FC2ブログ

2014年12月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2014年12月

  • 2014/12/30節約料理

    お正月の楽しみは福袋!ミスタードーナツの福袋は年末から発売されます。去年も買ってとてもよかったので、今年も買ってきました。実はこのブログの記事を整理していたら、去年のミスドの福袋の記事を発見!急いでミスドに行ってきました~。12月26日(金)からの発売で、27日(土)に買いに行ってきました。土曜日のお昼はドーナツ!↑ 今回のパッケージは大人っぽくて素敵~!おやつにしようと思ったけど子供たちが待てるはずも...

    記事を読む

  • 2014/12/27青色申告・記帳

    自営業妻になって10年目。税理士さんに頼らずに、自力で確定申告をしています。白色申告を1回経験した後はずっと青色申告をイータックスでしています。 今まではパソコンにインストールする「やよいの青色申告」ソフト版を使っていました。昨年末にパソコンが壊れてしまったときには、真っ青になりました。 バックアップは確定申告後に1回やるだけだったので、入力してあった6ヶ月分がなくなりました (T_T) クラ...

    記事を読む

  • 2014/12/26青色申告・記帳

    自営業妻になって10年目のコミィです。夫の自営業を手伝って、帳簿付けと確定申告をしています。自営業の確定申告を自分でやり始めて6年になりました。結婚前は営業事務をチョコッとやったことがある程度の素人でしたが、今ではイータックスで青色申告するまでになりました。青色申告をすると青色申告特別控除65万円が受けられることと、妻の私を青色事業専従者にして給与を支払えるので、大きな節税効果があります。それでも...

    記事を読む

  • 2014/12/25写真・プリント

    自営業の仕事は細かい修理が入って年末はいつも忙しくなります。私の方は、来年の確定申告が気になる時期で少しづつ気持ちが重たくなります。そして、お歳暮や年賀状の準備も年末の恒例です。年賀状は節約のため、自分でデザインして自宅のプリンターで印刷しています。全部で40枚ほどなので23日に全部終わらせようと気合を入れてやりはじめたら・・・プリンターのインクがなくて作業中断。黒インクは買い置きがあったのでカラーイ...

    記事を読む

  • 2014/12/18月別生活費公開

    2014年10月のやりくり費の内訳を公開します。私が手元で現金管理している5万円で食費や日用品に使っています。 5週間スライド式を採用しているので、やりくりする期間は毎月締め日がずれていきます。や10月は10/6~11/9の予定でした。しかし、やりくりに失敗したので、10月末で残金ゼロに~ (T_T) これ以上むりやり5週間スライド式のやりくりを続けても赤字が増えていくばかりなので、10月末で締め切って、振り出しに...

    記事を読む

  • 2014/12/17月別生活費公開

    遅くなりましたが2014年9月のやりくり費を紹介させてください。やりくり費とは私が手元で現金管理している食費や日用品代のことです。 8月末で満期になったので、9月から新しいクールのスタートになります。予算は5万円ですが、内訳が変更になっています。 詳しくはこちらの記事にあります。 >> 毎月やりくりするお金を組みなおしました。 ただいま5週間スライド式は休止中ですが、9月の時点ではやる気マンマンだったの...

    記事を読む

  • 2014/12/16楽天市場

    昨日までやっていた楽天大感謝祭。夕方にお米のタイムセールを発見して、念願の美味しいお米を注文することが出来ました。レビューで500ポイントもらえるキャンペーンにエントリーしたりしていたら、決済画面で「ポイントで支払い」に変更するのを忘れてしまいました(苦笑)タイムセールが17:59までで、注文したのが17:55。ギリギリだとあせりますね。私は楽天ポイントでお米を買いたかったのに~!楽天ポイントを家庭内換金し...

    記事を読む

  • 2014/12/15スライド貯金

    今日は私が現金で管理しているやりくり費の話です。私はスライド式やりくりをしていて、1ヶ月を5週間(35日)と考えて、締切日をスライドさせています。 今年の8月に無事に締切日を1ヶ月スライドさせて満期となりました。5回目の満期です。私はこれをスライド貯金と呼んでいます。手元で管理する予算5万円が貯金できたので、いろいろと楽しく使わせてもらいました(*^o^*)  9月から気持ちも新たに第6回目をスタートさせる予...

    記事を読む

  • 2014/12/14楽天市場

    楽天で大感謝祭というセールをやっています。セールというと一応はチェックしたくなるコミィです(*^o^*)先日、スーパーセールをやったばかりですが、世の中はボーナス時期ですからね。セールの需要があるのでしょう。複数の店舗で買い物をするとポイントUPするシステムですが、私はタイムセールでいいものがあったら買ってもいいかなぁというスタイルで望みます。私の楽天大感謝祭の参戦予定としては、前回はよい出会いがなかっ...

    記事を読む

  • 2014/12/12節約術いろいろ

    MUSE&Coで購入した整理整頓アイテムを使って、やっと食器を置く位置が定まったので紹介させてください。↓ 購入したのはこちらでした。>> 購入したときの記事はこちらです。MUSE&Coで1240円でした。ワイドなサイズはあまり見かけないので思い切って購入!...

    記事を読む

ミスタードーナツの福袋を購入!2160円でドーナツ引換券20枚付

お正月の楽しみは福袋!ミスタードーナツの福袋は年末から発売されます。去年も買ってとてもよかったので、今年も買ってきました。

実はこのブログの記事を整理していたら、去年のミスドの福袋の記事を発見!急いでミスドに行ってきました~。12月26日(金)からの発売で、27日(土)に買いに行ってきました。

土曜日のお昼はドーナツ!

141226-1.jpg

↑ 今回のパッケージは大人っぽくて素敵~!

おやつにしようと思ったけど子供たちが待てるはずもなく・・・。お昼がドーナツになってしまったのでした(*^o^*)

» 記事の続きを読む

クラウドタイプの確定申告ソフトと関連書籍を一覧にしました

自営業妻になって10年目。税理士さんに頼らずに、自力で確定申告をしています。白色申告を1回経験した後はずっと青色申告をイータックスでしています。

今まではパソコンにインストールする「やよいの青色申告」ソフト版を使っていました。昨年末にパソコンが壊れてしまったときには、真っ青になりました。

バックアップは確定申告後に1回やるだけだったので、入力してあった6ヶ月分がなくなりました (T_T) クラウドタイプの確定申告ソフトはデータの管理をプロにお任せできますから、この手の心配がありません。

さらにインターネット回線につながっていればどのパソコンからでも作業できる点も便利です。わが家の自営業用のパソコンは寒い事務所スペースにあるのですが、暖かいリビングにあるプライベート用のパソコンで作業したいなぁと思っていたのです。

クラウド型の確定申告用のソフトが2種類ほど試しに使っています。確定申告が始まるのは2月ですが、12月になってソフトもガイドブックも各社そろったようなので、一覧でまとめてみました。
<

» 記事の続きを読む

MFクラウド確定申告を使ってみました!自力で確定申告をして早6年

自営業妻になって10年目のコミィです。夫の自営業を手伝って、帳簿付けと確定申告をしています。

自営業の確定申告を自分でやり始めて6年になりました。結婚前は営業事務をチョコッとやったことがある程度の素人でしたが、今ではイータックスで青色申告するまでになりました。

青色申告をすると青色申告特別控除65万円が受けられることと、妻の私を青色事業専従者にして給与を支払えるので、大きな節税効果があります。

それでも、なかなか自分で確定申告をしたり、さらには青色申告をするのは、ハードルが高いかもしれませんね。私も必死でやってきましたが、子供が3人になって、あの時に青色申告に挑戦しておいてよかったと思っています。

一人目を出産後に税務署のセミナーを受けて勉強しました。簿記3級を受験したのは2人目がおなかにいて妊娠9ヶ月のときでした。今では子供3人。目の回るような忙しさです。子供が一人のうちに青色申告を勉強した自分を褒めてあげたいです(*^o^*)

» 記事の続きを読む

年賀状がやっと完成!今年も節約して年賀状を作りました。

自営業の仕事は細かい修理が入って年末はいつも忙しくなります。私の方は、来年の確定申告が気になる時期で少しづつ気持ちが重たくなります。そして、お歳暮や年賀状の準備も年末の恒例です。

年賀状は節約のため、自分でデザインして自宅のプリンターで印刷しています。全部で40枚ほどなので23日に全部終わらせようと気合を入れてやりはじめたら・・・

プリンターのインクがなくて作業中断。黒インクは買い置きがあったのでカラーインクだけ買って帰ってくると、買い置きの黒インクは一代前のプリンター用だと発覚。再度インクを買いにいかなければならない事態になってしまいました (;´▽`A``

スムーズに行かないことってありますよね。子供たちを連れて再度インクを買いに行く気力もなく、翌日に持ち越しとなりました(苦笑)

» 記事の続きを読む

2014年10月のやりくり費公開!4週目で残金ゼロに

2014年10月のやりくり費の内訳を公開します。私が手元で現金管理している5万円で食費や日用品に使っています。

5週間スライド式を採用しているので、やりくりする期間は毎月締め日がずれていきます。や10月は10/6~11/9の予定でした。しかし、やりくりに失敗したので、10月末で残金ゼロに~ (T_T)

これ以上むりやり5週間スライド式のやりくりを続けても赤字が増えていくばかりなので、10月末で締め切って、振り出しに戻すことにしました。11月は1日からのスタートになります。

» 記事の続きを読む

2014年9月のやりくり費公開!スライド式6回目のスタートなるか

遅くなりましたが2014年9月のやりくり費を紹介させてください。やりくり費とは私が手元で現金管理している食費や日用品代のことです。

8月末で満期になったので、9月から新しいクールのスタートになります。予算は5万円ですが、内訳が変更になっています。

詳しくはこちらの記事にあります。 >> 毎月やりくりするお金を組みなおしました。

ただいま5週間スライド式は休止中ですが、9月の時点ではやる気マンマンだったので、やりくり期間は2014年9/1~10/4までの5週間になっています。

» 記事の続きを読む

楽天大感謝祭でお米を注文!タイムセールであせってポイントを使い忘れて失敗

昨日までやっていた楽天大感謝祭。夕方にお米のタイムセールを発見して、念願の美味しいお米を注文することが出来ました。

レビューで500ポイントもらえるキャンペーンにエントリーしたりしていたら、決済画面で「ポイントで支払い」に変更するのを忘れてしまいました(苦笑)

タイムセールが17:59までで、注文したのが17:55。ギリギリだとあせりますね。

私は楽天ポイントでお米を買いたかったのに~!楽天ポイントを家庭内換金して自分のお小遣いにしている私としてはあてが外れてしまいました。タイムセールでお得だったので、家計的には問題ないのですけど(笑)。

» 記事の続きを読む

毎月やりくりする予算を組みなおしました。5週間やりくりは停止中

今日は私が現金で管理しているやりくり費の話です。私はスライド式やりくりをしていて、1ヶ月を5週間(35日)と考えて、締切日をスライドさせています。

今年の8月に無事に締切日を1ヶ月スライドさせて満期となりました。5回目の満期です。私はこれをスライド貯金と呼んでいます。手元で管理する予算5万円が貯金できたので、いろいろと楽しく使わせてもらいました(*^o^*) 

9月から気持ちも新たに第6回目をスタートさせる予定だったのですが、またもやチョットやりくりがキツイ状態で、お休み中です。9月10月とがんばってみたけど、マイナスが出てしまって・・・。

とりあえず、今年は1回満期にしてがんばったから、スライド式はお休みすることにしちゃいました。こんな風に、私は中断をすることも多いのですが、それでもずっと続けられているやりくり方法なので、私にはあっているのだと思います。

» 記事の続きを読む

楽天の大感謝祭!送料込300円の裏起毛タイツをリピ

楽天で大感謝祭というセールをやっています。セールというと一応はチェックしたくなるコミィです(*^o^*)

先日、スーパーセールをやったばかりですが、世の中はボーナス時期ですからね。セールの需要があるのでしょう。複数の店舗で買い物をするとポイントUPするシステムですが、私はタイムセールでいいものがあったら買ってもいいかなぁというスタイルで望みます。

私の楽天大感謝祭の参戦予定としては、前回はよい出会いがなかったお米を探しています。その他に前回のスーパーセールで買った裏起毛タイツがとてもよかったのでリピートするつもりです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます