月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2015-03-30消費税の申告
数年ぶりの消費税の支払いで、右往左往しているわが家です。夫が税務署に頼んで分割払いをすることになりました (;´▽`A``今日はこのブログの読者さんから消費税の支払いについて、コメント欄に有益な情報をいただきましたので、シェアさせてください。...

記事を読む

2015-03-27消費税の申告
もう、月末だというのに、まだ消費税の確定申告のことでゴタゴタしています。先週16日(月)には最後の段階まで進んでいたのですが、イータックスのクリック一つで完了する一歩手前で止めていました。今回支払わなければならない消費税がなんと30万円超えなの。わが家にはそんな余裕はありません。夫に税務署にお願して分割して支払えるように頼んだらどうか?と提案して、夫が動くのを待っていました。首を長~くして、待っていま...

記事を読む

2015-03-26国民健康保険
少し前になりますがコメント欄で「市町村国保は高いので建設国保に入っています。」というコメントをいただきました。市町村の国民健康保険料は高いですよね。わが家では、3月24日現在で、2月末までの国保料をまだ支払っていません (>_<)20日を超えると督促状が届きます。世帯主である夫の父親の元へ(苦笑)。夫には何度か言ったんですけどね。お金がないのか忘れてしまったのか。...

記事を読む

2015-03-24洋服・化粧品
前回の記事の屋号の画数について。>> 前回の記事はこちら。結果をコメント欄にいただきました~!いい結果がでて喜びの声も。中にはわが家と同じで「悪い画数」と出てしまった方もいて。これまたわが家と一緒でなんとなく仕事がギクシャクしているそう。Nさん。めげずにがんばりましょうね!悪い結果でもいいアドバイスをもらったと思って上手く活かしいくつもり。どうせなら改名しちゃう?もしこれから法人化するなど機会があっ...

記事を読む

2015-03-19■自営業の仕事のこと
チョットおもしろいサイトを見つけちゃいました。自営業をやっている方なら、気になるはず。自営業の屋号が調べられるサイトなんです。>> 社名占い早速わが家も調べてみました。その結果がこれ。悪い画数だったみたい (>_<)「破綻することが多く、困難が絶えない」ですって。やっぱりね・・・といったところ(苦笑)。この文章の中で面白いのは後半部分。「社内の意思疎通が必須」「社員が疑問だからけで仕事をするような状況...

記事を読む

2015-03-18確定申告全般
やっと消費税の申告も目処がつきました。イータックで送信する直前まで作業が終わっています。消費税の申告は3月いっぱいで所得税よりも長いのですが、送信する前に夫には仕事が残されております。それは、「消費税を分割で支払いたいと、税務署にお願いすること」。わが家は所得税と消費税は銀行引落にしています。私がイータックスで送信してしまうと、すぐに銀行に手続きされてしまうかもしれません。一度、税務署に相談してか...

記事を読む

2015-03-17確定申告全般
先ほど年末調整の件で、市役所から電話が!毎年、所得税と住民税がかからないように専従者給与は92万円にしていました。今年は、専従者給与からも生命保険控除と社会保険控除をすることにして、給与を115万円にしたのです。おかげで、初の年末調整に挑戦。市役所からの問い合わせは、「住民税の納め方は、会社が納める特別徴収と、個人が納める普通徴収のどちらにしますか?」ですって。わが家にとってはどちらも同じですわ(苦笑...

記事を読む

2015-03-16確定申告全般
先週の金曜日に確定申告が終わりました。住基カードを夫に更新してきてもらって、何とか終わらせました。3月13日に送信したので、今までで一番遅くなってしまったわ。いつもは保育園に提出する期限があるので、3月初旬には終わりにしているのですが、今年から保育園の提出がなくなったのね。おかげで長~く引っぱってしまいました。期限ギリギリまで時間を掛けてしまうのは悪い癖です。反省中!ついでに、その金曜日に市役所に行っ...

記事を読む

2015-03-12お財布・家計簿
袋分け用の財布を新しくしました。ジャジャーン! 真っ白なお財布です!L型ファスナータイプでとても薄くてコンパクト。ファスナーについた亀さんがかわいい(*^o^*)今まで使っていた袋分け用の財布は金運悪いかも・・・私は普段持ち歩くお金は1万円ほど。それ以外のお金は自宅用の袋分け財布に入れておきます。私の袋分け財布はこれ。10年は使っています。1000円くらいでした。↓ 中は小分けに3室もファスナーがあって、カー...

記事を読む

2015-03-12確定申告全般
昨日のことです。後はクリックひとつでイータックス完了!というところで、住基カードの有効期限切れが発覚 (>_<)。3月4日で切れてました。そういえば3年前に、3月4日までに確定申告すれば、有効期限1年分が特になると思っていたのは思い出しました。上手くいないときって、いろいろなことのタイミングがずれているのを感じます(苦笑)。住基カードの更新は夫が行ってくれることになっています。代理(私)でも大丈夫かなぁと...

記事を読む

2015-03-10確定申告全般
午前中に税理士さんとの面談が終わりました。いろいろ質問できたし、アドバイスももらえました。私の専従者給与はいつも所得税や住民税がかからない範囲です。今年は専従者給与が少し多めなので、夫の分だけでなく私の分も確定申告をしないとなぁと思っていました。それを相談すると、私の場合は確定申告ではなくて年末調整だそうです。そういえば、会社員時代に年末調整ってしたなぁと思い出しました。今回は、私の生命保険控除な...

記事を読む

2015-03-09確定申告全般
実はまだ確定申告が済んでいません。あと1週間です。先週は家族で風邪を回して、なにも作業ができませんでした。何とか回復したので、今日からしっかりやらないと!税理士さんとの面談予約が何とか取れて、明日会えることになりました。今日はその準備で、できるところまでイータックスを勧めておきました。税理士さんにお会いするのは5年ぶりになるのですが、こんなギリギリで予約無理だろうとあきらめていたの。5年前は小さな事...

記事を読む

no-image

2015-03-03税金・節税全般
実はまだ確定申告の作業中です。2月には終わらせる予定でしたが、まだチマチマとやっています。ほぼ終わっているのですが、夫の許可が出ないのでイータックスで送信できません。送信しなかったからといって、税金の支払いが免れるわけでもないのにね。わが家の場合は、所得税と消費税は口座引き落しなので、いつ確定申告をしても支払いは4月20日頃です。もう覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。夫よ  (;´▽`A``3番目も保育園...

記事を読む

2015-03-02■ちょっとした日記
3月に入りましたね。確実に春が近づいているのを感じます。2月は日数も短く、最終日が土曜日でしたから、わが家ではまだ2月の月末が継続しています。どういう意味かというと、2月末に支払わなければならない材料代をまだ支払っていないのです。...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

消費税の分割払い情報&美容液ファンデの下地は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


数年ぶりの消費税の支払いで、右往左往しているわが家です。夫が税務署に頼んで分割払いをすることになりました (;´▽`A``

今日はこのブログの読者さんから消費税の支払いについて、コメント欄に有益な情報をいただきましたので、シェアさせてください。

» 記事の続きを読む


消費税が納めるお金がない!【税務署と分割払いの相談中】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


もう、月末だというのに、まだ消費税の確定申告のことでゴタゴタしています。

先週16日(月)には最後の段階まで進んでいたのですが、イータックスのクリック一つで完了する一歩手前で止めていました。

今回支払わなければならない消費税がなんと30万円超えなの。

わが家にはそんな余裕はありません。夫に税務署にお願して分割して支払えるように頼んだらどうか?と提案して、夫が動くのを待っていました。

首を長~くして、待っていましたが、動いたのが昨日、3月26日(木)です。

わが家は25日に入金が多いので、それを待って支払い計画を立てるつもりだったのかしら。どちらにしろ、本当に夫のスイッチが入るのは遅いのでイライラします。

» 記事の続きを読む

親は建設国保で子供は市町村国保はあり?【国民健康保険料の節約】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

少し前になりますがコメント欄で「市町村国保は高いので建設国保に入っています。」というコメントをいただきました。

市町村の国民健康保険料は高いですよね。わが家では、3月24日現在で、2月末までの国保料をまだ支払っていません (>_<)

20日を超えると督促状が届きます。世帯主である夫の父親の元へ(苦笑)。

夫には何度か言ったんですけどね。お金がないのか忘れてしまったのか。

» 記事の続きを読む

屋号の画数の結果は&美容液ファンデの特価のお知らせ【3/31まで】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


前回の記事の屋号の画数について。

>> 前回の記事はこちら。

結果をコメント欄にいただきました~!

いい結果がでて喜びの声も。中にはわが家と同じで「悪い画数」と出てしまった方もいて。

これまたわが家と一緒でなんとなく仕事がギクシャクしているそう。Nさん。めげずにがんばりましょうね!

悪い結果でもいいアドバイスをもらったと思って上手く活かしいくつもり。

どうせなら改名しちゃう?もしこれから法人化するなど機会があったら画数を考えて屋号をつけたほうがよさそうです。

» 記事の続きを読む

自営業の屋号にも画数があるんですって!画数を調べて納得か? (>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
チョットおもしろいサイトを見つけちゃいました。

自営業をやっている方なら、気になるはず。自営業の屋号が調べられるサイトなんです。

>> 社名占い

早速わが家も調べてみました。

その結果がこれ。

150320-1.jpg

悪い画数だったみたい (>_<)

「破綻することが多く、困難が絶えない」ですって。

やっぱりね・・・といったところ(苦笑)。

この文章の中で面白いのは後半部分。

「社内の意思疎通が必須」
「社員が疑問だからけで仕事をするような状況を脱却すること」

わが家の場合、社員というのは妻である私。

確かに、自営業妻になって10年。やる気マンマンだった私も、すっかりやる気を失いました。もう夫とは仕事をしたくないなぁと思っています(苦笑)。

「一致団結することができれば、勢いも上向く」

この言葉。ズキンときました。

夫婦で一致団結するのが一番ということですよね。確かに、家族としては仲良くやっていますけど、ビジネスパートナーとしては、バラバラです。

夫が勝手なことばかりするので、私は「もう知らないわ!勝手にすれば!」って思ってます。

いいアドバイスをもらったような気持ちになりました。でも、実行できるかはナゾ。私だけがんばってもね。

いい内容だったら信じるし、ダメな内容でもアドバイスだと思って参考にはなりそうですよ。

自営業妻の皆さん。ためしに調べてみてはいかがでしょうか?

結果を教えていただけるとうれしいです(*^o^*)

>> 社名占い

消費税の申告もほぼ完了!後は夫が動くのみ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

やっと消費税の申告も目処がつきました。イータックで送信する直前まで作業が終わっています。

消費税の申告は3月いっぱいで所得税よりも長いのですが、送信する前に夫には仕事が残されております。

それは、「消費税を分割で支払いたいと、税務署にお願いすること」。

わが家は所得税と消費税は銀行引落にしています。私がイータックスで送信してしまうと、すぐに銀行に手続きされてしまうかもしれません。

一度、税務署に相談してから、その後で送信したほうがいいのでは?と思って送信寸前でストップしました。

口座引落の設定を解除して、それから送信したほうが安全ですよね。

わが家から所轄の税務署へは車で1時間以上。隣の所轄の税務署は車で20分(苦笑)。なんだか、面倒な立地に税務署があるのですわ。

申告以外のことは私はノータッチで行くつもり。夫にお任せします。税務署に行く時間がないとブツブツ言っていますけど、消費税のお金を準備しておかなかったのは私の責任ではありません。

すべては、月20万円もモバゲー代につぎ込んでしまったことが原因。何年分もの利益の前借(借金)をして、遊んでしまったツケですね。夫を責めてケンカするつもりはないけど、助けるつもりもありません。

何度も面倒なことを経験して、お金の管理の大切さを分かってもらおうと思っています。

何でもタダでやってもらおうと思ったら大間違いです。面倒だから放置しておくようなら、期限内にイータックスの送信だけはしちゃうつもり。そして、4月の下旬にドーンと消費税が引き落とされて、口座は空っぽになるか、引落不能になるかです。

会社名義の口座だから、定期は作れなくて、マイナスにはできません。

支払いは月末に現金だし、わが家の場合不渡りで倒産するようなことはないので、ここは夫の行動力を見せてもらいましょう。

市役所から電話がきた~【自営業妻の年末調整】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

先ほど年末調整の件で、市役所から電話が!

