FC2ブログ

2016年01月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2016年01月

  • 2016/01/29借金・資金繰り

    本日お昼に信用金庫から電話がありました。20日の借金返済が残高不足で引落ができなかったそうです。今日は29日ですが土日があるから、月末最終日。なんでこんなギリギリに電話をしてくるのかしら?「2時までに入金できますか?」って、今は12時ですよ。私が自宅にいて動けるからいいようなものの、もし外に働きに出ていたらどうするの?一番悪いのは残高不足にした夫なのですが、信金の担当者にも文句を言いたくなります(T-T)前回...

    記事を読む

  • 2016/01/28スライド貯金

    1月の家計簿を記入していたら予算オーバー気味でガッカリしているコミィです。年末年始は誘惑が多いですね。いつもはお店の名前と合計金額しか記録しないのですが、今回はレシートをノートに貼って見ました。今のレシートは商品名までしっかりと分かるから、無駄遣いが分かるのなんのって(苦笑)。夫や子供と一緒にスーパーに行くのは止めよう!そう誓いました!1月は予算オーバー気味ですが、まだ2016年は始まったばかり。これか...

    記事を読む

  • 2016/01/26ちょっとした日記

    自営業をしていると税金の支払いが大変ですよね。特に住民税と国民健康保険料は何回かに分けて支払うので、ついうっかり忘れてしまったり。月末って材料費の支払いや集金でバタバタするので、税金の事まで手が回らないこともあるかもしれません。そんな支払い忘れを防止するために、ドキュメントファイルを使って税金の振込用紙を管理することにしました。...

    記事を読む

  • 2016/01/25貯金・へそくり

    こんにちは。自営業妻コミィです。土日は子供達3人がいて忙しいので、月曜日はホッと一息のはずですが、3番目が発熱で保育園をお休み。37.8℃ぐらいでは子供は元気。暴れまくっています(T-T)。長女は長女が休んだし、冬は保育園のお休みが増えますね。週末に純金積立をしている田中貴金属から取引明細が届きました。月3000円の積立ですが、10年以上続けているので大きく育ってくれています。...

    記事を読む

  • 2016/01/22確定申告全般

    確定申告の時期ですね。やろうと思いつつも気分が乗らないコミィです (;´▽`A``このところ売上げが1000万円超えなので、連続で消費税を支払うことになっているのですが、その上、個人事業税も支払うことになりそうなんです。今まで払ってなかったの?って笑われそうですが、そうなんです。本当に儲かっていなかったので払っていませんでした(苦笑)。...

    記事を読む

  • 2016/01/21ちょっとした日記

    今日は朝からアタフタしていました。わが家のネット回線がつながらなくなっていたからです。昨晩から「Wi-Fiが飛んでない」と夫が騒いでいたのですが、私は夢の中。夫は自宅ではスマホをWi-Fiでつないでゲームをしているのです。スピードが違うらしいですよ。Wi-Fiは良くつながらなくなるので気にしていなかったのですが、朝起きたら私のパソコンもネットがつながりません。有線LANなのにダメだって事は、ルーターが問題だというこ...

    記事を読む

  • 2016/01/20やりくり全般

    今日は天気予報には反して雪が降っています。実家の母と電話で話したのですが、大して離れていないのに、実家の方は雪は降っていないらしい。確かに空は明るいのに雪が降っているから、わが家のところが晴れと雪の境界線なのかもしれません。月曜日は大雪で夫が在宅、昨日(火曜日)は嘔吐下痢症で長女が保育園休み。さらには私と長男も何となく気持ち悪いの。2人とも寝たら直ったので良かった良かった。小さな子がいると、秋冬に...

    記事を読む

  • 2016/01/18ちょっとした日記

    こんにちは。今日は雪が降っているため、夫の仕事が中止になってしまいました。子供達は通常通りなのに、私の予定も狂います(T-T)。雪は雨に変わってきたのですが、溶けてくれそうにないので、午後は雪かきをしておかないと、庭から車が出せなくなりそうです。これから肉体労働がんばります。...

    記事を読む

  • 2016/01/15お財布・家計簿

    お財布の色は何色ですか?私は黄色を使っています。もちろん、金運UPを狙って(*´∀`*)↓ 金運UPの財布と言えばこんな黄色を思い浮かべてしまいますね。可愛い 財布 長財布 レディース メンズ 小銭分別風水長財布 開運 財布 レディース 黄色 カ…価格:3,218円(税込、送料別)真っ黄色な財布です。さすがにこの色だと目立ちすぎてしまうので、キャメルに近い落ち着いた黄色を選びました。↓ 私の財布はこちら。長財布なのにL型ファ...

    記事を読む

  • 2016/01/14P&Gキャンペーン

    カインズホームに行ってパンパースを買ってきました。昨日はLサイズのパンツタイプが売り切れで買えなかったので、別の店舗へ行ってきたのです(*´∀`*)無事に買えました。アリエールとレノアも一緒に買って、P&Gのキャンペーンの応募します。...

    記事を読む

ヒヤッとした月末!信金から引落ができないと電話がありました

150627-2.jpg
本日お昼に信用金庫から電話がありました。

20日の借金返済が残高不足で引落ができなかったそうです。今日は29日ですが土日があるから、月末最終日。なんでこんなギリギリに電話をしてくるのかしら?

「2時までに入金できますか?」って、今は12時ですよ。私が自宅にいて動けるからいいようなものの、もし外に働きに出ていたらどうするの?

一番悪いのは残高不足にした夫なのですが、信金の担当者にも文句を言いたくなります(T-T)

前回引落にならなかった時のことはこちらに書いています。
>> 信用金庫から催促の電話が!さわやかな朝が台無しです

前回の担当者がダメダメで、今の人は変わったばかり。やっぱり今回の担当もダメダメ系のようです。前々回の担当サンは20日の当日に連絡くれたのに。

夫は仕事で戻ってこれないので、仕方なく私がお昼もそこそこに、ヘソクリで足りない2万円を入金してきました。

うちの実家の母は給料日前にはお財布がすっからかんなの。貯金もほぼゼロ。

私は月末でもヘソクリで2万円ぐらい用立てできるけど、もしうちの母のような人だったら、急に催促電話が来ても対応できませんよね。

私は毎月夫から食費と日用品代だけを受け取っている身なのよ。月末に食費が2万円も残っているはずがないじゃない。その私に2万円を立て替えておいてって、よく言えるよね。まあ、だまって入金してきましたけど。

何だかお昼からバタバタしてしまって予定が狂いました。大したことしていないのに「あ~疲れた」。

5週間スライド式やりくりを2月からスタートさせます!

150627-2.jpg

1月の家計簿を記入していたら予算オーバー気味でガッカリしているコミィです。

年末年始は誘惑が多いですね。いつもはお店の名前と合計金額しか記録しないのですが、今回はレシートをノートに貼って見ました。

今のレシートは商品名までしっかりと分かるから、無駄遣いが分かるのなんのって(苦笑)。夫や子供と一緒にスーパーに行くのは止めよう!そう誓いました!

1月は予算オーバー気味ですが、まだ2016年は始まったばかり。これから気を引き締めてやりくりしていきます。

» 記事の続きを読む

夫に分かりやすい収納!税金振込用紙はドキュメントファイルに

160126-4.jpg

自営業をしていると税金の支払いが大変ですよね。

特に住民税と国民健康保険料は何回かに分けて支払うので、ついうっかり忘れてしまったり。月末って材料費の支払いや集金でバタバタするので、税金の事まで手が回らないこともあるかもしれません。

