スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業の月末。今月は支払いが少な~い!危険信号です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業をやっていると月末というのは資金繰りやら何やらで特別な日。

夫から材料屋さんへの支払いを預かりましたが、たったの28000円。いつもは20~50万円くらいなのに、10万円以下というのは珍しいです。

支払いが少ないからと言って喜ぶことは出来ません。なぜなら、材料屋さんへの支払いがないということは、仕事が少なかったことを意味するからです(涙)

スポンサードリンク

本当に怖いのはお金が出て行くことではなくて動かなくなること!


今日支払ったのは8月に仕入れた材料代です。お盆休みがあったとはいえ、28000円は少なすぎます。

9月も前半は仕事がなさそうだったからなぁ。9月の後半はお金が心配になったのか日当をもらえる仕事にせっせと行っていましたが(苦笑)。

材料の仕入れがないとうことは、仕事がないことに直結します。

自営業をやっていれば、入金よりも支払いが先になってしまうことも多い。先に支払いがあると大変だけど、その後に入金があるのです。

自営業をやっていて、資金繰りで一番大変なのは支払うお金を工面するよりも、お金が入出金が止まることだと思います。お金が出て行かないことには入ってこないのが自営業ですから。

10月の資金繰りも厳しそうです


9月もほとんど材料を仕入れていないので、10月末の材料代の支払いも小さいはず。

うん、コレはかなり危険な状態です。自営業のお金の流れが止まりそうです。

生活費だけは仕事があろうとなかろうとしっかりとかかってきますから、自営業の場合は、生活費3か月分の貯金なんてあっという間になくなります。1年分あっても心配なくらいです。

ちなみにうちの夫はカードローンに頼っていますから、生活費の蓄えは1か月分もありません。よくそれで平常心で暮らしていけるもんだとびっくりします。

私が夫が浪費家で自営業でも何とか落ち着いて生活をしていられるのは、自分のヘソクリがあるからです。もし独身時代に貯金をしていなかったら?って考えるとぞっとします。

1ヶ月遅れの国保代の支払い。たい焼き共に^^;


先ほど、セブンイレブンで国保代を支払ってきました。督促状がきた先月分です。

nanacoで支払って半端に残っていた残金で、これをお持ち帰り。

140930-11.jpg

冷凍食品コーナーにある2個で100円ほどのたい焼き。私は小豆好きのあんこ好き。

こっそり自分用のおやつにするつもりが、小1の長男に見つかってしまいました。2個のたい焼き、一口も食べられないまま、長女と長男にあげることに。

3番目チャンも興味深々だから、ママと3番目チャンはしっぽ部分をいただきました(笑)。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

