スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

国民健康保険の督促状がキタ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は自営業ですから市町村の国民健康保険に加入しています。1年分を7月~翌年2月まで8ヶ月かけて支払うシステム。
夫からお金を受け取ったら、私はnanacoにクレジットチャージして、セブンイレブンで支払いしています。

実は先月末は資金繰りが厳しかったようで、夫から国保代をもらえなかったので、支払いしていません。どうするのかなぁと様子見をしていたら、督促状が届きました。

夫にではなくて、世帯主である夫のお父さんのところへ(苦笑) 気まずいねぇ・・・

スポンサードリンク

8月分はお金を受け取りました。9月分はどうかな?


督促状が義母経由で夫のところに届きまして、どうにも気まずい雰囲気です。

「嫁がしっかりお金を管理してないせいだ」と影で言われていることは予想できます。

嫁というのは嫌味や皮肉を言われるのが仕事だと思って、もう気にしないことにしています。私も図太くなりました(笑)。

夫にとっては妻の私よりも母親のほうが煙たい存在で、私が言うよりも母親から言われたほうが効き目がありそう。何を言われたかは知りませんが、8月分の国保代は渡してくれたので、NANACOにチャージして準備完了。

140605-1_2014080114002784e.jpg


督促状は支払い日の締め切りから、20日くらい経つと送られてくるのですね。国保料は1回の金額が大きいので、滞納が始まると、本当に辛い支払いになります。

子供が小さいと健康保険証なしの暮らしは出来ませんからね。督促状が夫の両親宛に届くというのは、夫にはいい薬になりそうです。

ちなみに夫の母は、夫と違ってお金にしっかりしています。夫を甘やかすこともないし、ある意味私よりも厳しいかも。

9月の分は遅れたとしても、15日くらいまでに支払えるように、夫にはそれとなく言ってみましょうか。


私は今年は漢方スタイルカードを使ってnanacoにクレジットチャージしています。
ポイント還元率が高いので、税金の支払いに使うとポイントが貯まりやすいですよ。

メインサイトの記事も参考にしてください。
>> nanacoのクレジットチャージでポイントが貯まるカード


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

mmさんへ

こんにちは。

わが家は楽天カードをメインに使っていて、
夫名義を自営業用に、妻名義をプライベート用にしています。

プライベートで使うと
事業主借(貸)で入力するので手間がかかりますが、
どうしても混ざってしまうこともあります。
できるだけ分けるようにはしています。


私は年数回10%OFFになるショッピングモールのクレジットカードや
税金支払い用に漢方スタイルカードなど、
目的で使い分けしていています。

心配ならキャッシング枠をゼロにしてクレカを作るのもいいと思いますよ。
コミィ URL 2014-09-30 16:27

No title

こんにちは。
クレジットについてなんですが。
先日記帳の税理士さんがきて家と経費はクレジット分けてくださいとの事でした。やりやすいからとゆわれましたが、2枚クレジット持つのにはなぜか抵抗があります。苦笑
コミィさんは経費とすべてわけてますか?
参考に教えて頂けたらと思います。
mm URL 2014-09-30 15:23

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