そんな支払い忘れを防止するために、ドキュメントファイルを使って税金の振込用紙を管理することにしました。

» 記事の続きを読む

月3000円のコツコツ積立が大きな金額に!純金積立のへそくり額公開

160125-13.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

土日は子供達3人がいて忙しいので、月曜日はホッと一息のはずですが、3番目が発熱で保育園をお休み。

37.8℃ぐらいでは子供は元気。暴れまくっています(T-T)。長女は長女が休んだし、冬は保育園のお休みが増えますね。

週末に純金積立をしている田中貴金属から取引明細が届きました。月3000円の積立ですが、10年以上続けているので大きく育ってくれています。

» 記事の続きを読む

今回は個人事業税を支払うことになりそうです

150627-2.jpg

確定申告の時期ですね。やろうと思いつつも気分が乗らないコミィです (;´▽`A``

このところ売上げが1000万円超えなので、連続で消費税を支払うことになっているのですが、その上、個人事業税も支払うことになりそうなんです。

今まで払ってなかったの?って笑われそうですが、そうなんです。本当に儲かっていなかったので払っていませんでした(苦笑)。

» 記事の続きを読む

ネット回線が不通で朝からアタフタ!通信費の見直しを検討中

150627-2.jpg

今日は朝からアタフタしていました。わが家のネット回線がつながらなくなっていたからです。

昨晩から「Wi-Fiが飛んでない」と夫が騒いでいたのですが、私は夢の中。夫は自宅ではスマホをWi-Fiでつないでゲームをしているのです。スピードが違うらしいですよ。

Wi-Fiは良くつながらなくなるので気にしていなかったのですが、朝起きたら私のパソコンもネットがつながりません。有線LANなのにダメだって事は、ルーターが問題だということですよね。

せっかく早起きしてパソコンタイムを楽しんでいるのに朝からガッカリ。朝からアタフタしていました。

» 記事の続きを読む

レジ横のお菓子の誘惑!割引金額はお菓子代に消えました

150627-2.jpg

今日は天気予報には反して雪が降っています。実家の母と電話で話したのですが、大して離れていないのに、実家の方は雪は降っていないらしい。

確かに空は明るいのに雪が降っているから、わが家のところが晴れと雪の境界線なのかもしれません。

月曜日は大雪で夫が在宅、昨日(火曜日)は嘔吐下痢症で長女が保育園休み。さらには私と長男も何となく気持ち悪いの。2人とも寝たら直ったので良かった良かった。

小さな子がいると、秋冬には3クールぐらい嘔吐下痢症ループがやってきます(苦笑)。予防しても効果がないことが多いので、もう覚悟を決めて、家族間をグルグル回るのを待つだけです。

» 記事の続きを読む

雪のため自営業の仕事が中止に!

150627-2.jpg

こんにちは。今日は雪が降っているため、夫の仕事が中止になってしまいました。

子供達は通常通りなのに、私の予定も狂います(T-T)。

雪は雨に変わってきたのですが、溶けてくれそうにないので、午後は雪かきをしておかないと、庭から車が出せなくなりそうです。これから肉体労働がんばります。

» 記事の続きを読む

お財布の色は何色ですか?私は黄色を選んで金運UPを狙いました

お財布の色は何色ですか?

私は黄色を使っています。もちろん、金運UPを狙って(*´∀`*)

↓ 金運UPの財布と言えばこんな黄色を思い浮かべてしまいますね。



真っ黄色な財布です。さすがにこの色だと目立ちすぎてしまうので、キャメルに近い落ち着いた黄色を選びました。

↓ 私の財布はこちら。

150926-2.jpg

長財布なのにL型ファスナーなので厚みが少なくコンパクトです。

お財布の寿命は3年だそうで、前回の財布は3年以上使っていたし、ファスナーの調子が悪くなってしまって。この黄色の財布に買い替えました。

金運が良くなるといいなぁと思っていますが、今のところ大きな変化はありません(・_・;

私が財布を選んだ時のことをメインサイトに記事にしました。お財布の中がレシートやカードでぐちゃぐちゃなときは家計が乱れていることが多いです。色も大切ですが、使いやすいお財布にしてお金の出入りをしっかり管理できることが大切。

そう思って、お財布にレシートを貯めないように気をつけています。お金はすぐになくなるのに、レシートはあっという間に貯まりますよね。

メインサイトの記事はこちらです。
>> お金の貯まる財布の選び方は?形状と色にこだわって私はコレに決定!
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます