スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

労災保険の体験談。私の会社員時代の話。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
労災保険に加入していないといけない現場が増えてきました。わが家でも大手のアパート建築の現場で必要に。月に2~3回手伝いに行く現場なのですが、一人親方の労災保険に入るように言われてしまいました。

みなさんから情報を教えていただいて、安く労災保険に入れるところを見つけました。ただいま、うちの夫が迷っています。何を迷っているかって、労災保険に入るべきか、その手伝いに行くのを止めるかどうかです(苦笑)。

月に2~3回くらいで、忙しいときに呼ばれるから不定期の仕事です。日当15000円もらえます。今は自分の仕事が順調だから言いのですが、仕事が途切れたときに日当がもらえる仕事があると、ものすごく助かります。

そういう点からも、この仕事は続けていくべきだと思うのですが、うちの夫は目先のことしか考えないので、自分の仕事で忙しいから、手伝いに行っている場合ではないと思っているみたい。困ったもんです。

そういえば、私も会社員時代に労災保険を使ったことがあったので、記録に残しておきます。

スポンサードリンク

◆会社で転んで指に3針のケガ!



会社員時代に労災保険を使ったことがあることを思い出しました。会社で転んで、そのときたまたまステンレスの板を持っていたものだから、指を切ってしまったのです。ざっくりと切れてしまって、病院にいって3針ほど縫ってもらいました。

お医者様に会社で転んだと伝えたところ、診察の後の精算窓口で「労災保険の適用になるので、保険証は使えません。全額支払ってください」と伝えられました。びっくりです。

約2万円の請求でした。たまたま持ち合わせがあったのですが、普段は2万円もお財布に入っていなかったので、ヒヤヒヤしながら支払ったのを覚えています。

その後、もう一度病院に行って抜糸をしてもらい5000円ほど支払い、合計25000円ほどかかりました。労災保険に対応している病院だと書類を提出すれば、窓口で治療費を立て替える必要がないこともありますが、通常は自分で立替してから労災保険から治療費を振込みしてもらうことになるようです。

◆労災保険が給付されるまで4~5ヶ月かかった記憶が・・・



そこから私の労災保険の手続きに苦労することになります。A4サイズの書類を2枚ほどびっちりと記入しました。労災保険用と社内的な報告用に2パターンも記入したので計4枚も記入することに。

どんな状況で怪我をしたかを、図や絵に描いて説明するので、記入するのには手間取りました。

それからが大変だったのです。私は営業所勤務だったので、その書類は支店に送られます。支店から本社に送られるという手続きを踏むことに。当時の支店の総務課は深夜残業が続いていて、仕事がキャパオーバーしていたのね。

そのせいで、総務課長が私の記入した書類を無くしました(苦笑)。書類を受け取った覚えはあるけど、本社には送っていなかったようです。受け取った覚えがあっただけでもマシでしたが。

おかげで、同じ書類をもう一度書くことになりました。まあ、めんどくさいこと。それからやっと本社に書類が届いたらしく、本社の総務から電話で確認があって、やっと労災保険が給付されることになりました。

そんな経緯があったので、普通なら2~3ヶ月で給付されるものが、プラス1ヶ月ほど余分にかかったと思われます。

◆労災は面倒だから、会社でケガしたと言わないで!



実は支店の総務課とのやり取りの最中に、とんでもないことを言われました。「労災って面倒なんだよね。会社でケガしたって言わなければ保険証使えるから、今度からはそうして~」ですって。保険証を使っても3割は自己負担でしょ。25000円の3割で7500円です。この7500円を自腹を切れって言うの?って最初はムカッと来たのですが・・・

書類は失くされるし、総務課は忙しくて相手にしてくれないし、もう面倒だなぁと気持ちがなえそうになりました。25000円のためにがんばりましたが、7500円の負担だったらあきらめていたかも(笑)。

お金のことだけでなく、仕事上のケガを隠して保険証を使うのは不正なことですよね。面倒だからとか言ってはいけません。

労災だけでなく、自動車事故のときも同じような感じになります。保険証が使えないから病院で治療費を立て替えることになるのです。保険証が使えないと全額支払うことになるから、立て替えるだけでも大変です。

先日、労災保険が支給されるまでの間をフォローする保険のダイレクトメールが届いたのですが、そんな保険があるくらい、治療費を立替するのは大変だし労災が給付されるのにも時間がかかるということのようです。自動車保険の場合は強制的に加入する自賠責保険のほかに任意保険に入ってそなえていますよね。

◆仕事上のケガでは保険証が使えないのは変だなぁっと



仕事上のケガは労災保険で自動車事故の場合は自賠責保険。保険は細分化されていて分かりにくいですよね。保険証が使えたり使えなかったりするのは変なシステムだと思います。

妊婦検診のときも、保険が使えないって変だなぁと思っていたのです。帝王切開だと使えるのに正常分娩だと使えないってどういうことなの?って不思議に思いませんか?

国民健康保険に高額な保険料を支払っている立場からすると、何でも1つに一本化できないものかしら。いろんな団体を作って天下り先を増やしているのでは?ってうがった見方をしてしまいそうです。まあ、いろんな歴史があるのでしょうが。

保険証が使えないからと、仕事でケガをしても病院にいかずに済ませてしまう人もいるだろうから心配です。仕事でのケガは分かりやすいけど、腰痛とかはどうなのかしら。会社員でも自営業の職人でも、腰痛で労災を使ったという話は聞いたことがないわ。

腰痛の判断は難しいそうだわ。うつ病で自殺した場合とかで裁判が起きているけど、判断が難しい事例はたくさんありそうです。

ついでに、国の強制的な保険ではなくて、民間の医療保険の場合でも、仕事上のケガの時には保障されない事が多いので注意が必要ですよ。わが家が加入している「あんしん財団」は一律で月2000円会費で、仕事上のケガでも死亡で2000万円、入院で6000円出ます。そういう保険に入っておくのもお勧めです。


あんしん財団とは中小企業用の共済です。業務上のケガも、業務外のケガにも使えます。ヘルメットや安全靴の購入に助成がでるので、月2000円は安いと感じます。

>> あんしん財団のホームページはこちら





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

もりサンへ

こんにちは。

保険は手厚くすると保険料が高くなるから悩ましいですね。積み立て型の終身保険は貯蓄性が高い分保険料が高い可能性がありますね。学資で有名なS生命なら利率は悪くないでしょうが、家計と保障のバランスとしては難しいですね。

県民共済も保障は最低限だけど、給付が早くて助かったという声を聞くので、貯金があれば共済で十分だと思っています。保険雑誌では共済は一押しでないけど、悪くないと思うのです。

いろいろ考えるとややこしいですね。私も今回たくさん調べたり資料を取り寄せしたので、メインサイトのほうでまとめて記事する予定です。参考にしてもらえるようにがんばります。
コミィ URL 2014-07-11 16:57

mana poohさんへ

ケガを予防するようなものなど対象範囲が広いのです。旅行のときの補助金とかでたりするし。健康無料相談とかもあり。会社の健保組合みたいな役割もあります。

内容をしっかりと知って加入すれば、いろいろな特典を活用できますね。知らなければ請求もできませんから。妻ならば会社勤めしていても入れましたよ。うちは隣に住む夫の両親まで加入するように勧められましたが、それはお断りしました。年齢関係なく2000円というのは年をとればとるほどお得だと思います。
コミィ URL 2014-07-11 16:47

早速資料請求しました。

あんしん財団、初耳です。
仕事で怪我をするかもと思って、
県民共済(入院特約もつけて月3000円)
と終身保険に加入しています、というか、我が家の主も無頓着なので、
加入させました。
何かあったら、あなたはいいけど(笑)、
家族はどうなるのよー!…ってね。
保険によっては仕事中の怪我が保証されない事があるのですか!?
それは大変です。
保険を使わないことに越したことはありませんが、
県民共済だと、死亡保障が350万ほどだと、、、
最近知りました。
結婚してよくわからないままとりあえず加入したまま、
この事態を子供が加入している学資保険のS生命さんに教えてもらって、
積立型の終身保険も追加しました。
これは、老後の蓄えのつもりで。
きついですけどね、遺された場合の自分の身は
自分で守らないと、、、
と言いながら、自身の保険は後回しになっています。
アラフォー女性のためのおすすめ保険があれば、
また教えた下さい!
あんしん財団の保険と、労災とはまた違うんですよね、、、
よくわからなくなってきたので、
資料きてから熟読します!
中小企業救済制度の方も加入したいのですが、
たった、数千円の事で
足踏み状態です。
学資保険、終身保険、共済、
と保険地獄になりそうで…
でもほんと、為になる情報です!
ありがとうございました!
もり URL 2014-07-10 12:58

軍手もOKですか!

鉛が入った安全靴とか、軍手とか、定期的に買います~
保険以外に、補助金申請して使えるならなおのことお得感がありますね。
資料が届いたらしっかりチェックしてみたいと思います。
可能なら私も入っておこうかな。
mana pooh URL 2014-07-09 17:09  [Edit]

mana poohさんへ

こんにちは。

あんしん財団は取引先の社長さんに紹介してもらいました。
従業員全員を加入しているそうです。

わが家では妻の私も加入していましたが、二人で月4000円はもったいないので、
今は夫だけにしています(笑)。

軍手を買うときはワークマンでまとめて買ってもらって、
補助金の申請をしています。年5000円くらいはもらえるので、
実質の会費はもっと安いです。
コミィ URL 2014-07-09 17:02

あんしん財団

気になって、あんしん財団のHP見てきました。
業務外でも保障があるというのはすごいですね!
2000円/月だし!
資料請求してみました。^^

日雇いで手伝ってもらっているおじいちゃんにも掛けようかな。
mana pooh URL 2014-07-09 16:41  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。