月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。

2016-03-29楽天市場
楽天スーパーセールが開催中です。期間は3月31日1:59までです。10店舗買い回るのが一番お得なのですが、さすがにそこまでは買うモノが見つかりません。とりあえず、いつものパンパースを注文。パンパース パンツLサイズ240枚(56枚×4+ベビーザらス限定 16枚増量) おむつ 紙おむ…価格:5,933円(税込、送料込)カインズの方が安いことが多いのですが、楽天ポイントも使えるし玄関まで届けてもらえるので。それから、タオルの...

記事を読む

2016-03-25確定申告全般
2016年の確定申告の記録をメインサイトにまとめました。第1弾です。今回の記事はイータックスに必要な住基カードが読み取れなくなってしまったトラブルです。去年は使えていたので、まさかこんなところでトラブルとは思っていなくって。同じモノがなぜ今年はダメなの!っイライラしながらの作業となりました。記事を書いていたら、何だかばかばかしいトラブルだったなと思える内容なのですが、その時は「間に合わない!どうしよう...

記事を読む

2016-03-232016年スライド式やりくり
やりくり修行中のコミィです。 報告が遅くなりましたが、5週間スライド式やりくりの結果です。2月からスタートしていて初月が無事に終わりました。...

記事を読む

2016-03-22■ちょっとした日記
週末に夫がミスタードーナツを買ってきてくれました。小さなサイズのものが珍しかったので写真をパシャッと。確定申告が無事に終わった週だったのでお礼だったのでしょうか? お礼は現金がいいのですが、毎年税金の支払いに追われてしまって、もらいそびれています。今度からは前払いですかね(苦笑)。確定申告が終わったのですが、長女と次女が交互に熱を出したり、下痢したり(・_・; ついでに冬なのに長男が「とびひ」で皮膚科...

記事を読む

2016-03-18確定申告全般
先ほど、消費税の申告を終えました。確定申告は所得税は3月15日までですが、消費税は3月31日までと期限が長いのです。所得税を期限ギリギリにイータックスして、消費税に手を付けようとしたらら、子供達の体調不良。保育園を休んだりしていたので、予定より遅れての申告になりました。消費税は金額が大きいので、支払いを考えると頭が痛いです。お金の工面は夫の役割なので、がんばってもらいましょう。今日は、もう金曜日でなんと...

記事を読む

2016-03-16確定申告全般
ブログの更新が滞っています。家事も滞っています。やっとやっと確定申告が終わりました~!なんと送信したのは23時過ぎ。もう締め切りまで30分というところでした(苦笑)。こんなにギリギリになったのは2つの理由があります。一つ目は夫が確定申告の内容を最終チェックしてOKしてくれたのが前日の14日だったこと。もう一つは、住基カードのトラブルです(T-T)。住基カードが読み取れなくてすったもんだしました。去年と同じパソコ...

記事を読む

2016-03-07確定申告全般
確定申告作業中の自営業妻コミィです。何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード...

記事を読む

2016-03-04確定申告全般
確定申告の作業に没頭しているコミィです。毎年のことですが2月中に終わらせる予定が3月にずれ込んでいます(・_・;今年も消費税の関係でなんだかんだと調べることばかり。「やよいの青色申告」を入力しながら、何だか消費税が変!って思ったら10月から10%に切り替えられていました。私はやよいの青色申告の2015年版を使っています。買った当時は2016年の10月から消費税が10%になる予定だったのです。消費税UPは延期されたので8%の...

記事を読む

2016-03-01■ちょっとした日記
やりくり修行中のコミィです。昨日のブログでこの雪かきを買ったと書いたのですが。コメント欄で、「ママさんダンプ」というものがあることを教えてもらいました。「ママさんダンプ」ってスゴいネーミング。何だろう?ってかなり気になってしまって(笑)。↓ コレがママさんダンプです。【雪かき・除雪】グリーンパル ニラサワ ママさんダンプ (スノーダンプ) 大 レッド価格:3,870円(税込、送料込)コレはたくさんの量を一度に...

記事を読む

楽天スーパーセールでタオルとパンパースをポチっ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160326-1.png

楽天スーパーセールが開催中です。期間は3月31日1:59までです。

10店舗買い回るのが一番お得なのですが、さすがにそこまでは買うモノが見つかりません。とりあえず、いつものパンパースを注文。



カインズの方が安いことが多いのですが、楽天ポイントも使えるし玄関まで届けてもらえるので。

それから、タオルのセットをオーダーしました。



大きなイベントのときにしか販売されないお得なセットです。私が以前頼んだときはこんな感じでした。

d0410-2.jpg


↓↓↓ まずはバスタオル5枚。


d0410-3.jpg


↓↓↓ 次にフェイスタオル6枚。


d0410-4.jpg


↓↓↓ 小さめのバスタオルとハンドタオル。

d0410-5.jpg


合計で12枚のセットでした。色柄は指定できませんが、どれも淡い色味で気に入りました。

今回のセットは、バスタオル4枚、フェイスタオル6枚、ハンドタオル3枚の13枚セットだそうです。



昔はバスタオルやタオルの色柄を揃えていたのですが、子供がいると消耗が激しいので、色柄よりも価格を重視しています(*´∀`*)

これ以外に確定申告をがんばったご褒美に何かほしいなと思っています。これから支払う税金を考えると高いモノは買えないので、アクセサリーがいいかな。

↓ これ持っていますが、高見えします。



↓ 楽天SS価格で1080円。



↓ シルバーを持っているのでゴールドを買いたそうかな。


メール便164円対象です。

確定申告はあんなに大変だったのに、ご褒美が1000円前後というのはさみしい感じもしますが。夫の楽天ポイントで勝手に買ってしまおうっと。




確定申告は余裕をもって提出しないと危険だと身をもって体験しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160324-1.jpg


2016年の確定申告の記録をメインサイトにまとめました。第1弾です。

今回の記事はイータックスに必要な住基カードが読み取れなくなってしまったトラブルです。去年は使えていたので、まさかこんなところでトラブルとは思っていなくって。同じモノがなぜ今年はダメなの!っイライラしながらの作業となりました。

記事を書いていたら、何だかばかばかしいトラブルだったなと思える内容なのですが、その時は「間に合わない!どうしよう!」って必死だった私。

毎年いろいろあるもんだなぁと感心してしまいます(苦笑)。

メインサイトの記事

>> イータックスで確定申告しようとして直面したトラブルとは?【2016年確定申告】

第二弾の体験談は夫婦の攻防戦になります。今回はイライラしながらも表だったケンカはせずに終われました。私も大人になったな・・・(笑)。こちらも来週にでもまとめたいと思います。

それでは、よい週末を!

確定申告のお礼はミスタードーナツ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
160303-17.jpg

週末に夫がミスタードーナツを買ってきてくれました。小さなサイズのものが珍しかったので写真をパシャッと。

確定申告が無事に終わった週だったのでお礼だったのでしょうか? お礼は現金がいいのですが、毎年税金の支払いに追われてしまって、もらいそびれています。

今度からは前払いですかね(苦笑)。

確定申告が終わったのですが、長女と次女が交互に熱を出したり、下痢したり(・_・; ついでに冬なのに長男が「とびひ」で皮膚科まで行くことに。

とびひは次女にも移ってしまって、お風呂の後のお肌のケアが面倒な事になっています。

小学校ではインフルエンザB型で学級閉鎖も起きているし、春らしくなったけど風邪に注意が必要なのはまだまだ続きそうですね。

忙しかったり、子供の体調不良なので、財布の中にレシートを貯めてしまっています。整理をして家計簿を付けなければ。確実に予算オーバーな予感です(苦笑)。

家計簿をしめたら報告させてくださ~い。

消費税の申告も無事に終了!支払いのことは後で考えます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

先ほど、消費税の申告を終えました。

確定申告は所得税は3月15日までですが、消費税は3月31日までと期限が長いのです。

所得税を期限ギリギリにイータックスして、消費税に手を付けようとしたらら、子供達の体調不良。保育園を休んだりしていたので、予定より遅れての申告になりました。

消費税は金額が大きいので、支払いを考えると頭が痛いです。お金の工面は夫の役割なので、がんばってもらいましょう。

今日は、もう金曜日でなんとこれから3連休なんですね。子供3人と何して遊びましょう。まだインフル(Bの方)が流行っていて学級閉鎖も起きているので、人混みは避けなければ。

3月前半の記憶が曖昧なぐらい、何をしていたのか思い出せません。忙しかったと言うよりは、気になることがあると空回りして何もできなかったという感じです。

3連休はとりあえず家の掃除を一生懸命やりま~す。

確定申告が完了!超ギリギリ23:30にイータックスで送信しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ブログの更新が滞っています。家事も滞っています。

やっとやっと確定申告が終わりました~!

なんと送信したのは23時過ぎ。もう締め切りまで30分というところでした(苦笑)。

160316-9.jpg

こんなにギリギリになったのは2つの理由があります。

一つ目は夫が確定申告の内容を最終チェックしてOKしてくれたのが前日の14日だったこと。もう一つは、住基カードのトラブルです(T-T)。

住基カードが読み取れなくてすったもんだしました。去年と同じパソコンとカードなのに何で~!

結局、マイナンバーカードの関係みたいです。公的認証サービスのソフトもアップデートが必要で、エラーを無くすためにはパソコンをアップデートしないとダメだと言うことが分かりました。

そんな感じで、クリック一つで送信できる手前でトラブル続出です。なんとなんと、パソコンのアップデートに6時間以上かかってしまったのです。もう、こんなトラブルは初めてだわ。

毎回いろいろある確定申告ですが、今回も大変でした(T-T)

後で、まとめて報告させてください。とりあえず、今日は何もしたくないので家でダラダラしています。

コメントのお返事や、ブログ・メインサイトの更新も早くやらなければ。明日からしっかり動きます~。

自営業妻の皆さん、今年の確定申告お疲れ様でした~!

マイナンバーカードは確定申告に間に合うのか!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

確定申告作業中の自営業妻コミィです。

何とか目途がついていきました。トラブルが起きなければですが(・_・;

今回はマイナンバーカードが初めて確定申告(イータックス)に使える年です。わが家は住基カードの有効期限が残っているので、今回はマイナンバーカードは申請していません。

年末にメインサイトの方に、住基カードが使えなくなるので注意ですという記事を書きました。

>> マイナンバー制度の確定申告への影響は?住基カード(電子証明書)の有効期限に注意が必要です【2016年確定申告】

「もしかしたらマイナンバーカードが3月15日に間に合わないかも」と心配になったので、自分のマイナンバーカードを頼んで検証してみることにしました。

通知カードが届いてすぐにインターネットで申請しましたが、3/7現在、まだマイナンバーカードは作れていません。市役所に電話をかけたら、まだ順番が先ですって(T-T)

確定申告の締め切り日に間に合わせたいとお願いしたら、何とか対応してくれるそうです。

もし、確定申告をイータックスでする予定で、マイナンバーカードを申請している方は、早めに自治体に電話をすれば対応してもらえるかもしれません。締め切りまで約1週間なので急いでくださいね。

市役所の方の説明だと、ハガキが届いたら市役所へ引換に行くのですが、午前中は列が出来ていて並ばなければいけないそうです。マイナンバーカードって大人気ですね(苦笑)。

早く終わらせて、家計簿のまとめもしないと。最後の追い込みがんばります!

今回も消費税と格闘中!10月から10%になってしまう事件発生中です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の作業に没頭しているコミィです。

毎年のことですが2月中に終わらせる予定が3月にずれ込んでいます(・_・;

今年も消費税の関係でなんだかんだと調べることばかり。

「やよいの青色申告」を入力しながら、何だか消費税が変!って思ったら10月から10%に切り替えられていました。

160302-14.png

私はやよいの青色申告の2015年版を使っています。買った当時は2016年の10月から消費税が10%になる予定だったのです。消費税UPは延期されたので8%のまま。

ソフトをバージョンUPさせるにしても、有料サポート代をケチって解約してしまったし。

今回は10-12月分の3ヶ月分だったので手動で直しました。来年からは1年分を手動で直すのはイヤだなぁ。

とりあえず調べる時間ももったいない状態なので、今回の確定申告が終わったら何か対策できるのか調べてみます。

今週末で作業は終わりにして、来週は身軽になっていられるといいな。メインサイトも更新出来ていないし、自分の時間が欲しいです。

それではよい週末をお過ごしください。

追記:有料サポートに入ってなくてもソフトのバージョンUPが出来たので8%対応になりました。今まで入力してしまった分は手動で直さないといけないそうです。コレで次年も安心です。

ママさんダンプって何?北海道の雪かき必需品だそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やりくり修行中のコミィです。

昨日のブログでこの雪かきを買ったと書いたのですが。

160229-10.jpg

コメント欄で、「ママさんダンプ」というものがあることを教えてもらいました。

「ママさんダンプ」ってスゴいネーミング。何だろう?ってかなり気になってしまって(笑)。

↓ コレがママさんダンプです。



コレはたくさんの量を一度に雪かきできそうです。

↓ 子供用もありました。



1月に雪が積もったときは、長男と2人で雪かきをしました。

小学生になると子供も役に立ちます。年中の長女なんて「寒い~!」と言って家に入ってしまうし、夫は腰痛持ちだから雪かきは出来ないそうです(T-T)

雪かきは結構な重労働で足腰が筋肉痛になったので、コレを毎日のようにやらなければならない北国の方には頭が下がります。

「ママさんダンプ」か!雪かきは女性の仕事なのかしら?女性でもラクに雪かきができるようにという事なんでしょうね。このネーミングはとても印象的です。

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます