スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

わが家のお盆休みメインイベントは夫婦げんかでした^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
お盆休みが終わりました。主婦にとってはのんびりというより忙しいお盆休み。ほっとしています。小1の長男の夏休みも後2週間。もう少しの辛抱です(笑)。

家族がいると(夫がいると!?)自分の時間をとるのが難しくて、私の楽しみであるパソコンタイムが取れなくて。ストレスがたまり気味です。

というわけで、息子がいるので、のんびりモードもそこそこですが、今日からいつも通りの生活に戻したいと思います。

お盆休みはどこに行っても混雑していますから、今年ものんびり家で過ごしました。そして、一番のイベントはなんと夫婦げんがという結果に。とほほ・・・な私のお盆休みを顛末を聞いてください。

スポンサードリンク

◆暑いとイライラ。つい売られたケンカを買ってしまいました^^;


昔はよく夫婦げんかをしていたのですが、最近は私が我慢しているので、大きなケンカはしていません。

私がケンカをしないように気をつけているのは、ケンカをすると必ず私が悪者になって終わるから。夫は折れない人なので、毎日の生活がギスギスするのは嫌だなあと思って、私はケンカを避けるようにしています。

何を言われてもグッとガマンです。

お盆休みに入って、毎日夫が家にいるとイライラしますよね。うちの場合は、ずっとスマフォでゲームをやっているもんだから、それを見ているだけでイライラです。

もっと子供たちと一緒に遊んでいくれればいいのに!と思いながら家事をしたり、子供たちを児童館へ遊びに連れて行ったり。その間も、夫はずっとスマフォでゲームです。

ある日の午後、キレイ好きな夫は、子供たちが散らかしたリビングに怒って、掃除をはじめたの。すると、私にとばっちりが。キャスターがついている子供服の収納ケースを移動して、隅々まで掃除機をかけながら、「お前の掃除は中途半端だ。収納ケースの裏側にほこりがいっぱいある」と指摘を!

いつもならば、「私は四角い部屋をまあるく掃くタイプだから」と開き直って、「パパが掃除してくれるときれいになって助かるわ!」と適当に受け流すのですが、今回はそれが出来ませんでした。

私、あなたがゲームをしている間、ずっと子供たちを遊ばせて、家事をして、がんばっていたのですが・・・。それに対して掃除がなってないとダメだしですか?

ついイラっと逆らってしまったのです。

◆夫婦ケンカはいつも倍返し!暴力を振るわないだけマシですが


3番目がぐずぐずと機嫌が悪い日だったりすると、つい「疲れた」と言ってしまいますが、それに対して夫は「いつも家にいて運動をしていないから体がなまっているからだ」と言ってきます。

そういうときは「子育ては大変だよね。がんばっているよね。」とねぎらいの言葉をもらえると、子育てママはうれしいものです。「そうだよね。疲れるよね。」と肯定してくれるだけでいいのに。共感をしてもらいたいのに、いつも批判です。

「子供が小さいと散らかってしまうのは仕方がない」と私が言うと「子供がいてもいなくてもキレイなうちはキレイ。子供は理由にならない」という言葉が返ってきます。一理あります。夫の母や超キレイ好きで、家はいつもピカピカです。

私だって、毎日掃除機はかけているし、平均的な掃除はしているのよ。家具の裏のほこりや窓の汚れや、そいういうのって全部私のせい?大掃除のときに家族で分担してやるのうちだって多いのに。

一つ言うと、必ず批判が返ってくるの。カチンとくるでしょ。カチンときて、私も弁が立つほうなのでついカチンの仕返しをしてしまうと、夫婦げんかの始まりです。

夫は言葉が荒くなってうなりとばしてきます。テレビや映画で見たような不良のケンカと同じです。このうなりモードが始まると、一言いうたびに、怒鳴られるので、もう何も言いたくなくなります。私は黙るしかありません。

暴力を振るわないだけマシなんですけど。いつも話し合いにはならくて、うなり飛ばすだけ。私は話し合いをしたいのです。私の言い分も聞いてほしい。

◆モバゲー代だけは文句を言ってみた!


モバゲー代については何度かやさしく(?)指摘したりしましたが、すぐに元に戻ってしまうのね。今回もモバゲー代についてはしっかりとやめてほしいと伝えました。毎月10万円以上というのは異常だから!と何度も言ってみました。

そして、「もう、やめる」と言ってくれました。その日は子供たちとたくさん遊んでくれました。ケンカした甲斐があったなぁとほっとしました。




そして、翌々日。再開しました・・・。

1日しかガマンできないのか~!


もしかしたら、課金はやめているのかもしれません。クレジットカード払いになっているから数ヵ月後にならないと判明しませんけど。

ケンカして非常に嫌な思いをして、やっと伝わったかと思ったのに、1日しか持たないなんて。費用対効果としては最悪ね。私なんて2日も眠れなくなったのに。

次はもう夫婦ケンカはやめて、もっと理性的に話し合いが出来るようにしないと、私のメンタルが持ちません。

仕事は一生懸命やるし、収入も今のところ生活できるくらいは何とかなっているし、子供たちのことはかわいがってくれるし。長女なんて、パパが帰ってくるとずっとベタベタしているのよ。

だけど、このモバゲー代。コレのせいで、借金は増えるし、夫婦仲はギスギスです。もう直らないとあきらめたほうがいいのかしら?


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (8)

mana poohさんへ

こんにちは。

主婦は休みのほうが大変です。私は外で仕事をしていないから、お盆が終わってからのんびりしました(笑)。外で働いていたら、不公平な気持ちは強いですよね。

毎日、朝昼晩とご飯のメニューを考えるのが辛かったです。

夫婦ケンカはしたくないなぁと思う反面、はやりケンカになっても言いたいことは伝えたいという気持ちの板ばさみです。
コミィ URL 2014-08-28 16:22

お盆休み最後の喧嘩

うちも、最後の最後に大げんかしました。
せっかくの休みも、家事と食事に追われて、休みらしい休みにならなかった怒りから。笑
男の人は休みといえば、ほんとにごろごろダラダラだけど、仕事と家事を両立している女は損だわ!とキレちゃいました。
mana pooh URL 2014-08-27 14:12  [Edit]

もりサンへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

5万円を急に使おうとしても難しいですよね。もうじっくりと計画立てて使いたい(笑)。
ポイントを使って買い物をすると、ものすごく満足度がたかくありませんか?
私はその満足感にやみつきです(笑)。
私も小さい楽しみを、少しづつ楽しめるほうが好きです。
コミィ URL 2014-08-25 15:42

こんばんは(^-^)
記事拝見しました♪
5万のお買い物なんて、ちょっとしたパニックですね!
あたしなら、たぶん…
家電買い替えちゃうかもしれません(*^^*)
でも、あとでヒーヒーやりくりしながら
結局ストレスためちゃうかもしれません(笑)
つい最近のやけくそ投資は、
美容室でカットしました!
でも、急に予約なんて空いてなくて、
2500円で済んじゃうロープライスなところで、
カラーもやっちゃえ!って月末に6000円支払い、
結局自分の首をしめるという。

近頃、auのショッピングモールのDMを週1~2回メールで受け取ると、
毎月末に500円~1000円分くらいポイントがたまるので、
それで送料無料の1000円ポッキリを選ぶことが楽しみです(笑)
地味ですけど、とっても魅力的(笑)
これでいいんですよね、主婦にとったら、
一攫千金もいいけれど、
お金も愛情も、時々でいいから、
少しずつをながーく(^-^)
保険の広告みたいですね(笑)


もり URL 2014-08-22 23:19

もりサンヘ

こんにちは~!
同じ境遇の方がいると力強いです!
そうなんですよ。
要するに、思いやりの気持ちですよね。

ありがとうの一言でいいのになぁ。
以前いただいたもりさんのコメントで思うところがあって、
メインサイトに記事を書いたんです。
明日にでもブログで詳しく紹介しますね~。
せっかくお盆があけたのに、夫が早帰り続きなのですわ。
落ち着きません。

いつもコメントありがとうございます。
コミィ URL 2014-08-20 17:31

うちも盆が明けてやっと仕事に行ってくれましたー。はー、きつかったー。

こんばんは(^-^)
お気持ちほんとにわかります。
こちらの言い分を主張すると、
とことん痛め付けられるようです。
言葉の暴力と、畏縮するような大声で怒鳴り付けますから。
段々と慣れてきたのか、、、
そんな姿は小心者が無駄に吠えているようにしか思えなくて、
どんどん冷めてますよ。
でも、吠えられていやな気持ちになるのは確か。
だから、不必要な会話や、
面と向かう事を避けているかもしれません。
こんなはずじゃなかったのになぁ、って思います。
こういう形にしてしまったのは、
向き合う事を避けてきた自分のせいなのかなぁ、と思うこともあり…

でも、簡単な言葉でいいから、
ありがとうとか、たった一言でいいから、
労いの言葉さえあれば、
全てが変わるような気もします。
どうしてでしょうね、それをしないのではなくて、
できない人もいるんでしょうか。
うちの主人に関しては、
どうも、他人や家族や故人を思いやる感情に欠けています。
変わってます。

せめて子供たちには、
他人の痛みや感情に共感できる人になってほしい。

あー私もたまってます~(ToT)
この2、3年でものすごく白髪が増えて、止まりません。
もり URL 2014-08-20 00:00

ぽこたんサンへ

こんにちは~!

ぽこたんサンのところでも夫婦ゲンカですか?
いろいろとありますよね。どこのうちでも。

言葉の使い方って大切ですね。
もっと言い方があるのになぁって思います。私も。

期待したくなりますよね。
感謝の言葉や褒め言葉ってタダでしょ。
こんなにコスパのいいことって他にはないのに~っていつも感じます。
私も大人になってがんばります。
コミィ URL 2014-08-19 18:41

我が家も・・

夫婦喧嘩しました。汗

本当、お気持ちわかります。
喧嘩の内容はまったく違いますが、コミィさんの気持ちわかりますよ。

ほんのちょっとした言葉で受け止める側は全然違いますよね。

子供3人の面倒いつも見てくれてありがとう。
育児も大変だし、掃除くらいたまにするか・・とかって言ってくれればね~。

妻の我慢、努力は目をむけずやって当然。
自分は仕事でどれだけ大変かアピールされるとカチンときて当然です。

私も、期待するのがいけないのかなって何度も思います。笑
こちらが精神的に大人にならないといけないんでしょうか?
大人になるのって大変です。^^;
ぽこたん URL 2014-08-18 16:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。