とうとう夫の首が回らなくなりました!給食費の未納が発覚。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

とうとう夫の首が回らなくなりました!給食費の未納が発覚。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
長男の通う小学校から給食費未納のお知らせが届きました。長男の持ち帰ったお便りバックの中に入っていたの。7月末に給食費が引き落としにならなかったそうです。

国民年金が7月末に引き落とされなかった通知が来ていたので確認していましたが、給食費については私も気づきませんでした。だって5000円ほどのなのよ。給食費って。

それが残高不足で引き落としにならないってどういうことよ!ねぇ、旦那さん!!

というわけで、もう夫婦ゲンカはしたくないのですが、もう一度、夫とお金の話し合いをすることにしました^^;

スポンサードリンク

◆とうとう首が回らなくなったようですよ。うちの夫!


いつもは月末に生活費をくれるのですが、今回は「少し待って」と言われました。週末に重なったせいだろうと、あまり気にしていなかったのですが、どうも本当にお金がないみたい。

毎月10000円づつの自動積立もすべて下ろして、停止の手続きをしていました。私に手渡す生活費8万円(食費と私の口座から引き落しされる保険料など)もやっと工面したみたい。

8月末の国民健康保険はまだの納付していません。各口座がマイナスで悲鳴を上げています。

長男の給食費が引き落としになる口座は、保険の年払いにも使っているので、私がお金の管理をしていた時代に20万円の定期を入れてあるの。それなのに、約5000円が引き落としにならなかったなんて、びっくりです。

そして、ついに、またもや信金のお兄さんを呼び出ししていました。おそらく借金の算段をしているのだと思われます。信金への毎月の返済は月10万円ほど。

いくらうちが家賃がなくたって、もうギリギリですよ。うちは手取りに換算すると260万円くらいのレベルなのよ。 夫は自分は稼ぎがいいと思っているけど、世の中的には低所得者世帯なのよね。税込みと手取りの収入の差をいまだに分かってないのですわ。うちの夫。

私はそれでも十分だと思っていますけど。要するに、なければ使わなければいいのですから。それで家族細々と暮らしていこうって思っています。

夫は目先の楽しさだけでモバゲーをやっているような人ですからね。どうして1ヶ月先のことしか考えられないのかしら?

◆もう一度、モバゲーにクギを差しました。ダメならガラケーに機種変かカードの解約か!



夫婦げんかはしたくなかったのですが、お盆の夫婦げんかでモバゲーをやめるといったのに、相変わらずピコピコとやっているの。前よりは子供たちと遊ぶことを優先してくれていますけどね。

もう一度、「モバゲーやっているようだけど、課金はしていないよね!」と確認してみました。「課金はしていない!」といっていましたが、どうなのでしょう。私はゲームに疎いので、確かめるのはカード代が銀行引き落しになったときにならないとわかりません。

もし、本当にやめたいと思っているのに止められないのならば、携帯をガラケーに戻すか、クレジットカードを解約するか、強制的に追い込むしかないのでは?と提案しました。

夫は怒りはしませんでしたが、ゲームをしながら「わかっているよ」と言ったきり。

信用金庫の借金がどうなるか経過見守り中ですが、おそらく、もし審査が通れば、200万借りて、昨年借りた100万円を返してという、おまとめタイプになるはず。

毎月の返済額を増やすのは信金も進めないだろうから、それしかないだろうね。それだって、審査に通るかは疑問ですけど。

うちの夫は何度も首が回らなくなっていて、最初のときは私がヘソクリを出資したの。でも、返してもらえなかったし、課金ゲームもしばらくしたら再開されちゃいました。カードを取り上げても、直ぐに自分で作れちゃうのよね。何度かこの争いを繰り返し済み。


もうヘソクリは出さない決心をしています。

ここ数年は、夫の自主性に任せて、私も傍観していましたが、借金癖がついてしまっただけなのかなぁ。

その時々で、私も精一杯考えて、本当にあの手この手で対応してきたけれど、私のやり方は間違っていたのでしょうか?私がお金を管理すると、稼ぎがないときでもお金をむしりとっていくし。お金を管理させると、借金してまで遊んじゃうし。

キャッシングして、サラ金に手を出して、落ちるところまで落ちてしまえ!と思う自分と、そうなる前に、何とかしなければ!と思う自分と、両方のせめぎあいです。

課金ゲームさえしなければ、夫はいい父親なのです。ゲームのとき以外の金銭感覚はそれほど崩れていません。なのに、ゲームやパチスロなど、熱中するものがあると、どうにもコントロールが効かなくなるの。

私は先日40代になったの。30代は我慢ばかりして自分を後回しにして過ごしてきたのよね。妊娠と出産を繰り返していたから、自分の時間なんてなかったし(笑)。

40代はもっと私らしく自由に生きたいと思っています。もう、何でも夫に言ってやる~!という気持ちです。私が黙っていると、夫婦ゲンカはおきないけど、明らかに夫がつけあがっているの。私を下に見ている感じがアリアリです。

