラ宣言!妻ならどうする?

私が運営しているメインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」にメール相談をいただきました。夫が貯金0なのに独立したいといっているそうです。

職場の人間関係が辛いというのも独立を急いでいる要因らしく、妻が「資金を貯めてから」と説得しても、なかなか独立を止めるのは難しい状況のようです。

私も会社勤めをしていましたし、転職も経験していますから、会社が嫌になる気持ちは分かります。でも転職するならまだしも、独立するとなると、妻にとっては辛いことが多そうで、独立おめでとうございます!とは言いにくいのです。

» 記事の続きを読む

今何時?一大事~!朝から大捜索と節約に失敗。

朝10時の開店と同時に、しまむらへ行ってきました。目的のものは子供用のゴーグルです。急いで購入して、息子の通う小学校へ届けました。しまむらは子供用のプール用品も安くて助かります。

140617-6.jpg

↑ ゴーグルの空き箱2個。


なぜ同じものが2個あるのかって? それは朝から大捜索の一大事だったからなのです!

» 記事の続きを読む

終身保険を学資保険替わりにする方法Ⅱ。コレに決定。

終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。

>> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」

その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。

140617-4.jpg

それでは、どんな保険を選んだのか紹介しますね~。

★パンフレットの写真を載せながらも、記事ではA社、T社と名前を伏せています。チョットした気遣いだと思ってお許しを!

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます