FC2ブログ

2015年12月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2015年12月

ストレスで体調不良に!決断するタイミングはいつ?【Sサンヘコメント返し・5】

150627-2.jpg

子供達の冬休みが近づいてきました。自分の時間が取りづらくなってくるので、早めにいろいろやっておかないと!

年末年始は楽しみな事もありますが、主婦としては憂鬱な時期でもありますね。

このブログにSサンからいただいたコメントのお返事が延び延びになっていました。今回で5回目ですが、一応、完結編にしたいと思っています。

» 記事の続きを読む

住基カードの有効期限を今すぐチェック!タイムリミットは12月22日 ~マイナンバー制度の影響~

150627-2.jpg

自営業の仕事ではなく、子供の行事に振り回されて忙しい毎日です。

まだ年賀状をやっていなくて、フォトショップと格闘しています。難しいです。使い慣れたエクセルで普通の年賀状を作ろうか、フォトショップで少しこった年賀状にしようか考え中。

予算があればデザインから宛名下記まですべて外注にしたいところです(苦笑)。

先週末にギリギリセーフでお歳暮の手配をしました。夫から頼まれるまでやらないことにしているのですが、今回は本気で忘れかけました(笑)。

「ここは今回は送らなくてもよかった」とか言われたことありませんか?指示通りやっているのに後から文句を言われるとムカッときますよね。気を利かせてやってあげたのに~!

» 記事の続きを読む

自営業の夫を選んだのは私の遺伝子の仕業かも!?

150627-2.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

このブログを書こうと思ったら、小2の長男の担任の先生から電話がかかってきました(・_・;

もちろんマイナスの報告。愛のムチのお言葉でした。調子に乗りすぎだそうです。確かに想像できます。

というわけで、タイムロスしました。書こうと思っていた記事は明日へお預け。

» 記事の続きを読む

生活費がギリギリでも年金は払うべき?【Mさんヘのコメント返し】

150627-2.jpg

土日は子供達の行事で大忙しでした。

特に日曜日は子供会の役員で、私と長男は一日中出かけていました。夫は長女(年中)と次女(2歳)と留守番です。帰宅したら家事が一切やってなくてガッカリ(T-T)

いろいろお願いして機嫌が悪くなっても困るので子供の世話しかお願いしなかったんですけどね。夫が子供会の方をやってくれれば、私は家で家事ができるのになぁ。

何しろ自由人なので、子供会であっても組織の中で働くのは嫌なんですって。子守をしているよりよっぽど楽だと思うのに(・_・;

週末にMさんから鍵付きコメントをいただきましたのでお返事代わりに記事にしてみました。

» 記事の続きを読む

夫婦仲を見直すきっかけになりそうな本の紹介&12月14日は縁起のいい天赦日です。

150627-2.jpg

今日は変な天気でした。朝は大雨だったのに午後から晴れて、夕方には大風が吹いています(T-T)

昨日、今日とメインサイトの方に記事をUPしています。私はこの「旦那様は自営業」というブログの他に、「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」というサイトを運営しています。

メインサイトの方には記録として残しておきたい長めの記事を書いています。こちらのブログは日常のちょっとした出来事やお知らせなどを書いていて、ブログの方だけコメント欄をオープンにしています。

ブログの方は「自営業妻の方の掲示板みたいになるといいな」と思っていますのでお気軽にどうそ!もちろん、自営業妻以外の方も大歓迎です。

» 記事の続きを読む

自営業で一緒に仕事をするなら話し合えることが必須【Sさんへコメント返し・4】

150627-2.jpg

12月になったら朝晩冷え込むようになってきました(それでも例年より暖かい感じがしますが)。

11・12月は子供会の役員で夜7時からカルタ大会の練習をしています。忙しく夕食を準備して、長男と2人で出かけるのですが、夜出かけるのがなんだか新鮮。夜の空気感は身が引き締まる感じがします。

年末は、昼も夜も意外と予定が入っていて、自営業の確定申告の準備はほっぽり出したままです(・_・;

今日はSサンヘのコメント返しとなる記事です。これで3回目。

Sサンはご主人が営む自営業の税務調査に1人で立ち向かわれた経験をコメント欄にくださいました。

» 記事の続きを読む

楽天市場「竹城青果」の家庭用サンふじりんご5kgセットが美味でした!

11月の楽天イベントで買ったリンゴが当たりだったので紹介します!

151128-1.jpg

ネット通販で買うのは心配でしたが、りんごセットをオーダーしてみました。

小さめの段ボールで届いて、中には小ぶりのりんご16個が入っていました!5kgのセットだったのでりんごの大きさによって数は前後すると思います。

送料込みで1770円でしたので、1個あたり約110円です。スーパーと同じぐらいの価格帯なのですが、味が抜群だったのでお得感がありました!

» 記事の続きを読む

税務調査で接待交際費の9割否認!人ごとではありません【Sサンヘコメント返し・3】

150627-2.jpg

子供の胃腸炎は夫にうつってしまったようです。昨日は早めに帰宅してずっと家でゴロゴロしているの。私の方がペース狂います(苦笑)。

12月は年末に書けて毎年忙しくなるので、早めに体調を戻してもらいたいです。

今日はSサンヘのコメント返しの続きです。接待交際費のことなんですけど、わが家も接待交際費が多いので人ごとではないなと背筋が寒くなりました(T-T)

» 記事の続きを読む

国民健康保険料(国保)をnanacoで支払い!セブンで菓子パンを買いました

151201-7.jpg

国民健康保険料(国保)の支払いをしてきました!督促状が届く前に支払えてよかったです。

nanacoで支払うのでセブンイレブンに行くとつい買い物をしてしまいますね。

今回は菓子パンを買ってきてしまいました。子供達と夫のおやつです。

5万円チャージすると500円のポイントがつくので、おやつ代くらいはなんとかなる計算。子供を連れて行くと500円以内には済まないので、単独で行くようにしないと!

長女を連れて行ったら140円のアイスを買うと言い張って。結局、子供と夫の分4個を買ったので500円オーバーになってしまったことがあります。スーパーなら88円なのに~。勿体ないことをしました(*´∀`*)


メインサイトにnanacoの活用法をまとめています。
>> 私がnanacoのチャージに使っているクレジットカードを紹介【2015年】


***コメントのお返事***

Sサンからお仕事の出勤前にコメントいただきました。お忙しいのにありがとうございます。なかなか難敵そうなご主人なので、ぜひこのコメント欄で愚痴を言ってスッキリしてください。エピソードお待ちしています。

鍵付コメントのMさんへ。

同じく自営業妻として資金繰りに苦労されているようです。がんばっていきましょうね。またコメントください。

今日までバタバタしていましたが、明日・明後日は少し時間ができそうなので、ブログとサイトの更新をしたいと思いま~す。
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます