スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

スタジオアリスで写真撮影◆3番目チャンの1才誕生日

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
少し前になりますが、3番目チャン(次女)の1歳の誕生日記念に、スタジオアリスで写真撮影をしてきました。

長男6歳、長女3歳、三番目チャン1歳の写真です。赤ちゃんから3歳までは成長が著しいので、こまめに写真を撮っておくと後々いい記念になります。

スタジオアリスの写真撮影の予算は毎回2万円以内です。毎回、小銭貯金でまかなっています。今回は前回の長女七五三の撮影から半年ほどしかたっていないため、小銭貯金が間に合わず・・・

実は、5週間やりくりで貯めたスライド貯金を当ててしまいました。スライド貯金の満期は8月末なので、実は前借状態です(苦笑)。

スポンサードリンク

◆今回かかった撮影費用はこれくらいです


しめて、18468円なり。

140822-1.jpg

合計18468円。基本料金の3000円は割引券をつかったので1500円に。今回は、3番目チャンの誕生日に合わせて、長男の入学式の写真と家族写真をとりました。

写真の種類が多くなってしまったので、毎回頼んでいる大き目の写真(四つ切)はお休みして、キャビネサイズ(2L)とハーフキャビネサイズ(L版)のプリントのみの購入にしました。

2Lサイズで1枚3300円、L版で1枚1500円だから、高いなぁとは思います。だけど、基本料金1500円だけで、衣装代とかへアーセット代とかは別にかかりません。

写真館などでもお得なセット料金がありますが、誕生日とか入学式とか気軽に撮影できるから、スタジオアリスは利用しやすいと思います。

◆基本料金は同じだから子供3人だとお得感が!


うちは子供3人だから、お得感が満載です。ただ難しいと思ったのは、子供たちに好きな衣装を選ばせると統一感がなくなることです。

上の子二人だと男と女だから、うまくまとまるのだけど、コレに3番目チャンが入ってくると、衣装選びが難しい! 3歳の長女は自分で選びたがるし、うちの場合、夫も口を挟んできます。

いつもは衣装は1着だけでササッと済ませるのですが、3人並んだときのガチャガチャさ加減に、私の美的センスが反応してしまい・・・。家族写真と撮った後に、今回は長女と三番目のドレスをチェンジしました。

うちの夫、洋服選びなどはこだわりがあって、私よりもおしゃれサンだと思うのですが、全体を把握するのが苦手みたい。。人と違う、個性的なものを好むのです。インテリアや家具選びのときなどは個々にはいいけれど、並べて一部屋に置くと微妙になるチョイスをします。

私は基本的にベーシックなものが好きで、夫に言わせると地味。全体を把握する能力は夫よりは上だと思います。インテリア関係は私が選んだほうが間違いがありません。

今回の写真撮影も、夫に衣装選びを任せたら、まあ3人並んだら、合わないこと合わないこと(笑)。長女のビビットピンクの衣装をパステルピンクに変更して、3番目チャンの衣装も淡い色にしました。

長男は衣装はそのまま、男の子の衣装って面白みがありません(笑)。

◆写真撮影は3歳から楽になります


小さな子供の写真撮影は本当に大変です。毎回ぐったりになります(笑)。今回も3番目チャンは個別写真までたどり着けませんでした。

兄妹3人の写真を撮ったところで、グズグズ開始。奇跡的に1枚だけ3人のまあまあな写真が取れていたので、それで妥協して、3番目チャンは撮影からリタイアです。

メインは3番目チャンのはずだったのに、単独写真がないなんて(苦笑)。お店の方が、後日3番目チャンの単独写真を取り直すことをお勧めしてくれましたが、まあ、そこが3番目。そこまでしなくてもいいや!という気持ちになって終了となりました。

子供のご機嫌意あわせて、何日かかけて撮影する方も多いようですよ。

長女も2歳までは撮影が大変でした。特に2歳のときは「着替えない!」といい始めて、カメラの前にすらたどり着けないの(笑)。結局、いろいろ説得して、なんとか撮影してきましたけど、手にはアンパンマンのおもちゃを持ったままの撮影になりました。

おもちゃが写っていると写真としても完成度は低いのかも知れませんが、子供が笑顔で写っていれば、衣装やおもちゃなんて後になると気にならないものです。おもちゃが写った写真もいい記念だなぁと感じます。

3歳の誕生日の撮影では、もう自分で衣装を選んでノリノリだったから、もう撮影は楽になりました。1年でこんなにも変わるなんて驚きです。

それにしても、今回の写真、早速リビングに飾ってあるのですが・・・。先日夫婦げんかをしたときには、5人で写った家族写真を見ながら、「これって最後の家族写真かもね」とチラッと思ってしまいました(苦笑)。

次は長女の7歳の七五三のときに家族写真を撮りたいと思っているのですが・・・。あと3年。夫とうまくやっていけるのでしょうか?

私はもちろん夫婦円満のために努力を惜しみませんが、もうそろそろ夫の努力も見せてもらいたいものです。ただ楽しい!という理由だけでモバゲー(課金ゲーム)をやっているみたいですが、もうそろそろ全体(家計)を把握する力をつけてくださいね。


メインサイトにもスタジオアリス関連の記事があります。
>> スタジオアリスの写真撮影は小銭貯金で!
>> スタジオアリスの費用と節約方法
 



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

