小1の息子が夏休みなりました。息子は3歳から保育園のお世話になっていたので、1ヶ月半の長い夏休みを経験するのは初めて!

昨日は午前中に小学校の補習授業へ2時間ほど出かけました。お昼に帰ってきて、午後からは学校のプールへ。これは1時間半くらいで終わります。

家にいるよりは楽しく過ごせそうなので、小学校への送り迎えをして息子のお付き合いをしています。今日は何往復するのだろうといった感じです(笑)。単純に考えて4往復でしょ。それから長女の保育園の送り迎えもあるから、出たり入ったりが激しいです。

これに付き合わされる3番目チャンは昼寝が中断されてかわいそうなことに。のんびり昼寝も出来ないなんて3番目は辛いねぇ。

スポンサードリンク

夏休みのお昼ごはんどうする?



小学生の夏休みはお昼ごはんの準備が大変ですね。うちは偏食&少食なので、お友達の一緒に勢いで食べてくれる学校給食がお休みなのは、栄養面でも心配です。

140414-6.jpg

長男はパンが好きなので、手作りパンを用意する機会が増えそうです。パン食ばかり続くと私の体調が崩れます(苦笑)。私はパンがすきなのに、食べ過ぎるとダメなのよね。体が冷えるようです。アラフォーですから食べ物には気をつけないとツケが回ってきます。

長男は汁物にはいっている野菜は仕方なく食べてくれるので、お昼にもスープは用意しようと思っています。3番目チャンの離乳食にも使えるし、私も満腹感を感じやすくなってダイエットになりそうだし。

それ以外はどうしましょう。おにぎり・パン・うどん・そうめんをグルグルかしら。

お昼ごはんの参考になりそうな本をペラペラと。


年少の娘が風邪気味で医者に行って来たら、意外と混雑していました。私も娘も冷房を使い始めたら、のどの調子が悪くいのです。

かかりつけの小児科はママ用の雑誌が充実しています。予約制ですが少し早めに行って雑誌をペラペラと読んでいます。



Martとかcomoは子育てママ用の雑誌ですが、カフェのように盛り付けをしたりと、暮らし自体を楽しんでいるのが伝わってきて、読んでいるとやる気が出てきます。実際に買うのは年に1~2回で、インテリアや収納が特集のときだけですけどね。

オレンジページやレタスクラブは図書館でバックナンバーを借りることが多いかな。値段も安くて、レシピもたくさん載っています。たまに、付録もついていることがあって、そのときには買ってしまいますね。

いつもはネット通販で本も買ってしまいますが、息子と一緒に本屋さんへ涼みに行くのもよさそう。親が作るのが大変な付録がついた本だけは買わないように気をつけま~す。



この手の本、親が大変!1時間以上かかる付録ばかりなの。前回懲りたので他のものにしてもらおっと。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None