FC2ブログ

2015年05月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2015年05月

  • 2015/05/19やりくり全般

    おはようございます。自営業妻コミィです。子供が3人いるとおやつ代がかかるなぁと感じるようになりました。今までだったら、一袋を2回に分けて食べていたのに、最近は1袋が一気になくなります (>_<)...

    記事を読む

  • 2015/05/18節約料理

    おはようございます。自営業妻コミィです(*^o^*)ブログのデザインをいじったり、メインサイトのリニューアル作業をしています。今まで「もやもや~」としていたものが、少しずつスッキリしてきたように感じます。私の場合、何はともあれ、行動を初めてみるといいみたいです。「準備をしてからやろう!」と思っていると、どんどん後回しになってしまう性格なので・・・ (;´▽`A``こちらのブログはここ数ヶ月、更新が途絶えがちで...

    記事を読む

  • 2015/05/11ちょっとした日記

    ↑ 今までのサイトのデザイン。これで4年ほど続けました。メインサイトを工事中です。見苦しい点が数々あると思いますが、5月中をめどにこつこつと作業していきますので、よろしくお願いします。段取りよくやりたいと準備をしていたのですが、すぐに後回しになってしまって進まないので、見切り発車でデザインを変えてしまいました。これで強制的にリニューアル作業をやらなくてはいけなくなります(苦笑)。今まではデザインもす...

    記事を読む

  • 2015/05/07ちょっとした日記

    ゴールデンウィークは家族でお出かけ。イチゴ狩りに行ってきました。子供たちがイチゴ大好きなのです。買ってくると1パックはあっという間になくなります。親は食べられません(苦笑)。偏食の長男が去年からイチゴが食べられるようになって、長女もお兄ちゃんの真似をして食べられるように。長男が6歳で、長女は3歳で、イチゴが食べられるようになりました。果物は酸味が苦手だったようです。3番目は1歳ですが最初からイチゴ...

    記事を読む

  • 2015/05/01ちょっとした日記

    今回はいつにも増して綱渡りの資金繰りだったようです。何しろ、分割で支払おうと予定していた消費税30万円超を一括でしはらってしまったんですもの。当たり前です。現金でもらえる集金先があったのと、銀行口座のお金を何とか集めて、材料代20万円を何とか支払いました。いつもなら前日のうちに用意してくれるのに今回はなし。午後3時頃、営業さんが集金に来ましたが一度帰ってもらって、再度夕方に来てもらう二度手間です。この...

    記事を読む

お菓子買いすぎかも?子供3人のおやつ事情

150518-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

子供が3人いるとおやつ代がかかるなぁと感じるようになりました。今までだったら、一袋を2回に分けて食べていたのに、最近は1袋が一気になくなります (>_<)

» 記事の続きを読む

新鮮なキュウリをいただきました!食費が助かります

150517-3.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです(*^o^*)

ブログのデザインをいじったり、メインサイトのリニューアル作業をしています。今まで「もやもや~」としていたものが、少しずつスッキリしてきたように感じます。

私の場合、何はともあれ、行動を初めてみるといいみたいです。「準備をしてからやろう!」と思っていると、どんどん後回しになってしまう性格なので・・・ (;´▽`A``

こちらのブログはここ数ヶ月、更新が途絶えがちでした。後で役立つ記事を書こう!と思うと、準備をしてから・・・となってしまったせいです。

7年前、このブログを始めたときは軽い日記ぐらいの感じで、気軽に書いていました。初心に戻って、気負わずに、ちょっとした話を楽しく更新していこうと思っています。

» 記事の続きを読む

メインサイトをリニューアル工事中です!

140214-1.png

↑ 今までのサイトのデザイン。これで4年ほど続けました。

メインサイトを工事中です。

見苦しい点が数々あると思いますが、5月中をめどにこつこつと作業していきますので、よろしくお願いします。

段取りよくやりたいと準備をしていたのですが、すぐに後回しになってしまって進まないので、見切り発車でデザインを変えてしまいました。

これで強制的にリニューアル作業をやらなくてはいけなくなります(苦笑)。

今まではデザインもすべて自作していましたが、今回は無料のテンプレートをお借りしました。これから、苦手なカスタマイズで、デザインを少しいじる予定です。

ドメインとったり、サイトを分割したりしているので、大枠が固まったら、お知らせしますね。

>> リニューアル中のメインサイト

スマホからもだいぶ見やすくなると思います。

毎日少しづつの作業になりますが、がんばりま~す!

うちの夫は仕事の段取りはとても上手な人。私はどうも段取りよくというのは苦手で。とりあえずやり始めて、自分を追い込んでやることが多いです。

私はこの手の段取りは苦手ですが、お金の段取りは上手。夫はお金の方は全くダメです。使う脳みその部分が違うのかしら?不思議です。

GWは家族でお出かけ!イチゴ狩りに出かけました

150507-2.jpg

ゴールデンウィークは家族でお出かけ。イチゴ狩りに行ってきました。

子供たちがイチゴ大好きなのです。買ってくると1パックはあっという間になくなります。親は食べられません(苦笑)。

偏食の長男が去年からイチゴが食べられるようになって、長女もお兄ちゃんの真似をして食べられるように。長男が6歳で、長女は3歳で、イチゴが食べられるようになりました。果物は酸味が苦手だったようです。

3番目は1歳ですが最初からイチゴをぱくぱく食べています。食の好みって兄弟でも違うものですね。

イチゴ大好きになった子供たちを見て、夫がイチゴ狩りに連れて行ってくれました。

「イチゴ狩り~?スーパーで買った方が安いのに~!」と思っていた私ですが、せっかくなので楽しく行ってくることに。

大人1人1000円、小学生600円、幼児500円、3歳以下無料。というわけで、家族で3100円でした。

この3100円ってどう思いますか?スーパーでイチゴを買った方が安いですよね。一度にそんなには食べられませんもの。

でも、子供たちはイチゴがなっているところを見るだけでも大喜びだし、イベントとしてはとっても楽しかったようです。

子供たちが貴重な体験ができたと思ったら、3100円は高くないのかなと感じました。3100円を高いと感じるか、安いと感じるかは自分次第ですよね。

こういうときに、「3100円がもったいなかった」と思ってしまわないように、いつも気持ちとお金に余裕を持っていたいな。そう思います。

150507-1.jpg

3番目は無料だったので、食べた分だけお得になります。イチゴ大好きなのに、10粒も食べないうちに、そっぽを向いてしまいました(笑)。

私と長女はかなり食べましたが、1000円分は無理でした。長女は500円分くらいは食べたかも。

イチゴでおなかがいっぱいになったのは初めてです。気持ちに余裕を持ちたい!と思いながらも、食べ放題となると元を取るまで食べたいと思ってしまう私。修行が足りませんね(笑)。

綱渡りの月末!夕方ギリギリに材料費をお支払い。

green01.jpg


今回はいつにも増して綱渡りの資金繰りだったようです。何しろ、分割で支払おうと予定していた消費税30万円超を一括でしはらってしまったんですもの。当たり前です。

現金でもらえる集金先があったのと、銀行口座のお金を何とか集めて、材料代20万円を何とか支払いました。

いつもなら前日のうちに用意してくれるのに今回はなし。午後3時頃、営業さんが集金に来ましたが一度帰ってもらって、再度夕方に来てもらう二度手間です。

この材料屋さんは言えば2~3日くらい待ってもらえるのですが、ゴールデンウィークに入りますし、1日伸ばしたところでわが家の資金繰りは大差ありません。

なんとかかき集めて、支払うことにしたようです。ギリギリですが生活費ももらえました。

今回は、いつものんびりな夫が「綱渡りだったよ~」と言っていましたので、相当大変だったようです。きっと、またカードローンを使ったのでしょう。あとで明細を見つけてみます。

ゴールデンウィークは家でのんびりします。お弁当を持って、公園ぐらいは行くでしょうけど。

仕事運と金運をUPさせるために、大掃除をするのもいいかも。仕事用の倉庫がスゴイことになっています。私は久しぶりにDIYをしようかとおもって準備中。

掃除をしたり、日曜大工をしたりするにはいい時期ですよね。外に出かけてしまうのはもったいないかも~!

そう思って、明日からのGWは朝昼晩のご飯作りをがんばりたいと思います。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます