残りご飯で作る野菜もとれるお焼き◆朝食やおやつにもおすすめ

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

残りご飯で作る野菜もとれるお焼き◆朝食やおやつにもおすすめ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日の夕食の一品です。

140710-7.jpg

食べるのが忙しいわが家。一眼レフカメラで取っている余裕はなくて、コンデジ&暗いキッチンで撮影したので、おいしそうには見えないなぁ(笑)

これは、わが家では夕食に登場する「お焼き」です。残りご飯1膳で、28cmのフライパン一杯に伸ばしてた大きさに焼きあがりますから、節約料理です。

そうめんやうどんなどのさっぱり系の夕食の時には、大食いの夫のためにプラスしたり、子供たちのおやつ替わりにしたり、朝食にもいいかも。


スポンサードリンク

作り方は簡単です。基本の生地はすりおろしたジャガイモと残りご飯なんです。コレに卵をプラスしたり、野菜をみじん切りにして加えて焼くだけ。

140710-9.jpg

ボールの中で混ぜ混ぜして、フライパンに広げて焼きます。

小麦粉は使っていないのに、お好み焼きみたいにしっかりと丸く焼くことができます。すりおろしたジャガイモがつなぎになるようです。

今回は、ジャガイモは小さめを2個つかいました。中身は卵と玉ねぎとエリンギ、ウィンナーです。細かく刻んで入れています。長男は野菜やきのこ類は苦手ですが、細かく切って混ぜてしまえば大丈夫なのです。

元のレシピは何年も前にテレビ番組で紹介されていたもの。すりおろしたジャガイモとご飯とシラスで作っていました。私は欲張りなので、それに野菜をプラスしてアレンジをするように。さらに、シラスではなくてベーコンとかウィンナーとか旨みがでそうな食材で作るようになりました。

お好み焼きのようにソースで食べるのもいいのですが、うちは醤油とマヨネーズをかけて食べます。

夫はそうめんやうどんの食事だと物足りないようなので、ご飯ものは必ずプラスします。残りご飯で作れますし、1膳で家族分が作れるので重宝しています。野菜を刻んで入れれば栄養バランスも取れますしね。

ジャガイモは柔らかいので、大根よりも簡単にすりおろせます。混ぜて焼くだけだし、冷蔵庫にあるもので作れますよ。

140710-8.jpg

薄くのばして、まわりはカリッとするくらいまで焼くのが好みです。ピザみたいに切り分けると子供たちも喜びます。

そうめんやうどんってチョット楽をしたいときに夕食に登場させますが、結局、天ぷらを揚げたり、お焼きを作ったりするので、キッチンの作業はバタバタしてしまうことが多いです。フライパンでおかずを作っているときに、うどんが茹で上がったりすると、キャーパニック!という感じでしょうか。

さらに3番目がぐずって邪魔をするとか、3歳の長女がつまみ食いしたいと言い出すとか、小1の長男がお手伝いをしたいとか言ってくるとか、まあ夕食作りはいつもバタバタしております。

バタバタしますけど、お肉やお魚のメインディッシュがないときでも、夕食の体裁が整うので、節約にはなるから助かっています。

チョット1品足りないときや、おやつにもお勧めなので試してみてください。中身は何でも大丈夫そうなので、美味しい組み合わせがあったら教えてくださいね~。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (5)

飲み込むタイミングがわからなくなるんですね!
なんだかかわいいですね。
うちは魚、肉、パン、スポンジケーキのようなもの…がほとんど食べてくれずです。お野菜は今のところ嫌がらず食べているので、うちの子も飲み込みにくいものが嫌いなのかなー。食べさせなきゃと思うとすごくしんどいです。
せっかく作っても処分せざるをえなかったり。
開き直りも必要ですね!笑
気が楽になりました。ありがとうございます〜!
あやこ URL 2014-07-11 19:41

あやこサンヘ

こんにちは。
うどんの時に結局楽できないという家庭がうち以外にもあってうれしいです。そうめんで楽したいけど、予備でご飯も炊いて、結局おかずも作ったりしています(笑)。

子供は食べないもんなのです。私は開き直っています(笑)。うちの長男は食が細くて偏食なので私の料理がまずいのだろうかと反省しましたが、長女は何でもモリモリ食べるし、個人差なんでしょうね。

子供にも好みがあるので、好きなもの苦手なものが分かってくると楽になりますね。うちの長男はツナや鳥のから揚げは噛みすぎて飲み込むタイミングが分からなくなるから苦手だそうですよ。長女はたくさん口に入れても飲み込めるので、飲み込む力と食の細さには関係があるのでは?と思っています。
コミィ URL 2014-07-11 17:03

おいしそう!

わぁ!おいしそうですね!
それに簡単!
わかります、うどんの時にうどんだけではなく
ほかのおかずも用意…結局楽できない…!
1歳すぎた娘がいますが食が細いのか、そういう時期なのか、あんまり食べてくれません。一度作ってみて食べさせてみようかな?
あやこ URL 2014-07-11 15:42

マイカさんへ

そうかも。はなまるマーケットかも。なつかし~!5年は前のレシピのはずです。

ジャガイモをすりおろすというのが新鮮で試してみた気がします。そうですね、チーズも絶対に合いそうです。すっかり忘れていたけど、チーズを入れてみます。
コミィ URL 2014-07-11 10:51

ちゃちゃっとお焼き

これ、たしかはなまるマーケットの岡江さんレシピですよね!
岡江さんはこれにチーズも入れてた気がします。
マイカ URL 2014-07-10 23:24

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

