月別アーカイブ:2016年04月

2016年04月の記事一覧。自営業の不安定な収入と浪費家の夫に振り回される日々の記録。節税のため自分で青色申告をはじめて6年目。
no-image

2016-04-19■ちょっとした日記
ブログの更新が途切れてしまってすみません。先週からインフルエンザに振り回されています。もちろん、兄妹でうつしっこしています(・_・;インフルはB型なんですけど、長男が先週からずっと発熱中。タミフルも大して効果がないみたいです(T-T)今までのインフルの時はタミフル飲んだら翌日には元気!って感じだったのに、今回は発熱5日目ですよ。家族が病気になるとお財布の中にレシートが貯まりませんか?家計簿を付けるのを後回しに...

記事を読む

no-image

2016-04-05■読者さんからの相談・質問
こんにちは。自営業妻コミィです。3月末にコメント欄に相談をいただきました。私は簡単なアドバイスしか書けなかったのですが、同じ自営業妻であるさくらサンからもアドバイスコメントをいただきました。コメント欄では埋もれてしまいそうなので、記事にまとめておきますね。質問の内容(ノンさんより)私の主人も今年の9月から個人事業主になる予定です。今は主人の扶養に入っていますが、これから先、二人とも国保、国民年金に...

記事を読む

4月なのにわが家にはインフルエンザが蔓延中です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
ブログの更新が途切れてしまってすみません。

先週からインフルエンザに振り回されています。もちろん、兄妹でうつしっこしています(・_・;

インフルはB型なんですけど、長男が先週からずっと発熱中。タミフルも大して効果がないみたいです(T-T)

今までのインフルの時はタミフル飲んだら翌日には元気!って感じだったのに、今回は発熱5日目ですよ。

家族が病気になるとお財布の中にレシートが貯まりませんか?家計簿を付けるのを後回しにしたり、子供が食べられそうなものを買いに行ったりするので、お金の出入りが乱雑になっています。

3月分予算の締め切り日も過ぎているので、落ち着いて家計簿をつけたいところです。小学校へ行けるようになるのは解熱後2かなので、今週は無理かもしれません。

こんな時に、自営業でよかったなと思いますね。パートで1週間以上の休みを取るのは気が引けますから。

落ち着いたらスライド式やりくりの3月分をまとめて記事にしますね。

【読者サンから相談】9月から自営業妻になる予定でパートを続けるべきかどうか迷い中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
こんにちは。自営業妻コミィです。

3月末にコメント欄に相談をいただきました。私は簡単なアドバイスしか書けなかったのですが、同じ自営業妻であるさくらサンからもアドバイスコメントをいただきました。

コメント欄では埋もれてしまいそうなので、記事にまとめておきますね。

質問の内容(ノンさんより)


私の主人も今年の9月から個人事業主になる予定です。

今は主人の扶養に入っていますが、これから先、二人とも国保、国民年金になると、私のパート代がすべて保険料に飛んでいく計算になります。

そう考えると働くのがアホらしいと思うのですが、それでも働いた方がいいのか、迷っています。良いアドバイスいただけませんか?

ちなみに個人事業になった場合、経費を引いて30万から50万の収入を考えています。

» 記事の続きを読む

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます