月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2016-02-29やりくり全般
やりくり修行中のコミィです。月末になるとやりくりが厳しくなります。月初は気軽に買ったものの、月末になっていると「これ買わなければよかったな」と思うモノが出てきますよね。私が買わなければよかったと思ったのはコレ。雪かき用のシャベル。雪の予報が出ていたので買ったおいたのですが、結局積もらなかったので使っていません。値段は1200円くらいしました。いつもはもっと安い600円くらいのがあるのに、雪の予報が出たか...

記事を読む

2016-02-23楽天市場
やりくり修行中のコミィです。今月からスライド式やりくりをしているので、今までより予算を意識して買い物しています。パンパースを買いました。2月も下旬なので今月必要な分は2パックぐらい。でもネット通販だとまとめ買いした方がお買得です。↓ 2箱(4パック)のセットを買ってみました。楽天市場の中からお買得なお店を見つけました。今回はランキングをチェックして上位だったベビーザらスでお買い物。パンパース パンツLサ...

記事を読む

2016-02-19■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。長女が発熱。ただいま39度ですが、インフルエンザの陽性反応は出ませんでした。明日に再検査するそうです(・_・;今週は買い物に行かない予定だったのですが、ヨーグルトなど食べられそうなものを買い出しに。その他、飲み物なども買ってしまったので2500円ほどの支払いでした(T-T)。子供が病気の時は仕方ないですね。そういうときのために小さなヘソクリを貯めているので、もし2月の予算オーバーの原因...

記事を読む

2016-02-17■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。ゆうちょ銀行で貯めていたへそくり10万円をおろしてきました。自治会費とか子供会費など現金で集金になるときにヒヤッとしたことがあったからです。年度替わりは色々な出費がありそうなので早めに備えておきます。その10万円をおろすときにATMで失敗をしてしまいました。わが家が自営業で使っている地銀だと、10万円を10千円と入力すると1万円分だけ細かくなって出てきます。1万円が9枚と、1000円が10...

記事を読む

2016-02-16お財布・家計簿
こんにちは。自営業妻コミィです。商売をしていますし、昔から風水が好きなので開運や金運アップという言葉には敏感に反応してしまいます(笑)。2016年2月はBIGな開運日があるので、お財布の買替えにおすすめです。↓ 2月の開運日は?明日、2月17日(水)の「巳」の字がゴールドになっています。巳年(みどし)というと分かりやすいですね。ヘビの日なので金運アップ効果が期待できるそうです。明日の「巳の日」は、「巳の巳の日...

記事を読む

2016-02-152016年スライド式やりくり
やりくり修行中のコミィです。家計簿を付けるのを溜めないためにも、月曜日はやりくり結果を報告する日にしようかな。早速ですが結果の方を。2/7(日)~2/13(土)までの食費は8899円でした。予算は6000円だから2899円オーバー。さらに、先週は3026円オーバーだったから、ほぼ予備費を使い切ってしまっています(T-T)。↓ わが家はお菓子を買ってしまう方です。大きな袋の「シャリカ」は税抜198円。いつもは300円位します。定番の...

記事を読む

2016-02-122016年スライド式やりくり
やりくり修行中の自営業妻コミィです。2016年2月からスタートすることにした『5週間スライド式やりくり』の結果を報告しますね。やはり1週目からオーバーしてしまいました~(T-T)1/31(日)~2/6(土)までの食費は9026円でした。予算は週6000円ですから3000円オーバー!理由は業務用スーパーなどちょこちょこと買い物に行ってしまったこと。回数が増えるとダメですね。業務用スーパーではかなり吟味して買ってきました。メインサ...

記事を読む

2016-02-10■ちょっとした日記
私が運営しているメインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」が8周年を迎えました。1人目を出産した後に作り始めたので、上の子も8才です。赤ちゃんが小学生になるのですから、8年ってすごいな。...

記事を読む


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 カテゴリ
 タグ
None

コレを買わなければ予算が残っていたのに!月末に反省した買い物は?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

月末になるとやりくりが厳しくなります。月初は気軽に買ったものの、月末になっていると「これ買わなければよかったな」と思うモノが出てきますよね。

私が買わなければよかったと思ったのはコレ。

160229-10.jpg

雪かき用のシャベル。雪の予報が出ていたので買ったおいたのですが、結局積もらなかったので使っていません。

値段は1200円くらいしました。いつもはもっと安い600円くらいのがあるのに、雪の予報が出たから高い方しか残っていなかったのです。

わが家は仕事柄、シャベルは家にたくさんあるので今までそれでしのいできたのですが、やっぱり雪専用の方が軽くて使いやすいので買ってしまいました。

雪が積もると色々と影響が出るので困るのですが、雪かきスコップは1度ぐらいは使ってみたかったな(苦笑)。

明日から3月です。もう雪が積もる可能性は少ないでしょうね。次の季節までしまっておこうと思います。

もう花粉症のせいで毎日かゆくて頭が重い上に、確定申告の作業。昼寝をしないと体が付いていきません(笑)。今日も30分ほど寝てしまいました。

のんびりしすぎて確定申告が終わらなくなりそうなので、気合いを入れなおします!

パンパースを楽天市場でまとめ買い!半分ずつ計上します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

今月からスライド式やりくりをしているので、今までより予算を意識して買い物しています。

パンパースを買いました。2月も下旬なので今月必要な分は2パックぐらい。でもネット通販だとまとめ買いした方がお買得です。

↓ 2箱(4パック)のセットを買ってみました。

160222-15.jpg

楽天市場の中からお買得なお店を見つけました。今回はランキングをチェックして上位だったベビーザらスでお買い物。



↓ いつもは爽快ドラッグさんで買っています。



5000円以上で使えるクーポンが出ていたのですが、1枚当たりの価格を計算したらベビーザらスの方がお買得でした。

いつもはカインズホームで買っています。今回は長女がインフルエンザで出かけられないので、ネット通販に。翌日には届いて、本当に便利です。

約6000円の買い物は2月の予算からは厳しいので、2月と3月に3000円ずつ計上したいと思います。

スライド式やりくりの方法はメインサイトにまとめています。

>> 5週間スライド式やりくりは2月スタートがおすすめ!年1回満期を目指す

一緒に2月からやりくりしてくださっているお仲間サンいます。皆さんがんばっていますね。3月からでも年内にスライド貯金が完了しますので、おすすめします。



子供が病気になると予算がピンチです!ヨーグルトや飲み物を買ってきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

長女が発熱。ただいま39度ですが、インフルエンザの陽性反応は出ませんでした。明日に再検査するそうです(・_・;

160219-10.jpg

今週は買い物に行かない予定だったのですが、ヨーグルトなど食べられそうなものを買い出しに。

その他、飲み物なども買ってしまったので2500円ほどの支払いでした(T-T)。子供が病気の時は仕方ないですね。そういうときのために小さなヘソクリを貯めているので、もし2月の予算オーバーの原因になりそうだったらヘソクリで補填したいと思います。

わが家の自治体だと中学校卒業まで医療費が無料です。一緒にスライド式やりくりに挑戦してくれている方のところだと、無料期間がももっと短いようです。

医療費が無料だと本当に助かります。ちなみにインフルエンザの予防接種はあまりの値段の高さに今年は断念しました(苦笑)。わが家の行きつけの小児科だと1人9000円(1回目5000円・2回目4000円)だったので、3人で27000円ですよ。無理です(T-T)

これから、長男や次女に移る可能性もあるし、インフルだったら大人も危険!ドキドキです。

休日当番医は調べておこっと。穏やかな週末を過ごせますように。

郵便局のATMで両替に失敗しました!財布が1000札だらけに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160217-13.jpg

やりくり修行中のコミィです。

ゆうちょ銀行で貯めていたへそくり10万円をおろしてきました。自治会費とか子供会費など現金で集金になるときにヒヤッとしたことがあったからです。年度替わりは色々な出費がありそうなので早めに備えておきます。

その10万円をおろすときにATMで失敗をしてしまいました。わが家が自営業で使っている地銀だと、10万円を10千円と入力すると1万円分だけ細かくなって出てきます。1万円が9枚と、1000円が10枚で10万円です。

郵便局でそれをやったら、1000円が100枚出てきました~(T-T) ATMの機械が勢いよくお札を数えている音がするので「アレ?」って思ったのです。

ドドーンと出てきた1000円札にビックリしてしまいました。おかげで自宅用のお財布がパンパンです。

160217-11.jpg

このお財布は100万円の札束でもすっきり納まってしまう収納量なのでファスナーも閉まりました。財布がパンパンに張っていて「張る財布→春財布」を実感!

せっかく購入したときに100万円の札束(偽ですが)を入れて、縁起を担いだのに、1000円札でパンパンになることを覚えてもらっては困るような気がしてきました(苦笑)。早めに1万円札に替えた方がいいかしら。

白い財布と一緒に偽物の100万円札束を買った話はこちら。

>> 縁起のいい春財布を買いました!財布の買い替えはお金と向き合うチャンスです

郵便局では年賀ハガキで当たった切手シートも取り替えてきました。今年も1枚だけ。切手シートしか当たったことがないわが家です。それもいただいた年賀状ではなくて、書損したハガキでした(苦笑)。

160217-14.jpg

請求書を送るのに使いたいと思います。

2月17日は開運日です!お財布の買替えにおすすめな開運日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは。自営業妻コミィです。

商売をしていますし、昔から風水が好きなので開運や金運アップという言葉には敏感に反応してしまいます(笑)。

2016年2月はBIGな開運日があるので、お財布の買替えにおすすめです。

↓ 2月の開運日は?

