月別アーカイブ:2015年02月

2015年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-02-26確定申告全般
確定申告の作業真っ最中の自営業妻コミィです。ずっとサボっていた毎月の帳簿つけの分を入力し終わりました。予想以上に売上高が多くって真っ青です。いつも900~1000万円前後なのに、1200万円ありました (T_T)売上が多ければうれしいと思うでしょ。自営業をやっている方ならすぐに分かります。売上というのは手残りの利益ではありません。テレビで「年商1億円の社長」なんて紹介をしますけど、もしかしたら赤字企業の可能性...

記事を読む

2015-02-19確定申告全般
自営業妻の皆さん! 確定申告の作業はすすんでいますか?私は何とかやっています。パソコンの前にいるよりも、探し物をしながら掃除をしている時間の方が長いような気がします。ずっと捜していたものが見つかりました。コレです!借金の返済予定表です。...

記事を読む

2015-02-17月別生活費公開
こんにちは~。確定申告の作業に追われている自営業妻コミィです。今回は何が大変って、帳簿に入力する作業よりも、その前の段階なのです。 毎日、探し物と片付けをしています。領収書や請求書や色々なものがなくなっていて、それを探すことからはじめるので時間ばかりかかります。半年間、事務所スペースを放置していたので、色々なものが埋もれてしまったようです。ほこりを片つけて、整理整頓しながらの作業なので、まったく...

記事を読む

2015-02-12青色申告・記帳
自営業妻の皆さん、確定申告の準備はすすんでいますか? ブログなどで、「もう確定申告を済ませました!」なんて記事を見かけるようになりました。私は毎年ことですが、少しづつ作業しています。 子育てしながらの作業なので、1日集中して一気に終わらせるということは出来ません。毎日少しづつ、着実に進めるしかありません。 今週は集中してできるかな?っと思ったら、学校行事が1つあって、昨日は祝日で子供たち...

記事を読む

2015-02-09夫のこといろいろ
夫の誕生日プレゼントを用意しました。長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。...

記事を読む

2015-02-07■ちょっとした日記
月1回で定期的に行われる楽天イベントが2月8日(日)10:00から始まります。12日(木)1:59までなので平日も3日間。私は平日の方がタイムセールなどチェックしやすいので助かります。って思ったら水曜日は祝日なんですね(苦笑)。祝日は夫は仕事のことが多いのですが子供たちは3人勢ぞろいですからね。お買い物どころではないかも(笑)。月、火曜日が勝負ですね。今回のルールはとても簡単。1ショップ1000円以上ば全商品が対象...

記事を読む

2015-02-06確定申告全般
2月にはいるといよいよ確定申告の本番シーズン。2月の中旬からは、確定申告の会場がオープンします。↑ 国税庁HP。すでに今年の分が確定申告できます。私が住むところだと、税務署のほかに、公民館が確定申告の会場になります。各公民館を3日間ぐらいの日程で巡回していくので、どこも混雑しています。特に混雑するのがショッピングモール「イオン」の会場です。ここは、1ヶ月間くらいずっと確定申告会場になっているのですが、番...

記事を読む

no-image

2015-02-03借金・資金繰り
信用金庫の担当営業に不信感を持ってしまったエピソードの続きの話です。前回の話はこちら。>> 借金返済の引き落しでヒヤっとした話&信用金庫の担当者に不信感わが家は毎月1万円の積立をしています。信用金庫の担当さんが自宅まで集金に来てくれる昔ながらのスタイルです。金利もよくないし、私は別にこの積立をしたいわけではありません。借金をしているのでお付き合いだと割り切ってしているのです。それなのに、担当さんに会...

記事を読む

2015-02-02借金・資金繰り
先月末にヒヤッとした出来事がありました。わが家は信用金庫を窓口に自営業の運転資金を借りています。その返済日は毎月20日です。その20日に引き落しが出来なかったと信用金庫から電話がかかってきたの。コレは何度か経験があるのですが、その電話がかかってきた日が問題なのです。なんと、月末である1月30日(金)だったの。31日は土曜日だから、実質の最終日ですよ。そんなギリギリになって、引き落しされてませんってどういう...

記事を読む

【2015年確定申告】今更ですが、税金が払えないと大騒ぎをしています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

確定申告の作業真っ最中の自営業妻コミィです。

ずっとサボっていた毎月の帳簿つけの分を入力し終わりました。予想以上に売上高が多くって真っ青です。いつも900~1000万円前後なのに、1200万円ありました (T_T)

売上が多ければうれしいと思うでしょ。自営業をやっている方ならすぐに分かります。売上というのは手残りの利益ではありません。テレビで「年商1億円の社長」なんて紹介をしますけど、もしかしたら赤字企業の可能性も。

売上が多ければ儲かっているとは限らないのです。

» 記事の続きを読む

【2015年確定申告】見つかりました!捜していた借金の返済予定表

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん! 確定申告の作業はすすんでいますか?

私は何とかやっています。パソコンの前にいるよりも、探し物をしながら掃除をしている時間の方が長いような気がします。

ずっと捜していたものが見つかりました。コレです!

150214-1.jpg

借金の返済予定表です。


» 記事の続きを読む

2014年12月やりくり費公開!クリスマスも年末も乗り切れた

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

こんにちは~。確定申告の作業に追われている自営業妻コミィです。今回は何が大変って、帳簿に入力する作業よりも、その前の段階なのです。

毎日、探し物と片付けをしています。領収書や請求書や色々なものがなくなっていて、それを探すことからはじめるので時間ばかりかかります。半年間、事務所スペースを放置していたので、色々なものが埋もれてしまったようです。ほこりを片つけて、整理整頓しながらの作業なので、まったくはかどりません。

昨日、やっと「やよいの青色申告」を2015年版にバージョンUPさせました。ソフトを開くたびに、「バーションUPしてください」って何度も出るのを無視していたの。やっとダウンロードして、最新版にしました。

確定申告のこと、いろいろと書きたいこと(愚痴りたいこと)があるのですが、それは後でまとめて記事にすることに(苦笑)

すっかりと遅くなりましたが昨年2014年12月のやりくり費の中身詳細を記録しておきます。12月1日から31日分です。

5週間スライド式のやりくりは休止しています。年末年始はお金がかかりますし、2月にスタートできればいいかな。5週間スライド式では7日×5週間の35日間を1ヶ月と考えます。

» 記事の続きを読む

MFクラウド確定申告のレポート機能が便利

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん、確定申告の準備はすすんでいますか?

140419-2.jpg

ブログなどで、「もう確定申告を済ませました!」なんて記事を見かけるようになりました。私は毎年ことですが、少しづつ作業しています。

子育てしながらの作業なので、1日集中して一気に終わらせるということは出来ません。毎日少しづつ、着実に進めるしかありません。

今週は集中してできるかな?っと思ったら、学校行事が1つあって、昨日は祝日で子供たちの世話に追われて夕方にはクタクタに。 来週(16日~)に入力を終わらせて、再来週(23日~)にイータックス作業をして、2月中に確定申告を済ませる予定です。

保育園に書類を提出する都合があるので、毎年、私は2月中には確定申告を終わらせています。今年は諸事情によりスロースタートになっているので、スピードUPして作業しなければ(苦笑)。

>> スロースタートになった諸事情はこちらの記事で紹介しています。

» 記事の続きを読む

夫婦仲良く暮らすコツは相手への感謝の気持ちを忘れないことだと思う

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
夫の誕生日プレゼントを用意しました。

150206-1.jpg

長袖Tシャツを2枚、半袖1枚。夫が最近気にいっている「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のものです。

ショッピングモールにもお店がありますが、なぜお店の中があんなに暗いの?商品の色が分からないのですが。 ちなみに長女はビビリなのでお店の中に入るのを怖がります(笑)。

» 記事の続きを読む

楽天お買い物マラソンは2月8日(日)10時から&楽天カード新規入会8000ポイントに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月1回で定期的に行われる楽天イベントが2月8日(日)10:00から始まります。12日(木)1:59までなので平日も3日間。私は平日の方がタイムセールなどチェックしやすいので助かります。

って思ったら水曜日は祝日なんですね(苦笑)。

祝日は夫は仕事のことが多いのですが子供たちは3人勢ぞろいですからね。お買い物どころではないかも(笑)。月、火曜日が勝負ですね。

今回のルールはとても簡単。1ショップ1000円以上ば全商品が対象です。

150205-4.png

皆さん、日用品など消耗品を上手く組み合わせて、店舗数を稼いでいるようです。私の場合は、ずばり「タイムセール狙い」ですね。

いいものが安くなっていたら、ポチッとする予定です(*^o^*)

» 記事の続きを読む

国税庁HPの確定申告コーナーOPEN&弥生公式サイトは情報の宝庫

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2月にはいるといよいよ確定申告の本番シーズン。2月の中旬からは、確定申告の会場がオープンします。

150205-1.png

↑ 国税庁HP。すでに今年の分が確定申告できます。


私が住むところだと、税務署のほかに、公民館が確定申告の会場になります。各公民館を3日間ぐらいの日程で巡回していくので、どこも混雑しています。

特に混雑するのがショッピングモール「イオン」の会場です。ここは、1ヶ月間くらいずっと確定申告会場になっているのですが、番号札が出て2~3時間待ちになります。

待ち時間もショッピングできるから便利なんですけどね。わが家は、ここ5年ほどはイータックス(e-tax)で確定申告しているので、混雑する会場に行くこともなく、1人寂しく確定申告をしています(*^o^*)

子供たちが寝静まった夜に作業するので、本当に寂しいです。

» 記事の続きを読む

月1万円の積立が満期に。信用金庫の担当営業のムカつく対応とは

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
信用金庫の担当営業に不信感を持ってしまったエピソードの続きの話です。

前回の話はこちら。

>> 借金返済の引き落しでヒヤっとした話&信用金庫の担当者に不信感

わが家は毎月1万円の積立をしています。信用金庫の担当さんが自宅まで集金に来てくれる昔ながらのスタイルです。

金利もよくないし、私は別にこの積立をしたいわけではありません。借金をしているのでお付き合いだと割り切ってしているのです。

それなのに、担当さんに会うたびに不愉快になるというおまけ付。うんざりしています。正直やめたいです。

» 記事の続きを読む

借金返済の引き落しでヒヤッとした話&信用金庫の担当に不信感

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


先月末にヒヤッとした出来事がありました。

わが家は信用金庫を窓口に自営業の運転資金を借りています。その返済日は毎月20日です。

その20日に引き落しが出来なかったと信用金庫から電話がかかってきたの。コレは何度か経験があるのですが、その電話がかかってきた日が問題なのです。

なんと、月末である1月30日(金)だったの。31日は土曜日だから、実質の最終日ですよ。そんなギリギリになって、引き落しされてませんってどういうこと?って、もうヒヤッと上に、久しぶりに怒りがヒートUPしてしまいました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます