スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

MFクラウド確定申告に補助科目を設定して経費を入力

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家では自営業の確定申告は青色申告です。「やよいの青色申告」というソフトで帳簿付けをしています。クラウドタイプの会計ソフトも試してみたいと、MFクラウド確定申告に登録して使ってみました。

月15件の仕分けまでは無料で使えます。わが家の場合、実際に使うとなると月800円の有料会員になる必要がありますが、無料でお試しできるというのはありがたいです。

141029-1.png

よく、質問や相談メールをいただくの、初めて帳簿付けに挑戦する方の参考になるように少しづつレポートしますね。

私は税理士や会計士の資格がありませんから、具体的にアドバイスや指導をするのは出来ない立場です。ですから、このブログでは「私はこうやって使っています」といった紹介になります。あくまでも参考程度だと思ってください。


スポンサードリンク

まず手始めに消耗品費に補助科目を設定


初めて会計ソフトを使い始めるときは、前年の確定申告書を元に、固定資産や期末残高を入力していきます。でも、初めて使う場合は難しく感じると思います。

まずは、会計ソフトの操作に慣れる必要があるので、経費の入力をしてみるのがおすすめです。ためしに、「夫がワークマンで作業着を2000円購入してきた」として入力してみました。

作業着の勘定科目は消耗品費です。わが家の経費は消耗品費が多いので、後で分かりやすくするため内訳が分かるようにしています。内訳は補助科目を使います。

まずは、勘定科目の消耗品費の下に、補助科目を作りました(MFクラウド確定申告では備品・消耗品費です)

141110-1.png

赤色の矢印の設定から、勘定科目の設定を選ぶと、補助科目が設定できる画面になりました。青色の矢印の項目にあるプラスボタンを押すと補助科目が増やしていけます。

わが家では、作業着、ガソリン代、OA・PC関連、その他の補助科目を作っています。「その他」というのを作るのがミソです。

しっかりと監視したい費用に、補助科目を作ることにしています。私の場合は、作業着は夫が無駄遣いをしないために総額を把握したいの。ガソリン代は年末に家事按分をするのに必要です。OA・PC関連はコピー機とかパソコン代とか高額になるので別に金額を出しておきたいなぁっと。

■補助科目についてはメインサイトで詳しく書いています。
  >> 補助科目を使いこなす

領収書を入力してみました



補助科目が設定できたので、夫から受け取った領収書を入力します。「夫がワークマンで作業着を2000円を現金で購入してきた」という場合です。

141110-2.png

赤丸の「入力・仕分」画面にします。簡易モードを使うことにしました。詳細モードは簿記の「貸方・借方」に慣れている方用です。

今回は作業着を買ったので、支出の入力になります。現金で支払ったので、現金をクリックします。

次に勘定科目を選択します。備品・消耗品費を選ぶと、先ほど設定した補助科目が選べるようになっていました(オレンジ色で丸印)。

私は摘要欄にお店の名前を入れています。領収書は月ごとにA4サイズの紙にペタペタはって保管しているので、お店の名前があれば、領収書を探しやすいからです。正式には領収書に通し番号をつけて管理するようですが、、私はやったことはありません(苦笑)

ここまで入力して登録ボタンをおします。すると、下に帳簿が出来てきます。

141110-3.png

取引内容のところに、「備品・消耗品費(作業着)を現金(小口現金)で支払った」と丁寧に出てきます。コレなら初めて帳簿付けをする方にも分かりやすいですよね。この部分は今まで使っていた会計ソフトよりも親切に感じます。

こんな感じで、支払った経費の入力を何個かしてみると使い方が分かってくると思います。

補助科目は何を設定するかは最初は分からないですよね。家計簿と同じ感じで、個別に管理したいものを入れてみてください。補助科目を作ったときは、必ず「その他」を作るのがミソになります。









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

