スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

わが家の経費は接待交際費ばかり。ここにも補助科目を作成

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家の自営業の経費は接待交際費ばかりでした。特に夫が白色申告していた時代は、接待交際費を使って節税するって考えていたから、比率がとんでもないことに(苦笑)

今では日々の生活にお金がかかりますから、節税になるからといって接待交際費をたくさん使うわけにはいきません。だんだんと接待交際費もかけないようになってきました。お中元とかお歳暮は少しづつ送り先を減らしています。

私が帳簿付けを始めた頃は、それはもう接待交際費ばかりだったので、私は補助科目を作ってそれぞれの金額を監視していました。


スポンサードリンク

接待交際費に補助科目を作って使い道を監視!


わが家のように夫が浪費家の場合には、自営業の接待交際費が膨れてしまいます。私は接待交際費を把握しするために、補助科目を作りました。何にいくら使ったかが分かるようになるのでおすすめ。

ためしにMFクラウド確定申告でも、補助科目を作ってみました。


141110-4.png


お中元やお歳暮は贈答品に入れます。コレは仕方なくかかる費用なので許します。飲食費は取引先の人やお手伝いに来てくれた職人さんとのお昼代が多いです。これもまあ、仕方ないかも。

問題はゴルフ代です。今はほとんど行きませんが、昔は職人仲間と毎週のように行っていたの。まだ1人目が生まれたばかりの頃です。

夫は接待交際費だからと行っていましたが、厳密にいうと自分のプレー代は接待交際費にはならないらしいの。青色申告をし始めて、色々テキストを読んだら、夫の見解と違うことが多くってびっくり。

その頃はそんな知識はないから、夫に接待交際費で落ちるからといわれてしぶしぶ納得していました(苦笑)。うちの夫は自分の都合よく解釈する名人なので要注意です。

夫がもらってくるゴルフ場の領収書を見ると、必ずゴルフ場利用税というのが記載されています。無料相談のときに税理士さんに確認したら、ゴルフ場利用税には消費税が課税されないので、別々に入力するように言われました。

そこで、私は補助科目にゴルフ場利用税を作って、税金の対象外にする設定にしました。毎回、個別に入力するときに切り替えできますが、それだと忘れちゃいそうなので、こうやって切り替え忘れを防いでいます。

今ではほとんどゴルフに行かなくなってしまったので、この補助科目もいらなそうです(*^o^*)

消費税がかからないものとしては、領収書に貼る印紙もそうですね。勘定科目の租税公課を選択するとはじめから「対象外」に設定されいます。

ガソリンスタンドの領収書も注意が必要です。わが家では普段はガソリンくらいしか使いません。夫が重機をリースしたときに「白油」というのを使ったの。白油というのはホワイトガソリンですね。これは税金のかかり方が特殊で、入力するときに分解して入れるので面倒だった記憶があります。

これも税理士さんの指導を受けているときに教わりました。私も一度しか入力したことがないので、詳しく調べてないけど、よく重機を使う自営業の方は気をつけたほうがいいかも。

私は無料の個別記帳相談で来てくれた税理士さんがとてもいい方だったので、会計ソフトの初期設定までやってもらっちゃったの。

先日コメントいただいた自営業妻の方は、どうも税理士さんにハズレてしまったみたい。さらに去年コメントいただいた自営業妻の方はお金を支払ってお願いしている税理士さんがハズレで、節税のアドバイスとかもしてもらえなかったようです (T_T)。

自分でもある程度勉強した上で、税務署の無料セミナーも活用して、補い合っていくしかないですね。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。