わが家は自営業ですから市町村の国民健康保険に加入しています。1年分を7月~翌年2月まで8ヶ月かけて支払うシステム。
夫からお金を受け取ったら、私はnanacoにクレジットチャージして、セブンイレブンで支払いしています。

実は先月末は資金繰りが厳しかったようで、夫から国保代をもらえなかったので、支払いしていません。どうするのかなぁと様子見をしていたら、督促状が届きました。

夫にではなくて、世帯主である夫のお父さんのところへ(苦笑) 気まずいねぇ・・・

スポンサードリンク

8月分はお金を受け取りました。9月分はどうかな?


督促状が義母経由で夫のところに届きまして、どうにも気まずい雰囲気です。

「嫁がしっかりお金を管理してないせいだ」と影で言われていることは予想できます。

嫁というのは嫌味や皮肉を言われるのが仕事だと思って、もう気にしないことにしています。私も図太くなりました(笑)。

夫にとっては妻の私よりも母親のほうが煙たい存在で、私が言うよりも母親から言われたほうが効き目がありそう。何を言われたかは知りませんが、8月分の国保代は渡してくれたので、NANACOにチャージして準備完了。

140605-1_2014080114002784e.jpg


督促状は支払い日の締め切りから、20日くらい経つと送られてくるのですね。国保料は1回の金額が大きいので、滞納が始まると、本当に辛い支払いになります。

子供が小さいと健康保険証なしの暮らしは出来ませんからね。督促状が夫の両親宛に届くというのは、夫にはいい薬になりそうです。

ちなみに夫の母は、夫と違ってお金にしっかりしています。夫を甘やかすこともないし、ある意味私よりも厳しいかも。

9月の分は遅れたとしても、15日くらいまでに支払えるように、夫にはそれとなく言ってみましょうか。


私は今年は漢方スタイルカードを使ってnanacoにクレジットチャージしています。
ポイント還元率が高いので、税金の支払いに使うとポイントが貯まりやすいですよ。

メインサイトの記事も参考にしてください。
>> nanacoのクレジットチャージでポイントが貯まるカード


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None