毎年、所得税と住民税がかからないように専従者給与は92万円にしていました。今年は、専従者給与からも生命保険控除と社会保険控除をすることにして、給与を115万円にしたのです。

おかげで、初の年末調整に挑戦。

市役所からの問い合わせは、

「住民税の納め方は、会社が納める特別徴収と、個人が納める普通徴収のどちらにしますか?」ですって。

わが家にとってはどちらも同じですわ(苦笑)。

一応、「普通徴収で!」と答えておきました。

書類に不備があったのかとおもって、ビクっとしました。税務署からの電話はもっとビクっとしちゃいます(笑)。

年末調整してギリギリ住民税もかからないようにしたつもりなのですが・・・。93万円以上になると均等割の4000円が発生しちゃうのよね。

余裕を持って専従者給与を決めればいいのに、ギリギリいっぱいに設定するから、ヒヤヒヤすることになるのよね(苦笑)。



確定申告が終了しました!所得税だけですが・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

先週の金曜日に確定申告が終わりました。

住基カードを夫に更新してきてもらって、何とか終わらせました。3月13日に送信したので、今までで一番遅くなってしまったわ。

いつもは保育園に提出する期限があるので、3月初旬には終わりにしているのですが、今年から保育園の提出がなくなったのね。おかげで長~く引っぱってしまいました。期限ギリギリまで時間を掛けてしまうのは悪い癖です。反省中!

ついでに、その金曜日に市役所に行って私の専従者給与を年末調整をしてきました。年末調整に関してはやってはみたものの、頭の中は「???」という感じなので、もう少し調べてからまとめて紹介しようと思っています。

年末調整をしてみたものの、果たして合っているのかどうかすら分かりません (;´▽`A``

よく分からなかったので、市役所の後に確定申告会場へ行き、税務署の職員さんに直接聞いてみました。

さらにますます分からなくなりました・・・。なぜ、税務署職員さんの説明はいつも分かりにくいのだろう・・・。

実はまだ、消費税の申告が残っています。相変わらず、最初のところからつまづいています。

やよいの青色申告の入力方法でつまづいたままなので、こんなに迷っているのならば他のソフトにすべて入力しなおしたほうが早いのでは?っと思うほど。

グーグルで検索してみると、他のソフト会社のQ&Aが詳しくて参考になるという有様です。

どうしましょう。今のところ、恐ろしいことに、消費税として納める金額が38万円と出てきています。以前5%の時代に納めた消費税は13万円。いくら8%になったからと言って、38万円というのは高すぎます。

絶対、どこかで入力ミスをしているはず。そう思いたい。

とりあえず、あと数日何とか格闘してみてダメなようだったらプロ(税理士さん)に相談するか、やよいの有料サポートにお願いするか、他のソフトで入力しなおすか、考えたいと思います。

とりあえず、今日は少しのんびりして、明日から動こう。そうしよう (*^o^*)

袋分け用の財布を新しくしました!真っ白な開運財布です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
袋分け用の財布を新しくしました。

ジャジャーン! 真っ白なお財布です!

150306-1.jpg

L型ファスナータイプでとても薄くてコンパクト。ファスナーについた亀さんがかわいい(*^o^*)


今まで使っていた袋分け用の財布は金運悪いかも・・・



私は普段持ち歩くお金は1万円ほど。それ以外のお金は自宅用の袋分け財布に入れておきます。

私の袋分け財布はこれ。10年は使っています。1000円くらいでした。

150306-5.jpg


↓ 中は小分けに3室もファスナーがあって、カード類も入れられます。

150306-7.jpg

持ち歩くお財布に入れない生活費とか、スライド貯金(5週間やりくりで貯めたお金)を入れたり、あまり使わないカード類をしまって自宅においていました。

これは10年ほどずっと使っているのですが、最近ではこんなに分けるほどお金ないし・・・という状態。赤色って赤字のイメージですよね(苦笑)。

なんかだ、金運も悪い気がしてきたので、買い換えることにしました。


買い換えるなら開運財布!金運UPを狙って真っ白にしました!



買ったのは真っ白な白蛇財布!

150306-1.jpg

L型ファスナーで、中はこんな感じです。

150306-2.jpg

金色で、真ん中に小銭、カード入れもたくさんあります。

コンパクトなのに、100万円の札束が入る収納力!

150306-3.jpg

ジャーン!すごいでしょ。100万円を入れてみました。

なんてね。

↓ これを一緒に買って入れています。

150306-4.jpg

ダミーの札束です。一番上に本物の1万円札を入れて使います。

こうやって札束を入れておくと、お財布がお金のある状態を覚えてくれるそうです。

お財布は開運日に注文して開運日に使い始めました


せっかく縁起のいいお財布を買うので、とことん開運日にこだわりました。

買ったのは春財布を買う時期としておすすめされている節分近辺の開運日。

150203-2.png

2月4日に注文しました。

そして、このお財布は人気があって予約品だったのね。届くまでに少し時間がかかりました。

届いたら、それまでお札の元(100万円の札束)を入れて待機。次の開運日に使い始めました。

↓ 開運日はこちらで調べられます。





この財布のお値段は1万円ほど。私にしては奮発しました(笑)。本革の財布なのですっごい高いわけではないですけど。

それから、お札の元と送料を入れてコレくらい。

150203-3.png

10352円のお支払いです。

私の袋分け用の財布は1000円のポーチから格上げしちゃいました!

私は自宅用なので思い切って汚れが心配な白にしちゃいました。真っ白は白蛇を表しているらしくて、色々見た中で「ピピピ!」とセンサーが発令(笑)。

もっと普段使いできそうなデザインもありましたが、会えての白です。

↓ L型ファスナータイプ以外のデザインもあります。





これで、金運がよくなってくれるといいなぁ。

夫の取引先の社長さんがね。この手の縁起担ぎがすきなの。土地の取引もしていて大きく商売をしています。

私も結婚して10年。いっつもお金の心配ばかりなので、ここで開運財布を買ってみました。挽回できるかな(苦笑)。


■ 私はこちらで開運財布を買いました。

   



  >> 財布で開運


■ 開運日はこちらで調べられます。

  





商売繁盛のためや、金運UPのために実践していることってありますか?

初詣のときに熊手とか気になるけど、高いなぁと思って買ったことがありません。何かしたほうがいいのかなぁ。

  



» 記事の続きを読む

住基カードの有効期限切れにつき、確定申告継続中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


昨日のことです。後はクリックひとつでイータックス完了!というところで、住基カードの有効期限切れが発覚 (>_<)。

3月4日で切れてました。そういえば3年前に、3月4日までに確定申告すれば、有効期限1年分が特になると思っていたのは思い出しました。

上手くいないときって、いろいろなことのタイミングがずれているのを感じます(苦笑)。

住基カードの更新は夫が行ってくれることになっています。代理(私)でも大丈夫かなぁと調べようとしたけれど、夫が何とかいけるようなのでお願いしました。

最近は本人確認がうるさいから、妻であってもできないことが多いですものね。

所得税の申告は住基カードさえあれば、すぐに完了します。問題は、消費税です。

昨日から、やよいの青色申告の入力でで四苦八苦しています。わが家は輸入とかやってないし、課税対象売上と課税対象仕入が多いので、分かりやすい方だと思います。

それでも、決算書の売上高と消費税の課税標準額がイコールになりません。やよいの入力の仕方が間違っているのでしょう。

5年前にも同じようなミスをしていて、入力してはいけないところに、「課対売上」を選択していたのが原因でした。そのときは税理士さんに助けを求めて直してもらったのですが、税理士さんもやよいの方で選択でいないようにしてくれればミスがないのにと言っていたのよね。やよいがそれをしないのは、何か理由があるのでしょう。

今までは、決算書さえできてればイータックス画面で何とかなったのですが、今回は5%と8%が混在いしているので、やよいの青色申告の力が必要なのです。

今日もこれから総勘定元帳をチェックして、1件1件入力ミスがないか調べます。ミスを捜そうにも、あっているのか間違っているのかさえ判断つかない私の浅い知識。もっと勉強しておくべきだったと後悔中。消費税は5年ぶりだから、記憶も曖昧でお手上げです。

消費税の申告は3月末までなんです。所得税よりも半月長いので助かります。うちの仕訳はたいした量ではないので、5%と8%を手計算で分解しちゃおうかな(笑)。なんのための会計ソフトなんだか・・・(苦笑)。