160109-17.png

明日、2月17日(水)の「巳」の字がゴールドになっています。

巳年(みどし)というと分かりやすいですね。ヘビの日なので金運アップ効果が期待できるそうです。明日の「巳の日」は、「巳の巳の日」なので特別な巳の日なんです。

それから、2月26日(金)は私が注目している「天赦日」があります。

2016年の開運日についてはメインサイトにまとめています。

>> 2016年前半の開運日は?お財布の購入・買替えにおすすめな日を紹介!

↓ 開運日はこちらの財布屋さんでチェック出来ます。






開運日はお財布の買替えや宝くじの購入にいいのはもちろんですが、私は何か始めたいことがあるときに、開運日にあやかったりしています。

やりたいことがあっても後回しにしてしまうことって多いですよね。開運日を意識すると期限を決めて始められます。例えばダイエットとか資格の勉強とか。

開運日に始めると長続きしそうなイメージもあるので、何か始めたいことがあるなら開運日にこだわるのも一つの手です。

私が去年、白蛇財布を買って使っています。

>> 縁起のいい春財布を買いました!財布の買い替えはお金と向き合うチャンスです

スライド式やりくり2週目の結果は?お菓子買いすぎ警報発令【2016年2月】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

家計簿を付けるのを溜めないためにも、月曜日はやりくり結果を報告する日にしようかな。

早速ですが結果の方を。2/7(日)~2/13(土)までの食費は8899円でした。予算は6000円だから2899円オーバー。

さらに、先週は3026円オーバーだったから、ほぼ予備費を使い切ってしまっています(T-T)。

↓ わが家はお菓子を買ってしまう方です。

160211-13.jpg

大きな袋の「シャリカ」は税抜198円。いつもは300円位します。定番の美味しさです。

大きさの比較のために隣にえびせんを置きました。小さい方の袋ではなく、通常の大きさのえびせんです。シャリカがいかに大きいかが分かりますか?

シャリカは夫も大好きなので2~3日でなくなります。子供3人だとえびせんやサッポロポテトなどのスナック菓子1袋は1回のおやつで終わり(・_・;

やりくりをしていくと、最初に節約のターゲットになるのはお菓子ですよね。このところ、ずっとサボっていたのですが、おやつに手作りパンを復活させたいと思います。

160211-16.jpg

全部手作りは大変だけど、程よく手作りを入れていかないと、予算オーバーは防げないようです。

パンの方がお腹にたまるのでスナック菓子より満足度がUPします。その代わり、夕食に響くのです。下2人なんて絶対に夕食が食べられなくなりそう。

その昔、おやつ代を減らそうと、夕方5時に夕食を食べさせたことがあるのですが、結局寝る前にお腹を空かしてしまって。寝る直前におやつを食べてしまうという結果に。

夕食とおやつの食べる順番が入れ替わっただけだったので、おやつ代は節約できませんでした。

小さな子供がいるとおやつと夕食のタイミングや量には苦労しますね。小学生ぐらいになるとお腹と相談しておやつを食べてくれるので助かります。

それでは、今週もやりくりがんばります。




スライド式やりくり1週目の結果は?業務用スーパー分オーバー【2016年2月】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中の自営業妻コミィです。

2016年2月からスタートすることにした『5週間スライド式やりくり』の結果を報告しますね。

やはり1週目からオーバーしてしまいました~(T-T)

1/31(日)~2/6(土)までの食費は9026円でした。予算は週6000円ですから3000円オーバー!

理由は業務用スーパーなどちょこちょこと買い物に行ってしまったこと。回数が増えるとダメですね。

160201-7.jpg

業務用スーパーではかなり吟味して買ってきました。

メインサイトで紹介しています。

>> 業務用スーパーのおすすめ品は?冷凍食品とチーズを購入【食費の節約】

予備費があるのでまだリカバリー出来るはず。バレンタインデーも節約モードで乗り切ります!

スライド式やりくりのルールについてもメインサイトにまとめています。

>> 5週間スライド式やりくりは2月スタートがおすすめ!年1回満期を目指す

私と一緒にスライド式やりくりをスタートしてくださった方から鍵コメで報告がありました。皆さんがんばっていらっしゃいます。

私はオーバー気味ですが、予備費を取ってあるので何とかなるはず。がんばります!
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

