自営業のホームページやブログのはじめ方&アドバイス(その1)

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業のホームページやブログのはじめ方&アドバイス(その1)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
メインサイトのほうに、「自営業のホームページを作りたいのですが何からはじめていいのか分かりません」というメールをいただきました。

私も夫の自営業のホームページを作りました。5年ほど前のことです。そして今は止めています(笑)。

そんな私のアドバイスが役に立つかどうか分かりませんが、せっかくなので私の体験談を紹介させてください。

スポンサードリンク

外注するのは自分でやってみてからで十分


ホームページを業者の方に作ってもらうと結構なお金がかかります。月3~5万円の費用をかけている建築関係の業者さんを何件か知っています。年間にするとすごい金額!

私は自分でブログやサイト運営をしていますから、ホームページ作りをしっかりとしようと思えば、時間と手間がかかるのは分かります。ネットショップを開設したいというのであれば、プロの手を借りたほうが手っ取り早い。

でも、もし会社の業務内容の紹介くらいのホームページならば、まずは自分で作成することをおすすめします。

私は最初のホームページは「ホームページビルダー」というホームページ作成ソフトで作りました。次のホームページはwordpress(ワードプレス)という無料ツールを使いました。

今からはじめるのならばwordpress(ワードプレス)がおすすめです。レンタルサーバーを借りてドメインをとっても年1万円もかかりません。

そして、パソコンが苦手でブログもやったことがないといった初心者レベルだとしたら、最初は無料ブログで十分だと思います。

無料ブログをやってみて、まずは自営業のホームページ(ブログ)でどれくらい反響があったり、仕事が取れるのかをリサーチしてください。

ホームページ(ブログ)の効果をリサーチ



どんなホームページ(ブログ)を作るかどうかは、自営業の業種にもよりますが、まずは同業者のホームページを見て真似することです(笑)。

真似の仕方は、著作権や良心に従って、上手に真似してくださいね。コピペや画像転用はもってのほかです。商売の信用と関わってきますので注意してください。

私も参加しているブログ村などを見ると、業者の方のブログもたくさんあります。ランキングになっているので、上から順に見ていくと、かなり勉強になると思います。

ブログでもカテゴリー分けをキチンとすれば、ホームページと同じにつかえますよ。手軽にブログで初めて、反響を見て、リサーチしてください。商売ですからね。いくら儲かるのか予測をつけてから、経費を使いましょう。

ちなみのこのブログのカテゴリー分けは失敗例です(笑)。書いて本人ですら、目的の記事を探し出すのに苦労しています。

おすすめのブログ記事を発見!


先日、おすすめのブログ記事を見つけたので紹介します。とても分かりやすいです。お店を持っている方に特におすすめします。

おすすめ記事へのリンク
>> お店のブログを書いて新規客にきてもらうためのブログの作り方

このリンク先のブログはwordpress(ワードプレス)を使っていて、ブログのデザイン(テンプレート)はGUSH(無料)です。白黒のシンプルなテンプレートなので、自分流にしたいときには多少のCSSの知識が必要です。

手軽にデザインを選びたいなら無料ブログって本当に便利で初心者向けだと思います。

ホームページを作った私の体験談や苦労した点については次の記事で書きたいと思います。色々ありますのよ。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

