FC2ブログ

2015年06月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2015年06月

お米10kgが半額!キャンペーンコードで新潟産こしひかり1990円に【~9/30】

140921-10.jpg

わが家はお米をたくさん食べます。夫がよく食べるんですよ(笑)。

スーパーの特売日や楽天イベントを活用して、美味しいお米をできるだけ安く買えるようにアンテナを張り巡らせています。

6月30日9月30日までの限定で、キャンペーンコードを入力すると新潟産コシヒカリ10kgが3990円→1990円になるキャンペーンを発見!ファームエクスプレス(Form Express)にお米を注文しました!

» 記事の続きを読む

お金を掛けすぎない育児が目標!夏休み100円料理教室申し込み&コメントへお返事

150627-2.jpg


わが家は収入不安定な自営業ですし、子供も3人いますから、たくさんの習い事をさせたり、たくさんのおもちゃ買ったりはできません。

子供達はまだごまかしの効く年齢なので助かっています(笑)。お金を掛けなくても手間はかけたいと思っていましたが、3人いるとそうそう1人の子に手間を掛けるわけにはいかず、手抜き育児の真っ最中(苦笑)。

お金を掛けない育児をしてきましたが、今後は「お金を掛けすぎない育児」にシフトしたいと思っています。「今までよりはお金を掛けようかな。でも、掛けすぎは禁物よ!」というくらいが目標。

» 記事の続きを読む

6月は児童手当の振込月です。子供名義の口座に移動しました!

150627-2.jpg

わが家は子供が3人いますから、児童手当の金額は多めです。3番目はまだ3歳以下なので15000円。3歳以上は10000円いただけます。

児童手当は私が管理をしていて、夫はノータッチ。おかげでコツコツと貯金することができています(笑)

» 記事の続きを読む

住民税の均等割がかかった原因は?やはり生命保険料控除で勘違いしていました

green01.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

6月は住民税の通知が届く月ですね。わが家にもやってきました。そこで驚いたのが、私宛の住民税の通知が届いたこと。

「あれ~?税金がかからない範囲に青色事業専従者の給与を設定したはずなのになぁ」

金額は均等割のみで5200円。なぜ、均等割がかかってしまったのか調べていたのですが、やはり生命保険料控除が原因でした(涙)

» 記事の続きを読む

専従者給与額をミス?住民税の均等割を支払うことになりました(涙)

green01.jpg


住民税の通知が届きました。私は夫の自営業を手伝っているので青色事業専従者になっています。

扶養の範囲内のパートくらいの働きと位置づけているので、私の給与額は所得税や住民税の対象にならない範囲にしています。今回の確定申告では初めて年末調整に挑戦しました。私の給与から、国民年金代の社会保険控除と生命保険控除をしてみたのです。

節税になるかな?なんて思ったのですが、どうも給与額をミスしてしまったみたいです(涙)。

» 記事の続きを読む

楽天お買い物マラソンでお米をリピ予定!6/19(金)19時~限定200個【追記あり】

150616-8.jpg

楽天お買い物マラソンが始まりました。6月あたまにスーパーセールがあったばかりなのに、なぜこのタイミング?って思ったら、もうすぐボーナスシーズンなんですね。

わが家にはボーナスは関係ないので、すっかり忘れていました(笑)。でも、せっかくのお買い物マラソンなのでお米や日用品などお得に買っておこうと思っています。

さっそく、いつも買っているライス秋田さんのあきたこまちがタイムセールになるようなのでお気に入りに入れておきました!

» 記事の続きを読む

小学校の教材費や保育園の行事代。子供のかかるお金のやりくり方法は?

green01.jpg

わが家は子供が3人。長男が小学生。長女と次女は保育園に行っていますから、色々と集金があります。

一つ一つは大きな金額ではありませんが、毎月やりくりしているお金から捻出するのが大変なことも。そこで、去年から子供費を積立して管理することにしました!

» 記事の続きを読む

楽天SSで買ったあきたこまちが届きました!脱酸素剤パッケージの心遣いに感激

150616-8.jpg

楽天スーパーセールで注文していたお米が届きました。到着日を選べるので、お米の在庫状況を見てすこし遅い到着にしてもらいました。

ライス秋田さんのあきたこまちは何度もリピしています。とても美味しいのと楽天イベント等でグーンとお安くなるからです(*^o^*)

今回は楽天スーパーDEAL対象だったので、あとで40%文のポイントがキャッシュバックされることになっています。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます