FC2ブログ

2015年01月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2015年01月

  • 2015/01/29夫の浪費癖を大公開

    確定申告の準備を堂々と始めました。今までは夫に気づかれないようにやっていました(笑)。私はまず銀行の通帳から記帳を始めます。通帳残高とあわせていくのでミスを発見しやすいのと、毎月同じ内容の繰り返しが多いので、だんだんと勘が戻ってきて調子が出てきました。通帳を見ていると気になってしまうのが、夫のクレジットカード代。経費用に楽天カードを使っていて、プレイベート用にDCMXカードを使っています。夫はモバゲー...

    記事を読む

  • 2015/01/27夫婦ゲンカの記録

    こんにちは。夫婦げんかの持久戦に勝ったつもりでいるコミィです。何のこと?っていう書き出しですみません。チョット気分がいいのですよ。この夫婦げんか、実はお盆休みにしてしまったの。暑いとイライラしますよね (;´▽`A``そのお盆休みから、地味~に私の中ではケンカが継続していました。領収書の整理もせずに、帳簿つけももちろんせずに、夫の事務所スペースはぐちゃぐちゃなまま放置していました。1月末ですから、さすが...

    記事を読む

  • 2015/01/26月別生活費公開

    すっかりと遅くなりましたが昨年2014年11月のやりくり費の中身詳細を記録しておきます。 5週間スライド式のやりくりは休止しています。年末年始はお金がかかりますし、2月にスタートできればいいかな。5週間スライド式では7日×5週間の35日間を1ヶ月と考えます。 1ヶ月4~5日間多めになるのですが、予算に余裕があった頃はどうにかなったのに、子供3人ではギリギリ予算なので、5日を伸ばすのはとっても大変になってしま...

    記事を読む

  • 2015/01/23貯金・へそくり

    私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?...

    記事を読む

  • 2015/01/22自営業の仕事のこと

    このブログの読者さんは自営業妻の方が多いと思います。コメント欄にいただいたコメントでとても考えさせられる言葉がありました。コメント欄で埋もれさせてしまうにはもったいないので、皆さんにシェアしますね。み~さんのお兄様の言葉です。とてもしっかりしているなぁと思うのと同時に、きれい事ではなくて実際に自営業を長く続けているからこその内容だと感じます。...

    記事を読む

  • 2015/01/22P&Gキャンペーン

    昨年11月に応募したP&Gの1000円キャッシュバックキャンペーンの小為替が届きました。郵便局へ持っていくと現金に替えてもらえます。このお金は私のヘソクリに(*^o^*)。家計費が足りないときの予備費にしています。...

    記事を読む

  • 2015/01/20借金・資金繰り

    昨日に引き続き借金の話題です。景気の悪い話ばかりですみません。確定申告前になると嫌でも向き合わなくてはいけなくなります。 昨日の記事で、わが家の借金4件の返済日と返済金額をまとめました。 >> わが家の自営業の借金の返済日と返済金額のまとめ 今日は、借金の中身!金利や残債、返済期間のまとめです。...

    記事を読む

  • 2015/01/19借金・資金繰り

    夫が自営業の資金繰りで借りた借金は複数です。さらに、3番目が生まれたときに4人乗りの軽自動車では足りなくなって、ファミリーカーをローンで買いました。 夫はずっと車が欲しかったのですが、私が反対していたのでお預け状態。3番目の誕生にかこつけて買ってしまったというわけ。 同じ信用金庫から借り入れして、同じ通帳から引き落としになっています。借金のことには、できれば考えたくないのですが、確定申告の時期にな...

    記事を読む

  • 2015/01/16青色事業専従者

    パートをしたいけど夫の自営業の青色事業専従者をやめると税金が上がってしまう・・・というジレンマを抱えている自営業妻コミィです。パートに行ったところで今までどおり自営業の手伝いはするつもり。自営業だっていつも忙しいわけではないから、十分にパートとの両立は可能なの。もしパートで年60万円稼いでも、税金が年30万円増えたら手残り30万円。この辺のラインだと微妙ですよね。3番目の保育料は無料だけど、長男の学童保...

    記事を読む

  • 2015/01/15P&Gキャンペーン

    カインズホームでP&Gのギガ得1000円キャッシュバックキャンペーンが実施中。2015年1月1日~1月31日(土)までです。第1弾の11月に3番目チャンのパンパースをまとめ買いして12月を乗り切りました。お正月に第2段にのってまたまたまとめ買い。実は11月に買った分が年末にギリギリになってしまい、1月2日に買い足したときには残り1枚に(笑)。どうせならキャンペーン中に買いたかったので間に合ってよかったです。長女(年少)が...

    記事を読む

カードローンの原因となった夫の浪費「モバゲー代」をまとめてみました。

140519-2.jpg

確定申告の準備を堂々と始めました。今までは夫に気づかれないようにやっていました(笑)。

私はまず銀行の通帳から記帳を始めます。通帳残高とあわせていくのでミスを発見しやすいのと、毎月同じ内容の繰り返しが多いので、だんだんと勘が戻ってきて調子が出てきました。

通帳を見ていると気になってしまうのが、夫のクレジットカード代。経費用に楽天カードを使っていて、プレイベート用にDCMXカードを使っています。夫はモバゲー代をDCMXカードで支払っているので、そのクレカ代がイコールをモバゲー代です。

確定申告はわが家のお金の状況と向き合うチャンスですから、このモバゲー代をまとめてみることに。

» 記事の続きを読む

夫婦げんか延長戦!私が昨年8月から帳簿付けをやらずに溜めていた理由を公開

green01.jpg

こんにちは。夫婦げんかの持久戦に勝ったつもりでいるコミィです。何のこと?っていう書き出しですみません。チョット気分がいいのですよ。

この夫婦げんか、実はお盆休みにしてしまったの。暑いとイライラしますよね (;´▽`A``

そのお盆休みから、地味~に私の中ではケンカが継続していました。領収書の整理もせずに、帳簿つけももちろんせずに、夫の事務所スペースはぐちゃぐちゃなまま放置していました。

1月末ですから、さすがにのんびりなうちの夫も確定申告が気になってきたようです。ついに、夫の方から折れました(*^o^*)

» 記事の続きを読む

2014年11月やりくり費公開!5週間スライド式は休止中

green01.jpg

すっかりと遅くなりましたが昨年2014年11月のやりくり費の中身詳細を記録しておきます。

5週間スライド式のやりくりは休止しています。年末年始はお金がかかりますし、2月にスタートできればいいかな。5週間スライド式では7日×5週間の35日間を1ヶ月と考えます。

1ヶ月4~5日間多めになるのですが、予算に余裕があった頃はどうにかなったのに、子供3人ではギリギリ予算なので、5日を伸ばすのはとっても大変になってしまって。

9月に満期を迎えてからは5週間スライド式のやりくりは少しお休みしています。

» 記事の続きを読む

こつこつ貯めた純金積立!時価評価格を公開します。



150123-2.jpg

私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。

田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。

私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。

純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?

» 記事の続きを読む

参考になる自営業を長く続けている人の考え方

green01.jpg


このブログの読者さんは自営業妻の方が多いと思います。

コメント欄にいただいたコメントでとても考えさせられる言葉がありました。コメント欄で埋もれさせてしまうにはもったいないので、皆さんにシェアしますね。

み~さんのお兄様の言葉です。とてもしっかりしているなぁと思うのと同時に、きれい事ではなくて実際に自営業を長く続けているからこその内容だと感じます。

» 記事の続きを読む

自営業の借金の詳細!金利と残債をまとめました。

green01.jpg

昨日に引き続き借金の話題です。景気の悪い話ばかりですみません。確定申告前になると嫌でも向き合わなくてはいけなくなります。

昨日の記事で、わが家の借金4件の返済日と返済金額をまとめました。

>> わが家の自営業の借金の返済日と返済金額のまとめ

今日は、借金の中身!金利や残債、返済期間のまとめです。

» 記事の続きを読む

わが家の自営業の借金の返済金額と返済日のまとめ

green01.jpg

夫が自営業の資金繰りで借りた借金は複数です。さらに、3番目が生まれたときに4人乗りの軽自動車では足りなくなって、ファミリーカーをローンで買いました。

夫はずっと車が欲しかったのですが、私が反対していたのでお預け状態。3番目の誕生にかこつけて買ってしまったというわけ。

同じ信用金庫から借り入れして、同じ通帳から引き落としになっています。借金のことには、できれば考えたくないのですが、確定申告の時期になれば、嫌でも目にすることになります。

この際だから、もう開き直って、しっかりと借金の中身を吟味することにしました(苦笑)

» 記事の続きを読む

青色事業専従者とパートの両立は出来るの?税務署に問い合わせたが解決せず^^;


green01.jpg



パートをしたいけど夫の自営業の青色事業専従者をやめると税金が上がってしまう・・・というジレンマを抱えている自営業妻コミィです。

パートに行ったところで今までどおり自営業の手伝いはするつもり。自営業だっていつも忙しいわけではないから、十分にパートとの両立は可能なの。

もしパートで年60万円稼いでも、税金が年30万円増えたら手残り30万円。この辺のラインだと微妙ですよね。3番目の保育料は無料だけど、長男の学童保育に申し込むと月1万円、年12万円なの。ますます微妙。

うちの夫、やる気があるときは(借金の支払いがきつい時は・苦笑)、日当15000円の仕事に休日返上で行ってくれます。「あなただけが頼りなの!」って夫をおだてて、気分よく働いてもらったほうがいいのかしら?

» 記事の続きを読む

カインズのP&Gギガ得1000円キャッシュバックキャンペーン!2015年1月

141127-3.jpg

カインズホームでP&Gのギガ得1000円キャッシュバックキャンペーンが実施中。2015年1月1日~1月31日(土)までです。

第1弾の11月に3番目チャンのパンパースをまとめ買いして12月を乗り切りました。お正月に第2段にのってまたまたまとめ買い。

実は11月に買った分が年末にギリギリになってしまい、1月2日に買い足したときには残り1枚に(笑)。どうせならキャンペーン中に買いたかったので間に合ってよかったです。

長女(年少)が体調が悪い時用にBigサイズのオムツの買い置きがあるので、足りなくなったらそれで乗り切ろうと思っていました。オムツを残り1枚まで買い足さないのは危険ですから、私の真似はおすすめできません(苦笑)。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます