FC2ブログ

2014年07月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年07月

  • 2014/07/30ちょっとした日記

    今日はこれから小1の息子の帰りを待って、ショッピングモールに行く予定。プールに行ったのでそろそろ帰ってくる頃。ショッピングモールにはランチの出来るお店がたくさんありますが、私はいつも家事を終えて、早めのお昼を食べてから出かけます。3番目チャンがいると外食なんて無理ですからね。年少の娘のお迎えの時間までにパパッと用事を済ませたいので、お昼を食べる時間ももったいないくらいです。さらに言えば、ランチ代の...

    記事を読む

  • 2014/07/28ちょっとした日記

    暑い日はアイス!1歳2ヶ月にして棒のアイスを食べているうちの3番目チャン。1人目のときはアイスやチョコには気をつけていたのに、3番目になるとゆるくなっちゃいますね。棒のアイスは持ちにくいし危ないから別のアイスを用意したのに、3番目チャンは上の子と同じものをほしがるの。よく観察しているよね。駄々をこねて、やっとお兄ちゃん&お姉ちゃんと同じアイスをもらってご満悦の3番目チャンでした。***3番目チャンの...

    記事を読む

  • 2014/07/25節約料理

    小1の息子が夏休みなりました。息子は3歳から保育園のお世話になっていたので、1ヶ月半の長い夏休みを経験するのは初めて!昨日は午前中に小学校の補習授業へ2時間ほど出かけました。お昼に帰ってきて、午後からは学校のプールへ。これは1時間半くらいで終わります。家にいるよりは楽しく過ごせそうなので、小学校への送り迎えをして息子のお付き合いをしています。今日は何往復するのだろうといった感じです(笑)。単純に考...

    記事を読む

  • 2014/07/24やりくり全般

    自分の買い物をクセを知って節約に生かそうというシリーズ2回目。今日はまた別のママ友の話です。洋服が大好きなおしゃれなママ友Cさん.。彼女にあった節約方ほうとは?と考えて書いてみました。私は洋服の単価にはこだわらなくなりましたので、ワンコイン(500円)のTシャツを喜んできています。私が仲良くしているママ友は同世代(アラフォー)の方が多いので、実はバブルの名残を引きずり続けている方も。安い服は恥ずかし...

    記事を読む

  • 2014/07/23やりくり全般

    自分の買い物の仕方のクセを意識したことはありますか?子供たちを通してお知り合いになったママ友を観察していると、皆さんそれぞれに個性的なお金の感覚をもっていることに気づくことが多いです。ママ友を観察してて、「ふ~ん、そうか!」なんて思いながら、自分の買い物に仕方のクセを改めて考えてみたら、節約に役立ちそうだと気づきました。↓ 主婦雑誌も役に立つけど、近くのママ友も勉強になりますね。   (これは図書...

    記事を読む

  • 2014/07/22夫のこといろいろ

    わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。結婚生活を円滑に...

    記事を読む

  • 2014/07/16子供にかかるお金

    こんにちは!しまむら好きのコミィです(笑)。車嫌いの3番目チャンがぐずる前に到着する程よい距離。3番目チャンがぐずる前に目当てのものが見つかる程よい広さの店舗。値段も安くて、3番目チャンが生まれてからしまむら好きが加速しました。2番目の長女はよく寝る子だったので、ショッピングモールに連れて行くとカートですぐ寝ちゃうのね。のんびり買い物できたのになぁ。今日は年少の長女の洋服を買ってきました。かわいいワン...

    記事を読む

  • 2014/07/14労災保険

    労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。保険証が使えるかどうかで、民間の医療保...

    記事を読む

  • 2014/07/11経費・仕入

    暑くなると飲み物代がかかってきますね。保育園と小学校には水筒を持参していますし、夫も大きな水筒に麦茶を入れていきます。左が夫用で、右が息子用。夫用にはたっぷり入る1.5Lタイプを探して購入したのに、昨年はこれでひと悶着ありましたの。麦茶ばかり1.5Lも飲みたくないそうです。暑い中仕事をしている夫には申し訳ないと思うこともありますが、夏の飲み物には私はシビアに対応しています。...

    記事を読む

  • 2014/07/10節約料理

    先日の夕食の一品です。食べるのが忙しいわが家。一眼レフカメラで取っている余裕はなくて、コンデジ&暗いキッチンで撮影したので、おいしそうには見えないなぁ(笑)これは、わが家では夕食に登場する「お焼き」です。残りご飯1膳で、28cmのフライパン一杯に伸ばしてた大きさに焼きあがりますから、節約料理です。そうめんやうどんなどのさっぱり系の夕食の時には、大食いの夫のためにプラスしたり、子供たちのおやつ替わりにし...

    記事を読む

ショッピングモールに行くときには早めにお昼を食べてからGO!

今日はこれから小1の息子の帰りを待って、ショッピングモールに行く予定。プールに行ったのでそろそろ帰ってくる頃。

ショッピングモールにはランチの出来るお店がたくさんありますが、私はいつも家事を終えて、早めのお昼を食べてから出かけます。3番目チャンがいると外食なんて無理ですからね。

年少の娘のお迎えの時間までにパパッと用事を済ませたいので、お昼を食べる時間ももったいないくらいです。

さらに言えば、ランチ代の節約です(苦笑)。もちろん、水筒持参!

今日はスタジオアリスで撮影した写真をとりに行くのと、息子の暇つぶし、夫に頼まれた仕事に使うものの買い物、そらから月末なのでATM数箇所が目的。プライベートと自営業の仕事が入り混じったお出かけですね。

夫とショッピングモールに行くと、飲み物代とか子供たちのアイス代とか、帰りにお昼用のお弁当を買ってきたりするので、それだけで結構な金額になってしまいます。

それ思うと、平日に一人でさっさっと買い物に行ったほうが節約に。

3番目チャンは車嫌いだけど、今日は隣にお兄ちゃんが乗っているから楽しめるでしょう。長男は挙動不振なので、幼児の興味を引くようですよ(笑)。すべてがオーバーリアクションなのが面白いみたいです。元気ですからね。ゲームをしているとき以外はいつも暴れまわっています。

では、行ってきます。

暑い日はアイスですね!

暑い日はアイス!

140728-5.jpg

1歳2ヶ月にして棒のアイスを食べているうちの3番目チャン。

1人目のときはアイスやチョコには気をつけていたのに、3番目になるとゆるくなっちゃいますね。

棒のアイスは持ちにくいし危ないから別のアイスを用意したのに、3番目チャンは上の子と同じものをほしがるの。よく観察しているよね。

駄々をこねて、やっとお兄ちゃん&お姉ちゃんと同じアイスをもらってご満悦の3番目チャンでした。


***

3番目チャンの前髪をカットしていたら、すっごく短くなってしまったの。案の定、帰宅した夫に怒られました(涙)。

夫が切ったところでたいした仕上がりにはならないのですが、次回からは家庭内の平和のために夫にカットをお願いしようと思います。

小学生の夏休み。お昼ごはんどうする?

小1の息子が夏休みなりました。息子は3歳から保育園のお世話になっていたので、1ヶ月半の長い夏休みを経験するのは初めて!

昨日は午前中に小学校の補習授業へ2時間ほど出かけました。お昼に帰ってきて、午後からは学校のプールへ。これは1時間半くらいで終わります。

家にいるよりは楽しく過ごせそうなので、小学校への送り迎えをして息子のお付き合いをしています。今日は何往復するのだろうといった感じです(笑)。単純に考えて4往復でしょ。それから長女の保育園の送り迎えもあるから、出たり入ったりが激しいです。

これに付き合わされる3番目チャンは昼寝が中断されてかわいそうなことに。のんびり昼寝も出来ないなんて3番目は辛いねぇ。

» 記事の続きを読む

自分の買い物のクセを知って節約に生かす!PART2

自分の買い物をクセを知って節約に生かそうというシリーズ2回目。今日はまた別のママ友の話です。

洋服が大好きなおしゃれなママ友Cさん.。彼女にあった節約方ほうとは?と考えて書いてみました。

140627-4_20140627141220f12.jpg

私は洋服の単価にはこだわらなくなりましたので、ワンコイン(500円)のTシャツを喜んできています。

私が仲良くしているママ友は同世代(アラフォー)の方が多いので、実はバブルの名残を引きずり続けている方も。安い服は恥ずかしくて着れないわ・・・という考え方もいて、価値観は人それぞれです。

Cさんはプチプラ好きなので洋服の話をしていても楽しいし、参考になります。私と違うところは、プチプラだけでなくハイブランドも好きなんです。

定期的にヴィトンやシャネルのバックを購入!それは仕事をしている自分へのご褒美らしいし、ご主人も理解しているようなのでいいと思います。

普段も家族でお買い物に行くのが好きなので、そのときにパラパラと購入しているものが問題かな。どうも持っている洋服を把握できていないようなので、その点がもったいないと思っています。

» 記事の続きを読む

自分の買い物のクセを知って節約に生かす!PART1

自分の買い物の仕方のクセを意識したことはありますか?

子供たちを通してお知り合いになったママ友を観察していると、皆さんそれぞれに個性的なお金の感覚をもっていることに気づくことが多いです。

ママ友を観察してて、「ふ~ん、そうか!」なんて思いながら、自分の買い物に仕方のクセを改めて考えてみたら、節約に役立ちそうだと気づきました。

↓ 主婦雑誌も役に立つけど、近くのママ友も勉強になりますね。
   (これは図書館で借りたバックナンバーです。)


d0725-1.jpg

» 記事の続きを読む

自由人の夫にとっては炎天下の肉体労働よりも疲れる近所付き合い。

わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。

自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。

よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。

結婚生活を円滑にすすめるために、夫という人はどんな人なのだろうか?と考えながら生活をしていると、夫に会社員になって安定した収入を得てほしいと願うのは無理な話だと納得できます。

近所付き合いも、会社での付き合いも、同じようなもので、組織の中で仕事をするというのが苦手な夫には、いろいろな月外が面倒に思えるようです。

» 記事の続きを読む

私がしまむら好きな理由&ワンコイン子供服

こんにちは!しまむら好きのコミィです(笑)。

車嫌いの3番目チャンがぐずる前に到着する程よい距離。3番目チャンがぐずる前に目当てのものが見つかる程よい広さの店舗。

値段も安くて、3番目チャンが生まれてからしまむら好きが加速しました。2番目の長女はよく寝る子だったので、ショッピングモールに連れて行くとカートですぐ寝ちゃうのね。のんびり買い物できたのになぁ。

今日は年少の長女の洋服を買ってきました。かわいいワンピース。すっごく喜びそうなので帰宅してから見せるのが楽しみです。

» 記事の続きを読む

国民健康保険なら仕事中のケガでも保険証が使える!?

労災保険について調べているときに、あれこれ疑問に思うことがでてきて、調べていました。仕事中にケガをすると労災が適用されるので病院では保険証が使えなくなります。

私も会社員時代にそのような体験をしたことがあって、仕事中のケガの場合は保険証が使えないと思っていました。しかし、調べてみると、国民健康保険であれば、仕事中のケガであっても病院で保険証が使えるようなのです。

保険証が使えるかどうかで、民間の医療保険をどのように加入するかにも関わってきますから、この際、徹底的に調べなければと思っています。

» 記事の続きを読む

職人の夏には飲み物が必須!自動販売機の飲み物代を経費に計上する方法。

暑くなると飲み物代がかかってきますね。保育園と小学校には水筒を持参していますし、夫も大きな水筒に麦茶を入れていきます。

d0722-9.jpg

左が夫用で、右が息子用。夫用にはたっぷり入る1.5Lタイプを探して購入したのに、昨年はこれでひと悶着ありましたの。麦茶ばかり1.5Lも飲みたくないそうです。

暑い中仕事をしている夫には申し訳ないと思うこともありますが、夏の飲み物には私はシビアに対応しています。

» 記事の続きを読む

残りご飯で作る野菜もとれるお焼き◆朝食やおやつにもおすすめ

先日の夕食の一品です。

140710-7.jpg

食べるのが忙しいわが家。一眼レフカメラで取っている余裕はなくて、コンデジ&暗いキッチンで撮影したので、おいしそうには見えないなぁ(笑)

これは、わが家では夕食に登場する「お焼き」です。残りご飯1膳で、28cmのフライパン一杯に伸ばしてた大きさに焼きあがりますから、節約料理です。

そうめんやうどんなどのさっぱり系の夕食の時には、大食いの夫のためにプラスしたり、子供たちのおやつ替わりにしたり、朝食にもいいかも。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます