お盆休みが終わりました。主婦にとってはのんびりというより忙しいお盆休み。ほっとしています。小1の長男の夏休みも後2週間。もう少しの辛抱です(笑)。

家族がいると(夫がいると!?)自分の時間をとるのが難しくて、私の楽しみであるパソコンタイムが取れなくて。ストレスがたまり気味です。

というわけで、息子がいるので、のんびりモードもそこそこですが、今日からいつも通りの生活に戻したいと思います。

お盆休みはどこに行っても混雑していますから、今年ものんびり家で過ごしました。そして、一番のイベントはなんと夫婦げんがという結果に。とほほ・・・な私のお盆休みを顛末を聞いてください。

スポンサードリンク

◆暑いとイライラ。つい売られたケンカを買ってしまいました^^;


昔はよく夫婦げんかをしていたのですが、最近は私が我慢しているので、大きなケンカはしていません。

私がケンカをしないように気をつけているのは、ケンカをすると必ず私が悪者になって終わるから。夫は折れない人なので、毎日の生活がギスギスするのは嫌だなあと思って、私はケンカを避けるようにしています。

何を言われてもグッとガマンです。

お盆休みに入って、毎日夫が家にいるとイライラしますよね。うちの場合は、ずっとスマフォでゲームをやっているもんだから、それを見ているだけでイライラです。

もっと子供たちと一緒に遊んでいくれればいいのに!と思いながら家事をしたり、子供たちを児童館へ遊びに連れて行ったり。その間も、夫はずっとスマフォでゲームです。

ある日の午後、キレイ好きな夫は、子供たちが散らかしたリビングに怒って、掃除をはじめたの。すると、私にとばっちりが。キャスターがついている子供服の収納ケースを移動して、隅々まで掃除機をかけながら、「お前の掃除は中途半端だ。収納ケースの裏側にほこりがいっぱいある」と指摘を!

いつもならば、「私は四角い部屋をまあるく掃くタイプだから」と開き直って、「パパが掃除してくれるときれいになって助かるわ!」と適当に受け流すのですが、今回はそれが出来ませんでした。

私、あなたがゲームをしている間、ずっと子供たちを遊ばせて、家事をして、がんばっていたのですが・・・。それに対して掃除がなってないとダメだしですか?

ついイラっと逆らってしまったのです。

◆夫婦ケンカはいつも倍返し!暴力を振るわないだけマシですが


3番目がぐずぐずと機嫌が悪い日だったりすると、つい「疲れた」と言ってしまいますが、それに対して夫は「いつも家にいて運動をしていないから体がなまっているからだ」と言ってきます。

そういうときは「子育ては大変だよね。がんばっているよね。」とねぎらいの言葉をもらえると、子育てママはうれしいものです。「そうだよね。疲れるよね。」と肯定してくれるだけでいいのに。共感をしてもらいたいのに、いつも批判です。

「子供が小さいと散らかってしまうのは仕方がない」と私が言うと「子供がいてもいなくてもキレイなうちはキレイ。子供は理由にならない」という言葉が返ってきます。一理あります。夫の母や超キレイ好きで、家はいつもピカピカです。

私だって、毎日掃除機はかけているし、平均的な掃除はしているのよ。家具の裏のほこりや窓の汚れや、そいういうのって全部私のせい?大掃除のときに家族で分担してやるのうちだって多いのに。

一つ言うと、必ず批判が返ってくるの。カチンとくるでしょ。カチンときて、私も弁が立つほうなのでついカチンの仕返しをしてしまうと、夫婦げんかの始まりです。

夫は言葉が荒くなってうなりとばしてきます。テレビや映画で見たような不良のケンカと同じです。このうなりモードが始まると、一言いうたびに、怒鳴られるので、もう何も言いたくなくなります。私は黙るしかありません。

暴力を振るわないだけマシなんですけど。いつも話し合いにはならくて、うなり飛ばすだけ。私は話し合いをしたいのです。私の言い分も聞いてほしい。

◆モバゲー代だけは文句を言ってみた!


モバゲー代については何度かやさしく(?)指摘したりしましたが、すぐに元に戻ってしまうのね。今回もモバゲー代についてはしっかりとやめてほしいと伝えました。毎月10万円以上というのは異常だから!と何度も言ってみました。

そして、「もう、やめる」と言ってくれました。その日は子供たちとたくさん遊んでくれました。ケンカした甲斐があったなぁとほっとしました。




そして、翌々日。再開しました・・・。

1日しかガマンできないのか~!


もしかしたら、課金はやめているのかもしれません。クレジットカード払いになっているから数ヵ月後にならないと判明しませんけど。

ケンカして非常に嫌な思いをして、やっと伝わったかと思ったのに、1日しか持たないなんて。費用対効果としては最悪ね。私なんて2日も眠れなくなったのに。

次はもう夫婦ケンカはやめて、もっと理性的に話し合いが出来るようにしないと、私のメンタルが持ちません。

仕事は一生懸命やるし、収入も今のところ生活できるくらいは何とかなっているし、子供たちのことはかわいがってくれるし。長女なんて、パパが帰ってくるとずっとベタベタしているのよ。

だけど、このモバゲー代。コレのせいで、借金は増えるし、夫婦仲はギスギスです。もう直らないとあきらめたほうがいいのかしら?


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None