スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫にお金を貸すべきか?天使と悪魔が相談しています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
10月も最後の週となりました。資金繰りが心配なので夫が出かけた後に通帳をチェックしてみました。

自営業用の口座、借金返済用の口座、プライベート用と3冊あるのですが、どの通帳も10月頭までしか印字されていませんでした。

どの口座にもその後は入金していないということですね。自営業用の口座には取引先から入金がありますが、他二つの口座には自分で入金しないと残高は増えません(当たり前ですが・苦笑)。

どちらも残金は3万円ほど。定期預金から自動貸し付けされてギリギリセーフといった感じ。10月は年払いの保険料も引き落とされるので、またもや長男の給食費が引き落としにならない騒ぎになりそうです。

うちの夫、年払いの保険料の支払い月を把握していません。私がイチイチ言うのもなぁ。夫がお金を管理しているわけだし。やはり月払いが一番安全だということですね。夫の場合は。

スポンサードリンク

ローン地獄になる前にお金を貸すべきか迷っています



140903-2.jpg

夫のモバゲー代のせいで、わが家の資金繰りはギリギリになってしまいました。ついに事業性の借り入れができなくなって、カードローンに手を出しています。

口座残高を考えると、もし今月末にまとまった入金がなければ、カードローンの限度額めいいっぱい借りることになりそう。カードローンってすごい金利ですよね。返済すると借りられる枠が増えるからエンドレスになりやすいし。

このカードローンに頼らなくていいように、一度貯金を出してあげて、わが家の資金繰りを建て直したほうがいいのかなぁ。天使と悪魔が相談中なのです。

夫はお金がなくなってから休み返上で働いています。日曜日も日当がもらえる仕事へ出稼ぎへ。自分の仕事もやっているしね。がんばっているなぁと感心します。

そこまで追い込まれる前に気づくべきだったのですけど。どうして口座残高がゼロになるまで気づかないのかしら?

たぶん、見識者から見たら、わが家はもうギリギリ状態ですよ。いつ転がり落ちてもおかしくない。でも、ここまで追い込まれないとうちの夫は気がつかない人なのです。

モバゲーで浪費をしていた期間はもう5年以上。お金がなくなって日曜返上で働いているのはまだ2ヶ月。ギリギリ状態というのは夫にはいい薬になるように思います。

まだガマンして見守ろうか?自分の身に火の粉が降りかかってくる前に、手助けをすべきなのか?それが問題なのです。

もし貯金を出すのならば、ヘソクリではなく長男用の学資にする予定


長男の学資用の貯金が今96万円あります。お年玉や児童手当をコツコツとためました。お金の管理権を夫に渡した後も、子供のお金だけは私が管理しています。

私のヘソクリもありますから、どちらからお金を貸すべきなのかなぁ。自営業をしていると100万円なんてすぐに消えちゃうのよ。夫はその場では必ず返すからと言うでしょうけど、そんなの信用できません。

私のヘソクリだと絶対に踏み倒されるから、もし貸すとしたら長男の学資からですね。学資なら返そうという気持ちが強く残りそうですもの。

とりあえず、月末前に「今月の資金繰りはどうなの?」て聞いてみて、夫の出方を見てからでしょうか。お盆休みのときに夫婦げんかをしたのですけど、今の状態を考えたら、「よくもそんなこと言えたわね!」というようなことをたくさん言われたのね。

うちの夫はいつも全部妻が悪いという風にすり替える名人なのです。そのときの悔しい気持ちを思い出して、やはりも少し妻は悪魔のままでいようと思ったり・・・

でも、まだ2ヶ月。もう少し、お金がなくて辛い!という気持ちを味あわせたほうがいいのかも。

うちの夫は鬱になるようなタイプではないけれど、体を壊すまで働いて怪我や病気になっても大変です。このサジ加減が難しい!


メインサイトの記事も一緒に読んでいただけるとうれしいです。
>> 自営業の借金はエンドレスになりやすい
>> わが家の教育費の途中経過(2013年4月)


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ぶぶサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。まだ2ヶ月です。
ガマンするのも大変だのですが、
やはり様子を見守ろうと思います。
世話焼きな性格がつい出てしまうので、
夫には厳しくいきますね。
コミィ URL 2014-10-28 15:48

ちこサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

私もそう思い直しました(笑)。
夫婦喧嘩のときのムカついた気持ちを思い返して、
悪魔の気持ちを持続させます。

そうですよね。お金の大変さを分かってもらうチャンスだと思います。
コミィ URL 2014-10-28 15:46

No title

このまま様子見の方が絶対に良いと思います。
こちらが察してお金を用意してしまうと、
自分は何も言わなくても妻がなんとかしてくれるんだ、
という感覚が旦那様に根付いてしまうのでは。
まだ二ヶ月です。今後も夫婦を続けて行くつもりなら、
旦那様に身をもって学習してもらうことの方が大切な気がします。
応援しています!
ぶぶ URL 2014-10-28 11:40

こんにちは。
旦那さんには絶対貸さないほうがいいです。
お金の大変さをわかってもらうには良い機会だと思います。
ちこ URL 2014-10-27 16:36

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

