
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2014年6月やりくり費公開!小学校の集金が2回で撃沈

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
毎月のやりくり費を公開していますが2か月分ためています。家計簿は付けていますが、振り返る余裕がないようです(笑)。

今はもう秋(9月)だというのに6月分から。1ヶ月を5週間として管理するスライド式やりくりをしているので、6月分は6/22~7/26。

私のやりくり費は、食費と日用品など手元で現金で管理する50000円です。

スポンサードリンク

食費は牛乳代が大変でした!


まずは食費から。週6000円×5週分で30000円。お米代5000円。予算は35000円です。

食費 備考
1週目 7686円 買い物2ヶ所。サイダー1箱
2週目 7937円 買い物3ヶ所
3週目 8369円 買い物3ヶ所
4週目 8263円 買い物3ヶ所
5週目 5029円 買い物2ヶ所
お米 5888円 15kg購入
合計 43172円 予算オーバーです(涙)


暑くなってきたので、牛乳が1日1本ペースです。子供も飲みますが、夫もカフェオレを飲むので。牛乳がなくなると買い物に行くので、買い物の回数が増えてしまいました。

牛乳は1回3本づつ買っていますが重くて大変。要冷蔵だから、3本以上買うのは避けたいところ。他のものが入らなくなりますし。

夫の野菜ジュースに夫のアイスコーヒー、それに牛乳3本。そして片手に10kgちかい1歳児。私の二の腕が太くなったのはこの重い飲み物を運んでいるせいかもしれない(違います・笑)

◆小学校の集金で予算オーバー


食費以外のその他の予算は15000円。日用品等で10000円。子供関連で5000円を想定しています。

日用品 8630円
子供関連 8678円 保育園・小学校の集金など
その他合計 17308円


今回は、小学校の集金が2回もありました。保育園の写真とか行事代もあったし、子供関連で8678円も。5000円を想定しているから、この出費はきつかった。

自分で節約できる費目ではないですし。

◆夫から10000円追加予算をもらいました!


食費・米 43172円 予算35000円
その他 17308円 予算15000円
合計 60480円 予算50000円


食費もオーバー気味だったので、学校関連のお金を月50000円のやりくり費の中から出費するのは無理そうとお手上げ状態に。

学校の集金という大義名分があるので、もう夫に言って、追加で10000円いただきました。7月末でしたので、まだ夫は余裕があったようで、すぐにもらえました。8月末だったらもらえない危険性ありでした(苦笑)

食費は牛乳代が大きいですね。1本170円としても、月30本で5100円です。びっくり~! 夫はお酒を飲まないから、カフェオレくらい飲ませてあげたいけど、予算もそうですが、買いに行くのが面倒です。重いし、買い置きにも限度があるし。

夏は飲み物やアイスなので予算オーバーしやすいです。家族5人なったから、せめて食費は月40000円を超えないように気をつけなければ!
にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

もりサンへ

こんにちは。
私は日本人には乳製品はあまり必要ないと思っているのですが、
子供も夫も大好きです。
牛乳は買っていますが、最近はチーズの買い置きが減っています(笑)。
どこかにしわ寄せがいくもんです。仕方ないですね。

家計簿は私もアナログ派。
スケジュール帳のWEEKLYのスミに書くだけですが、
ずっと長く続いていま~す。

コミィ URL 2014-09-17 16:55

牛乳と家計管理の事

子供が飲むなら、牛乳は欠かせませんねー。
食欲が落ちる夏、少しでも栄養のあるものを!って、
思います。
うちは、飲むヨーグルトを欠かさず買っていたのですが、
家計がきつくなってから、とうとう中断、
牛乳も98円の低脂肪乳に…
お給料が入ると、鉄分カルシウム入りの調整乳に(158円)なります(笑)
しかも出費がかさむ8月のレジャー月間に、
書き込み式からパソコン家計簿に変えたのですが、
パソコンが開けないと放置状態で、
今の家計を把握できてません!
そういうときはやっぱりノートの書き込み式の方が、
さっと記帳しやすいですねぇ。
アナログの昭和世代だからでしょうか…
もり URL 2014-09-17 10:41

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

