FC2ブログ

2019年04月の記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

月別アーカイブ:2019年04月

  • 2019/04/22お得なお買物いろいろ

    おはようございます。自営業妻コミィです。週末に息子とブックオフに行ってきました。学校の読書の時間に持参する本を探すためです。漫画がだめだけど、小説ならOK。表紙のかわいらしさは小説も漫画も同じようなものですが。私も一緒に見ていて、ついつい5冊もかごに入れてしまいました。どれも気になっていた本ばかりです。200円から300円のものばかりですが、1冊だけ1200円→658円と割引率がいまいちな本も買ってしまいました。...

    記事を読む

  • 2019/04/16お米・食べ物

    おはようございます。自営業妻コミィです。わが家の定番ウィンナーは丸大食品の徳用ウインナーです。冷蔵庫にはいつも常備しています。スーパーで250円前後くらいかな。300円を超えるお店では買いません(笑)。そのいつもの定番ウインナーのパッケージが3月から桜柄になっています。この数量限定パッケージもそろそろ終わりでしょうか。ココナッツサブレも桜柄。卒業を意識したパッケージでアイドルの写真入りもありましたが、桜...

    記事を読む

  • 2019/04/01100円ショップ

    100円ショップDAISO(ダイソー)で買ってきた数字スタンプです。数字は1㎝角ぐらいの大きさ。私の家計簿は市販品ではなくて、手帳後ろのメモ欄やルーズリーフに書く手作りスタイルです。月を記入するのにスタンプを使ってみようと思い買ってきました。スタンプだとかすれた感じで味があります。インクはセピア色を使っています。100円ショップのものではなくて、布にも使えるものを大型文具店で買ってきました。400円ぐらいだった...

    記事を読む

ブックオフで中古本をまとめ買いしてしまいました

190420-1.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

週末に息子とブックオフに行ってきました。学校の読書の時間に持参する本を探すためです。

漫画がだめだけど、小説ならOK。表紙のかわいらしさは小説も漫画も同じようなものですが。

私も一緒に見ていて、ついつい5冊もかごに入れてしまいました。どれも気になっていた本ばかりです。

190420-2.jpg

200円から300円のものばかりですが、1冊だけ1200円→658円と割引率がいまいちな本も買ってしまいました。人気の本なので仕方ないかなっと。

普段はアマゾンの電子書籍キンドルばかり。対象本が読み放題の「kindle unlimited」を図書館代わりにしています。

↓ kindle unlimited は月980円。



活字なら電子書籍のほうが便利なぐらい。きれいな写真を楽しむのなら紙の本のほうが楽しめます。

雑誌の読み放題ならもっと安いものも他であるのですが、活字をしっかり読みたいならアマゾンの読み放題がおすすめです。

土曜日のブックオフは混んでました~。店内放送で「査定が終了しました」と何度もアナウンスしていたので、不要なものを売りに行った方がたくさんいたようです。

本コーナーはカートの買い物かごにバンバン入れている方や、立ち読みの方もたくさんいて、活気がありました。最近の本屋さんは閑散としていて静かですもの。

結局、長男のものを買いに行ったのに、気に入った本は見つからず。中古のゲームソフトを買ったのみ。

やはり、新品の本屋さんでないと欲しかった本は取り扱ってなかったようです。中古本なら安上がりになると思って連れて行ったのになぁ。付き添いの私が5冊も買ってしまったのに(苦笑)。

図書カードが何枚かとってあるので、それで買ってあげようと思います。


わが家の定番ウインナーも桜柄パッケージに!

190324-9.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです。

わが家の定番ウィンナーは丸大食品の徳用ウインナーです。冷蔵庫にはいつも常備しています。

スーパーで250円前後くらいかな。300円を超えるお店では買いません(笑)。

そのいつもの定番ウインナーのパッケージが3月から桜柄になっています。

190324-10.jpg

この数量限定パッケージもそろそろ終わりでしょうか。

190324-11.jpg

ココナッツサブレも桜柄。卒業を意識したパッケージでアイドルの写真入りもありましたが、桜の花びらが風情があったのでこちらを手に取りました。

ココナッツサブレは私が好きなのです。昔とは中身の包装方法が変わりましたよね。見た目は同じようですが、中身の量は確実に減っています。

昔は縦にぎっしりと詰まっていたのになぁ。お値段はそのままでも、中身が減っていることが多いですよね。

その企業努力による値段据え置きも限界になったらしく、4月からは値上げされたものがたくさんあるとニュースでやっていました。

そろそろ地元のスーパーに並ぶものにも影響が出てきそうです。

100均ダイソーの数字スタンプを手作り家計簿用に

190302-1.jpg

100円ショップDAISO(ダイソー)で買ってきた数字スタンプです。数字は1㎝角ぐらいの大きさ。

私の家計簿は市販品ではなくて、手帳後ろのメモ欄やルーズリーフに書く手作りスタイルです。

月を記入するのにスタンプを使ってみようと思い買ってきました。

190302-2.jpg

スタンプだとかすれた感じで味があります。

インクはセピア色を使っています。100円ショップのものではなくて、布にも使えるものを大型文具店で買ってきました。400円ぐらいだったはず。



通販だと送料分割高になってしまいますね。

ダイソーでは数字スタンプのほかにアルファベットのスタンプもありました。

スタンプ用インクもあったのですが、今回は黒ではなく、ニュアンスのある色にこだわってみました(笑)。



カテゴリ
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます