スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

青色申告の第一歩。領収書の仕分けが大切です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
以前、ご相談いただいた読者さんから、SOSをもらいました。

「開業して1ヶ月。青色申告の帳簿ツケも、仕事用と家庭用のお金の管理も、混乱して分かりません」という内容です。

開業して1ヶ月ですから、お金が羽のように飛んでいく時期です。あれもこれも買わないと仕事になりません。きっと、妻の気持ちはおかまいなしに、夫は高い工具とか「必要だから仕方ない!」と言って買っているのでしょう。

不安になる気持ちも分かるし、混乱している分、なんとなくもやもやしている気持ちも分かります。

そんな読者さんに、私からまずは簡単なアドバイスをさせてください。本当に簡単なことですが(笑)

スポンサードリンク

領収書の仕分けが大切。整理すると気持ちすっきり!


まだ開業して1ヶ月ですから、何でも手探りの状態だと思います。お金の管理は少し落ち着いてこないと見通しが立たたなそう。

今すぐ出来ることとして、領収書の仕分けをおすすめします。

わが家の領収書はこんなケースで管理しています。

140905-6.jpg

小さめの蛇腹ケースです。請求書を入れる封書ぐらいの大きさです。

中が6室にわかれているので、2ヶ月づつ割り振りしています。

140905-7.jpg

毎月、帳簿入力していれば6室もいらないのですが・・・。どうしても帳簿付けをためてしまうことも。1月の分は7月の領収書が入ってくるまでには入力して、空にしておけば、6室で大丈夫。半年までなら貯められます(笑)。

経費で使った領収書を月ごとに仕分けしておくことが、青色申告への第一歩です。

開業して1ヶ月。レシートや領収書がいっぱいのはず。私は気持ちに余裕がなくなると、お財布の中がレシートでいっぱいになると。そうすると余計にもやもやします。

まずは、領収書を仕分けするだけでも、あせりやもやもやは解消されるような気がします。


青色申告はがんばれば自分でも出来ます!


私は青色申告の帳簿付けを税務署の無料セミナーを活用して勉強しました。まるっきり独学だと、自分があっているかどうかも判断できないので、最初は誰かにアドバイスをしてもらう必要があります。

この時期だと、税務署のセミナー等は確定申告には間に合わないので、商工会議所に相談してみるのがおすすめ。

商工会議所では青色申告の相談コーナーがあります。プロに直接アドバイスをもらえるのです。商工会に入会するには会費がかかります。会費を調べて青色申告の相談窓口がどれくらい活用されているのかも確認していみてください。

よさそうだったら、最初の2~3年は会費を勉強代だとおもって支払って、いっぱい活用するといいと思います。

もし、やよいの青色申告を使って毎月の帳簿付けができるようだったら、確定申告の作業を税理士さんに頼むと3万円くらいからのようです。

毎月の帳簿付けもすべて丸投げすると10万円くらいからかな。夫の知り合いには、税理士さんに20万円支払っている人もいます。

本を一冊読んでみて、手に負えないと判断したら、早めに対策を練ったほうがいいですね。確定申告前はどこも混むし、税務署に電話をしても冷たいし(笑)

最初のときは税理士さんにすべてお願いするとしても、領収書は仕分けして渡さなければなりません。

毎月領収書を回収に来る税理士さんもいますが、12室に分かれた大きな蛇腹ケースを渡されて、1年分をまとめて渡すパターンもあります。

私が先日うかがった同業の有限会社さんは税理士さんにお願いしているそう。

↓ こんな感じの、もっと大きいもの(A4がはいるくらい)を使っていました。



コレに月ごとにまとめておいて、税理士さんに渡すそうです。

まずは、100円ショップで蛇腹ケースを探してみてください。

私が使っているソフトとテキスト!



私が使っているのはやよいの青色申告というソフトです。税務署のセミナーでコレを使っていました。



テキストはこれ。

s130517-1.jpg

セミナーのテキスト。でもコレは市販されていないのよね。

まずは図書館で探してみてください。「個人事業主の経理」とか「青色申告入門」とか、その手の本がいくつかあると思いますので。

青色申告はがんばれば自分でも出来ますが、最初は少しお金を掛けてプロにチェックしてもらわいといけないかも。1回頼めば、正しいお手本が手に入るから、2回目からはそれを真似すればよくなります。

まずは、青色申告の第一歩としてアドバイスさせていただきました。


メインサイトも参考にしてください。
>> 税務署の無料セミナーを活用した記事

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

もりサンへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

税務署のセミナーいかがですか?最初は難しいけど、慣れて来ればなんとかなるもんです。私なんて毎年記憶がリセットされてしまうのか、2月になると思い出すだけでも大変ですが(笑)。そういうときに過去のブログが役に立ちます。

まだまだ確定申告時期までは時間がありますから、がんばっていきましょうね。

他の方にも参考になりそうなコメントなので、ぜひ本文のほうでシェアしたいなぁと思っています。印象させてくださいね。
コミィ URL 2014-09-08 16:53

セミナー参加中です!一緒に頑張りましょう!

こんにちは(^_^)
私も最初は全く聞きなれない言葉ばかり、
相談もどこにすればいいのかわからず、
ただただ心配ばかりして、
何も行動できませんでした。
何せ主人の父と仕事に行っていたのですが、
両親の方から税務署には行かないで!
確定申告も市役所の受付があるからね!って、
相談すらさせてもらえず、
主人に聞いても、仕事仲間とはなぜか
そんな話を避けたがるようで。
なぜか!今ようやくわかりますが、
夫(男)は妻か母か他の誰かに丸投げしている人が多い!
そして自分の稼ぎの事は隠したがる!

結局自分が切り開かないと、
自営業の世界は、納得できない事だらけでした。

青色申告の届け出をだしたものの、
どうしたらいいのかわからず、
どっぷり子育ても始まり、
申告会場では『青色申告…諸事情により本年度は白で出します』の旨を記載する事三年(笑)
売上ばかり伸びて所得もあがるのに、
どうして生活が苦しいのか!?
子供たちも幼稚園などで少し手が空いてきそうなので、
ようやく青色申告の記帳指導に行きました!
地方によって違うかもしれませんが、
今年は(毎年入札によって使用ソフトは変わるようです。)
ソリマチのみんなの青色申告(最新)一式を
無料でもらえました!
初回は5時間の講習でしたが、
お金の流れの理屈がわかり、
次回は税理士さんに相談できます。
主人の反応は、、、
ひとごとです。まぁ頑張れや。みたいな!
ユーキャンみたいなもんだと思っているのか!?
最近も、主人の電話代が高いので、プランの変更を相談したら、
勝手にせえや、俺が困らんようにだけしといてくれ。ってね。

段々と妻でなく『おかん』扱いになってきてます。
たから、こちらも子供の扱いとしてみてしまうのかもしれません、、、

もっと敬えー!労えー!(# ̄З ̄)
そしたら喜んでいい働きをするのに!
こうみえてポテンシャル高いぞー!
たぶん!

長くなってしまいましたが、
この頃は、毎月小銭をかき集めるような状況でも、
少しずつ前進できてるって気持ちに、
救われてるような気がします。
こみぃさん、ここに来られるみなさん、
ありがとうございます(*^^*)
もり URL 2014-09-07 08:49

mmサンへ

こんにちは。
お役に立ててよかったです。
税務署の無料セミナーは春に申し込むことが多いので、
これからだと来年になってしまうという意味です。
空きがあって今年に受講できなるならば、
次の確定申告に役立つと思います。

コメントは承認制になっています。
広告目的のコメントが多いのです。
2件キチンとコメント受付されていたので、
最初のほうを承認しておきました。

また是非コメント&ご相談くださいね。
コミィ URL 2014-09-06 17:53

No title

返事ありがとうございます。先日青色申告の申し込みと簿記の書き方の申し込み(一名空がでたみたいです)してきました。でも今年の確定申告には間に合わないってコメントがあったので残念です。月曜日に税務署に確認入れてみます。いつも分かりやすくコメント頂けるので助かっています。
あと、旦那さんの記事を読んでコミィさん強いなってうらやましいです。私だと毎日愚痴でだんだんネガティブになって沈んでる日々が目に浮かびます。苦笑い

mm URL 2014-09-05 19:49

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。