とりあえず、夫婦げんかをすると、精神的な消耗が激しいので、相手も首が回らなくて弱っていますからね。じわじわと追い詰めるとしましょうか。

今日、モバゲー代が引き落としになるDCMXのカード明細が届いたの。私は夫の郵便物は勝手に開けないタイプなので、夫が帰宅したら、二人で開けて、今後の資金繰りを話し合いをするとしましょうか。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (8)

mana poohサンへ

こんにちは。

本当に危険なレベルです。ここまで過去に学ばない人だとは思いませんでした。のど元すぎると熱さを忘れるという言葉がピッタリな人です(苦笑)。

心配性だと自営業をやっていくのは精神的に辛いかもしれませんが、それくらいのほうがしっかりと経営ができるような気がします。貯金がゼロでも気にしないうち夫のメンタルは異常ですから。

ここが踏ん張り時なのでがんばります!いつもコメント&応援ありがとうございます。
コミィ URL 2014-09-04 14:34

ハレルさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

やはり自営業は暇な時期がありますよね。どう過ごすか、どう学ぶかだと思います。夫はもう何度も同じ過ちを繰り返しているので、夫の力だけではどうにもならないのでしょう。

日々引き締めて、でもストレスをためずに、やりくりしていきます。素敵な40代になるように、踏ん張りますね。
コミィ URL 2014-09-04 14:29

やっちサンへ

こんにちは。

> やはり8月のに入ってから暇です。周りもそんな感じみたいです。
> 駆け込み建築の反動でしょうか?

消費税UP関係で昨年から忙しかったので、その反動だと思います。
仕事を先取りしていただけだから、給与を前借して使っていたような感じかしら。


> ”税込みと手取りの収入の差をいまだに分かってないのですわ。うちの夫”まさにうちも同じです。何度説明してもわかってくれません(;´Д`)プライドみたいなものでしょうか?(涙)

はい、私もそう思います。もうプライドなんだろうな。絶対に俺は稼いでいるんだ!と思い込んでいる感じ(笑)困ったもんです。

よい40代になるように、ここで踏ん張ります。応援ありがとうございます。
コミィ URL 2014-09-04 14:26

むらっちさんへ

こんにちは。
うちの夫もお買い物好きです。洋服とか高いもの買いますし。

> 年収の計算も出来ないので、集金したお金から仕入を引けば全部自分のお金と思ってますよ。

こういう人多いですのでしょうか。手元に現金を持つと麻痺する感覚があるのかも。
実際は手残りがすくないということは計算すれば分かるのに。

給食費は無事に振込みしてきました。
それでもダメだったら就学援助もありかもしれませんが、まずは夫の浪費を何とかします。
コミィ URL 2014-09-04 14:22

危険なレベルですね★

旦那様の金銭感覚をなんとかしないと・・・
本当に危険なレベルにきていると思います ><

でも、ある意味、うちの旦那もそれくらい図太くなってくれれば・・・と思う面もあります。
20年の勤め人からの独立なので、ものすごく心配性なんです。汗
貯金は勤め人のときより増えているのに、ずっと心配しつづけています。汗
mana pooh URL 2014-09-03 21:15  [Edit]

No title

お久ぶりです。

なんか、大変な所まできていますね〰。
うちも自営ですが、今、暇な時期です。
生活を引き締めてって思っていますが、日頃引き締めているので・・・無駄遣いを主人にも減らしてもらうのみです。

やっぱりモバゲーだけは止めて欲しいですね。
話し合いで何とかいい方向へ進みますように。
そして、40代、応援しています。
ハレル URL 2014-09-03 12:09

こんばんは。

課金ゲーム、何とかやめてくれるといいですね。
うちの主人も建築系自営業です。
やはり8月のに入ってから暇です。周りもそんな感じみたいです。
駆け込み建築の反動でしょうか?
取引先の方の話だと、うちの場合11月位から忙しくなりそうとのこと。しばらく引き締めていかないといけないですよね(汗)


”税込みと手取りの収入の差をいまだに分かってないのですわ。うちの夫”まさにうちも同じです。何度説明してもわかってくれません(;´Д`)プライドみたいなものでしょうか?(涙)

私もコミィさんが言うように40代は自分らしく自由に生きたい!(もう後半にさしかかりましたが)
今は踏ん張り時ですが、お互いいい方向に行くよう頑張りましょう!
やっち URL 2014-09-02 21:44

こんにちは

うちは、モバゲーはしない夫ですが、買い物好きなので、知らない間に自分の物を色々買い込んでます。
年収の計算も出来ないので、集金したお金から仕入を引けば全部自分のお金と思ってますよ。
資金繰りが大変で、生活費がない時もありました。
行政に「就学援助」はありませんか?
年収によって、給食費等を援助して貰えます。
義務教育の期間、毎年申請審査が必要ですが…

むらっち URL 2014-09-02 15:14

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