とりあえず、今日もがんばります。

税理士さんと面談完了!専従者の私には年末調整

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

午前中に税理士さんとの面談が終わりました。いろいろ質問できたし、アドバイスももらえました。

私の専従者給与はいつも所得税や住民税がかからない範囲です。今年は専従者給与が少し多めなので、夫の分だけでなく私の分も確定申告をしないとなぁと思っていました。

それを相談すると、私の場合は確定申告ではなくて年末調整だそうです。そういえば、会社員時代に年末調整ってしたなぁと思い出しました。

今回は、私の生命保険控除なども使いたいと思っていて確定申告するつもりと伝えたら、年末調整の方が手続きは楽なので、確定申告ではなくて市役所に行って年末調整するようにアドバイスされました。今年の私の専従者給与額は「所得税ゼロ、住民税は均等割りのみ」ぐらい感じです。

所得税がかかってくるようだと、これまた他にも手続きがあるようなのですが、私ぐらいの金額なら年末調整がベストだそうですよ。もう3月なのに今さら年末調整?って感じですけどね。早めに手続きしないと!

それでは、きっと明日には身軽になっていると思いますので、「終わりました。すっきり!」と報告できるように、がんばりま~す。

実はまだ確定申告していません。税理士さんの予約が取れた!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


実はまだ確定申告が済んでいません。あと1週間です。

先週は家族で風邪を回して、なにも作業ができませんでした。何とか回復したので、今日からしっかりやらないと!

税理士さんとの面談予約が何とか取れて、明日会えることになりました。今日はその準備で、できるところまでイータックスを勧めておきました。

税理士さんにお会いするのは5年ぶりになるのですが、こんなギリギリで予約無理だろうとあきらめていたの。5年前は小さな事務所だったのに、とても大きな事務所になっているようです。

私が知っている税理士さんはこの方だけなので、なんとも比較ができませんが、最初から質問したことにはポンポン答えが返ってきて、とても信頼できるという印象でした。

やよいの青色申告の導入やイータックスで確定申告ができるようになったのにも、この税理士さんのサポートがあったおかげです。

このブログを通じて、他の税理士さんの情報が入ってきますが、私が税務署の無料相談で出会ったこの税理士さんは「当たり」だったのだと思います。明らかに「はずれ」な税理士さんもいるようなのです。

今回どうして税理士さんに相談したくなったかについては、後で詳しく記事にしますね。夫の自営業の確定申告を渡し一人で背負っていくのが辛くなったというのが一つの原因です。帳簿付けなどの実務についてではなく、トータルで。

夫婦だと感情的になってしまうので、客観的に判断してくれたり、夫にアドバイスしてくれる方がいたほうがいいのでは?と思ったの。

税理士さんを頼むにはお金はかかりますが、長い目で見たら、ここで一度お願いしておいたほうがいいと判断しました。

子供たちが帰ってくるまでに、明日の相談に使う資料をせっせと集めておかないと。

確定申告を済ませて、早く楽になりたいです。

自営業妻の私がパートなどで年100万円稼ぐと国民健康保険料はいくら?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
実はまだ確定申告の作業中です。2月には終わらせる予定でしたが、まだチマチマとやっています。

ほぼ終わっているのですが、夫の許可が出ないのでイータックスで送信できません。送信しなかったからといって、税金の支払いが免れるわけでもないのにね。

わが家の場合は、所得税と消費税は口座引き落しなので、いつ確定申告をしても支払いは4月20日頃です。

もう覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。夫よ  (;´▽`A``

3番目も保育園に入れたので、もうそろそろ私も外で働くことを考えています。そこで気になるのが、税金のこと。今日は私がパートなどで年100万円稼いだ場合、いくら国民健康保険料を支払うことになるのか試算してみました。

※ ぴっぴサン。コメントありがとうございました。加筆修正させていただきました。

» 記事の続きを読む

3月ですが、2月の月末が継続中のわが家です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

3月に入りましたね。確実に春が近づいているのを感じます。

2月は日数も短く、最終日が土曜日でしたから、わが家ではまだ2月の月末が継続しています。

どういう意味かというと、2月末に支払わなければならない材料代をまだ支払っていないのです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

