夫のクレジットカード明細を見せてもらいました。いつもは夫がどこかに隠してしまいます。隠したところで、銀行の通帳をみれば金額はバレバレなのですが・・・

8月末にわが家の資金繰りはショートしています。一応、9月の生活費はもらいましたが、銀行口座はどこもマイナスで、9月分の引き落しが出来ない状態です。

毎度のことですが、夫は信用金庫の担当者を呼んで、ごそごそと借金の手続きをしているようです。

ここは一つ、けんかになるのは覚悟して、届いたばかりのDCMXカードの明細を見せてもらうことにしました。9月に引き落としになるわけですから、どのくらいの金額かは知っていないとね。

140903-3.jpg

スポンサードリンク

カード明細を見て。不可解なダウンロード代?



今回のカード明細がコレです。

140903-2.jpg

合計金額は66200円で、まあ少ないほうです(苦笑)。夫によると、コレで最後の請求になると言っています。

モバゲー代が8/9が最後の利用です。お盆の13日に夫婦ゲンカをしているから、そのときにキチンとやめているのならば、最後の請求というのは間違いないはず。まあ、信用していませんけど。

モバゲー代は分かりますが、その下の引き落しがよく分かりません。「GOOGLE *GUNGHO」とあります。2000円とか、3800円とか、5000円とか。使っている日付も、8/2と8/8が3回づつ。

夫に聞いたら、「ダウンロードだと思う」と言っていました。何をダウンロードしたの?って感じですよね。ゲームの攻略法?それにしても金額が大きいし。

やっぱりH系ですかね。子供が生まれる前は、スカパーで有料番組を見ていて、毎月6~8万円の出費だったの。

前科があるので、まあH系だろうと予想しています。子供が生まれる前は、私は正社員で働いていて、残業をバリバリしていたので、夫は一人でテレビを見る時間がたっぷりあったのね。

スカパーの機械はヤンチャな長男が壊してしまったし、今はリビングでテレビを見る時間がないので、スマホで何かを見ているのでしょうか?

まあ、今後は課金はしないといっているので、何を見ていたとしてもいいのですけどね。私が興味があるのはお金のことだけですから(苦笑)。

寝る前には「課金していないよね」とチェックしています


わが家は子供を寝かせるのは8時半。電気を消して、家族全員で布団に入ります。隣の部屋で夫が別のことをしていると、子供たちが寝室から出たり入ったりしてしまうので、夫も一緒です。

ずっと布団には入って、スマホをいじっているわけですが、寝る前に、「課金してないよね」とか「課金しちゃだめよ」と声を掛けています。

私が何も言わないと付け上がるということが分かったので、ケンカにならない程度に軽くチェックです。今は首が回らなくて弱っていますからね。大人しく「大丈夫だよ」と答えてくれます。

私がお金を管理して、夫を思い通りにしようとすると、ものすごい反発をしてくるの。で、自由にさせたらやりたい放題で自分でもコントロールが聞かないみたい。

自営業ですから、お金の管理も仕事の一部だし、やる気にもつながるし、やはり大きなお金の管理は夫がやるべきなのだと思います。

自分で使うだけ使って、尻拭いをさせられるのはゴメンです。

ただ、途中途中で、やさしく軌道修正が必要なのでしょう。放置しすぎると暴走するようです。

夫は子供と同じくらい手がかかる?


私はこの夏、小1の長男の宿題に苦労したのよ。まあ、何度言ってもやらないの。説得して励ましてやっとやらせて。机でやっているなぁと思って、チョット私がトイレに行ったりすると、すぐに別のことをし始めちゃうの。

ずっと監視していないと先に進まないのよ。

絵を一枚描くのでも、絵の具を混ぜながら「いい色だねぇ」と言っておだてて、ひと塗りしたところでほめて、もう付きっ切り。だって席をはずすとやらないんだもの。

隣にすわって3歳の長女も真似していたのですが、一人で勝手に絵を描いているのに。なぜ、6歳の君が一人で描けないの?(笑)

まあ、びっくりですよ。こんなに手がかかるなんて。私自身は親に何も言われなくても勉強したし、宿題も手伝ってもらったりしたことないのに、世の中には親ががんばらないとどうにもならない子がいるんだなぁって。

ママ友には「男の子ってそんなもんだよ」って励ましてもらいました。そんなものなのかしらねぇ。

1枚プリントをやらせるのに、まあ、何度声を掛けることか!

これと同じような手間を夫にもかけないといけないの?そんなの非常に困ります。

ゲームをやめさせるのに、「説得して、励まして、最後まで見守って」ということをするべきなの?

私としてはそんな手間はかけたくないわ。親の愛や無限だけど、妻の愛は有限です。甘えすぎは禁物ですよ。旦那さん。

スポンサードリンク

 タグ
None