私は1ヶ月を5週間(35日)として考えるやりくりをしています。

お給料日スライド貯金と言ったり、5週間スライド式やりくりといったりしますが、昔からある家計管理の方法です。

8月末で満期を迎えたので、1か月分のやりくり費50000円を手元に残すことが出来ました。コレをスライド貯金と呼んだり、ごほうび貯金といったりします。

私もその時々で適当に呼んでいるので、メインサイトやブログの中でも呼び名が混乱していてすみません。

今日はそのスライド貯金を使って、お肉をお取り寄せしたので紹介します!

スポンサードリンク

味付焼肉5~7人前!1.2kg4800円(税抜)


味付焼肉5~7人前!1.2kg4800円(税抜) をお取り寄せしました。1.2kgで4800円ですから、100g当たり400円。牛肉の単価としてはスーパーと同じくらいです。

届いたのはこちら。

140926-5.jpg

真空パック&冷凍されたお肉が5パック。

冷凍されているとお肉って小さく見えますね。ダンボールを開けて、1.2kgってこんなもんか。というのが第一印象。

並べてみるとこんな感じ。

140926-6.jpg

右側2パックはホルモン系です。

ホルモンは油がすごくて、焼いてみたらチョビッとに。玉ねぎとしっしょに焼いてみました。

140926-7_20140926134235636.jpg

 ↓ これはサーロインかな(記憶が曖昧)

140926-7.jpg

甘い味噌味の特製ダレに漬け込まれていて、肉食女子の長女は喜んで食べてくれました。

3回に分けて夕食に登場して、すべて食べきりました。

私としては家族へのごほうび!記念日!みたいな料理に活用しようと思っていたけど、どうにもボリュームが足りませんでした。あきらめて、普段のおかずに小分けで使ってみたよ。

いや、お店のホームページでははっきり1.2kgって書いてあるし、私が過大に思い込んでいただけなんですけどね。

生協の宅配を頼んでいたときもよく失敗しました。冷凍されたお魚。メインディッシュのつもりだったけど、メインにならない大きさで、分けて使うつもりだったのに、一袋全部料理しちゃったわ!とかね(笑)。

とりあえず、スライド貯金が満期になったら家族で楽しめるものを1つ頼もうと思っていたので、その義務は果たしました。

次のときはスィーツ系にしてみようかな。これもお取り寄せするとこんなにチョビッと?なんて経験したことあります。こりませんね。わたしって(笑)。

ネットの商売も大変だわ~!


このお店。ホームページはとても分かりやすくて、食欲をそそる内容なの。「秘伝のたれ」についても分かりやすく説明されています。

なのに、届いた商品には、解凍方法が書かれた白黒のペーパーが入っていただけ。せっかくなら、ホームページにのせていた内容のカラーパンフレットを作って、同梱したほうがいいと思いました。

もし贈り物として使ったとしたら、先方の方はお肉のこだわりが分からないままですし。

あと私の頼んだお肉のセットは5~7人前でしたが、5人分だとしても少ないかなぁという印象。ホームページの印象と実際の商品の印象がかけ離れすぎていると、クレームにつながってしまいます。

写真でよく見せることはネット商売なので当たり前ですが、そのさじ加減は難しいなぁと感じます。

私はこの商品を裏技をつかって半額で手に入れましたが、その金額であれば、お取り寄せの楽しさがあって、家族で楽しめて、とてもいい買い物をしたと思うことが出来ます。

でも、定価の4800円(税抜)だったら、どうかなぁ。失敗だと思ってしまったでしょう。

それにしても、この焼肉のたれの味でも夫から意外な発言が!うちの夫は塩コショウのシンプルな味付けが好きなので、夫の好きなカルビは塩味にしたのね。そうしたら、「焼肉のときは塩味でないほうがいい」なんていうの。

先日の、醤油ラーメンは好みではない!発言に引き続き、またもや想定外の発言です(苦笑)。私は夫のことを考えて、いつもお肉は塩味にこだわってきたのに~!キーってなりそうでした(笑)

10年付き合っていてもこんなもんなんですね。夫婦で分かり合うためにはお互いに努力が必要だということです。


いつもなら、お取り寄せ先のリンクを紹介するところですが・・・。今回は諸事情によりリンクはなし(苦笑)

皆様に反響をいただいたこの記事のリンクをおいておきます。

>>自営業の夫と結婚して想定内だったこと、意外だったこと


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None