自由人の夫にとっては炎天下の肉体労働よりも疲れる近所付き合い。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自由人の夫にとっては炎天下の肉体労働よりも疲れる近所付き合い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は田舎に住んでいるので、隣組という近所付き合いが深くて面倒に思うことも多いです。

自営業というとテレビドラマの商店街の付き合いのイメージが強かった私。実際、自営業の夫の結婚してみたら、以外にも人付き合いが苦手というか嫌いだということが分かり驚いています。

よく考えてみれば、職人というのは接客業ではないし、夫が選んだ一人親方で自営業というのは、自由に仕事をしたいという現われですね。

結婚生活を円滑にすすめるために、夫という人はどんな人なのだろうか?と考えながら生活をしていると、夫に会社員になって安定した収入を得てほしいと願うのは無理な話だと納得できます。

近所付き合いも、会社での付き合いも、同じようなもので、組織の中で仕事をするというのが苦手な夫には、いろいろな月外が面倒に思えるようです。

スポンサードリンク

週末にかけて近所付き合いでいろいろあって、夫は丸一日、自分の役職をがんばっておりました。エアコンの効いた部屋で、お昼も夕食もお弁当が出て、ほぼ立っているか座っているかだけ。

夫は炎天下で肉体労働をしていたほうがラクだと言っていました。子供の頃から授業中にじっとしているのが苦手だったようなので、エアコンが効いた涼しい部屋であっても、じっとしているのは大変だったようです(笑)。

さらに、あまり顔も知らないような近所の方と段取りをとったり話したりするのも疲れた様子。段取りを取るのは職人として得意なほうだと思うのですが、相手が仲間でないと面倒なようですわ。

私は子供3人のお世話があるので、行事にでるのは夫にお願いするしかないわけですが、それでも事前に電話をかけたり届け物をしたりとうことはお手伝いしています。

私の場合、この手のことはやるまでは面倒だなぁと思って後回しにしたくなりますが、実際やり始めれば結構楽しくできてしまったり。人と会ったり、話をあわせたりするのは嫌いではありません。

夫は苦手だといいながらも、職人の俊敏なフットワークでなんとか無事に近所付き合いの役目を果たせたようです。帰宅後の疲れっぷりはひどくて、顔がげっそりといった感じ。

炎天下で仕事をしてきたときのほうが、体は疲れていても顔はもっと生き生きしているように思います。本当にかわいそうな感じなので、買い物に行ったときに夫の好きな甘いものをご褒美に用意しておこうと思います。

d0731-2.jpg


こんな風にげっそりとお役目を果たしている姿を見ると、もう会社員として働いてほしいとか思えなくなりますね。きっと毎日辛いだけでしょうからね。

私は夫が自営業だということを知っていて結婚したわけですから、自営業なのは納得済み。問題なのは、夫が浪費家だということで、この浪費さえ何とかしてくれれば、収入が不安定であっても一生懸命支えていこうと思えるわけです。

困ったことに、夫の場合、浪費家であることと、自営業を選んだこととは、絶妙に混ざり合っているのですよね。同じ因子から発生した事例といった感じでしょうか。他人のアドバイスを大人しく聞くタイプではないので、私が誘導するのも難しいし。

年少の長女が「ありの~ままの~」と流行の歌を歌ってくれるのですが、その歌詞を聴くたびに、夫の性格を重ねてしまいます(笑)。



映画は見ていないので実際にはどのような心境で歌っているのかは詳しくありません・・・(笑)。

ちなみに、近所の親睦を深めるために、飲み会というかバーベキューのようなものを企画しないかと持ちかけられた夫。当然、OKするはずもなく、自分を抜きで勝手にやってくれと返事をしていました。

夫はお酒も飲まないし、絶対にやりたくないそうですよ。お酒が好きな人はウキウキするのでしょうけどね。

私の周りにも陽気なお酒好きはたくさんいます。楽しそうだなぁと思いますけど、私もお酒は飲まないので、そのウキウキする気持ちは分かりません。そんなに飲み会が楽しいのかなぁ。

うちの夫は職人という仕事に出会っていなかったら、家に引きこもってゲームをしつづけていた可能性が高い!昼間は外に出て日の光を浴びてくることによって、うまくバランスをとっているのかも知れませんね。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

