嫌な予感が的中!今回の借金は何とカードローンでした^^;

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

嫌な予感が的中!今回の借金は何とカードローンでした^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は夫は朝7時に出発。現場が遠いようでいつもより早く出かけました。

早速、夫の事務所部屋へ行き、借金の証拠を探してきました(苦笑)。いつもわが家が借りるのは、信用金庫が窓口になっている県や市町村からの借金なの。金利も安くて、まあ健全な方かな。借金に健全とか不健全とか意味がありませんが(笑)

借りて少しすると、返済計画書が送られてきます。毎月の返済額が書いてある表です。5年払いならば60行ズラ~と載っています。

先日、信金さんから封書が届いていて、おそらくその返済表だろうと思っていたの。そうしたら、昨日は簡易書留が届いたのね。どうも中身はカードらしいというのは分かりました。

140903-3.jpg

↑ すべては夫が勝手に作ったクレジットカードで引き落とされているモバゲー代が原因です。

スポンサードリンク

嫌な予感が的中!カードローンって何なの?



封書の方はカードローンの契約書の控えだったのですが、50万円を3年契約と書いてありました。そして、別便でカードローンのカードが届いています。

私自身、この手の借金をしたことがありません。どんなものなのか知らないの。

このカードを使ってお金を入金して返済していくということなのかしら?返済は口座から引き落としになるのかしら?

さらに分からないのは、なぜ信金でカードローンを申請したか?とういこと。夫が持っているクレジットカードにはキャッシング機能がついているから、そこから50万円をキャッシングできるのに。

今まで通りの借金しようとしたらで無理だったので、信金さんに進められるままカードローンにしたのかしら?

以前、読者さんに教えてもらったこの手の本。読まないとまずかも。





カードローンを選んだのは夫のプライドなのか?



カードローンの50万円というのは、私には意外な選択でした。先日夫に聞いたときには「50万円借りることにした」としか言ってくれなくって。

私の予想は、200万円借りて、昨年借りた100万円を返済する、おまとめローンだったのに。自営業の運転資金の融資だと、おまとめタイプをよく勧められます。

このローンだと、毎月の返済額は抑えられるけど、いつになってもローンがエンドレスなのです(苦笑)。

50万円借りたぐらいでは焼け石に水だし、さらに毎月の返済額が上乗せになる、今回の夫の選択。

夫はとりあえずお金が借りられたのでホッとしているだろうけど、これかなり危険です。50万円では1ヶ月でなくなるし、今月は仕事が少ないから今後の収入も厳しい。

これは近いうちに、もうひと波乱おきそうです。つまり、すぐにまた首が回らなくなる可能性が高い!

わが家では子供の教育費は私が管理しています。児童手当をそのまま使わずに貯めていて、子供名義で貯めているの。

長男は小1だからもう7年も貯めていて、100万円を超えています。そのお金があることは夫も知っています。それなのに、カードローンを組んだのよね。

それは、子供のお金には手をつけないという、夫のプライドなのでしょうか? 信金さんがカードローンを勧めたということは、もう普通の借金はできないくらい借りすぎということですよね。

朝の経済番組で「リーマンショックから丸6年」というニュースがやっていました。最初に首が回らなくなったのが、このリーマンショックの後。

もう6年も、わが家はずっと自転車操業をしているのです。この丸6年のニュースを聞きながら、「もう6年か」とため息がでました。

ずっと借金を繰り返して何とかやってきたけど、その借金も打ち止め状態。ここからは、チョット気を抜けば、転がり落ちていくことは間違いなし。

心中はかなり複雑です。




スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

mana pooh さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

このカードローンは返済すると、また借りられて
エンドレスのローン地獄になりそうで怖いです。


> 50万借りたということよりも、カードローンでしか借りられなかった。という点が問題なような気がします。
> 一度借入をきれいにした方がよさそうですね。

これはただいま考え中で、気持ちが決まりません。
息子の学資貯金から貸し出すべきなのか、
それとも見守るべきなのか。

カードローンでしか借りられなかったことは、
私も問題だと感じます。
夫もそう思ってくれているといいのですが。
コミィ URL 2014-09-24 16:19

銀行のカードローン

我が家も、20年前に作った銀行系カードローンのカードがあります。
今は1円も使ってないけど、保険として解約せずに持っています。

うちの場合は限度額30万で、30万円内なら何度でも出し入れできるタイプです。
一時的に5万借りて、数日後に5万返せば、借りていた数日分の利息がとられます。

返済は放置してても自動的に1万円/月ずつ自動引き落としで返済。
1万は強制的に引き落としで返済するタイプでした。
ある程度返済したら、また借りることもできます。
キャッシングとかよりは利息は安かったと思います。

50万借りたということよりも、カードローンでしか借りられなかった。という点が問題なような気がします。
一度借入をきれいにした方がよさそうですね。
mana pooh URL 2014-09-22 14:36  [Edit]

ロビンさんへ

こんにちは。
前回コメントいただいたときのロビンさんの体験談。
かなり影響を受けまして、危機感を持ちました。
うちは転がり落ちる寸前といったところで、
なんとか踏みとどまる方法を探しているところです。


> コミィさんとこは、今のところ税金も年金もきちんと納付が出来てるので
> 旦那さんが意識改革さえして下されば…すぐ立て直せるのになぁ~。

国保が危険になっています。
本当に、夫の意識改革がカギです。
なんとか立て直せるように、軌道修正していきたいです。
コミィ URL 2014-09-17 16:51

う~む

おそらく、銀行が融資できる枠は使い果たしたんでしょうね。

カードローンは、表向きは信金(銀行)になっていますが
あくまでも引き落とし口座が信金(銀行)になってるだけで
オリ○ントコーポレーションなどが保証業務を請け負ってる形になってると思います。
なので金利も年利14%と高いはず。

紹介した本にも書いてありますが…
銀行は顧客のCIC情報(信用情報)を入手することが出来ませんので
カードローンを組ませることによって、オリ○ントコーポレーションなどの契約書を通してCIC情報を得てる可能性が高いかも。

以前、銀行から簡易書留が届いたんで、なんだろうと開封したら「今回はご希望にそえず申し訳ありません」と記した紙と
未実行契約書と同意書の写しと免許証の写しが同封されていました。
旦那が私に相談もなしに銀行のカードローンの申し込みしていたんですよね~。

この同意書の写しってのが「個人情報の取り扱いに関する同意書」でして。
しっかりサイン&捺印してました(苦笑)
未実効契約書みたら普通に「オリ○ントコーポレーション」って書いてあるし(苦笑)
無知にもほどがあるっちゅーねん(笑)
まぁ…その後は以前に書かせて頂いたように
消費者金融でカード作って~限度額使い果たして~
私が「バルス」と叫んだみたいなw

コミィさんとこは、今のところ税金も年金もきちんと納付が出来てるので
旦那さんが意識改革さえして下されば…すぐ立て直せるのになぁ~。

ロビン URL 2014-09-16 02:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

